ニキビにまつわる都市伝説 ウソ?ホント?
2023.2.23

ニキビにまつわる都市伝説!チョコレートを食べ過ぎるとニキビができるってホント?

今回はニキビにまつわる都市伝説をいくつかご紹介します。

チョコレートを食べるとニキビができる、牛乳を飲むとニキビができる、ニキビはうつる、ニキビは遺伝する、潰したら増えるを食べたらニキビができる、この6つの真偽を暴いていきましょう!

肌にいい食べ物やニキビができやすくなる食品もご紹介します。

都市伝説①チョコを食べるとニキビができる?

チョコレートはニキビの原因ではありません!

チョコレートの成分が直接的な原因となるのではなく、チョコレートに含まれる脂質や糖質がニキビの原因となることがあるのです。

糖質を摂りすぎると

甘くておいしいチョコレートには、糖質が多く含まれています。

糖質を分解するためには体内のビタミンB2が使われます。

ビタミンB2には皮脂の分泌量を調整する働きがあるので、糖質の分解に使われてしまうと皮脂の分泌量がうまく調整されなくなります。

つまり、糖質を過剰に摂取することでニキビができやすくなるのですね。



糖質は制限したいけどチョコレートは食べたい、という方にはハイカカオチョコレートがオススメです。

ハイカカオチョコレートは低糖質なチョコレート、ということでとても人気です。

ただ、糖質は低くても脂質が高いのでお気を付けください。

脂質を摂りすぎると

脂質の多い食事ばかりしていると皮脂の分泌が盛んになります。

皮脂が多く分泌されると毛穴が詰まりやすくなるので、ニキビにつながります。

このようにチョコレートの中に含まれる糖質や脂質ニキビの原因になり得る、ということが分かりました。



一方でチョコレートにはカカオポリフェノールや亜鉛、カカオプロテインといった美肌効果が期待できる成分も多く含まれています。

食べ過ぎないように、適度に取り入れるようにしてくださいね♪

都市伝説②牛乳を飲むとニキビができる?

都市伝説②牛乳を飲むとニキビができる?

牛乳を飲むとニキビができやすくなる、と言われています。

牛乳には乳脂肪が多く含まれているので脂質の摂りすぎでニキビができるのでは?と思われがちですが、実はIGFと呼ばれるインスリン様成長因子が深く関わっているのです!



IGFとは簡単に言うとホルモンを分泌させる成分で、育毛などに使うことのできる成分です。

悪い成分ではないのですが、過剰に摂取してしまうとニキビができやすくなったり悪化したりすることがあります。

牛乳に含まれるIGFを摂り過ぎてしまうことがニキビの原因になっているのです。



同様に豆乳スキムミルクにもIGFが含まれているので、摂り過ぎるとニキビが悪化しやすくなります。

ご紹介したように牛乳にはニキビの原因となる成分が入っていますが、ビタミンやタンパク質、カルシウム、といった健康維持に必要な成分が多く含まれています。

牛乳の飲み過ぎはよくありませんが、適度に飲むことは健康にいいとされています。

都市伝説③ニキビはうつる?

ニキビはうつりません!

ニキビは空気感染やタオルなどを介してうつると思っている方がいますが、感染はしません。

タオルを使いまわしていけない、というのはニキビがうつるから、という理由ではなく衛生面からです。

何日も洗濯せずに使用することで、ニキビが悪化したり炎症を起こしたりする可能性があるので、タオルは清潔なものを使いましょう!



ニキビの原因の一つと言われているアクネ菌は常在菌です。

誰もが持っている菌で、感染力はありません。

都市伝説④ニキビは遺伝する?

ニキビ自体は遺伝しませんが、肌質や肌のバリア機能、皮脂分泌量といった肌の性質は遺伝します。

皮膚の病気といわれているニキビですが「遺伝性疾患」ではありません。

遺伝性疾患とは、遺伝子の情報が原因で起こる疾患を指します。

「ニキビが遺伝する」のではなく「ニキビのできやすい肌や体質」が遺伝するということなのです。



もしニキビができてしまったら、正しい治療正しいスキンケアをすることが大切です。

ニキビ治療は時間と根気が必要です。

あきらめずに医療機関を受診しましょう。

都市伝説⑤ニキビを潰したら増える

ニキビを潰しても増えることはありません。

だからといって自分でニキビを潰すことはやめましょう。

自分でニキビを潰すと、雑菌が入り余計悪化したり、周囲の健康な肌や細胞を傷つけ、逆効果となることも。



どうしてもニキビを潰したくなったら、皮膚科の受診をお勧めします。

皮膚科では「面皰圧出」と呼ばれるニキビの中身を押し出して取り除く治療を受けることができます。

ニキビの進行レベルや膿の状態によっては面皰圧出をした方がいい場合もあるので、無理に自分で潰そうとせず医療機関に相談してくださいね。

都市伝説⑥お肉を食べたらニキビができる?

都市伝説⑥お肉を食べたらニキビができる?

お肉を食べてもニキビはできません。

むしろお肌に良い食品ではないでしょうか。



お肉はタンパク質が多く含まれる代表的な食品で血や肉や骨を作り、肌や髪、爪の健康を支えます。

体内に取り入れられたタンパク質は、生命の維持に必要不可欠な部分にまず届けられます。

そのあと肌や髪、爪といった優先順位の低い部分に届けられるのです。



タンパク質が不足することは、肌がボロボロになったり髪つやがなくなったりするので、決して良いことではありません。

しかしタンパク質を摂りすぎると、余った分が脂肪に変わり、体内に蓄えられてしまいます。

つまり、適量を摂取し続けることが大切なのです。



1日に摂取すべきタンパク質の量は男性が約60g女性が約50gと言われています。

毎日の運動量や目標によっても異なりますので、平均的な目安として参考にしてください。

肌にいい食品

コラーゲンを摂るとお肌がプルプルになるイメージがありますよね♪

タンパク質の1種であるコラーゲンは、美容と健康にとても重要な役割を果たす成分です。

ですからコラーゲンが豊富に含まれた動物性食品は美肌にいいとされています。

例えば鶏の皮、牛スジ、軟骨、手羽先、豚骨スープ等はコラーゲンが豊富です。



その他、水溶性ビタミンや脂溶性ビタミン、必須脂肪酸、食物繊維が多く含まれた食品は美肌にいいので出来れば毎日食べたいですよね。

また、腸内環境を整えるヨーグルトや乳酸菌飲料も糖分に注意して積極的に取り入れましょう♪

肌によくない食品

スナック菓子スイーツの中にはニキビができやすくなったり、肌荒れが起きやすくなったりするものがあります。

糖質や脂質がたっぷりと入ったケーキやドーナツ、酸化した油を使ったスナック菓子の食べ過ぎ、糖分が多いアルコールやジュースの飲みすぎには要注意。

胃腸に負担がかかりやすい香辛料や、利尿作用でビタミンが流れてしまうカフェインの摂りすぎにも注意が必要です。

ニキビができてしまったら

ニキビ治療にはセルフケア、皮膚科、美容皮膚科、美容外科での治療などがあります。

医療機関でニキビ治療を受けることはとても重要なことですが、治療を受けている間も自宅でのセルフケアは怠らないようにしましょう。



化粧を落とさずに寝てしまったり、ごしごしと洗顔をしたりしていませんか?

正しいスキンケアやセルフケアの知識を身に着けることは、ニキビ治療にとってとても大切なことです。



脂性肌なのか乾燥肌なのか混合肌なのかによっても正しいスキンケアは異なります。

ニキビの状態や炎症の有無によってニキビの治療法も異なります。

自己流でニキビを治そうとしてもなかなか治らない、という方は医療機関に相談してくださいね。



当院では『ケミカルピーリング』『ダーマペン』『フラクショナルCO2レーザー』『美容点滴』といったニキビ治療を行っております。

ニキビの状態肌のタイプによって合った治療法の提案もさせていただいております。

興味のある方は是非カウンセリングにお越しください。

まとめ

ニキビに関する都市伝説をいくつかご紹介しました。

まったくのウソの情報もあれば、間接的に正しい情報もあります。

ニキビができてしまったら健康的な生活を心がけ、医療機関で正しい治療を受けてくださいね♪

Related
関連する施術
ハイドラフェイシャルイメージ
「洗うだけ」なのにスゴイ効果!
毛穴を根こそぎクレンジング

従来の薬剤を直接塗布するピーリングではなく、水流を利用したピーリングです。過剰な皮脂や汚れを取り除きながら、水流で毛穴の奥の汚れを洗い流していきます。ピーリングと同時に美容成分を補給することで、乾燥や肌荒れといった肌への負担を少なく施術することができまます。ピーリング、ディープクレンジング、美容成分

ケミカルピーリングイメージ
肌のターンオーバーを促す治療法

皮膚の角質層から表皮上層部の汚れを薬剤で優しく取り除き、お肌のサイクル・ターンオーバーを促します。ターンオーバーが正常化してくると、ニキビや毛穴の開きが改善されます。お肌のターンオーバーは、加齢とともにそのサイクルが乱れてきます。また普段のメイク落としではキレイにできない、不純物がお肌には溜まってい

ミルクピールイメージ
忙しいアナタでもきっとできる!
美肌習慣のススメ

ミルクの成分からできた乳酸とサリチル酸、グリコール酸を組み合わせたフランス製の製剤です。お肌のざらつき、毛穴の詰まりを改善し透明感のあるツルツルの肌へ整えます。施術時間が短く赤みや皮剥けなどの副作用もほぼないため、忙しい方の美肌習慣としてもおすすめです。また、レーザートーニングと併用することもできま

マッサージピールイメージ
5種の酸がコラーゲンを増やし、肌のハリ・ツヤが改善!

皮膚再生効果に優れたTCA(トリクロロ酢酸)を含めた5種類の酸のピーリング効果に加え、アミノ酸やビタミンが肌細胞に直接刺激を与えてコラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをします。有効成分の効果で痛みや赤みを押さえながら、皮膚に優しく効果的に浸透し、真皮層からしっかりと肌の再生を促し

エレクトロポレーションイメージ
美容成分をお肌の深部までしっかり導入

エレクトロポレーションでは、イオン導入などでは浸透させることのできない分子量の大きい有効成分を、お肌の深部組織まで浸透させることができます。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの高分子成分を真皮層まで届けることができるため、お肌の内側からハリや潤いを実感することができ、透明感のあるみずみずしいお肌に仕上がり

ハイドラフェイシャルイメージ
ストロボフラッシュのような発光するお肌へ

美容成分を配合した水流で毛穴の汚れを洗浄するハイドラフェイシャルと、薬剤「PRX-T33」を使用したマッサージピールの同時治療です。ハイドラフェイシャル施術後の毛穴に詰まりがないお肌に薬剤を塗布することで、より高い効果が得られます。

臍帯血幹細胞培養上清液(HS-CM100)イメージ
お肌の自然治癒力によって肌質を改善!

ダーマペンは髪の毛よりさらに細い超極細針を使用し、お肌の表面にとても小さな穴を開けお肌の自然治癒力を向上させる治療です。このプロセスを経ることでコラーゲンが増え、新陳代謝が促進されることで、色素沈着によるニキビ跡や毛穴の開き、毛穴のたるみ、小ジワといったお悩み改善や肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。

フラクショナルCO2レーザー(肌質改善・にきび跡・毛穴)イメージ
自分の皮膚の「再生力」を信じて、
若々しいお肌を目指そう

キメの荒さ、毛穴の開き、ニキビ跡などの改善に効果を発揮する治療法が「フラクショナルCO2レーザー」です。1回の治療で約10~15%の肌が再生するといわれ、5~10回を1クールとしています。炭酸ガスレーザーを、極細の高い密度で点状に分割して照射するため、周辺組織を傷つけることなく、対象組織に施術するこ

美容点滴イメージ
すぐに美肌を手に入れたい方に

肌荒れ、乾燥肌、くすみ、にきびに効く成分をバランスよくカクテルしています。(ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6、グリチルリチン、グリシン、システイン、トラネキサム酸)乾燥や肌荒れが気になるという方で、すぐに効果を実感したい方におススメです。肌荒れ、乾燥肌、くすみ、にきびに効く成分をバランスよく配

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科