【憧れの女性芸能人ランキング】1位北川景子、2位新垣結衣、3位天海祐希という結果に!女性たちが抱える鼻の悩みとは?
2023.12.30

【憧れの女性芸能人ランキング】北川景子や新垣結衣は「鼻」が美しい!

テレビや雑誌などで見かける美しい顔立ちの女性芸能人にあこがれを抱いたことはありませんか?

みなさん個性的で華のある顔立ちの方ばかりですね。

しかし、それぞれ異なった美しさを持っているのでとても魅力的です。

では、女性が憧れる美しさのポイントとは、いったい何なのでしょうか?

多くの女性たちにとってどのような顔が美しく魅力的であるか、また、そう思うポイントはどこにあるのか調査しました。

調査概要

「憧れの女性芸能人ランキング」に関する調査

【調査期間】
2023年11月8日(水)~2023年11月9日(木)

【調査方法】
リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

【調査対象】
調査回答時に 20代~40代の女性 であると回答したモニター

【調査人数】
1,007人

【モニター提供元】
ゼネラルリサーチ


女性芸能人を見る際、目がいく部分はやっぱり【顔】!?

一般の女性は女性芸能人を見る際にどの部分に目がいくのでしょうか?

Q1.女性芸能人を見る際、具体的にどの部分に目が行きますか?

Q1.女性芸能人を見る際、具体的にどの部分に目が行きますか?

このような結果となりました。

7割以上の方が回答した「目」が1位となっており、顔に目がいくことが多いようです。

顔のパーツを詳しくみてみると、2割ほどが回答した「鼻」が2位、続いて「口」「輪郭」となっています。

つまり、目がいく顔のパーツとして目や鼻は重要なパーツだということが分かります。

女性が憧れている芸能人・鼻が整っていて理想的だと思う芸能人 第1位は【北川景子】

女性芸能人を見るときに目がいく部分を踏まえて、憧れている女性芸能人、鼻が整っていて理想的だと思う芸能人について聞いてみました。

Q2.憧れている女性芸能人は誰ですか?

Q2.憧れている女性芸能人は誰ですか?

このような結果となりました。

女性が憧れる芸能人TOP3は北川景子さん、新垣結衣さん、天海祐希さんということが明らかになりました。

では、具体的にどのような理由で憧れを抱いたのでしょうか?

Q3.選んだ女性芸能人にあこがれる理由は何ですか?

A.【新垣結衣・田中みな実・石原さとみ】肌も体型も綺麗、30歳を過ぎてるのに美しいのすごいと思うし自分もそうなりたい(20代/パート・アルバイト/千葉県)

A.【新垣結衣・北川景子・柴咲コウ】綺麗で自立した大人な女性の雰囲気があるから(20代/学生/兵庫県)

A.【新垣結衣・北川景子・天海祐希】全員芯が通っていて凛としている感じがするから(30代/専業主婦/兵庫県)

A.【天海祐希・田中みな実・石田ゆり子】綺麗に年を重ねて素敵(40代/会社員/千葉県)


このような回答が寄せられました。

また、「綺麗だから」という回答が複数集まったことを踏まえて、鼻が整っていて理想的だと思う女性芸能人についても聞いてみました。

Q4.鼻が整っていて理想的だと思う女性芸能人は誰ですか?

Q4.鼻が整っていて理想的だと思う女性芸能人は誰ですか?

このような結果となりました。

Q2. とQ4の両方で1~3位が北川景子さん、新垣結衣さん、天海祐希さんということから、整っていて美しい鼻が憧れる理由につながっていると考えられます。

ズバリ、美しい鼻の特徴は何?自分の鼻に自信が持てていない女性は83.6%も

続いて、美鼻の特徴について伺いました。

Q5.美鼻の特徴は何だと思いますか?

Q5.美鼻の特徴は何だと思いますか?

美鼻の特徴

・鼻筋が通っている
・鼻が高い
・形が整っている
・毛穴が目立っていない
・Eラインが整っている
・小鼻が小さい


このような点があげられました。

その中でも7割ほどの方が「鼻筋が通っている」と回答したことから、美鼻の条件には鼻筋が重要なようです。

では、ご自身の鼻に自信のある方はどのくらいいるのでしょうか?

Q6.ご自身の鼻に自信はありますか?

Q6.ご自身の鼻に自信はありますか?

このような結果となりました。

「あまりない」「まったくない」を合わせると8割以上の方がご自身の鼻に自信がないようです。

次に、「あまりない」「まったくない」と回答した方に具体的な理由を聞いてみました。

Q7.鼻に自信がない理由を教えてください

A.上向きに見えて顔の大きさに対して鼻が大きく見えるから(30代/会社員/東京都)

A.鷹みたいな鼻と言われたことがあるから(30代/公務員/岩手県)

A.鼻が低くてコンプレックスだから(30代/会社員/茨城県)

A.鼻筋は通っているが、がっしりした印象が強いので、小鼻で筋が通った鼻をしている人が本当に羨ましいと思っている(30代/会社員/千葉県)


このような回答が寄せられました。

ご自身の鼻に対してネガティブなことを言われた経験から、鼻にコンプレックスを感じ、自信が持てなくなったという方もいるようです。

8割以上の方がご自身の鼻に自信がないことが明らかになりましたが、美鼻になりたいと思ったことがある方はどのくらいいるのでしょうか?

美しい鼻になるために整えたいのはどんな部分?女性たちが抱える鼻のお悩み

8割以上の方がご自身の鼻に自信がないことが明らかになりましたが、美鼻になりたいと思ったことがある方はどのくらいいるのでしょうか?

Q8.美鼻になりたいと思ったことはありますか?

Q8.美鼻になりたいと思ったことはありますか?

「よくある」「多少はある」と回答した方を合わせると、7割以上の方が美鼻になりたいと思ったことがあるようです。

最後にご自身の鼻のどういった部分を整えたいかを聞いてみました。

Q9.ご自身の鼻について、どういった部分を整えたいと思いますか?

Q9.ご自身の鼻について、どういった部分を整えたいと思いますか?

このような結果となりました。

「毛穴を綺麗にしたい」「鼻筋を綺麗にしたい」「鼻を高くしたい」と回答した方が多いことが分かりました。

まとめ

今回の調査で、憧れている女性芸能人、鼻が整っていて理想的だと思う芸能人の2項目で1位は北川景子さんでした。

2位や3位においても「憧れている女性芸能人=理想的な鼻を持つ女性芸能人」となるため、鼻は人の印象を決める重要な要因だと考えられます。

また、8割以上の方がご自身の鼻に自信がないことも判明し、中には鼻がコンプレックスになってしまっている方がいることも分かりました。

毛穴のケアはご自身でできても、鼻筋を整えたり鼻を高くすることは自力ではなかなか難しいことです。

コンプレックスを改善したい、鼻を整えたい、理想の自分に近づきたい、と思っている方はまずはお気軽にカウンセリングにお越しください。

Related
関連する施術
GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

ハイドラフェイシャルイメージ
「洗うだけ」なのにスゴイ効果!
毛穴を根こそぎクレンジング

従来の薬剤を直接塗布するピーリングではなく、水流を利用したピーリングです。過剰な皮脂や汚れを取り除きながら、水流で毛穴の奥の汚れを洗い流していきます。ピーリングと同時に美容成分を補給することで、乾燥や肌荒れといった肌への負担を少なく施術することができまます。ピーリング、ディープクレンジング、美容成分

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科