「クマ」「たるみ」こそ、改善すべきところ
2023.10.15

クマとたるみさえ改善すれば若返る?!若返り治療の優先順位について

これまで「老け顔」の要因をいくつか比較し、目の下のクマとたるみを改善することが最適の方法だとお伝えしました。

今回は目の下のクマとたるみを改善すべき理由を別の観点からご紹介します。

クマとたるみを改善すべき理由とは一体何なのでしょうか?

動画公開中

【若返り美容整形】VOL4 「クマ」「たるみ」こそ、改善すべきところ。美容整形における「若返りのメニュー」は豊富にありますが、劇的な若返りを求めるのであれば、「クマ」「たるみ」の改善が最適の方法だということは、前回までにお伝えしている通りです。しかも、顔が別人になるわけではありませんから、劇的な変化にも関わらず、周りからは気付かれにくい方法でもあるのです。

クマとたるみこそが「老け顔」の原因

近年はエイジングケアの考えが広く浸透し、多くの人がさまざまな努力をしています。

しかし、どれだけ高価な化粧品を使い、毎日エステに通っていたとしても、長い年月を生きてきた証はやがて私たちの顔に現れていきます。

老化現象は誰にでも起こるものであり、遅らせることはできても、止めることはできないのです。

シミやシワの原因

図1 紫外線により肌がダメージを受ける

加齢や紫外線が原因で起こるシミやシワ。

肌の老化の約8割は光老化が原因といわれています。

紫外線に当たることで表皮や真皮に変化が起こるのです。

角質層へのアプローチ

多くの方が気にしているシミやシワは、皮膚の表面にある表皮やその下にある角質層に現れます。

そのため、角質層に栄養を届ける化粧水でもある程度軽減させることができます。

あるいは、日焼け止めを塗る、生活習慣を改善させるなど、日々のスキンケアで予防したりあるいは進行を防いだりすることもできるでしょう。

クマができる原因

目の下のクマの原因は大きく分けて2つあります。

・目の下の脂肪や骨のボリュームがなくなり窪む
・眼窩脂肪を支えている筋膜がたるみ、眼窩脂肪が前にせり出す


「目の下の切らないたるみ取り」では前にせり出してきた脂肪の一部を取り除きます。

さらに目の下のくぼみに注入を行うことでクマを目立たないようにします。

皮下組織や筋肉へのアプローチ

図2 「クマ」が出来るメカニズム

クマとたるみは角質層のさらに下にある皮下組織や筋肉の変化によって現れます。

そのため、角質層までしかはたらきかけない化粧水などではほとんど役に立ちません。

完全に取り除き、若々しい印象になりたいのであれば、「美容整形」が必要なのです。

美容整形で得られる変化

私はこれまで多くのお客様の若返り手術を担当してきました。

外見が若々しくなった人は、気持ちも若々しく生まれ変わります。

見た目の変化は、他人に与える印象だけではなく、お客様自身の性格にも変化を与えるのです。

お客様の変化の例

・年齢を気にしなくなった
・挑戦できなかったファッションを取り入れた
・カバーするメイクから魅せるメイクに変わった
・自分に自信が持てた
・新しい世界に飛び込んでみた


このように人生を楽しめるようになった、という人が多くいます。

しかし、簡単に「手術で若返る」といっても、どんな施術を受けるのか、どんなクリニックを選ぶのかによって結果は違ってきます。

手術の具体的な方法やクリニック選びのポイントをもとに、正しい選択をして美しく若々しい自分に生まれ変わってほしいと思います。

若返り手術は「美容整形」ではない

「美容整形」と聞くと皆さんは何を思い浮かべますか?

まぶたを二重にする手術、鼻にプロテーゼを入れる手術、エラを削って小顔にする手術…

本来の顔の形を変えるといったイメージが強いのではないでしょうか?



しかし、ここでご紹介する若返り手術は「美容整形」とは少し違った観点から美容を考えたものです。

劇的な変化はない

もともとある顔のパーツの形状を変えるのではなく、加齢によって衰えた筋肉や皮膚のハリを蘇らせ、失った潤い成分を補充するのが美容外科的な若返り手術です。

つまり、早い段階で対処すればするほど簡単な施術で済み、綺麗でいられる期間が長くなります。



時には顔にメスを入れ、皮膚下に糸を入れてたるみを引き上げるなどといった外科的施術を行うケースもあります。

その場合、手術によってたるみをもとの位置に戻すだけですから、顔が別人になることはありません。



ですから、若返りの美容整形後に

「今日は肌がきれい」「なんだか元気そう

といった変化しかありません。

毎日会っている周囲の人でさえ手術に気付かないことも。

印象が変わる程度の変化

実際に当院で手術を受けた方で、1週間マスクを着けて過ごしたところ、マスクを外しても手術を受けたことに気付かれなかった方は多くいらっしゃいます。

また、自分から「たるみを取ったの!」とご主人に告白してようやく「なんだかきれいになったと思ったよ」といわれた方もいらっしゃいます。

「何が変わったかよくわからないけどきれいになった
いつもきれいで若々しい」

そんな誉め言葉が聞けるのが若返り手術であり、一般的な美容整形との相違点といえます。

手術へのハードルの高さ

美容整形手術はハードルが高く、怖いといったマイナスのイメージを持つ方もいるでしょう。

しかし、若返りに関して言えば、一般的な美容整形とは全く意味合いが違います。

また、顔が別人になるわけではありませんから、劇的な変化にもかかわらず周りからは気付かれにくい方法です。

そのため、周りに気付かれたくないという方にもおすすめの方法ですよ。

まとめ

美容クリニックで受けることのできる若返りのメニューにはさまざまなものがあります。

その中で、劇的な若返りを求めるのであれば目の下のクマや顔のたるみを改善することが最善の方法です。



特に目の下のクマは若くても目立つ方がいます。

顔が老けて見える、と悩んでいる方は長年の悩みに対する解決策になるかもしれません。

明るく前向きな人生を歩むために、ほんの少しの勇気を出してまずはカウンセリングを受けてみてはいかがですか?

そして、納得して手術を受ければ、世界観が変わるかもしれませんよ。

Related
関連する施術
目の下の切らないたるみ取りイメージ
忙しいアナタでも大丈夫!
スッキリ若々しい目を取り戻そう!

目の下の余分な脂肪を除去する施術です。施術の傷跡はまぶたの裏側なので、お顔表面に傷が残りません。 1時間程度の短時間で終わるため、忙しい会社員や主婦の方にも人気です。下まぶたの膨らみには「眼窩脂肪(がんかしぼう)」という余分な脂肪が溜まっています。この余分な脂肪を取り除くことで、下まぶたのたるみを解

マイクロCRFイメージ
半永久的に効果が持続!
注入当日から効果を実感できます!

患者様ご自身の脂肪を活用し、シワやくぼみなどを解消します。ヒアルロン酸注入は効果の持続性が限定的ですが、こちらは効果が半永久的です。最強のエイジングケア法ともいわれています。患者様自身の脂肪を活用し、シワやくぼみなどを解消します。注入当日から効果を実感できるため、早くから効果を得たいという方におすす

ナノCRFイメージ
従来の脂肪注入より
なめらかな仕上がりへ

コンデスリッチフェイスと同じく、患者様ご自身の脂肪を活用し、お顔のくぼみやシワなどを解消します。取り出した脂肪は不要物を取り除き濃縮しますが、シルキーファット(ナノCRF)はさらに不純物を取り除き抽出した洗練された滑らかな脂肪細胞を使用します。とても滑らかなため、お肌の薄い部分や繊細な部分での注入に

HIFU スマートソニック(ウルトラリフト)イメージ
超音波は偉大。
切らずにできるフェイスリフト

高密度焦点式超音波を用いた治療です。フェイスリフトの手術でキーとなる「SMAS筋膜」という筋膜をターゲットにしています。皮下4.5mm、3mmの深さに収束する超音波を照射することで筋膜が収縮しリフトアップ効果が得られます。引き締め効果の高い高周波機器(イントラジェン)と併用することでより効果が高まり

HIFU ウルトラセルQ+イメージ
切らない
リフトアップ最新治療

ウルトラセルQプラスは、HIFU(高密度焦点式超音波)という特殊な超音波テクノロジーを利用した、たるみ治療機です。『高密度焦点式超音波』は以前から癌治療などの医療現場で使用されてきた技術で、数年ほど前から美容医療分野でも導入が進んでいます。たるみの原因であるSMAS筋膜へ超音波の熱エネルギーをピンポ

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科