エレクトロポレーションってどんな施術?効果や併用したい美容施術について!
2023.8.26

エレクトロポレーションとはどんな施術?効果や併用したい美容施術について!

美容皮膚施術の中には日焼けをしていると施術が受けられない…

施術後は絶対に日焼けをしてはいけない

といったものが多いですよね。

そのため、夏に美容皮膚施術を受ける際は万全の紫外線対策を行う必要があります。



しかし、日焼けをしていても、肌が乾燥していても受けられる施術があるのです。

それは電気穿孔法とも呼ばれる「エレクトロポレーション」です。

今回はそんなエレクトロポレーションの効果について詳しくご紹介します!

エレクトロポレーションとは?

皮膚の層

今回ご紹介するエレクトロポレーションとは、

電気の力を使って美容成分を肌の奥まで届ける施術です。

皮膚は表面から、表皮→真皮→皮下組織といった構造になっています。



さらに表皮は、角質層→顆粒層→有棘層→基底層と深くなっていきます。

市販の化粧水や美容液は表皮の中でも最も浅い部分である角質層までしか届きません。



肌の奥まで美容成分を届けたい、という方にはエレクトロポレーションがおすすめです。

肌表面にダメージを与えずに有効成分を真皮層まで届けることができますよ。

イオン導入との違い

イオン導入との違い

エレクトロポレーションと似た施術に「イオン導入」があります。

同じ施術だと思っている方もいますが、実は全く違う施術なのです。

電気を使った施術という点は共通していますが、

成分が浸透する層、浸透率、使用できる成分、導入方法といった点で異なります。

イオン導入の特徴

限られた成分しか使用することができないイオン導入。

【イオン導入できる成分の例】
・アミノ酸
・ビタミンC誘導体
・トラネキサム酸
・プラセンタ など


粒子が細かい、水溶性である、イオン化できる

といった条件が揃った美容成分しか導入できません。



例えばビタミンCの場合、イオン化するとマイナスの電気を帯びます。

そこへマイナスの電極を当てることで、マイナスとマイナスが反発しあいます。

成分が電極から遠ざかろうとするため、自然と肌の奥に入っていくという仕組みです。

イオン導入のデメリット

・導入できる成分が限られている
・表皮までしか浸透しない
・浸透率は10~15%
・イオン化によってpHが変わるので刺激を感じる


毎日のスキンケアに比べると充分に効果があるといえます。

しかし、より高い効果を求めている方にはエレクトロポレーションがおすすめです。

エレクトロポレーションの特徴

特殊な電流を流して美容成分の通り道を作るエレクトロポレーション。

細胞膜に生じた一時的な電気孔(小さな穴)を通って美容成分が真皮層に届きます。

ヒアルロン酸やコラーゲン、成長因子のような分子の大きな美容成分を届けることも可能ですよ。

美容成分の浸透率はイオン導入の約20倍ともいわれています。

受ける頻度

どのような目的で施術を受けるかによっても適した頻度は変わります。

一般的には1〜2週間に1回ほどが推奨されています。

高頻度で受けていただける施術なので、定期的に受けることをおすすめします。

エレクトロポレーションの効果

イオン導入の約20倍

ともいわれているエレクトロポレーションですが、

具体的にどのような効果があるのでしょうか?

有効成分が深部に届く

肌にはバリア機能が備わっています。

深い層まで浸透してしまうと身体に害のある成分もあるため、市販の化粧品では表皮の角質層より深く美容成分を届けることはできません。

一方で、エレクトロポレーションを行えば、美容成分を真皮層まで届けることができます。

普段のスキンケアを丁寧に行い、月に何度かエレクトロポレーションを受けてみてはいかがでしょうか?

肌悩みを解消する

・乾燥
・肌質改善
・ニキビ、ニキビ跡
・たるみやしわ
・シミやくすみ


エレクトロポレーションは、このような悩みをお持ちの方におすすめの施術です。

他の施術と組み合わせることもできるため、肌の状態に合わせて施術をご提案いたします。

炎症を抑える

当院で取り扱っているエレクトロポレーション機器では、導入と同時に冷却を行うことができます。

そのため、レーザー治療などの後にエレクトロポレーションを行うことで、赤みや痛みなどのダウンタイムを軽減することができます。



また、成長因子と呼ばれる肌を再生させる成分を導入すれば、傷の治りが早くなったり炎症がおさまりやすくなります。

ダウンタイム軽減だけではなく、日焼け後や炎症後の肌にもおすすめの施術ですよ。

エレクトロポレーションの危険性

メリットの多いエレクトロポレーションですが、副作用やデメリットもゼロではありません。

施術中の痛みや術後のダウンタイムについてみていきましょう。

施術中痛い?

施術中に痛みを感じることはほとんどありません

しかし、エレクトロポレーションでは特殊な電流を皮膚表面から流します。

そのため、電気の力で筋肉がピクピクと動くことも。



また、ニキビや炎症がある部分や骨ばっている部分、皮膚が薄い部分に当てるとピリピリと刺激を感じることもあります。

刺激の強さと効果が比例するものではありません。

少しでも違和感を感じたらすぐにお伝えください。

ダウンタイム

エレクトロポレーションは「ノンニードルセラピー」と呼ばれる針を使わない施術です。

そのため、ダウンタイムはほとんどありません

しかし、導入する成分によっては赤みや乾燥、かゆみ、皮膚炎、色素沈着などが起こる場合も。

事前にアレルギーがないか確かめ、施術後にもし異常があればすぐにクリニックにご相談ください。

注意事項

エレクトロポレーションでは肌表面に機器を当て、電気を通していきます。

そのため、ピアスや指輪などの金属類はあらかじめ外しておきましょう。

また、金の糸や金属類の埋込が体内にある方は施術が受けられません。

金属アレルギーの方も注意が必要です。

使用する製剤

使用する美容液

グローバルビューティークリニックのエレクトロポレーションでは2種類の製剤からお選びいただけます。

カウンセリングで肌質や悩みに合ったものをご提案させていただくこともできますよ。

グロスエフェクトローション

ヒトオリゴペプチド-1と呼ばれるグロースファクター(成長因子)、エイジングケア成分、保湿成分などが配合されたエレクトロポレーション専用美容液。

肌の機能を回復し、ターンオーバーを促進します。

【ターンオーバーが滞ると】
・角質が溜まる
・色素が排出されにくくなる
・肌の色がくすむ
・肌がざらつく


このような悩みがある方におすすめの製剤です。

また、成長因子が肌の再生を促すため、レーザー治療などのダウンタイムを最小限に抑える効果も期待できますよ。

HCブースターローション

肌にハリを与えるリフトアップ用美容液「HCブースターローション」。

ヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促進する2種類のペプチドが配合されています。

エイジングサインの出やすいフェイスライン、目元、口元を引き締めたい方、

弾力のある肌を手に入れたい方におすすめです。

併用したい美容施術

もちろん、エレクトロポレーション単体でも充分に効果は期待できます。

しかし、他の施術と組み合わせることで、さらに美容成分の導入効率を上げることができますよ。

エレクトロポレーションと併用すると良い施術をご紹介します!

レーザー治療

・フラクショナルCO2レーザー
・レーザートーニング


肌質改善、くすみ、小じわ、美白などに効果のあるフラクショナルCO2レーザー、シミや肝斑治療のレーザートーニングはエレクトロポレーションとの相性が良いです。

レーザー治療後にエレクトロポレーションを行うことで、ダウンタイムが軽減されます。

レーザー治療を検討中の方は、希望する施術がエレクトロポレーションと併用できるかカウンセリング時にご相談ください。

ダーマペン

肌表面に無数の穴を開けていくダーマペンも、エレクトロポレーションとの相性がとても良いです。

エレクトロポレーションを行うことでダーマペンによるダウンタイムが軽減されますよ。

ただし、出血を伴う場合や感染の可能性がある場合はおすすめできません。

カウンセリング時に適応の確認をしておきましょう。

ケミカルピーリング

・サリチル酸マクロゴール
・ミラノリピール
・マッサージピール


酸性の製剤を使って古い角質を取り除くケミカルピーリング。

滞っていたターンオーバーを促し、肌の機能を正常に戻します。

溜まっていた角質をケミカルピーリングで除去し、エレクトロポレーションを行うことで相乗効果で美肌効果が高まります。

まとめ

今回はエレクトロポレーションの効果、イオン導入との違い、併用したい美容施術についてご紹介しました。

エレクトロポレーションとは美容成分を真皮層まで導入することができる施術です。

普段のスキンケアでは届かない部分をケアできるので、定期的に受けていただきたいですね。

Related
関連する施術
エレクトロポレーションイメージ
美容成分をお肌の深部までしっかり導入

エレクトロポレーションでは、イオン導入などでは浸透させることのできない分子量の大きい有効成分を、お肌の深部組織まで浸透させることができます。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの高分子成分を真皮層まで届けることができるため、お肌の内側からハリや潤いを実感することができ、透明感のあるみずみずしいお肌に仕上がり

レーザートーニングイメージ
お肌の色は変えられる!
ゆっくりじっくり、明るいお肌を取り戻そう

レーザートーニングとは、ヤグレーザー機器「トライビームプレミアム」に搭載された専用照射モードを利用した色調改善治療です。具体的には、従来のレーザーでは難しいとされていた肝斑や炎症後色素沈着の治療を可能にしました。低刺激で炎症が起こらない程度の低出力でのレーザー照射をおこない、メラニン色素を徐々に減ら

フラクショナルCO2レーザー(肌質改善・にきび跡・毛穴)イメージ
自分の皮膚の「再生力」を信じて、
若々しいお肌を目指そう

キメの荒さ、毛穴の開き、ニキビ跡などの改善に効果を発揮する治療法が「フラクショナルCO2レーザー」です。1回の治療で約10~15%の肌が再生するといわれ、5~10回を1クールとしています。炭酸ガスレーザーを、極細の高い密度で点状に分割して照射するため、周辺組織を傷つけることなく、対象組織に施術するこ

Qスイッチルビーレーザーイメージ
ピンポイントで高い効果!
気になる部分をキレイに修復!

Qスイッチルビーレーザーは、シミやそばかす、あざのような、色素疾患に効果を発揮するレーザー治療器です。ピンポイントのシミ治療に適しています。シミ以外のお肌への影響が少なく、メラニン色素のみにアプローチします。メラニン色素の吸収率が高い波長帯を持っているので、周辺組織を傷つけることなく、メラニン色素だ

Qスイッチルビーレーザーの施術
フラクショナルCO2レーザーで除去

炭酸ガスレーザーを使用してほくろを削り取ります。10日間テープ保護が必要です。削った後のくぼみは徐々に平らになり、2,3ヶ月かけて皮膚になじんでいきます。

臍帯血幹細胞培養上清液(HS-CM100)イメージ
お肌の自然治癒力によって肌質を改善!

ダーマペンは髪の毛よりさらに細い超極細針を使用し、お肌の表面にとても小さな穴を開けお肌の自然治癒力を向上させる治療です。このプロセスを経ることでコラーゲンが増え、新陳代謝が促進されることで、色素沈着によるニキビ跡や毛穴の開き、毛穴のたるみ、小ジワといったお悩み改善や肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。

ケミカルピーリングイメージ
肌のターンオーバーを促す治療法

皮膚の角質層から表皮上層部の汚れを薬剤で優しく取り除き、お肌のサイクル・ターンオーバーを促します。ターンオーバーが正常化してくると、ニキビや毛穴の開きが改善されます。お肌のターンオーバーは、加齢とともにそのサイクルが乱れてきます。また普段のメイク落としではキレイにできない、不純物がお肌には溜まってい

マッサージピールイメージ
5種の酸がコラーゲンを増やし、肌のハリ・ツヤが改善!

皮膚再生効果に優れたTCA(トリクロロ酢酸)を含めた5種類の酸のピーリング効果に加え、アミノ酸やビタミンが肌細胞に直接刺激を与えてコラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをします。有効成分の効果で痛みや赤みを押さえながら、皮膚に優しく効果的に浸透し、真皮層からしっかりと肌の再生を促し

マッサージピールイメージ
肌の奥からキレイになる!
表皮を守って新しいコラーゲンをつくる

ハリ(小じわ・たるみ)+美白作用(くすみ改善・肝斑) 即効性があり治療直後からハリを実感できます。特別な薬剤を使ったケミカルピーリング治療です。 皮膚表面での強い剥離作用(ピーリング)を起こすことなく、相互作用により強力な生物刺激剤となりお肌のアンチエイジング効果を発揮します。 炎症を起こしたり、ダ

ハイドラフェイシャルイメージ
ストロボフラッシュのような発光するお肌へ

美容成分を配合した水流で毛穴の汚れを洗浄するハイドラフェイシャルと、薬剤「PRX-T33」を使用したマッサージピールの同時治療です。ハイドラフェイシャル施術後の毛穴に詰まりがないお肌に薬剤を塗布することで、より高い効果が得られます。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科