ウィンタースポーツは雪焼けに注意!冬の日焼け対策やおすすめの施術をご紹介します
2023.11.29

ウィンタースポーツは雪焼けに注意!冬の日焼け対策やおすすめの施術をご紹介します

冬休みはウィンタースポーツやレジャーを楽しむという方も多いでしょう。

そこで今回は冬を楽しく過ごすためにも、事前に知っておきたい注意事項をいくつかご紹介します。

スキー場で気を付けたい雪焼けや冬の日焼け対策について詳しく見ていきましょう。

ウィンタースポーツとは?

【ウィンタースポーツ一覧】
・スキー
・スノーボード
・アイススケート
・アイスホッケー
・スノーラフティング
・雪山トレッキング
・雪合戦 など


競技として行われるものから楽しむためのものまで、さまざまなスポーツがあります。

楽しく安全に楽しむために気を付けたいことを順番に見ていきましょう。

雪焼けに注意

ウィンタースポーツのほとんどは屋外で行われるため、紫外線対策は必須です。

寒いので肌の露出は少ないですが、顔や首、耳などをうっかり焼いてしまったという方も多いはず。

夏と違って紫外線が少ないイメージはありますが、実は雪山は非常に日焼けのリスクが高い場所なのです。

紫外線反射率

紫外線は反射して跳ね返ることで肌にダメージを与えることがあります。

真っ白な新雪の紫外線反射率は80%ほど。

アスファルトの紫外線反射率が10%ほどですから、雪の中にいるとより多くの紫外線を浴びることになります。



また、標高が1000m上がる紫外線の量は10%増加するともいわれています。

標高の高い雪山の場合、平地に比べて日焼けのリスクが大幅に上がるというわけです。

地上には2種類の紫外線が届き、ダメージを与える部位、症状が異なります。

UV-A

サンタンとも呼ばれるUV-Aは紫外線の波長が長いので肌の奥まで届きます。

真皮層にダメージを与えるため、コラーゲンやエラスチンが変性し、シワやたるみの原因となります。

年間を通して多く降り注ぐのが特徴の紫外線です。

UV-B

サンバーンとも呼ばれるUV-Bは紫外線の波長が短くエネルギーが強いのが特徴。

表皮にダメージを与え、赤く炎症を起こします。

冬になると降り注ぐ量は減少しますが、ゼロになるわけではないので対策が必要です。

紫外線対策

標高の高い雪山では紫外線対策を必ず行ってください。

日焼け止めはSPF50、PA++++のものを使用し、2~3時間おきに塗りなおすことをおすすめします。

身体を動かして汗をかくこともあるので、ウォータープルーフのものを使用すると良いでしょう。

また、フェイスマスクやゴーグル、ネックウォーマーや帽子の着用も効果的ですよ。

冷え・乾燥に注意

保湿ケア

スキー場や氷上でのスポーツは指先や足先が冷えやすくなります。

一方で激しく動くため汗をかきやすい環境とも言えます。

温度調節がしやすく着替えやすい服装をしておくと便利ですよ。



また、冬は空気が乾燥しています。

日頃から保湿ケアを行い、肌のバリア機能を高めておくことが大切です。

スキー場ではエアコンの効いた休憩所とゲレンデを行き来することで肌がさらに乾燥します。

入浴後はしっかりとスキンケアを行いましょう。

怪我・事故に注意

【ウィンタースポーツ前の準備】
・準備運動
・道具の点検
・体調確認
・服装の確認
・天候の確認
・コースの確認


久しぶりに運動をする方も多いことでしょう。

怪我や事故を防ぐためにも運動をする前の準備は入念に行いましょう。

体調不良や疲労の蓄積がトラブルの原因にもなりかねませんから、前もってコンディションを整えておきましょう。



また、スキー場の場合コースによって難易度が異なります。

自分の実力に合ったコースを選ぶことも事故や怪我を予防する大切なポイントです。

脱水症状に注意

意外と多くの人が冬場の水分補給をおろそかにしてしまっています。

さらに、気温が低いと渇きに気づきにくく、トイレに行く回数も増えますよね。

トイレに行く回数を減らすために水をあまり飲まない、という方が多いです。

しかし、ウィンタースポーツ中はをかきます。

脱水症状を起こさないために、こまめに休憩を取り、水分補給をしっかりと行いましょう。

冬におすすめの施術

乾燥や冷えが気になる冬は保湿ケアが欠かせません。

毎日のスキンケアでは足りない、という方は美容クリニックで行う肌管理を追加してみても良いでしょう。

ウィンタースポーツの予定がある方は前もって肌のコンディションを整えておきましょう。

ケミカルピーリング

美容皮膚治療は基本的に日焼けをしていると受けられません。

また、施術後は紫外線対策を徹底しないといけないので、紫外線量の少ない冬に施術を受けることをおすすめします。

ケミカルピーリングで使用する製剤にはさまざまな種類がありますが、どれも酸性の薬剤を使って肌のターンオーバーを整えます。

製剤の種類によってプラスアルファの効果が異なるため、自分に合った施術を見つけてみてください。

エレクトロポレーション

日焼け後の肌でも乾燥した肌でも受けることのできるエレクトロポレーション。

化粧水や美容液では皮膚の表面にある角層までしか届けることのできない美容成分を電気の力を使ってより深い真皮層まで届けます。

分子サイズの大きい成分でも肌の深層まで届けることができるため、肌悩みの根本へのアプローチが可能なのです。

冬になり乾燥が気になり始めた方には、肌の奥までうるおいを届けるエレクトロポレーションがおすすめですよ。

美肌点滴

肌にうるおいを与え、バリア機能を高める当院の「美肌点滴」。

コラーゲンを作るために必要なアスコルビン酸(ビタミンC)や皮膚や粘膜を健康に保つビタミンB2、免疫機能を維持するビタミンB6などが配合されています。

乾燥が気になる方、肌の調子を整えたい方におすすめの美容点滴です。

高濃度ビタミンC点滴

サプリや食事よりも効率よくビタミンCが摂取できる「高濃度ビタミンC点滴」。

抗酸化作用、コラーゲン産生促進作用、メラニン還元作用(美白効果)、皮脂分泌抑制作用のあるビタミンCを血液中にダイレクトに注入します。

メラニン色素を元の色に戻す還元作用があるので、日焼け止めを塗っていても雪焼けしてしまったという方にもおすすめです。

また、メラニン色素を作る酵素の働きを抑える効果もあるため、日焼け予防としてお使いいただくことも可能です。

疲労回復点滴

神経痛や筋肉痛、関節痛をやわらげるアリナミンF、体内の毒素を排出するグルタチオンなどが配合された「疲労回復点滴」。

ウィンタースポーツ後の疲れを緩和するだけではなく、美白効果も期待できます。

運動後の食べ過ぎや飲みすぎにおすすめの美容点滴もあるのでぜひご利用ください。

まとめ

今回はウィンタースポーツをするうえで注意すべきことをご紹介しました。

標高の高い雪山でスキーやスノーボードをする方は必ず紫外線対策を行いましょう。

屋内で行うスポーツであっても怪我や事故に注意し、体調の確認、用具の点検、準備運動を必ず行い楽しく安全にウィンタースポーツを楽しんでください。

日焼け止めを塗っていても雪焼けをしてしまった、という方はお気軽にカウンセリングにお越しください。

Related
関連する施術
エレクトロポレーションイメージ
美容成分をお肌の深部までしっかり導入

エレクトロポレーションでは、イオン導入などでは浸透させることのできない分子量の大きい有効成分を、お肌の深部組織まで浸透させることができます。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの高分子成分を真皮層まで届けることができるため、お肌の内側からハリや潤いを実感することができ、透明感のあるみずみずしいお肌に仕上がり

マッサージピールイメージ
肌の奥からキレイになる!
表皮を守って新しいコラーゲンをつくる

ハリ(小じわ・たるみ)+美白作用(くすみ改善・肝斑) 即効性があり治療直後からハリを実感できます。特別な薬剤を使ったケミカルピーリング治療です。 皮膚表面での強い剥離作用(ピーリング)を起こすことなく、相互作用により強力な生物刺激剤となりお肌のアンチエイジング効果を発揮します。 炎症を起こしたり、ダ

マッサージピールイメージ
5種の酸がコラーゲンを増やし、肌のハリ・ツヤが改善!

皮膚再生効果に優れたTCA(トリクロロ酢酸)を含めた5種類の酸のピーリング効果に加え、アミノ酸やビタミンが肌細胞に直接刺激を与えてコラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをします。有効成分の効果で痛みや赤みを押さえながら、皮膚に優しく効果的に浸透し、真皮層からしっかりと肌の再生を促し

ケミカルピーリングイメージ
肌のターンオーバーを促す治療法

皮膚の角質層から表皮上層部の汚れを薬剤で優しく取り除き、お肌のサイクル・ターンオーバーを促します。ターンオーバーが正常化してくると、ニキビや毛穴の開きが改善されます。お肌のターンオーバーは、加齢とともにそのサイクルが乱れてきます。また普段のメイク落としではキレイにできない、不純物がお肌には溜まってい

高濃度VC点滴イメージ
サプリメントよりも
高い効果を期待するならこの点滴

高濃度のビタミンCを直接体内に取り込むことができます。高い抗酸化作用により美白、免疫向上、アンチエイジング、早急な疲労回復に効果があります。血液オゾンクレンジングとの同日施術もおすすめです。より高い美白効果を求めている方におすすめです。また、免疫力向上も期待できるので、健康面のケアも同時に行うことが

美容点滴イメージ
すぐに美肌を手に入れたい方に

肌荒れ、乾燥肌、くすみ、にきびに効く成分をバランスよくカクテルしています。(ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6、グリチルリチン、グリシン、システイン、トラネキサム酸)乾燥や肌荒れが気になるという方で、すぐに効果を実感したい方におススメです。肌荒れ、乾燥肌、くすみ、にきびに効く成分をバランスよく配

二日酔い点滴イメージ
お酒を飲む前、飲んだ後に
お肌と健康を回復させましょう

肝機能改善効果に加え、ビタミン、ミネラル、糖分を独自の配合でブレンドした当院オリジナルの二日酔い点滴です。 二日酔いの改善はもちろん、飲酒後の疲労感、肌荒れにも効果的です。お酒を飲む機会の多い方、お酒を飲んだ後の肌荒れに悩む方におすすめです。お酒を飲んだ後だけでなく、飲む前にも効果的です。また、他の

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科