色々な鼻のカタチ 美しさも色々
2023.8.9

鼻の形で見た目の印象は左右される!12の鼻タイプをご紹介!

鼻は顔の中心、一番目立つ場所にあります。

美しさや第一印象を決める、大事な判断材料となりますね。

この記事では、鼻の形が与える印象について解説しています。

みなさんも鏡を見ながら、ご自身のお鼻と比べてみてくださいね。

動画公開中

【美人の条件】VOL3 鼻の形を分類別に解説。鼻の形で見た目の印象は左右されます。鼻の形はいくつかに分類できます。長い鼻、短い鼻、ブタ鼻、ローマ鼻、ギリシャ鼻、大きい鼻、ワシ鼻、小さい鼻、曲がった鼻、団子鼻、ニンニク鼻、鼻の穴が見える鼻。あなたはどの鼻に分類されるでしょうか?自分の鼻の特徴をしることで、それにあったメイクをすることで見た目の印象はかなり変わります。

それぞれの鼻の形

  • 大きい鼻
    【大きい鼻】顔の大きさに比べて横幅、長さ、高さのある大きな鼻です。
    このタイプの鼻は男性的な印象を与えます。
    そのため、鼻が大きすぎる女性は自己主張が強いタイプと思われがち。
    ただし、目が大きくぱっちりしていると鼻の大きさは目立ちません。
    凛々しく自立した女性に見えることもあります。
  • 長い鼻
    【長い鼻】鼻の付け根から鼻先が長いタイプ。
    「形はきれいなのに」という鼻です。
    鼻の長さが長いと、実年齢よりも年上にみられる傾向があります。
  • ワシ鼻(魔女鼻)
    【ワシ鼻(魔女鼻)】鳥のワシのくちばしのように、鼻筋が弓なりに曲がっている鼻をワシ鼻と呼びます。
    さらに先端が尖っていると「魔女鼻」と呼ばれることも。
    このタイプの鼻は意地悪そうに見られがち。
    あまり良い印象を持たれることはありません。
    しかし、日本人の優しい目や口と「ややワシ鼻」という組み合わせは美人に見えることが多々あります。
  • ローマ鼻
    【ローマ鼻】左右の目頭の間がくぼみ、すぐ下から直線的に高さが増していく鼻。
    「鼻筋が通った」と表現されます。
    このタイプの鼻は、人を牽引するような統率力があるような印象を与えます。
  • ギリシャ鼻
    【ギリシャ鼻】額から鼻先まで窪むことなく高さが増していく鼻の形。
    古代ギリシアの彫刻でよく見られる、迫力のある鼻ですね。
    このタイプの鼻は、西洋人でもなかなか見かけなくなりましたが、日本人でもおでこと眉間の高さが同じ人がいます。
    中には、やり過ぎた美容整形によるもの、という人もいるようです。
  • 小さい鼻
    【小さい鼻】顔の大きさに比べて幅が狭く短い鼻です。
    このタイプの鼻は、実年齢よりも下に見られがち。
    幼い印象を与えることがあります。
  • 低い鼻
    【低い鼻】鼻全体の高さがない、低い鼻。
    顔全体が平面的に見え、地味な印象を与えることがあります。
    しかし、くっきりした二重やぷっくりと膨らんだ唇を併せ持っていると、顔全体のバランスが良く見えることがあります。
  • 団子鼻
    【団子鼻】鼻先や小鼻が丸い団子鼻。
    横から見たシルエットが丸みを帯びています。
    日本人に非常に多く、親しみを感じやすい一方で知的な印象が薄い鼻の形といえますね。
  • ニンニク鼻
    【ニンニク鼻】鼻の先端が大きく丸みを帯びています。
    さらに、小鼻が膨らんでいることからニンニク鼻と呼ばれます。
    笑うと小鼻がさらに横に広がるため、笑顔になると顔全体のバランスが崩れてしまうことも。
  • ブタ鼻
    【ブタ鼻】短い鼻筋と上向きの鼻先が特徴のブタ鼻。
    鼻先が上を向いていることで鼻の穴が目立ってしまいます。
    なかには、団子鼻と合体しているケースも。
    鼻の穴が見えることで、コミカルな印象を与えます。
  • 鼻の穴が見える
    【鼻の穴が見える】ブタ鼻とまではいきませんが、鼻先が短いことで鼻の穴が見えてしまうことがあります。
    このタイプの鼻は、他のどのパーツが整っていても鼻の穴が丸見えですから印象に残りやすい顔立ちといえますね。
    顔全体のバランスがよければ、鼻の穴が見えることも魅力の一つとなるケースもありますよ。
  • 曲がった鼻
    【曲がった鼻】鼻筋が曲がっている、いわゆる「斜鼻」
    生まれつきの骨格が原因である場合と、事故や怪我などの外傷が原因で鼻が曲がってしまう場合があります。
    いずれにせよ、顔の中心に歪みができているため、落ち着かない印象を与えてしまうことがあります。

鼻美人は性格美人?

今回ご紹介した顔の印象と、本人の性格が一致するとは限りません。

しかし、鼻の形が判断材料となり、その人のイメージを作り上げてしまうことは多々あります。

美容整形に抵抗が少ない韓国では、印象を変えるためにまず鼻整形を受ける方も少なくありません。

日本でも、鼻整形を機に人生が好転したケースはたくさんあります。

実際のエピソード

・就職活動がうまくいかずに悩んでいたが、鼻の形を変えたら見事に合格した
・60歳を過ぎて結婚相手が見つかった


これは、鼻の形が変わったことで相手に与える印象が大きく変わったことが要因かもしれません。

しかし、それだけではありません。

自身の性格にも良い意味での変化が起き、より魅力的な女性になれたのではないでしょうか?

コンプレックスを解消すると

メイクやファッションで自分の気持ちを高めて過ごしていても、入浴後には素の自分に戻りますよね。

見た目のコンプレックスを目の当たりにする瞬間です。

「ブタ鼻がもう少し下向きだったら…」
「もう少し鼻が高かったら…」

こう思って過ごしている限り、自分に自信を持つことはないでしょう。

日々ストレスを抱えて暮らすのであれば、コンプレックスをすっきり解消してしまった方が、精神的にも良い結果を得られるはずです。

Related
関連する施術
ワシ鼻修正術イメージ
余分な骨とはサヨナラ。
美しい横顔と出会うために

ワシ鼻は、鼻筋の中央部分にある骨(これは固い骨)と、軟骨との接合部分が発達して盛り上がっているために「横から見ると鼻筋が弓なりに見える」という形状です。まずは、お顔全体の骨格から、最適な鼻のラインを診断します。デザインしたラインに沿って、切除する鼻骨の部分を決め、まっすぐな鼻に修正します。突出部分を

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科