効果的な若返りには「最速・最強・最長」が必要
2023.1.10

若返りには「最速・最強・最長」が効果的!エステや美容クリームは実際どう?

当コラムを読まれている方なら、いろいろある「老け顔の要因」から、目の下のクマや顔のたるみを改善することが、最も効率よく若々しい印象を与えることができると、ご理解いただけたかと思います。今回からは、「どのように改善していけばよいのか」について、ご紹介していきます。

効果的な若返りに必要な3つのポイト

インターネットでたるみやクマの改善策を検索すると、セルフマッサージエステ生活習慣の見直しなど、さまざまな方法が出てきます。

しかし、前回までの当コラムでお伝えしたように、老化を完全に止めることは出来ません。

進行していくものである限り、僕は以下の3つのポイントが重要だと考えています。

1. 「最速」できるだけ短い時間で
2. 「最強」できるだけ高い効果を
3. 「最長」できるだけ長く維持できる

1.「最速」

効果が現れるまでに時間がかかるものはNGです。

老化を予防する食事や生活習慣、セルフマッサージなどは長い目でみれば美容的な効力はあります。

しかし、効果が現れるまでに老化はさらに進んでいくので、得られる成果は実際の労力に対して少ないでしょう。

2.「最強」

近年では、ドラッグストアや百均ショップなど、プチプライスでも購入できる美容グッズが人気ですね。

これらはコストが低い分、やはり目に見える効果も低いでしょう。

もしくは、「改善したように思っているだけ」か「そもそも劇的な効果は期待していない」という方も、多いのではないでしょうか。

3.「最長」

では、高価なものであれば効果が期待できるのか、というとそうでもありません。

なかには、一瞬だけ効果を感じるものの、その効果は数日中には失われるため、購入を繰り返すことになるものもあります。

結果的にコストパフォーマンスは低くなるので、3の「最長」ではありません。



また、多くの女性が期待と信頼を置いているものとして、美容液エステ美容皮膚科があります。

しかし、僕はそれらの効果について疑問を抱いています。

高価な美容液やクリームは予防的効果がメイン

高価な美容液やクリームは予防的効果がメイン

多くの女性は、アンチエイジングのために美容液やクリームといった基礎化粧品を使用します。

世の中ではアンチエイジング効果がある、と謳った商品が多数販売されています。


各メーカーが研究を重ね、肌改善のための成分を配合していますから、それなりの根拠もあるでしょう。

使用し続けていれば効果を感じられることもあるでしょう。



しかし、即効性・持続性という視点からいうと、やはり化粧品は力不足となります。

そもそも化粧品の成分の多くは、角質層までにしか届きません。

ですから皮膚の外側からのアプローチで、根本原因である真皮層皮下組織にまで成分を行き渡らせるのは、至難の業なのです。



届くとしても微量ですから、長期間、使い続けることが必須です。

高価な美容液やクリームを予防のために使用するのならまだしも、出来てしまったクマやたるみにあせって使い始めても、ほぼ効果は得られないばかりか、非常にコストパフォーマンスの低い結果となるでしょう。



加えて、そのような化粧品はとても高価です。

1瓶5万円以上する商品もあるので、使い続けると膨大な出費となりますね。

それでいて微々たる効果しか得られないのであれば、無駄遣いといわれても致し方ありません。

エステはラグジュアリーな雰囲気を味わうもの?

エステイメージ

もし「エステで若返ることができるの?」と問われたら僕の答えは「NO」です。

なぜなら、医学的な知識を持った「医師」がエステサロンにはいないからです。


老化現象が人体のメカニズムである限り、本当の意味で改善するためには医学的な知識が必要です。



例として「クマ」をあげてみましょう。

クマには「青クマ」「茶クマ」「黒クマ」と種類があり、それぞれ原因が違います。

原因が違えば当然、解決方法も違ってきます。


だからといってエステの効果を全面から否定しているわけではありません。

リンパや血液の流れ、筋肉の動きなどを勉強しているエステティシャンであれば、一定の効果はあるかもしれません。

しかし、マッサージは根本的な改善ではないため、効果は短時間で無くなってしまいます。



また、エステサロンで使用している基礎化粧品が特別なものであれば、肌は水分を沢山含み、若々しさを取り戻した気持ちになるでしょう。

しかし、帰宅後はいつもの化粧品を使うことになるので、効果は数日程度しか持ちません。


ただ、金銭的な余裕があり、問題なく定期的に通うことができれば、健康的な肌をキープすることはできます。

エステのゆったりとした特別な非日常空間を体感することで、ストレスからも解放されるでしょう。

ストレス老化現象にも関わりがあるとされていますので、ストレス解消も「若々しさを保つ方法の一つ」になるのではないでしょうか。

まとめ

効果的な若返りのポイントについて、ご理解いただけたでしょうか?

若返りにはたくさんの改善策がありますが、僕はこの「最速、最強、最長」の3つのポイントが重要だと考えています。


老化は誰に対しても容赦なく、待ったなしでやってきます。

高級化粧品や高級エステも、すでに進行してしまったクマやたるみに対しては、持続的な効果があまり期待できないでしょう。


これらを利用する場合は、改善目的での大きな期待はせず、予防目的現状維持という意識で使用する方が、賢明ではないかと思います。

Related
関連する施術
目の下の切らないたるみ取りイメージ
忙しいアナタでも大丈夫!
スッキリ若々しい目を取り戻そう!

目の下の余分な脂肪を除去する施術です。施術の傷跡はまぶたの裏側なので、お顔表面に傷が残りません。 1時間程度の短時間で終わるため、忙しい会社員や主婦の方にも人気です。下まぶたの膨らみには「眼窩脂肪(がんかしぼう)」という余分な脂肪が溜まっています。この余分な脂肪を取り除くことで、下まぶたのたるみを解

HIFU スマートソニック(ウルトラリフト)イメージ
超音波は偉大。
切らずにできるフェイスリフト

高密度焦点式超音波を用いた治療です。フェイスリフトの手術でキーとなる「SMAS筋膜」という筋膜をターゲットにしています。皮下4.5mm、3mmの深さに収束する超音波を照射することで筋膜が収縮しリフトアップ効果が得られます。引き締め効果の高い高周波機器(イントラジェン)と併用することでより効果が高まり

傷のつかない固定型糸リフト イメージ
こっそり。でもしっかり、
フェイスラインをキープ

トゲのついた溶ける糸を頬やフェイスラインに通すリフトアップ治療です。糸を深側頭筋膜に固定することで中下顔面のたるみをしっかりと持ち上げることができ、ほうれい線やフェイスラインのもたつきをすっきり整えます。顔には傷や針穴がつかないため、施術後にメイクをしてお帰りいただける画期的なたるみ・小顔治療です。

GBCフェイスリフトイメージ
長期間、
若々しいファイスラインをキープしたい!

頬や目じりの下がりなど、気になるお顔のたるみを全体的に引き上げます。マイナス5~10歳ぐらいの若さを取り戻すことも可能です。手術の傷跡は髪の毛で隠れ、ほとんど目立ちません。耳の前方にある軟骨のラインに沿って、耳の下から裏側近くまでの皮膚を切開します。そして、切開をした部分から皮膚と筋肉の間を丁寧に剥

あご下すっきり糸リフト
アゴ下のたるみを解消して二重アゴにくびれ!隠しきれない首のシワもスッキリ!

トゲのついた溶ける糸を顔やフェイスラインに通し、切らずにリフトアップできるのが糸リフト施術です。首やアゴ下に糸を通すことでたるみやもたつきを引き上げてシャープな輪郭に、老けて見える首のシワをスッキリさせます。また、糸を挿入した刺激により周囲の細胞が活性化され、コラーゲン生成が促進され皮膚のハリと弾力

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科