【花嫁美容特集】結婚式前にやっておきたい施術7選!式までのスケジュール例もご紹介します!
2024.5.16

【花嫁美容特集】結婚式前にやっておきたい施術7選!式までのスケジュール例もご紹介します!

美容整形

今回は花嫁特集、ということで話題の「花嫁美容」についてお話します。

結婚式当日をベストな状態で迎えるためには、遅くても3か月前から花嫁美容を始めましょう!

効果を感じるまでに繰り返し受ける必要がある施術や、ダウンタイムがありタイミングが重要な施術もあります。

結婚式や前撮りまでの日数を逆算して、施術の組み合わせやスケジュールを決めていきましょう♪

①ピーリング

お顔や背中、デコルテのピーリングはドレス映えを目指したい花嫁におすすめ♪

当院では『ミラノリピール』『サリチル酸マクロゴール』『マッサージピール』などのケミカルピーリングを取り扱っています。

ケミカルピーリングは製剤を塗ってお肌を再生させていく治療で、1度で効果を感じる方もいれば複数回通って効果を感じる方も。



ダウンタイムはほとんどありませんが、赤みや皮むけが出てしまう場合があります。

副作用も考慮して結婚式直前に受けることはやめましょう。



ケミカルピーリングは製剤の種類によって異なりますが、多くは2~3週間に1度のペースで複数回施術を受けることが推奨されています。

ニキビ跡、毛穴の開き、シワ、色素沈着などが気になる方は結婚式の3~6か月前から治療を始めると良いでしょう!

②脱毛、シェービング

マリッジリングの写真を取ったら指に毛が生えていた、なんてことがないようにムダ毛の処理はしっかりとしておきたいところ。

指やうなじ、背中や腕といったパーツは写真にも残るので丁寧にケアしておきたいですよね。



カミソリを使ったシェービングやワックス脱毛は、切って血が出てしまったり逆に肌を痛めてしまったりする可能性があるので、式直前は避けましょう

結婚式まで時間に余裕がある方は、全身脱毛を始めてもいいかもしれません。

脱毛にはさまざまな種類がありますが、少ない回数で高い効果を得たい方は医療脱毛がおすすめですよ。

③ボトックス

エラ、シワ、口角、デコルテ、背中などあらゆる場所に効果的なのがボトックス注射です。

ボトックスは一般的に注射後1~2週間で効果を感じ始め、3〜6か月かけて効果がなくなっていくといわれています。



結婚式当日を効果のピークにするためには、1か月前に打つと良いでしょう。

表情じわの改善や肩回りを華奢に見せる効果のあるボトックスは、花嫁にとても人気のある施術ですよ。

④HIFU

HIFU(ハイフ)とは高密度焦点式超音波のことで、たるみやシワの改善に用いられる施術です。

ほうれい線が気になる方、二重顎が気になる方、リフトアップをしたい方は是非受けてみてください。

ダウンタイムはほとんどなく、半年ほど効果が持続する施術なので、結婚式の1か月前ごろの治療が適切です。

妊娠中の方や妊娠の可能性のある方は受けることができない施術なのでご注意ください。

⑤ダイエット

ダイエット

結婚式に向けて多くの方がダイエットをされることでしょう。

食事制限や運動、痩身エステ、美容外科、無料でできるダイエットから高価なダイエットまでさまざまです。



ファスティングや食事制限はリバウンドの可能性があるので忍耐力がある方にはおすすめです。

パーソナルジムや痩身エステは少し高額ですが、続けることで効果があらわれてきます。



美容外科では『HIFUリニアボディ』という部分痩せメニューが人気です。

二の腕やブラファットなどにハイフを当てることができるので、美しくドレスを着たい方必見ですよ♪


『HIFUリニアボディ』は施術後1〜3週間がピークで、半年ほど持続する施術となっております。

最後の仕上げをされたい方にも、これからダイエットを始めようと思っている方にもおすすめです。

⑥美容点滴・美容注射

花嫁に人気のある美容点滴は『美肌点滴』『高濃度ビタミンC点滴』です。

1回の点滴ですぐに効果が出る、というわけではありませんので、1〜2週間に1度のペースで定期的に通うことをお勧めします。

効果を感じ始めたら頻度を月1回ほどに減らし、定期的に受けていただくことでより効果が持続しますよ。

⑦ホワイトニング

歯のホワイトニングは新郎にも新婦にもおすすめです。

ホワイトニングには医療機関で行うオフィスホワイトニング、自宅で行うホームホワイトニングなど、いくつか種類があります。

・オフィスホワイトニング

一番早く効果を感じられるのがオフィスホワイトニング。

医療機関でしか使うことのできない高濃度の薬剤を使用することができるので、1度でかなりの変化を感じることができます。


デメリットは痛みを感じやすいことや金額が高いことです。

結婚式の前に歯を白くしたい方は1~2週間前に受けることをお勧めします。

・ホームホワイトニング

ホームホワイトニングはまめな方に向いている治療です。

毎日一定時間薬剤を付けたマウスピースを着用しておく必要があるので、面倒くさくなってしまう方が多いです。

目標の白さになるまでに1か月以上かかることも多く、根気強く続ける必要があります。


着実に効果を得たい方は、マウスピース作成期間も考慮して結婚式の2~3か月前にはカウンセリングを受けましょう。

・ホワイトニングサロン

医療機関ではないサロンで手軽にホワイトニングを受けることができます。

オフィスホワイトニングに比べると痛みが弱いことが多く、低価格なのが嬉しいポイント♪

初回で効果を感じる方もいれば複数回通って理想の白さになる方もいるので、余裕をもって通い始めることをお勧めします。

ホワイトニング後の注意点

【食べられないもの】
コーヒー、紅茶、赤ワイン、カレー、たばこ、チョコレート、キムチ、醤油 など

ホワイトニング直後は痛みが出たり色のついたものを食べられなかったり、と日常生活で制限されることが出てきます。

その代わり印象や写真写りがガラッと変わります

目標とする白さや結婚式までの期間を考慮して、自分に合ったホワイトニングを受けてみてはいかがですか?

結婚式までのプラン例

花嫁美容の計画

結婚式当日をベストな状態で迎えるために、自分に合った施術を受けたいですよね。

ここからは花嫁にお勧めしたい施術を組み合わせてスケジュール例をお見せします♪

あくまでも一例なので、ご自身の悩みや理想に合わせて美容プランを立ててみましょう!

1年前

・医療脱毛開始
・ニキビ治療
・美容整形


結婚式前にシェービングをするだけでも十分ですが、せっかくならこの機会に全身脱毛を初めてみてはいかがですか?

顔の産毛がなくなるだけで肌がトーンアップし、メイク乗りもよくなりますよ!

ニキビ治療は想像以上に時間がかかります。余裕をもって治療を始めましょう。


また、結婚式や前撮りに向けて美容整形を受けたい、という場合は早めにご相談ください。

施術内容によっては結婚式当日までにダウンタイムが終わらないなんてことも。

遅くとも半年~1年前にはカウンセリングにお越しいただくと安心ですよ♪

4か月前

・ピーリングに通う

ピーリングにはフェイスだけではなくボディのメニューもあります。

2~3週間おきに5回ほど受けるとより効果を感じやすいので、結婚式から逆算して4~6か月前から治療を始めることをお勧めします。

3か月前

・ハイフリニアボディで二の腕の脂肪を溶かす

ボディ向けのハイフは1〜3か月後がピークで約半年持続することが多いです。

結婚式の2~3か月前に施術を受けられるようにスケジュールを調整できると良いでしょう。

2か月前

・ハイドラフェイシャルを受ける
・美容点滴を受ける

ハイドラフェイシャルは月1回のペースで受けることをお勧めします。

ダウンタイムがほとんどない治療ではありますが、稀に赤みや皮むけを起こすことがあります。

敏感肌の方や式直前は避けた方がいいかもしれません。

美容点滴にはさまざまな種類がありますが、効果を感じるまでに5〜10回ほどかかることも。

結婚式当日から逆算して2〜3か月前から治療を始めると良いでしょう。

1か月前

・フェイスラインボトックス
・肩ボトックス

ボトックスは注射後1~2週間かけて徐々に効果を感じ始めます。

結婚式当日にピークを持っていくためには、1か月前に受けることをおすすめします。

3日前

・ネイル
・シェービング

結婚式用のネイルは宝石やシェルといった立体的なパーツを乗せることがあります。

日常生活で取れてしまわないように、結婚式直前に行うことをお勧めします。

爪が伸びることも考慮して2~3日前に行うと良いでしょう。

お顔やボディのシェービングは2〜3日前がおすすめです。

カミソリを使う場合切って血が出てしまうこともあるので、前日や当日に行うことは避けましょう。

前日

結婚式が近づくにつれてどんどん緊張してしまいますよね。

リラックス効果のあるアロマや入浴剤を使ったり、リンパマッサージやストレッチをして心を落ち着けてください。

お顔や身体がむくまないように、飲酒や塩分の多い食事は控えた方がいいかもしれません。

当日

当日に行う施術はありませんが、眼鏡や下着の肩ひもの跡がつかないように細心の注意を払ってください。

顔のマッサージやむくみ取りをすると赤くなってしまう可能性もあるので、当日は何もしなくてもいいかもしれません。

リラックスして結婚式を楽しみましょう。

まとめ

結婚式を控えた花嫁に人気のある施術おすすめの美容法をご紹介しました。

今回ご紹介したもの以外にも花嫁美容と呼ばれる施術はまだまだたくさんあります。

予算や目的に合わせて施術を選べるように、カウンセリングで相談してみてくださいね。

Related
関連する施術
マッサージピールイメージ
5種の酸がコラーゲンを増やし、肌のハリ・ツヤが改善!

皮膚再生効果に優れたTCA(トリクロロ酢酸)を含めた5種類の酸のピーリング効果に加え、アミノ酸やビタミンが肌細胞に直接刺激を与えてコラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをします。有効成分の効果で痛みや赤みを押さえながら、皮膚に優しく効果的に浸透し、真皮層からしっかりと肌の再生を促し

ケミカルピーリングイメージ
肌のターンオーバーを促す治療法

皮膚の角質層から表皮上層部の汚れを薬剤で優しく取り除き、お肌のサイクル・ターンオーバーを促します。ターンオーバーが正常化してくると、ニキビや毛穴の開きが改善されます。お肌のターンオーバーは、加齢とともにそのサイクルが乱れてきます。また普段のメイク落としではキレイにできない、不純物がお肌には溜まってい

ミルクピールイメージ
忙しいアナタでもきっとできる!
美肌習慣のススメ

ミルクの成分からできた乳酸とサリチル酸、グリコール酸を組み合わせたフランス製の製剤です。お肌のざらつき、毛穴の詰まりを改善し透明感のあるツルツルの肌へ整えます。施術時間が短く赤みや皮剥けなどの副作用もほぼないため、忙しい方の美肌習慣としてもおすすめです。また、レーザートーニングと併用することもできま

マッサージピールイメージ
肌の奥からキレイになる!
表皮を守って新しいコラーゲンをつくる

ハリ(小じわ・たるみ)+美白作用(くすみ改善・肝斑) 即効性があり治療直後からハリを実感できます。特別な薬剤を使ったケミカルピーリング治療です。 皮膚表面での強い剥離作用(ピーリング)を起こすことなく、相互作用により強力な生物刺激剤となりお肌のアンチエイジング効果を発揮します。 炎症を起こしたり、ダ

リジェノックスイメージ
広い範囲の筋肉を
リラックスさせたいなら、これ!

韓国HUGEL社社製ボトックス(製品名:ボツラックス®)を使用した施術です。KFDA(韓国食品医薬品安全庁)の認可を受けています。アラガン社製のボトックスビスタ®に比べると、広がりやすい性質があるため、1度の治療で多くの範囲を治療することができます。広範囲に効かせたい部位があるという方や、治療範囲が

HIFU ウルトラセルQ+リニアイメージ
確かな脂肪溶解フェイスラインに特化した治療

LinearFirmという特殊なカートリッジを使用することで『脂肪溶解』を実現します。従来のHIFUは点状照射であったのに対し、LinearFirmカートリッジは線状照射になっているため皮膚組織に広範囲に熱エネルギーを与えられ、適切な熱伝導率により脂肪細胞を破壊し、時間をかけて体外に排出されます。リ

HIFU ウルトラセルQ+リニアイメージ
ボディの気になる箇所・部分痩せに特化した治療

LinearFirmという特殊なカートリッジを使用することで『脂肪溶解』を実現します。従来のHIFUは点状照射であったのに対し、LinearFirmカートリッジは線状照射になっているため皮膚組織に広範囲に熱エネルギーを与えられ、適切な熱伝導率により脂肪細胞を破壊し、時間をかけて体外に排出されます。H

美容点滴イメージ
すぐに美肌を手に入れたい方に

肌荒れ、乾燥肌、くすみ、にきびに効く成分をバランスよくカクテルしています。(ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6、グリチルリチン、グリシン、システイン、トラネキサム酸)乾燥や肌荒れが気になるという方で、すぐに効果を実感したい方におススメです。肌荒れ、乾燥肌、くすみ、にきびに効く成分をバランスよく配

ハイドラフェイシャルイメージ
「洗うだけ」なのにスゴイ効果!
毛穴を根こそぎクレンジング

従来の薬剤を直接塗布するピーリングではなく、水流を利用したピーリングです。過剰な皮脂や汚れを取り除きながら、水流で毛穴の奥の汚れを洗い流していきます。ピーリングと同時に美容成分を補給することで、乾燥や肌荒れといった肌への負担を少なく施術することができまます。ピーリング、ディープクレンジング、美容成分

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科