治し方はそれぞれ ニキビの種類と進行レベル
2023.2.11

ニキビの種類と治し方!ニキビの進行レベルと色ごとの特徴

白ニキビ→黒ニキビ→赤ニキビ→黄ニキビ→紫ニキビというように、ニキビの進行には段階があります。それぞれの色ごとの種類や原因、治療法についてご紹介します。自分のニキビの段階に応じた正しい治療法を探していきましょう!

ニキビの種類と原因

ニキビの種類 正式名称と状態

白ニキビ(閉鎖面皰)

【白ニキビの原因】
栄養バランスの崩れ、生理周期の乱れ、など

白ニキビは毛穴に角質が詰まった状態で、できはじめによく見られる若いニキビです。

本来は排出されるべき皮脂が、毛穴の途中で詰まって膨らんでいるので白っぽく見えます。

白ニキビは他の段階のニキビに比べると治りやすいのでこの段階で治してしまいたいですよね。

黒ニキビ(開放面皰)

【黒ニキビの原因】
皮脂分泌過多、メイクや皮脂汚れ、肌の乾燥、など

毛穴に古い皮脂や角質が詰まり、更に空気に触れ酸化することで黒くなったニキビ。

ついつい角質を絞り出したくなる、小鼻にできやすいのが黒ニキビ。


非炎症性皮疹と呼ばれる状態で、白ニキビより進行しており、放置しておくと痕が残ったり更に炎症を起こし化膿したりします。

これ以上悪化させないことが重要です!

赤ニキビ(紅色丘疹)

【赤ニキビの原因】
ストレス、ホルモンバランスの乱れ、肝機能の低下、肌表面への刺激、など

毛穴に角質や皮脂、老廃物が詰まったところにアクネ菌が繁殖して炎症を起こした状態が赤ニキビ。

赤ニキビはいったんできてしまうとなかなか治りません。

長引かせるとクレーターのようになり、後々まで傷跡として残る場合もある厄介者。

黄ニキビ(膿疱)

【黄ニキビの原因】
ホルモンバランスの乱れ、皮脂分泌の増加、メイクや皮脂汚れ、ストレス、不規則な食事、など

黄ニキビは化膿して膿を持っているので、かなり進行した状態と言えます。

ニキビの原因であるアクネ菌のほかに、黄色ブドウ球菌も入り込み増殖してしまっているのです。

早めに治療しないと炎症が一気に悪化し、長期化するとになるので要注意です!


膿を持ったニキビはつい潰したくなってしまいますが、潰すとえぐれたように凹んでしまうことがあるので触らないようにしましょう!

紫ニキビ(嚢胞)

【紫ニキビの原因】
便秘、食生活の乱れ、ストレス、紫外線、睡眠不足、生理不順、など

紫ニキビはを持ったニキビにが溜まり、紫色に見えます。

場合によっては大きく腫れあがったり盛り上がったりすることも。

紫ニキビは重度の皮膚炎なので皮膚科の受診をお勧めします。

種類ごとの治し方

ニキビの進行イメージ

白ニキビ

白ニキビには皮膚科のお薬などで、毛穴のつまりを取り除く治療が効果的です。

ディフェリンはピーリング作用があるので、毛穴のつまりを取り除く効果が期待できます。


ベピオは元々海外でニキビ治療として使用されていたお薬ですが、日本でも使用が許可されました。

ピーリング作用だけではなく、アクネ菌の増殖を抑える効果があります。



白ニキビにはダーマペンケミカルピーリングもオススメです!

美容皮膚科などで受けることができる施術で肌質改善にも繋がるので、つるっとした肌質を手に入れることができますよ。



白ニキビはホルモン治療も効果的です。

女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが乱れ、男性ホルモンが増えると毛穴が詰まりやすくなります。


ホルモンバランスを整える治療では女性ホルモンであるエストロゲンや、エストロゲンと似た化学構造を持つイソフラボン低用量ピルなどが用いられます。

ホルモンバランスの乱れが原因で白ニキビができる方は検討してみてはいかかでしょうか。

黒ニキビ

黒ニキビに効果的な治療は白ニキビと似ています。

ディフェリンベピオといった毛穴のつまりを取り除く塗り薬や、ビタミンのお薬が有効です。

ダーマペンケミカルピーリングも効果的なので、是非カウンセリングにお越しください♪



黒ニキビは毛穴のつまりが酸化した状態なので、その詰まりを取り除くために「面皰圧出(めんぽう あっしゅつ)」と呼ばれる治療を行う皮膚科もあります。

面皰圧出とはコメドプッシャーと呼ばれる器具を使い、ニキビを潰して芯を取り出す治療法です。

ニキビの中に潜んでいる原因菌や古い角質が一旦取り除かれるので、ニキビの治りを早める効果が期待できます。

自分でニキビを潰してしまうと悪化する可能性があるので、面皰圧出をしたい場合は医療機関で行いましょう。



黒ニキビに対するセルフケアとしては、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCの摂取をお勧めします。

ビタミンを多く含んだ食事やサプリメントを摂取することでニキビが劇的に改善することはありませんが、ニキビの予防としてはとても良い方法です。

・ビタミンB2:皮膚のターンオーバーを促す
・ビタミンB6:肌のバリア機能を強化する
・ビタミンC:美肌や美白効果がある

赤ニキビ

赤ニキビは毛穴のつまりが炎症を起こした状態なので、炎症を抑えるお薬が効果的です。

処方された抗生物質を服用することで、アクネ菌の繁殖や増殖を抑えることができます。

よく用いられる抗生物質には、クラリス錠やルリッド錠、ミノマイシン錠といった内服薬、アクアチム(ナジフロキサシン)軟膏やダラシンT(クリンダマイシン)といった塗り薬があります。


ディフェリンなどの塗り薬は初期段階のニキビに効果的なお薬なので、赤ニキビにはあまり効きません。

赤ニキビは悪化するとニキビ跡やクレーターになる可能性があるので、早めに医療機関を受診しましょう。



赤ニキビには面皰圧出も効果的です。

赤ニキビとなるアクネ菌や毛穴のつまり、角質をコメドプッシャーで押し出します。

面皰圧出は自分では行わず、必ず医療機関で行ってくださいね。

黄ニキビ

黄ニキビは炎症を起こしたニキビがさらにを持った状態なので、まずは患部の炎症を抑える治療が必要です。

重症化してしまったニキビには強力な抗生物質が用いられます。

テトラサイクリン、ミノサイクリン、エリスロマイシンといったお薬が一般的です。

膿を出すために面皰圧出を行う皮膚もあります。



また、黄ニキビにはホルモン治療が有効的です。

低用量ピルや男性ホルモンを減らすお薬を使用することで黄ニキビが改善しやすくなります。



黄ニキビは膿を持ったニキビですから、治療は長期戦です。

膿や炎症が収まるまでには時間がかかるので、焦らずに治療を受けてくださいね。

紫ニキビ

紫ニキビはニキビの進行レベルでいうと最終段階になります。

ニキビが炎症を起こし膿を持っているうえに、血が溜まって腫れあがってしまった状態ですので、膿や腫れ、血液を取り除くためにメスを使った切開を行うこともあります。

副腎皮質ホルモンであるステロイドを使った治療を行うこともあります。



紫ニキビの治療は黄ニキビよりもさらに時間がかかります。

腫れや炎症の治療が終わってもニキビ跡が残ってしまうことが多い紫ニキビ。

炎症の治療後は肌の凸凹を無くす治療、というように数々のステップを踏む必要があります。


完治は極めて困難ともいわれる紫ニキビですが、正しい治療を効果的に行うことで少しずつ改善します。

あきらめないで根気強く向き合うことが大切です!

まとめ

ニキビの進行イラスト

今回はニキビの色ごとの原因や治し方についてご説明しました。

ニキビには段階や種類によって名前がつけられており、原因治療法が異なります。

今回ご説明した治療がニキビの状態によって必ずしも適切、とは限らないので必ず医師の診察を受けて適切な治療を受けてくださいね♪

Related
関連する施術
臍帯血幹細胞培養上清液(HS-CM100)イメージ
お肌の自然治癒力によって肌質を改善!

ダーマペンは髪の毛よりさらに細い超極細針を使用し、お肌の表面にとても小さな穴を開けお肌の自然治癒力を向上させる治療です。このプロセスを経ることでコラーゲンが増え、新陳代謝が促進されることで、色素沈着によるニキビ跡や毛穴の開き、毛穴のたるみ、小ジワといったお悩み改善や肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。

フラクショナルCO2レーザー(肌質改善・にきび跡・毛穴)イメージ
自分の皮膚の「再生力」を信じて、
若々しいお肌を目指そう

キメの荒さ、毛穴の開き、ニキビ跡などの改善に効果を発揮する治療法が「フラクショナルCO2レーザー」です。1回の治療で約10~15%の肌が再生するといわれ、5~10回を1クールとしています。炭酸ガスレーザーを、極細の高い密度で点状に分割して照射するため、周辺組織を傷つけることなく、対象組織に施術するこ

ケミカルピーリングイメージ
肌のターンオーバーを促す治療法

皮膚の角質層から表皮上層部の汚れを薬剤で優しく取り除き、お肌のサイクル・ターンオーバーを促します。ターンオーバーが正常化してくると、ニキビや毛穴の開きが改善されます。お肌のターンオーバーは、加齢とともにそのサイクルが乱れてきます。また普段のメイク落としではキレイにできない、不純物がお肌には溜まってい

ミルクピールイメージ
忙しいアナタでもきっとできる!
美肌習慣のススメ

ミルクの成分からできた乳酸とサリチル酸、グリコール酸を組み合わせたフランス製の製剤です。お肌のざらつき、毛穴の詰まりを改善し透明感のあるツルツルの肌へ整えます。施術時間が短く赤みや皮剥けなどの副作用もほぼないため、忙しい方の美肌習慣としてもおすすめです。また、レーザートーニングと併用することもできま

マッサージピールイメージ
肌の奥からキレイになる!
表皮を守って新しいコラーゲンをつくる

ハリ(小じわ・たるみ)+美白作用(くすみ改善・肝斑) 即効性があり治療直後からハリを実感できます。特別な薬剤を使ったケミカルピーリング治療です。 皮膚表面での強い剥離作用(ピーリング)を起こすことなく、相互作用により強力な生物刺激剤となりお肌のアンチエイジング効果を発揮します。 炎症を起こしたり、ダ

ハイドラフェイシャルイメージ
「洗うだけ」なのにスゴイ効果!
毛穴を根こそぎクレンジング

従来の薬剤を直接塗布するピーリングではなく、水流を利用したピーリングです。過剰な皮脂や汚れを取り除きながら、水流で毛穴の奥の汚れを洗い流していきます。ピーリングと同時に美容成分を補給することで、乾燥や肌荒れといった肌への負担を少なく施術することができまます。ピーリング、ディープクレンジング、美容成分

ハイドラフェイシャルイメージ
ストロボフラッシュのような発光するお肌へ

美容成分を配合した水流で毛穴の汚れを洗浄するハイドラフェイシャルと、薬剤「PRX-T33」を使用したマッサージピールの同時治療です。ハイドラフェイシャル施術後の毛穴に詰まりがないお肌に薬剤を塗布することで、より高い効果が得られます。

マッサージピールイメージ
5種の酸がコラーゲンを増やし、肌のハリ・ツヤが改善!

皮膚再生効果に優れたTCA(トリクロロ酢酸)を含めた5種類の酸のピーリング効果に加え、アミノ酸やビタミンが肌細胞に直接刺激を与えてコラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをします。有効成分の効果で痛みや赤みを押さえながら、皮膚に優しく効果的に浸透し、真皮層からしっかりと肌の再生を促し

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科