この日だけは最高の私で迎えたい!
2023.10.6

美鼻を手に入れ、生活が変わった人たち<症例③>結婚式直前の花嫁 Part2

前回の記事では結婚式を2か月後、前撮りを1か月後に控えた女性の症例から、ダウンタイムの重要性についてお伝えしました。

今回はその続編として、実際に手術に至った過程とその結果についてお伝えします。

動画公開中

【美人の条件】VOL30 鼻整形症例:結婚式を控えた花嫁さんpart2医師としてのリスクをすべて説明し理解していただき実施した鼻整形美人は鼻で決まるチャンネルVOL30前回、ダウンタイムについて少し詳しくご説明しましたので、その重要性をご理解いただけたと思います。 手術後の経過には個人差がありますし、こればっかりは実際に手術をしてみないと分かりません。必ずしも、手術後の経過が順調にいくとも限りませんので、1ヶ月後の写真撮影、2ヶ月後の挙式というスケジュールには正直、心配な部分がたくさんありました。

<症例③>Part2

前撮り

結婚式と前撮りを控え、どうしても鼻を美しくしたいと来院された女性 Part2

鼻整形を希望する理由

「結婚後すぐに婚約者が海外転勤する予定となりました。

海外では家の中に家族写真を飾る習慣がありますよね。

特に結婚式の写真はリビングの目立つところに大きく飾っているイメージがあります。

そんな生活がスタートするのに、今のブタ鼻のままで結婚式の写真が飾られるのは絶対に嫌。

腫れや内出血はメイクでごまかせるし、痛みは自分が少しの間我慢すればいいだけ。

でも、鼻の形はそうはいかないんです…。」

彼女は胸の内を話してくださいました。

メイクでごまかせない鼻

確かに、鼻はメイクでごまかせません。

しわを目立たなくさせたり、を大きくしたり、を明るくしたり…

こういった悩みであればメイクで修正可能です。



しかし、穴が丸見えの鼻を下向きにする、鼻を高く見せるといったことはどんなに腕の良いメイクさんでも非常に難しいこと。

彼女がそこまで考えているというのは正直驚きました。

しかし、鼻をどうしても綺麗にして「最高の私」で挙式を迎えたいという思いをとても強く感じました。

リスクの説明

それでも、私は執刀医となるわけですから

・内出血が治らない可能性がある
・目の下が黒ずむかもしれないこと
・当日までに腫れが消えない可能性がある
・鼻を強く押せば経過に影響を及ぼす可能性がある


少しでも可能性があるリスクのすべてをお話しました。

一般的な回復状態やリスクを考慮すると、手術を快く勧めることができませんでした。

術後の期間は挙式まで最低でも3か月は欲しいところです。

固い決意

しかし、彼女の意志は変わりません。

「もし挙式の時に腫れが残っていても絶対に後悔しませんので手術をしてください!」

そうおっしゃいました。

では私が今回の手術に踏み切った理由とは、一体何なのでしょうか?

手術に踏み切った理由

彼女の意志は強く、リスクについて説明するも動じることはありませんでした。

美容外科医としての思いもありますが、それだけの理由で手術に踏み切ることはありません。

私自身が彼女のお話からいくつか共感できる点があったのです。



海外の家庭では結婚式の写真を並べているイメージがあり、ずっと写真に残ってしまいます。

ポテッとしたブタ鼻、左右の穴の大きさが違う鼻はメイクではどうにもなりません。

・腫れや内出血はメイクでカバーできることを理解している
・婚約者が後押ししてくれている
・どうしても間に合わせたいという強い意志がある
・術前術後のセルフケアをしっかりと行ってくれる


こういった点から手術に踏み切りました。

当院が行った手術法

・プロテーゼ隆鼻術
・鼻尖形成術(クローズ法)
・鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)


3つの術式を組み合わせて手術を行いました。

彼女のコンプレックスである上を向いたブタ鼻を解消し、どの角度から見ても美しい鼻を目指します。

術後の様子

今回の手術は前撮りまで1か月という短い期間だったため、術後の経過は特に気になっていたところです。

しかし、彼女自身がしっかりと体調管理を行い、術後のケアを怠らず安静を守ってくださったので非常に早く回復することができました。

結果、一般的なダウンタイムよりも短く、腫れやむくみも最小限に抑えられ無事撮影と挙式を迎えることができたようです。

結婚式後

花嫁 整形

前撮りと挙式を終えた彼女から写真が送られてきました。

どの写真の彼女も美しく、とても幸せそうな顔をしていました。

「これで海外生活を楽しめます」

とメッセージも添えられていました。

まとめ

症例を振り返ってみると

「挙式の時腫れがあっても後悔しません。

腫れや内出血くらいはメイクでごまかせますが、鼻はそのまま残ってしまいます。」

という彼女の言葉からは

「この日だけは最高の自分でいたい」

という強い思いを感じました。

そんな大切な日を最高に幸せな状態で迎えたいという女性の思いを強く感じた症例でした。

今後もお客様に寄り添い、その人にとって最善の方法を提供できる医師でありたいと思います。

Related
関連する施術
施術後のイメージをよりリアルにお客様と共有するために

カウンセリングでは、言葉だけではなく紙カルテにイラストを描くなどしてお客様と施術後のイメージを共有できるように努めていますが、よりお客様にご安心・ご満足いただけるように、グローバルビューティークリニックでは3Dシミュレーションシステム『ベクトラ』を導入いたしました。

GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科