世代別の肌悩み
2023.2.25

世代ごとの肌悩み!思春期ニキビや大人ニキビ、エイジングケアについて

オンライン会議が増えたことで自身の顔や表情をよく見るようになり、肌トラブルが気になりだした、という方が意外と多くいらっしゃいます。

マスクを着用する機会が増えたことで乾燥や擦れといった肌悩みも増えました。


今回は肌トラブルや肌のお悩みを年代別でご紹介していきます。

思春期ニキビや大人ニキビから更年期の肌トラブルまで幅広くお話していきますので、是非参考にしてみてくださいね♪

10代に多い肌悩み

思春期ニキビ、ニキビ跡、日焼け、乾燥、毛穴 など

10代は皮脂の分泌が多く思春期ニキビができやすい時期ですね。

部活で汗をかいて放置したり、日焼け止めを塗らずに外に出たり、ということも肌荒れの原因になります。


若いから大丈夫、と思っている方が多いのですが、将来のお肌のためにも簡単なケアから始めましょう。

スキンケアの習慣がまだないという方は、洗顔の習慣づけから始めてもいいかもしれません。

10代にオススメの施術

・『ハイドラフェイシャル』
・『エレクトロポレーション』
など

思春期ニキビを放置したり、角栓を取り出そうと触ってしまうと、なかなか治らないニキビ跡になってしまうことも。

ニキビが気になりだしたら早い段階で専門の治療を受けてください。

将来後悔しないためにも、自己流のニキビ治療や、やみくもに潰すといった行為は避けましょう。

20代に多い肌悩み

20代に多い肌悩み

大人ニキビ、ニキビ跡、毛穴のつまり、乾燥、クマ、シミ など

20代は生活がガラッと変わるケースが多く、不規則な生活ストレスで肌が荒れてしまうことがあります。

不規則な生活を続けているとホルモンバランスの乱れやバリア機能の低下につながります。

忙しくてもスキンケアにかける時間やリラックスできる時間、十分な睡眠時間は確保したいです。



エイジングケアを20代から始めることは決して早すぎることはありません。

飲む日焼け止めや美白・美肌に効果的な点滴などもありますので、将来のシミ予防も今のうちからしておくことをお勧めします。

20代にオススメの施術

・『ダーマペン』
・『フラクショナルCO2レーザー』
・『美容点滴』
など


大人ニキビやニキビ跡にはダーマペンレーザーでの治療が向いています。

ダウンタイムのある治療ですので、連休や長期休暇などタイミングを見て受けてください。

肌質改善効果もあるので、肌トラブルで悩んでいる方は是非カウンセリングにお越しください♪

30代に多い肌悩み

シミ、クマ、くすみ、毛穴の開き、ニキビ跡、乾燥小じわ など

30代は肌の水分量を保つセラミドが減少し始め、保水力が落ち始める時期と言われています。

加えて皮脂腺や汗腺の動きも弱まり、肌のハリつやに衰えを感じ始め、エイジングケアを考え始めます。



子育て世代が多い30代は、自分のケアを後回しにしがちです。

落ち着いたころにはセルフケアではどうしようもないお肌になってしまうことも。

そうなる前に何とか手を打ちたいですよね。



20代後半から始めておきたいエイジングケアもあるので、まだまだ大丈夫と思わず早いうちからケアを始めましょう!

30代にオススメの施術

・『目の下の切らないたるみ取り』
・『ヴェルヴェットスキン』
・『サリチル酸マクロゴール』
など

シミやしわ、たるみやクマを改善するうえで最優先して頂きたいのが目元のクマです。

もちろんすべてのお悩みがなくなるに越したことはありませんが、もしどれか一つを選ぶのであればクマ取りの治療をお勧めします。

クマがなくなるだけでかなりの若返り効果がありますよ。


ニキビ跡やくすみ、毛穴の開きが気になる方は、ダーマペンケミカルピーリングもオススメです。

40代に多い肌悩み

20代に多い肌悩み

シミ、目元のしわ、毛穴のたるみ、クマ、くすみ、乾燥 など


肌の水分油分が減り始め、肌トラブルが増えると、エイジングケアに興味を持ち始める方が増え始めます。

多くの肌トラブルの天敵は乾燥で、シミやしわ、たるみの症状を加速させてしまう原因にも。



肌の乾燥はスキンケアである程度対策ができます。

シミやしわを自分で取ることはできませんが、予防として乾燥対策は行うようにしてください。



また、毛穴のたるみお肌全体のたるみにつながるので、お肌全体がたるみ始める前に対策をしたいですね。

今はまだ目立たない表情じわも早い段階で対策をしておかないと、50代、60代になって深く刻まれてしまいます。


無料カウンセリングでは一人一人のお肌の状態にあった治療法を提案させていただきますので、お気軽にお越しください♪

40代にオススメの施術

・『ボトックス注射』
・『マッサージッピール』
・『ジェンテクニック』
など

ボトックス注射を定期的に打ち表情筋に働きかけることで、表情じわを改善することができます。

若々しい見た目を保つためには、適正量を正しい頻度で注射することが大切です。



肌質改善やハリ、くすみに効果的なケミカルピーリングもオススメです。

ダウンタイムや副作用といったリスクもしっかりと調べてから、肌に合った治療を受けてくださいね♪

50代に多い肌悩み

深いしわ、重力によるたるみ、シミ、くすみ、乾燥、毛穴 など

更年期に差し掛かり、ホルモンバランスが崩れ始めます。

ほうれい線やマリオネットライン、額のしわ、頬のたるみ、目の下のたるみ、クマといった肌のお悩みが続出します。

同窓会や友人の集まりで若々しく見える人、かっこよく年を取った人はいませんか?



日ごろの食事や運動、スキンケアに気を使っていても、年齢は肌に表れて当然です。

年齢の変化が気になる場合は、医療機関やプロの手に頼るのも一つの手段。



美しく年齢を重ねるためにも、今ある肌悩みを改善できるようお手伝いさせていただきます!

50代にオススメの施術

・『傷のつかない固定型糸リフト』
・『GBCフェイスリフト』
など


たるみが気になる方はメスを使ったリフトアップ、不安な方は糸を使ったリフトアップ、などと治療法は様々。

医療の力で若々しい表情を手に入れて、自分の魅力を再確認できるといいですね♪

まとめ

今回はニキビをはじめとした肌トラブルを年代別でご紹介しました。

肌トラブルが続くと気分が下がりますが、どの年代もそれぞれの魅力があります。


年齢を重ねることが原因で起こる肌トラブルは、早い段階から対策をしておくことで抑えられるものもあります。

20代の方は今のうちからエイジングケアを始めてみませんか?

Related
関連する施術
ハイドラフェイシャルイメージ
「洗うだけ」なのにスゴイ効果!
毛穴を根こそぎクレンジング

従来の薬剤を直接塗布するピーリングではなく、水流を利用したピーリングです。過剰な皮脂や汚れを取り除きながら、水流で毛穴の奥の汚れを洗い流していきます。ピーリングと同時に美容成分を補給することで、乾燥や肌荒れといった肌への負担を少なく施術することができまます。ピーリング、ディープクレンジング、美容成分

エレクトロポレーションイメージ
美容成分をお肌の深部までしっかり導入

エレクトロポレーションでは、イオン導入などでは浸透させることのできない分子量の大きい有効成分を、お肌の深部組織まで浸透させることができます。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの高分子成分を真皮層まで届けることができるため、お肌の内側からハリや潤いを実感することができ、透明感のあるみずみずしいお肌に仕上がり

臍帯血幹細胞培養上清液(HS-CM100)イメージ
お肌の自然治癒力によって肌質を改善!

ダーマペンは髪の毛よりさらに細い超極細針を使用し、お肌の表面にとても小さな穴を開けお肌の自然治癒力を向上させる治療です。このプロセスを経ることでコラーゲンが増え、新陳代謝が促進されることで、色素沈着によるニキビ跡や毛穴の開き、毛穴のたるみ、小ジワといったお悩み改善や肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。

フラクショナルCO2レーザー(肌質改善・にきび跡・毛穴)イメージ
自分の皮膚の「再生力」を信じて、
若々しいお肌を目指そう

キメの荒さ、毛穴の開き、ニキビ跡などの改善に効果を発揮する治療法が「フラクショナルCO2レーザー」です。1回の治療で約10~15%の肌が再生するといわれ、5~10回を1クールとしています。炭酸ガスレーザーを、極細の高い密度で点状に分割して照射するため、周辺組織を傷つけることなく、対象組織に施術するこ

美容点滴イメージ
すぐに美肌を手に入れたい方に

肌荒れ、乾燥肌、くすみ、にきびに効く成分をバランスよくカクテルしています。(ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6、グリチルリチン、グリシン、システイン、トラネキサム酸)乾燥や肌荒れが気になるという方で、すぐに効果を実感したい方におススメです。肌荒れ、乾燥肌、くすみ、にきびに効く成分をバランスよく配

目の下の切らないたるみ取りイメージ
忙しいアナタでも大丈夫!
スッキリ若々しい目を取り戻そう!

目の下の余分な脂肪を除去する施術です。施術の傷跡はまぶたの裏側なので、お顔表面に傷が残りません。 1時間程度の短時間で終わるため、忙しい会社員や主婦の方にも人気です。下まぶたの膨らみには「眼窩脂肪(がんかしぼう)」という余分な脂肪が溜まっています。この余分な脂肪を取り除くことで、下まぶたのたるみを解

ヴェルヴェットスキンイメージ
ビロードのような、
なめらかでツヤのあるお肌を目指すなら

マッサージピールとダーマペンを組み合わせた施術です。ダーマペン施術後にマッサージピールをおこない、ダーマペンでの穿刺孔からマッサージピール用の薬剤を浸透させていきます。ハリの回復による小じわ・たるみ、美白作用によるくすみ改善や肝斑への効果が、マッサージピールのみの施術に比べ、よりしっかり期待できます

ケミカルピーリングイメージ
肌のターンオーバーを促す治療法

皮膚の角質層から表皮上層部の汚れを薬剤で優しく取り除き、お肌のサイクル・ターンオーバーを促します。ターンオーバーが正常化してくると、ニキビや毛穴の開きが改善されます。お肌のターンオーバーは、加齢とともにそのサイクルが乱れてきます。また普段のメイク落としではキレイにできない、不純物がお肌には溜まってい

リジェノックスイメージ
広い範囲の筋肉を
リラックスさせたいなら、これ!

韓国HUGEL社社製ボトックス(製品名:ボツラックス®)を使用した施術です。KFDA(韓国食品医薬品安全庁)の認可を受けています。アラガン社製のボトックスビスタ®に比べると、広がりやすい性質があるため、1度の治療で多くの範囲を治療することができます。広範囲に効かせたい部位があるという方や、治療範囲が

マッサージピールイメージ
肌の奥からキレイになる!
表皮を守って新しいコラーゲンをつくる

ハリ(小じわ・たるみ)+美白作用(くすみ改善・肝斑) 即効性があり治療直後からハリを実感できます。特別な薬剤を使ったケミカルピーリング治療です。 皮膚表面での強い剥離作用(ピーリング)を起こすことなく、相互作用により強力な生物刺激剤となりお肌のアンチエイジング効果を発揮します。 炎症を起こしたり、ダ

ジェンテクニックイメージ
若い頃は気にならなかった肌トラブル、
まだまだ間に合いますよ!

ジェンテクニックはヤグレーザー機器「トライビームプレミアム」に搭載された、肌質改善治療の機能です。色調改善治療とは異なる長めの波長のレーザー光によって熱を加え、温熱効果で皮膚のコラーゲンの生成を促進します。それにより、毛穴の引き締め、肌のキメやハリ、小じわ改善が期待されます。従来のレーザー機器に比べ

傷のつかない固定型糸リフト イメージ
こっそり。でもしっかり、
フェイスラインをキープ

トゲのついた溶ける糸を頬やフェイスラインに通すリフトアップ治療です。糸を深側頭筋膜に固定することで中下顔面のたるみをしっかりと持ち上げることができ、ほうれい線やフェイスラインのもたつきをすっきり整えます。顔には傷や針穴がつかないため、施術後にメイクをしてお帰りいただける画期的なたるみ・小顔治療です。

GBCフェイスリフトイメージ
長期間、
若々しいファイスラインをキープしたい!

頬や目じりの下がりなど、気になるお顔のたるみを全体的に引き上げます。マイナス5~10歳ぐらいの若さを取り戻すことも可能です。手術の傷跡は髪の毛で隠れ、ほとんど目立ちません。耳の前方にある軟骨のラインに沿って、耳の下から裏側近くまでの皮膚を切開します。そして、切開をした部分から皮膚と筋肉の間を丁寧に剥

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科