美人顔の黄金比の定義とは?顔のパーツの黄金比や美人顔になるための方法もご紹介!
2024.1.12

美人顔の黄金比の定義とは?顔のパーツの黄金比や美人顔になるための方法もご紹介!

美容整形

顔のパーツのバランスが整っていると「美人顔」と表現されます。

華やかで目を引く印象を持った美人顔にあこがれを持つ方は多いでしょう。

美しい顔には共通点があります。

各パーツや顔全体が整って見える「黄金比」と呼ばれるもの。

美人顔に近づくためには目や鼻、唇の形だけではなく黄金比を目指すことも重要です。

この記事では顔の黄金比や、美人顔になるためのメイクや美容施術をご紹介します。

美人顔の黄金比

美人顔の黄金比

美人だと感じる顔立ちは、バランスの整った黄金比であることがほとんど。

つまり、黄金比に近い顔立ちほど第一印象が良く、魅力的に感じられるのです。

顔立ちに自信が持てない方は、顔のパーツの配置に原因があるかもしれません。

顔の横幅

・片目の横幅×5倍=顔の横幅
・目頭から目尻までの距離=顔の横幅の5分の1


この比率が黄金比だといわれています。

理想的な目の横幅は3cmほどといわれているので、美しく見える顔の横幅は、5倍の15cmほど、ということですね。

顔の横幅の黄金比が整っていると、余白や無駄のないすっきりとした目元になります。

顔の縦幅

髪の生え際~眉:眉~鼻の下:鼻の下~あご下
=1:1:1


これが顔の縦幅の黄金比といわれています。

縦幅のバランスが整っていると、パッと見た印象でも美人顔に見えます。

目・鼻・唇のバランス、おでこの広さ、人中の長さ、あごの長さなど顔のパーツのバランスはとても大切なのです。

縦、横、長さの比率

顔の横幅:生え際~あご先
=1:1.46


顔の横幅や縦幅だけで見た黄金比も重要ですが、縦と横を合わせて考えた顔全体の黄金比も美人顔を大きく左右します。


例)顔の横幅が理想とされている15cmだった場合、

15cm×1.46=21.9

となるので、顔の縦幅は約22cmが理想となります。


これらのバランスが整っていると、面長や丸顔といった顔の形による悩みからは遠ざかります。

顔のパーツの黄金比

顔全体の黄金比だけではなく、それぞれのパーツにも黄金比があります。

魅力的に見えるパーツごとの黄金比をご紹介します。

目の横幅

二重まぶた、たれ目、ツリ目など、目の形ばかりに気を取られてしまいますが、実は配置やバランスによっても印象が大きく変わります。

顔の横幅を5等分した幅の目が最も美しいといわれています。

髪の生え際から目の中心まで:目の中心から唇の中心までの距離
=1:1



だとより理想的ですね。

白目と黒目

クローズアップした瞳にも黄金比が存在します。

左側の白目:黒目の横幅:右側の白目
=1:2:1


白目と黒目の横幅にも理想的な比率があるのです。

瞳にこだわりを持つ方はとても多く、黒目を大きく見せるカラーコンタクトレンズも人気ですね。

ただし、黒目が大きすぎると違和感や恐怖感が生まれるため注意が必要です。

目と目の離れ方

左目の横幅:目と目の距離:右目の横幅
=1:1:1


これが目と目の距離の黄金比です。

離れ目や寄り目が気になっている方の場合、この比率が黄金比ではない可能性があります。

黄金比に近づけるためには、目頭切開や目尻切開といった美容整形が有効ですよ。

小鼻の大きさ

美しい鼻は鼻、そのものの形や大きさだけではなく、顔全体を見たときの位置で決まります。

左右の小鼻を結んだ距離:目と目の距離
=1:1


もしくは両側の小鼻が、左右の目頭から下ろした直線の内側にあることが理想的な小鼻の大きさといわれています。

鼻の長さ

左右の小鼻を結んだ直線×1.5倍
=鼻の縦幅


これが理想的な鼻の長さといわれています。

鼻が長すぎると間延びして見え、短いと垢抜けない印象を与えます。

鼻の位置

髪の生え際~眉:眉~鼻の下:鼻の下~あご下
=1:1:1


顔全体で見たときにこの比率であると、鼻の位置や縦幅が黄金比であるといえます。

小鼻と唇の横幅

左右の小鼻を結んだ直線:唇の横幅
=2:3


この比率が鼻や口元を上品に見せる黄金比だといわれています。

鼻と唇のバランスが良いと、清潔感もありつつ華やかな印象を与えることができます。

上唇と下唇の大きさ

・上唇:下唇=2:3
・上唇の厚さ×1.5倍=下唇の厚さ


これが唇のサイズの黄金比だといわれています。



女性らしさを象徴するパーツでもある唇。

色気や清潔感といった印象に大きく影響します。

ハリのあるぽってりとした唇に憧れている方も多いのではないでしょうか?

人中からあごまでの距離

鼻の下~唇の中心:唇の中心~あご下
=1:2


理想の唇の位置はこのような比率です。

鼻の下から唇までは人中と呼ばれており、人中の長さが美人度を左右するといっても過言ではありません。

最近は人中を短縮する施術がとても人気ですね。

美人顔はパーツの位置とバランスが大切

美人といわれることの多い整った顔立ちは、パーツの形だけではなく配置やバランスが美しいです。

本能的に美しいと思えるバランスを「黄金比」と呼びますが、黄金比は絵画や美術の分野でも多く見受けられます。



顔に悩みを抱えている方は、それぞれの形ばかりを意識してしまっています。

しかし、黄金比にも意識を向けることで、簡単にコンプレックスが解消されるケースも。

では、美人顔になるためにはどのような努力をしたら良いのでしょうか?

美人顔になる方法

美人顔に近づくためには、パーツの形だけではなく、顔全体のバランスを見ることが大切です。

黄金比を意識することで、一気に美しさがアップしますよ。

黄金比の条件を満たした美人顔になる方法には、メイクアップ、筋トレ、美容整形が挙げられます。

順番にみていきましょう。

メイクアップ

SNSなどの動画サイトでは最新のメイクテクニックを学ぶことができます。

メイクアップの技術を身に着けるまでは大変ですが、習得してしまえば簡単に顔の黄金比を整えることができます。

例えば「ノーズシャドウ」「人中短縮メイク」

陰影を使うことで、骨格まで変わったような演出をすることができます。

影やハイライトを上手に使えば、鼻筋を通す、小鼻を小さく見せる、人中を短くするといったことができます。



動画サイトを見ているととても簡単そうに見えるメイクアップ。

しかし、実際やってみるととても難しいですよね…

さらに、毎日しっかりとメイクを行えば、肌への負担も気になります。

メイクアップ時にこすったり叩いたりすることが、シミやシワの原因にもなりかねません。

控えめに、優しく丁寧にメイクアップを施すようにしましょう!

顔周りのトレーニング

顔の横幅や縦幅を調整するために、フェイスラインを引き締めるトレーニングを行うという方法もあります。

・脂肪
・むくみ
・加齢 など


このような要因でたるみやもたつきが生じている場合は、筋肉のトレーニングで多少の改善が見込めます。

むくみがある場合はリンパマッサージによって一時的な改善が望めます。

しかし、あくまでも一時的なもので、パッと見ただけではわからない程度の変化にとどまります。

それどころか、筋トレによって同じ部位ばかりをトレーニングしてしまうと、シワが固定されてしまう可能性も。

マッサージによる肌への摩擦はシミやシワを増やすことにも繋がりかねません。

摩擦を起こさないよう、優しい力で行うと良いでしょう。

美容整形

黄金比を手に入れるための方法として、最も変化が得られるのは美容整形です。

目の横幅、小鼻の大きさ、唇の厚さだけではなく、顔全体のバランスや骨格を変えることもできます。

美容整形を受けることで、メイク時間の短縮にもつながり、すっぴんでも自信の持てる美人顔が目指せますよ。

手軽に美人顔になる方法

美容整形は、黄金比を整える方法として有効です。

美人顔のバランスにはさまざまな条件があり、適した施術も多岐にわたります。

その中でもここでは比較的手軽に受けられる施術や簡単な方法をご紹介します。

ヒアルロン酸注入

適応部位の多いヒアルロン酸注入は、注射器を使って行います。

メスを使わないため比較的手軽に受けられる美容施術として人気があります。

唇をふっくらさせる、頬を高くする、あご先をシャープにするなどヒアルロン酸注入でバランスを整える効果が期待できます。



ヒアルロン酸注入は注射のみで完結するため、ダウンタイムの短さが魅力の一つ。

美容整形に抵抗のある方にもおすすめの施術です。

ヒアルロン酸のデメリット

もともと体内に存在する成分で安全性が高いヒアルロン酸。

しかし、時間の経過とともに体内に吸収されてしまいます。

製剤や注入部位によっては注入から半年~1年で効果がなくなるため、効果を持続させたい場合は定期的な注入が必要です。

言い換えると、もし失敗しても時間が経てば元に戻るので、安心感があるとも言えますね。

セルフケア

美人顔に見せるためには、フェイスラインが引き締まっていることも大切なポイント。

加齢や体形の変化、むくみなどによってフェイスラインがたるむと、野暮ったく見えたり老けた印象につながったりします。



美人顔の黄金比には、顔の横幅や縦幅が大きく関わります。

そのため、フェイスラインがスッキリすることでバランスが整うケースも。

フェイスラインを整える方法には、マッサージや筋トレなどがあります。

ただし、やりすぎは禁物です。

シミやシワを増やさないためにも、セルフケアはほどほどに留めておきましょう。

専門医に相談

美人顔の黄金比を目指す場合、美容整形が有効です。

しかし、顔立ちや骨格には個人差があるので、数多くある施術の中から最も合った施術を選択する必要があります。

ご自身で適した施術を判断することは意外と困難なこと。

美人顔に近づくための美容整形を検討中の方は、まずは信頼できる専門医にご相談ください。

納得するまでカウンセリングを受け、最適な方法を一緒に検討していきましょう。

まとめ

今回は、顔全体や各パーツの黄金比美人顔に近づくための方法についてご紹介しました。

美人顔の条件に当てはまるバランスは、目・鼻・唇だけでなく、顔全体を見ることが大切です。

パーツの美しさのみにとらわれず、ご自身のパーツを生かせる黄金比を手に入れることで美人顔に近づきますよ。

顔のバランスを改善したい方は、まずはお気軽にカウンセリングにお越しください。

Related
関連する施術
目頭切開法イメージ
目元は人の印象を大きく変える!
自然で美しい、憧れの目を手に入れよう

切れ長の目にできるのが目頭切開法です。目頭を覆っている蒙古襞を数ミリ切開して、目と目の間の距離を縮め、横幅を広くすることで目をスッキリし、目の横幅も大きくなります。また目の開きを良くし、印象的でメリハリのある目元になります。切開する角度、ライン、長さは、患者様の目の形や顔立ちとバランスをとりながら決

目尻切開イメージ
目のコンプレックスを解消!
切れ長で優しい目元へ

目じりを少し切開して、切れ長で大きな目をつくります。比較的短時間で終了する施術です。目じりを切開すると、下まぶたへのカーブが緩やかになり、優しい印象を与えます。目尻(目の外側)の端を切開して目の横幅を外側に大きくします。結膜のポケットの深さの分だけ外側に広げるため、効果に差がでます。この結膜のポケッ

ビタールイメージ
エイジングケアや魅力的なパーツの形成に

ヒアルロン酸はもともと人体の真皮層に存在する成分で、保水力が高く、肌のハリや弾力性を保つのに役立っています。加齢によりヒアルロン酸が減少すると、肌の保水力が低下し、ハリが失われてシワやたたるみなどができる原因となります。ヒアルロン酸を注入することで、皮膚を内側から持ち上げて膨らみを持たせ、シワやたる

HIFU スマートソニック(ウルトラリフト)イメージ
超音波は偉大。
切らずにできるフェイスリフト

高密度焦点式超音波を用いた治療です。フェイスリフトの手術でキーとなる「SMAS筋膜」という筋膜をターゲットにしています。皮下4.5mm、3mmの深さに収束する超音波を照射することで筋膜が収縮しリフトアップ効果が得られます。引き締め効果の高い高周波機器(イントラジェン)と併用することでより効果が高まり

傷のつかない固定型糸リフト イメージ
こっそり。でもしっかり、
フェイスラインをキープ

トゲのついた溶ける糸を頬やフェイスラインに通すリフトアップ治療です。糸を深側頭筋膜に固定することで中下顔面のたるみをしっかりと持ち上げることができ、ほうれい線やフェイスラインのもたつきをすっきり整えます。顔には傷や針穴がつかないため、施術後にメイクをしてお帰りいただける画期的なたるみ・小顔治療です。

あご下すっきり糸リフト
アゴ下のたるみを解消して二重アゴにくびれ!隠しきれない首のシワもスッキリ!

トゲのついた溶ける糸を顔やフェイスラインに通し、切らずにリフトアップできるのが糸リフト施術です。首やアゴ下に糸を通すことでたるみやもたつきを引き上げてシャープな輪郭に、老けて見える首のシワをスッキリさせます。また、糸を挿入した刺激により周囲の細胞が活性化され、コラーゲン生成が促進され皮膚のハリと弾力

GBCエターナル法イメージ
腫れぼったいまぶたでも大丈夫!
しっかり美しい二重を手に入れよう

名前の通り、GBCの埋没法の中で「もっとも取れにくい」埋没法二重術です。埋没法の糸のダブルの固定点のうち、真ん中の2点ををクロスさせることで、最も強いとれにくい特徴があります。この術式でも一重に戻るなら、全切開をした方が良いというぐらい強度の強い二重術です。

GBCシークレット法イメージ
GBC史上もっとも短いダウンタイムで
バレない二重を

GBCの埋没法の中で「ダウンタイムが最短、かつ最もバレにくい」二重術。手術直後から腫れが少ないのが特徴です。また、皮膚表面からではなくまぶたの裏側からアプローチすることで、瞼の表面に針穴すら無い為、手術後すぐにアイメイクが可能です。

GBC腫れにくい埋没法二重術イメージ
術後の「腫れ」が気になる方へ。
オリジナルな術式で美しい二重を。

GBC腫れにくい埋没法二重術は、糸の結び目が表皮側になるスタンダードな術式になる埋没法で、まぶたの厚さや、脂肪量によって糸の本数を増やすことが可能です。

全切開二重術イメージ
眠そうな目なんて言わせない!
パッチリ理想の二重を、ずっと

しっかりと深い二重を、半永久的にキープできます。同時に、目の上の余分な皮膚や脂肪を取り除けるので、まぶたの腫れぼったさを解消することもできます。腫れは2週間程度続くので事前に適切な時期を話し合いましょう。二重を作ると同時に瞼の余分な肉厚や、脂肪を取り除くことができる切開法二重術。瞼の腫れぼったさを解

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科