永久脱毛は医療脱毛だけ?ジェントルレーズプロの効果やおすすめの部位をご紹介します
2023.11.27

永久脱毛は医療脱毛だけ?ジェントルレーズプロの効果やおすすめの部位をご紹介します

脱毛が一般化し、性別を問わず医療脱毛やエステ脱毛に通う方が増えました。

脱毛を検討中の方の中には

「脱毛をしてみたいけどどこで受けるか迷っている」
医療脱毛は痛そう

などといった悩みを持つ方もいらっしゃいます。

そこで今回はおすすめの脱毛方法や医療脱毛の効果、エステ脱毛との違いを解説します。

当院で取り扱っているジェントルレーズプロの特徴も詳しくご紹介します。

医療とサロンの違いとは?

医療機関でしか受けられない医療脱毛、資格がなくても開業できる脱毛サロン

それぞれメリット・デメリットがあるので順番にご紹介します。

料金を比較

脱毛を始めるときにまず気になるのは料金ですよね。

全身脱毛の場合、医療脱毛もエステ脱毛も最終的に支払う総額は20万円~40万円ほどになるでしょう。

医療脱毛とエステ脱毛では通う回数や必要な期間が異なるため、クリニックやサロンによって料金は大幅に異なります。

効果や必要回数、通いやすさやアフターフォローなど料金面以外で比較しても良いでしょう。

回数を比較

毛の状態や生え方によって個人差がありますが、医療脱毛の場合8〜10回ほどの照射回数が必要です。

エステ脱毛の場合、18〜24回ほど必要となるケースが多いようです。

部位や毛の濃さによってはそれ以上の回数が必要となる場合もあります。

より早く脱毛を完了させたいという方は医療脱毛を選択すると良いでしょう。

効果を比較

「永久脱毛」ができるのは医療脱毛だけです。

エステ脱毛では完全に生えなくすることができないため、「抑毛」「減毛」といった位置づけになります。

そのため、少ない回数で永久脱毛をかなえたい方には医療脱毛が向いています。

痛みを比較

医療レーザー脱毛とエステサロンで行う光脱毛では痛みに差があります。

痛みの感じ方には個人差がありますが、エステ脱毛よりも医療脱毛のほうが痛みを感じやすいといえます。

使用する機器ごとに痛みの感じ方が異なる場合もあるため、カウンセリング時に確認しておきましょう。

安全性を比較

脱毛サロンは無資格で開業できるうえに、有資格者でなくても施術を行うことができます。

一方、医療脱毛の場合、クリニックに看護師や医師が常駐しています。

医師の診察を受けたうえで、技術を身に着けた看護師が施術を行うので安全性が確保されています。

そのため、もし何かあったときは迅速な対応が受けられ、軟膏や薬の処方によるアフターフォローもあるので安心して通うことができます。

医療脱毛の特徴

医療脱毛とはレーザーを使った脱毛方法で、医療機関でしか受けられません。

医師が診察を行い看護師が施術を行うため安全性が高いのが特徴。

使用するレーザー機器はクリニックによって異なります。

機器ごとに搭載されたレーザーの波長、効果、痛みの感じ方が異なるため、事前に使用する機器をチェックしておくと良いでしょう。

レーザーの種類

医療脱毛で使用されるレーザーには次の3つの種類があります。

◆アレキサンドライトレーザー
◆ダイオードレーザー
◆ヤグレーザー


それぞれどのような特徴があるのでしょうか?

◆アレキサンドライトレーザー

755nmの波長であるアレキサンドライトレーザー。

アレキサンドライトという宝石を使って作られた医療用レーザーです。

メラニン色素に反応して脱毛を行うため、濃く太い毛に対する脱毛を得意としています。

◆ダイオードレーザー

800〜940nmの波長を持つダイオードレーザー。

産毛から太い毛まで対応していますが、白髪は脱毛できません。

3つのレーザーの中で最も痛みを感じにくいといわれています。

◆ヤグレーザー

1064nmの波長をもつヤグレーザー。

3つのレーザーの中で最も痛みを感じやすいといわれています。

波長が最も長く、皮下組織までレーザーが届くため、毛根が浅い毛にも深い毛にも対応しています。

メラニン色素に反応しないので、日焼けしてしまった肌でも照射することができます。

照射方式

◆熱破壊式
◆蓄熱式


医療脱毛機器によって採用する脱毛方式が異なります。

それぞれの特徴をみてみましょう。

◆熱破壊式

高出力のレーザーを単発で照射し、毛乳頭や毛母細胞などといった発毛組織を破壊します。

レーザーの出力が高いため、輪ゴムで弾かれたような痛みを感じることがあります。

照射後1〜2週間で毛がポロポロと抜け落ちる「ポップアップ現象」が起こるため効果を感じやすいです。

◆蓄熱式

低出力のレーザーを連続照射することでバルジ領域と呼ばれる毛根部分に熱を与える蓄熱式。

じわじわと毛根にダメージを与えることで脱毛を促すため、毛が抜けるまでに時間がかかります

「ポップアップ現象」が起こりにくいため効果を感じにくいと思う方もいらっしゃいますが、熱破壊式に比べると痛みが少なく肌への負担も軽く済みます。

GBCの脱毛機器

ジェントルレーズプロ

当院ではシネロンキャンデラ社のジェントルレーズプロによる医療脱毛を行っています。

日本で初めて薬事承認を取得した機器で、安全で確実な脱毛をお受けいただけます。

特徴

ジェントルレーズプロは755nmのアレキサンドライトレーザーを搭載しており、照射方式は熱破壊式

メラニン色素に反応することで発毛組織を破壊します。

肌の状態や毛質に合わせてパルス幅(照射時間)を変更することができるため、一人一人に合った施術が可能となりました。

また、フェイシャルモードがあり美肌効果も期待できるため、脱毛目的ではなくフェイシャル目的で活用しているクリニックもありますよ。

おすすめの部位

ジェントルレーズプロは全身脱毛から部分脱毛まで幅広く対応しています。

メラニン色素に反応する脱毛機器ですから、VIOやワキなどの太い毛にも対応しています。

脱毛が初めての方、毛が濃い方にもおすすめです!

痛み

痛みの感じ方には個人差がありますが、医療脱毛の痛みはエステ脱毛よりも強いと感じる方が多いです。

ジェントルレーズプロではレーザー照射時にマイナス26度の冷却ガスが噴射され照射熱による痛みが軽減されます。

痛みが不安だという方は笑気ガス麻酔の使用が可能ですので、カウンセリング時にご相談ください。

まとめ

今回は医療脱毛と脱毛サロンを比較し、おすすめの脱毛方法をご紹介しました。

痛みを抑えたい方にはエステ脱毛、永久脱毛を希望している方には医療脱毛がおすすめです。

当院ではジェントルレーズプロを用いて医療脱毛を行っております。

美肌効果も期待できる脱毛機器なので、まずは顔脱毛だけを受けてみたいという方にもおすすめです。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科