女性の横顔
2022.6.6

鼻のヒアルロン酸注射の効果を解説|鼻のヒアルロン酸注射のメリットや注意点もご紹介します

美容整形

芸能人をはじめ、目を引く美しさの人は「鼻が高い」「鼻筋がすっと通っている」という特徴があります。

そんな美人の条件にもなるパーツの鼻は、ヒアルロン酸注射で理想に近づけることが可能です。ヒアルロン酸注射は比較的手軽な美容整形として人気が高まっています。

この記事では、ヒアルロン酸注射について詳しくご紹介します。効果・費用相場・メリット・注意点などにも触れていくため、ぜひご参考にしてください。

鼻のヒアルロン酸注射の概要

美容注射

鼻のヒアルロン酸注射による美容整形は「プチ隆鼻術」と呼ばれており、プロテーゼや軟骨による形成を行わずに注射のみで鼻の形を形成する施術です。

切開や縫合の必要がなくダウンタイムが少ないこともあり、鼻を整える施術の中では手軽です。美容整形に慣れていない方でも挑戦しやすいため人気があります。

適切な種類のヒアルロン酸を注射し、鼻の高さや鼻筋のラインを整えることが可能です。ヒアルロン酸を注射する部位・施術時間を下記に詳しくご紹介します。

注射する鼻の部位

鼻に悩む女性

鼻の美容整形でヒアルロン酸を注入する部位は、鼻根(びこん)と鼻筋(はなすじ)が基本です。

日本人の顔は鼻根・鼻筋ともに低めであることが多いため、立体感が少なく平坦な印象を与えます。

そのため、鼻根と鼻筋にヒアルロン酸を注入することによりメリハリが生まれます。鼻筋が通ると、すっきり整った顔立ちに近づくことが可能です。

また、理想に近づくようデザインしながら鼻筋に高さを出していくため、軽度の鷲鼻などを目立ちにくくすることもできます。

どのようなデザインにもいえることではありますが、治療経過を医師と一緒に確認しながら自然な仕上がりを意識することも大切です。

施術にかかる時間

鼻のヒアルロン酸注射による美容整形は、施術時間が約10分程度と短いことが特徴です。

切開や縫合も必要ないため、他の美容整形に比べると気楽に施術が受けられます。

短時間で終わるとはいっても、体に変化が生まれる医療行為であることに変わりはありません。不安が残っていたり気分が悪くなったりといったトラブルも起こり得ます。

施術自体も途中で慎重にデザインを確認しながら仕上げていくため、時間に余裕を持ったタイミングでの施術がおすすめです。

鼻のヒアルロン酸注射の効果

美容注射のイメージ

鼻のヒアルロン酸注射は、手軽でありながらもしっかりと変化が感じられる美容整形の方法として人気です。

とはいえ、鼻の美容整形はほかにも方法があります。ヒアルロン酸注射によって得られる効果と期待する変化がしっかり一致していないと意味がありません。

ご自身の希望に応えられる施術であるかどうかを把握することがまずは大切です。

鼻のヒアルロン酸注射によって期待できる効果を下記にご紹介します。ぜひ参考にしてください。

鼻が高くなる

メイクする女性

鼻に適した種類のヒアルロン酸を鼻根や鼻筋に注射することで、鼻を高くする効果が得られます。

のっぺりとした鼻筋に悩んでいる方はいつの時代にも多く見受けられます。メイクでの解消には限界があるため、美容整形も解消法のひとつとしておすすめです。

ヒアルロン酸注射で高さを出すことによって、立体感のあるすっきりと整った顔立ちに近づくことが可能です。横顔も美しくなります。

とはいえ、やり過ぎてしまうととても不自然になるため、少しずつ慎重にデザインする必要があります。お顔全体のバランスも大切にしましょう。

顔が立体的になる

ヒアルロン酸注射で鼻が高くなると、顔全体を見たときにも立体感が生まれます。鼻は顔の中心に位置しているパーツのため、全体のバランスに大きく影響します。

鼻筋が通って高さが出ることで骨格にメリハリがうまれ、のっぺりした印象から遠ざけることが可能です。

目元の彫りも深く見え、横から見たときの鼻のラインも整います。

ただし欧米人のような強い立体感を希望する場合は、額や眉の位置、顎にも高さを出す必要があります。そのため鼻のヒアルロン酸注射だけでは実現できない可能性が高いです。

下記のボタンより医師による無料カウンセリングを行っています。鼻のヒアルロン酸注射が気になる方は、是非一度ご相談ください。

鼻のヒアルロン酸注射の費用相場

お札のイメージ

鼻のヒアルロン酸注射は、クリニックによって費用に大きな違いがあります。大体の相場としては、約38,000〜110,000円程度であることが多いです。

他に使用するヒアルロン酸の量によって料金に変動がある場合や、使用するヒアルロン酸の種類によっても費用は変動します。ホームページで大体の費用がわかる場合も多いです。

施術を希望するクリニックがある場合は、直接カウンセリングを受けて見積もりを出してから検討することもおすすめします。

費用はもちろん、雰囲気や医師との相性も含め複数のクリニックで比較検討することも大切です。

鼻にヒアルロン酸注射するメリット

鏡に映る女性

ヒアルロン酸を鼻に注射することによって、どのようなメリットがあるのかを改めてご紹介します。

高い人気を誇るポイントは、手軽に試せる・メスを使わない・ダウンタイムが短い・アレルギーの心配が少ないことです。

美容整形に伴う精神的・身体的なハードルが低く、メリットの大きい方法だといえます。では下記にそれぞれ解説いたします。

手軽に試せる

鼻のヒアルロン酸注射は「プチ隆鼻術」と呼ばれています。プチとついている通り、手軽に試せる方法であることが大きな特徴です。

ヒアルロン酸注射のみで行えるため、切開や縫合の必要がなく、施術時間も約10分程度ととても短時間で行うことができます。

また、ヒアルロン酸の量は少量から調整できるため、さりげなく変化する程度にとどめることも可能です。大きな失敗が起こりにくいのもポイントです。

メスを使わない

医療器具

鼻のヒアルロン酸注射による美容整形は、注射のみで完結することができます。メスを使う必要がないため、切開・縫合は行いません。

メスを使えば傷跡が残り、ダウンタイムも長いことがほとんどです。ヒアルロン酸注射であれば、傷も残らずダウンタイムも短くて済みます。

メスを使用する手術は、身体的だけでなく精神的にも負担になることが多いです。ヒアルロン酸注射であればより負担を抑えながら美容整形を行うことが可能です。

ダウンタイムが短い

前述したようにメスを使わない美容整形であるヒアルロン酸注射は、ダウンタイムも短く済むというメリットがあります。

とても細い針を使用してヒアルロン酸を少しずつ注入していくため、ダウンタイムはほとんどありません。施術から数時間でメイクをすることも可能です。

稀に内出血や少しの腫れが出る場合もありますが、メイクで隠せる程度のことがほとんどです。

鼻のコンプレックスを解消したくても、術後に休む時間の確保が難しい忙しい方も多いでしょう。毎日誰かと顔をあわせる方・忙しい方におすすめの施術方法です。

アレルギーの心配が少ない

ヒアルロン酸は、もともと人体にも存在している成分です。そのため、アレルギー反応を起こしにくいという特徴があります。

スキンケア製品やサプリメントなどにもよく使用されている成分のため、馴染みのある方も多いです。美容整形では、鼻に注入することに適したヒアルロン酸を使用します。

使用するヒアルロン酸にもいくつかの種類があるため、しっかりとカウンセリングを受けてご自身に合ったものを選択しましょう。

ヒアルロン酸は徐々に体内に吸収されるため、効果を永続するためには複数回施術を繰り返す必要があります。その分、安全性が高いためおすすめです。

鼻のヒアルロン酸注射の注意点

指を立てる白衣の女性

鼻のヒアルロン酸注射は、美容整形のなかでも手軽で安全な方法です。とはいえ、美容整形には必ず注意点が存在するので、きちんと把握しておきましょう。

鼻のヒアルロン酸注射の主な注意点は、効果の持続期間が限られること・血流障害や神経圧迫のリスクがあることです。

下記にそれぞれ解説いたします。鼻のヒアルロン酸注射を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

効果の持続期間が限られる

鼻のヒアルロン酸注射は手軽に行える反面、実は効果の持続期間に限りがあります。というのも、ヒアルロン酸が徐々に体内に吸収されていくためです。

ヒアルロン酸はスキンケア製品やサプリメントにも多数使用され、美容に良いとして広く知られている成分です。

体内に取り込んでも安全性の高い成分のため、吸収されても健康上の心配はほとんどありません。ただ、デザインした鼻筋・高さは失われてしまいます。

効果の持続期間は約数か月〜1年程度であることが多く、個人差やヒアルロン酸の種類によって違いがあります。

効果が長いといわれている種類でも、約15か月程度の持続期間です。そのため、維持するためにはこまめに追加の注射を行う必要があります。

血流障害や神経圧迫のリスクがある

ヒアルロン酸注射をする際、皮フの上からは血管の走行を確認できないため、血流障害や神経を圧迫してしまうリスクがあります。

時に鼻根部へのヒアルロン酸注射は眼動脈へのヒアルロン酸注入の危険があり、万が一注入してしまうと眼動脈の根元にヒアルロン酸がつまってしまい、眼球への血流を止め、失明してしまうことがありえます。

ヒアルロン酸の持続期間は限られているため、美しい鼻を維持するためにはヒアルロン酸注射を何度も繰り返す必要があり、その度に同じリスクを負うことになります。

鼻のヒアルロン酸注射は治療中のチェックも大切

鏡を見る女性

ヒアルロン酸注射は希望の仕上がりに合わせて少量ずつ注入量を調整できます。

あまり注入しすぎると、ご自身の理想の高さと離れてしまう・不自然な仕上がりになるなどのリスクがあります。特に美容整形がバレたくない方は慎重に確認しましょう。

また、注入量が適切な量より多い場合、鼻筋が太くなってしまう可能性があります。医師のアドバイスも受けながら、少量ずつ試すようにしましょう。

鼻のヒアルロン酸注射を検討しているなら

美容クリニック

鼻のヒアルロン酸注射を希望する方は、まずは一度美容クリニックの専門医によるカウンセリング・診察を受けましょう。

ヒアルロン酸注射は手軽で安全性も高い方法ではありますが、希望するデザインや鼻の形によっては適していないケースもあります。

また、使用するヒアルロン酸の種類や麻酔の有無など、不安や疑問が残らないようよく相談したうえで検討してください。

下記のボタンより医師による無料カウンセリングを行っています。ご自身の希望やお悩みなど、是非お気軽にお尋ねください。

まとめ

目を閉じる女性

鼻のヒアルロン酸注射による美容整形、「プチ隆鼻術」についてご紹介しました。

鼻の美容整形はプロテーゼの挿入などのイメージが強く、ハードルが高く感じている方も多いです。しかしヒアルロン酸の注射なら、断然手軽に行うことができます。

切開・縫合の必要もなく、自然な仕上がりに調整することもできるため、忙しい方や整形がバレたくない方にもおすすめの方法ですがリスクもあります。

鼻への施術をご希望の方は信頼できる経験豊富な医師による施術を受けるようにしましょう。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
アンチエイジング
Category 03
鼻整形
Category 04
美容整形