額のシワは知らない間に大きく深くなる
2023.11.11

ボトックス注射で額のシワ治療!20代から始めたいエイジングケア

20代からおすすめしたいシワ改善や予防のための「ボトックス注射」。

今回はなぜボトックス注射を早く始めるべきなのか、額のシワに焦点を当てて解説します。

ボトックス注射はおすすめの施術

ボトックス注射はシワの改善と予防に役立つため、美容への関心が高い人にはぜひ実践してほしい治療です。

実は私を含め、当院にはボトックスの恩恵を受けているスタッフが大勢います。

中には20代前半からボトックス注射を行っているスタッフも。

ボトックスを始めたきっかけ

同窓会イメージ

私がボトックス注射を始めたのは、友人が撮った自分の写真を見たのがきっかけでした。

当時流行っていた「漫画カメラ」というアプリで数枚写真を撮ったのですが、どの写真を見ても額の同じ位置に細かい線が入っていたのです。

「この線は何だろう、自分の額にシワなんてあったかな…?」

と思い鏡を見てみるとうっすらシワらしきものが刻まれていました。

その時は

「漫画カメラは肉眼ではわからないこんな細かいシワまで写すんだね」

と盛り上がりましたが、よく考えてみると確かに眉毛を上げる癖が出てきていることに気づいたのです。

そうして私はこの出来事をきっかけにボトックス注射を始めたというわけです。

意外と見つけづらい額のシワ

目尻のシワや口元のほうれい線に対し、額にできる初期のシワは眉毛を上げた時にしか現れないため、意外と見つけづらいものです。

アイメイクや歯磨きで目元や口元の筋肉を動かすことはあっても、鏡の前で眉毛を上げ下げすることはあまりないでしょう。

ですから、自覚するタイミングが遅れてしまうのです。

額のシワとまぶたの老化

年齢を重ねると額に横ジワができるのには、まぶたの老化が関係しています。

老化によって徐々にまぶたが垂れ下がることを眼瞼下垂(がんけんかすい)といいます。

眼瞼下垂によって視野が狭まると、無意識のうちに眉毛を上げて視界を広げようとします。

この動作が癖となり、何度も繰りかえすうちに額にシワが刻まれてしまうのです。

逆効果になるケース

眼瞼下垂によってまぶたがまぶたが垂れ下がっている状態でボトックス注射を行い、額の筋肉の動きを制限すると、眉を上げて目を見開くことが困難になることも。

これまで眉を上げることで補っていた視野を確保することができなくなり、まぶたが重くなり目が開きづらいという状況に陥る危険性があります。

まぶたのたるみや目を開ける力の程度によっては、まぶたのたるみや眼瞼下垂を先に外科手術で改善しないとボトックス注射で問題が生じるケースもあるのです。

額のシワを改善したい方は、このことを念頭に置いて信頼できる医師と相談したうえで治療を受けましょう。

ボトックスを13年間使用していた双子の比較

双子の姉妹対象の実験結果

海外でとある双子の姉妹を対象に行った研究結果があります。

妹は25歳から眉間とおでこにボトックス注射を打ち始め、姉はその間何もせずに過ごしました。

38歳になった彼女らの肌を比べると、定期的にボトックス注射を行っていた妹はシワが刻まれるのを予防していたため、きれいな肌をキープできています。

さらに、ボトックス製剤の美肌効果でハリやつやがあります。

ボトックス注射を打ち続けていた妹と打たなかった姉では見た目の差は歴然でした。

打っていない部位への効果

一方でボトックス注射を行っていない姉は、額や眉間だけではなく目尻のシワも目立っています。

妹は目尻へのボトックス注射は行っていませんが、目尻のシワも予防できています。

顔の表情筋は、例えば眉間のシワが出るときに目尻のシワも連動して一緒に動きます。

つまり、眉間と額にボトックス注射を打ち続けたことで、眉間のシワをできにくくしながら目尻のシワも予防できていたと考えられます。

出典:Long-Term Effects of Botulinum Toxin Type-A (Botox) on Facial Lines

まとめ

ボトックス注射はシワが刻まれる前に始める方が良いため、20代から始めることによってその効果がより顕著になります。

気づかぬうちに忍び寄ってくる額のシワ。

バカボンのパパのような深いシワが刻まれてしまう前に、ボトックス注射で早めの対策をおすすめします。

Related
関連する施術
アラガンイメージ
世界シェアNo.1!
日本で厚生労働省の認可を取得した製剤

米国アラガン社製のボトックス(製品名:ボトックスビスタ®)を使用した施術です。目じりや眉間、額、口の周りなどにできる“表情じわ”を改善します。また、エラへの注射で小顔効果が、ふくらはぎへの注射で痩身効果が期待できるというメリットもあります。同じボトックス注射でも、米国アラガン社製のボトックスは、世界

イノトックスイメージ
世界で注目される
世界初の液状ボツリヌス菌

韓国メディトックス社製ボトックス(製品名:イノトックス®)を使用した施術です。同じボトックスでも、こちらは世界初の液状のボツリヌストキシン注射薬(韓国製)を使用します。注射前に溶解する必要がないため、「濃度のブレや細菌汚染のリスクが低い」という特徴だけではなく、人血清アルブミンや、動物由来の成分を含

リジェノックスイメージ
広い範囲の筋肉を
リラックスさせたいなら、これ!

韓国HUGEL社社製ボトックス(製品名:ボツラックス®)を使用した施術です。KFDA(韓国食品医薬品安全庁)の認可を受けています。アラガン社製のボトックスビスタ®に比べると、広がりやすい性質があるため、1度の治療で多くの範囲を治療することができます。広範囲に効かせたい部位があるという方や、治療範囲が

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科