ヒアルロン酸隆鼻術のメリット デメリット 効果について
2024.4.9

鼻のヒアルロン酸注射は危険!?メリットやデメリット、後悔しない方法をご紹介します!

きれいな女優さんやかっこいい俳優さんは鼻が高く、鼻筋が通っていますよね。

美人やイケメンの条件ともいえる鼻の美しさは、美容整形で手に入ります。

鼻プロテーゼや鼻尖形成、鼻翼縮小などさまざまな手術方法がありますが、今回はヒアルロン酸注射による鼻整形を紹介します。

メリットやデメリット、知っておくべきリスクについて解説します。

鼻のヒアルロン酸注射とは

メスを使わないのでプチ整形とも呼ばれる鼻のヒアルロン酸注射。

プロテーゼの挿入や軟骨移植をしなくても、注射のみで鼻の高さや形を変えられると人気があります。

鼻のヒアルロン酸注射では、切開や縫合を伴いません。

ダウンタイムが短く、手軽に受けられるので、美容整形初心者の方にも評判ですね。

注射する部位

ヒアルロン酸注射を鼻に施す場合、基本的に鼻根(びこん)部や鼻筋に注入します。

鼻の根元や鼻筋が低いという悩みは日本人に多く、立体感のない平たんな印象になりやすいです。

鼻根部や鼻筋を高くすると、凹凸ができるためメリハリが生まれます。

鼻筋がすっと通ると、顔全体がすっきりとしてみえますよ。

施術時間

鼻のヒアルロン酸注射は、施術時間が最短10分ほどしかかかりません。

メスを使った切開、糸を使った縫合が不要なので、他の美容整形よりも気軽に受けられますね。

しかし、すぐに完了するからといって身体への負担がゼロではありません。

身体への負担

注射のみで完了するプチ整形であっても、医療行為であることには変わりありません。

鼻に変化をもたらす施術ですから、術後に気分が悪くなる方もいらっしゃいます。

注射方法や部位、使用する製剤によっては身体への負担が大きくなるケースもあるので注意が必要です。

鼻のヒアルロン酸注射の効果

美容注射

手軽でありながらもしっかりと変化が感じられると人気のヒアルロン酸鼻整形。

とはいえ、実際に得られる効果と期待する変化が一致していなければ意味がありません。

鼻のヒアルロン酸注射が、自分の希望に応えられるかどうか把握したうえで、施術を受けるようにしましょう。

鼻が高くなる

美容医療で使用するヒアルロン酸製剤にはさまざまな種類があり、かたさや特徴が異なります。

ボリュームアップに適した硬さのヒアルロン酸製剤を選ぶことで、鼻を高くする効果が得られるでしょう。

ハイライトやノーズシャドウで鼻を高く見せることはできますが、見る角度によっては隠しきれません。

顔が立体的になる

鼻が高くなると顔が立体的になり、全体的なバランスが整います。

顔の中心に位置し、バランスを大きく左右する鼻。

立体感のあるスッキリと整った顔立ちに近づきたい方は、美容整形を視野に入れてもいいかもしれませんね。

とはいえ、やりすぎは禁物です。

極端に鼻が高くなると不自然になってしまうので、少しずつ慎重にデザインすると良いですね。

彫が深くなる

鼻が高くなるとほほや目との高低差が生まれるため、彫が深くなります。

骨格にメリハリがでるので、のっぺりとした印象から遠ざかるでしょう。

ただし、欧米人や西洋人のような彫の深さを求めている方は、額や眉の位置、あごにも高さを出す必要があります。

横顔が美しくなる

鼻が高くなると、正面から見た印象だけではなく横顔にも変化が生まれます。

おでこ→鼻→口元→あごのラインが美しいと、横顔美人に近づきますよね。

鼻を高くするだけで、Eラインが整うケースも多いため、まずはお気軽にご相談ください。

鼻のヒアルロン酸注射の費用相場

鼻のヒアルロン酸注射は、クリニックによって費用が大幅に異なります。

1万円台のところもあれば、10万円以上のクリニックも。

ヒアルロン酸製剤の種類や量によって金額は大きく変わるので、金額に幅が生じるのです。

事前にホームページで確認し、カウンセリングで見積もりを出してもらうようにしましょう。

鼻のヒアルロン酸注射のメリット

外科手術を伴う鼻整形に比べ、手軽に受けられる鼻のヒアルロン酸注射

どのようなメリットがあるのでしょうか?

手軽に試せる

メスを使わないのでプチ整形と呼ばれることも多い鼻のヒアルロン酸注射。

初めて美容整形を受ける方や、抵抗のある方にも選ばれやすいですよ。

注射のみの施術ですから、比較的短時間で完了します。

注入量の調整が可能なので、さりげない変化にとどめておくことも可能ですよ。

メスを使わない

ヒアルロン酸注射による鼻整形は、注射のみで完結します。

メスを使わないので切開や縫合の必要がなく、傷跡が残る不安がありません。

注射の跡ができる可能性はありますが、手術に比べると身体的・精神的な負担が軽減されるでしょう。

ダウンタイムが短い

注射による施術のメリットは、ダウンタイムが短く済む点です。

ヒアルロン酸注射では、とても細い針を使って少量ずつ製剤を入れていきます。

腫れや内出血が生じる場合もありますが、ほとんどの場合メイクで隠せる程度ですね。

施術後のメイクは、当日から可能です。

アレルギーの心配が少ない

ヒアルロン酸はもともと人体に存在している成分です。

そのため、アレルギー反応が起こりにくいという特徴があります。

化粧品やサプリメントにも入っていることの多い成分ですから、聞きなじみのある方も多いでしょう。

アレルギー反応が少ないヒアルロン酸は、安全性の高い成分ですよ。

鼻のヒアルロン酸注射の注意点

鼻に悩む女性

ヒアルロン酸は安全性の高い成分ではありますが、注射時には注意点もあります。

重大なリスクも隠れているため、しっかりと説明を受け、納得してから施術を受けるようにしましょう。

体内に吸収される

スキンケア商品にも多く使われ、美容に良い成分として広く知られているヒアルロン酸。

体内に取り込むうえで安全性が高く、吸収されても健康上の心配はほとんどありません。

しかし、いずれ吸収されてしまう点はデメリットですね。

製剤が体内に吸収されてしまえば、徐々にボリュームがなくなり、元に戻ってしまうのです。

効果が続かない

鼻のヒアルロン酸注射は、手軽で人気がありますが、効果が長くは続きません。

製剤によって持続期間は異なりますが、3~4か月ほどであることが多いです。

効果が長く続くといわれている製剤を使っても1年ほどしか持続しません。

そのため、鼻の高さを維持するためには、定期的に追加の注射を受ける必要があるのです。

重大なリスクがある

鼻のヒアルロン酸注射には、血流障害や神経圧迫、壊死といった重大なリスクが隠れています。

どんなに腕の良い医師でも、皮膚の上から血管の走行を見ることはできません。

眼動脈などの重要な血管にヒアルロン酸製剤を入れてしまうと、血管が詰まってしまいます。

酸素や栄養が行き渡らなくなると、最悪失明してしまう可能性も。

ヒアルロン酸注射の効果を維持するためには、継続してクリニックに通う必要があります。

つまり、毎回失明のリスクを負うことになる、ということです。

施術中に確認すべき

ヒアルロン酸注射は、デザインを確認しながら少量ずつ注入していきます。

量が多すぎると不自然な仕上がりになりますし、少ないと変化が得られません。

適切な量を注入し、自然な仕上がりを目指す場合は、ご自身でも確認しながら施術を受けると良いですね。

鼻整形で後悔したくない方は

ヒアルロン酸による鼻整形を検討中の方は、まずはカウンセリングを受けてください。

カウンセリング中にリスク説明や具体的な施術方法の説明がない場合は不安が残ります。

説明を聞いて分からないことがあれば、不安や疑問が解決するまで質問してください。

当院では、鼻のヒアルロン酸注射をおすすめしません

美容整形にリスクはつきものですが、より安全性の高い施術を希望する方は外科手術を伴う鼻整形がおすすめです。

半永久的な効果が得られるため、定期的なメンテナンスも不要です。

クリニックや医師選びを慎重に行い、後悔のない鼻整形が受けられると良いですね。

まとめ

今回は鼻のヒアルロン酸注射について解説しました。

手軽でメリットの多い施術ですが、デメリットや危険性も否めません。

当院では切開を伴う「プロテーゼ隆鼻術」「鼻翼縮小」「鼻尖形成」といった鼻整形をおすすめしています。

顔の見える部分にメスを入れない方法もあるので、ダウンタイムや術後の傷跡が不安な方は、まずはお気軽にカウンセリングにお越しください。

Related
関連する施術
ビタールイメージ
エイジングケアや魅力的なパーツの形成に

ヒアルロン酸はもともと人体の真皮層に存在する成分で、保水力が高く、肌のハリや弾力性を保つのに役立っています。加齢によりヒアルロン酸が減少すると、肌の保水力が低下し、ハリが失われてシワやたたるみなどができる原因となります。ヒアルロン酸を注入することで、皮膚を内側から持ち上げて膨らみを持たせ、シワやたる

GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科