鼻の部位や悩みの種類について!「鼻尖」や「鼻翼」とはどの部分?
2024.1.11

鼻の部位や悩みの種類について!「鼻尖」や「鼻翼」とはどの部分?

顔の中心に位置する鼻は、顔の印象を大きく左右するパーツでもあります。

そのため、鼻にコンプレックスを持つ方も多く、「鼻整形を受けたい」と考える方は少なくありません。

しかし、鼻整形と一言で言っても、術式はさまざまで目的や効果も異なります。

数ある術式の中から適した方法を選ばないと期待した効果が見られない場合もあるため、自分に合った施術を受けることが重要です。

今回は鼻整形に対する理解を深め、自分に合った術式を見つけるためにも鼻の各部位の名称、適した術式をご紹介します。

鼻の部位の名称

鼻の各部位の名称

鼻が低い、小鼻が広がっている、ワシ鼻が気になる、鼻全体がゆがんでいる…

このように、鼻の悩みは人それぞれですね。

悩みの原因が鼻先なのか、小鼻なのか、鼻の付け根なのか、鼻のどの部分に悩みがあるかを知ることが自分に合った施術を見つける近道とも言えます。

鼻の各部位の名称を知っているだけでも、カウンセリング時に自分の理想を伝えやすくなります。

鼻根(びこん)

鼻の付け根、両目の間、額の下の部分を鼻根と呼びます。

額から鼻先に向かって触ったときに、両目の間にへこみを感じませんか?

このへこみのある部分が鼻根と呼ばれる部分です。



鼻根が低いと子供っぽい印象を与えてしまいます。

そのため、高くしたいと思う方が多い部分の一つです。

◆鼻根を高くする方法
・プロテーゼ挿入
・ヒアルロン酸注射 など


鼻背(びはい)

鼻背とは鼻筋のことで、鼻根から鼻先を結んだ直線を指します。

スッと通った鼻筋は美人の象徴でもあり、シャープな印象を与えますね。

美容整形を検討中の方の多くは、この鼻背を高くしたりまっすぐ整えたりしたいとおっしゃいます。

鼻整形の中でも鼻背に関する施術は特に人気がありますよ。

◆鼻背を整える方法
・プロテーゼ隆鼻術
・ヒアルロン酸注射
・ワシ鼻修正 など


鼻翼(びよく)

鼻翼とはいわゆる小鼻(こばな)のことで、鼻の穴の外側のつまむことができる部分のこと。

横に広がった小鼻は、鼻全体を大きく見せ、顔のバランスを崩す原因となることも。

小鼻の大きさは鼻だけではなく、顔全体のバランスにも影響します。

そのため、小鼻に関する悩みを持つ方はとても多くいらっしゃいます。

一般的に美しい小鼻のバランスは、「左右の目頭の幅=小鼻」の横幅であること。

目頭の距離よりも小鼻が広い場合、小鼻を狭める手術を行うことで黄金比に近づくのです。

◆鼻翼を整える方法
・鼻翼縮小術(外側法、内側法)
・Flap法
・肉厚減幅法 など


鼻尖(びせん)

鼻先のとがった部分を鼻尖と呼びます。

最も高い部分ですから、鼻尖の高さや形、向きが顔の印象を決めるといっても過言ではありません。

日本人の鼻尖部は、低くて丸い傾向があります。

そのため、欧米人や西洋人のような高くてシャープな鼻に憧れを持つ方はとても多くいらっしゃいます。

鼻尖部を整える施術は、ブタ鼻やだんご鼻でお悩みの方におすすめです。

◆鼻尖を整える方法
・鼻尖形成
・鼻尖形成3D法
・鼻尖部軟骨移植
・鼻尖挙上 など


鼻柱(鼻柱)

鼻柱とは、左右の鼻の穴を隔てている柱のような部分で、鼻尖部と鼻翼の中間に位置しています。

正面から見ると、そこまで存在感のない鼻柱ですが、鼻を頭上から見下ろしたり横から見ると鼻柱が気になることも。

例えば、鼻翼に対して鼻柱が下がりすぎていると鼻の穴が目立ってしまいます。

鼻翼よりも鼻柱の方が明らかに高い場合も、バランスが悪く見えます。

つまり、鼻柱も鼻のバランスを整える重要なパーツなのです。

◆鼻柱を整える方法
・鼻柱下降術
・鼻柱挙上術 など


鼻でよくある悩み

鼻の悩み

鼻の悩みは人それぞれで、違った悩みを抱えています。

・鼻が低い
・鼻が大きい
・だんご鼻
・ワシ鼻 など


今回は鼻の悩みの中でも特に多いものをいくつかご紹介します。

鼻が低い

日本人で最も多い鼻の悩みは鼻の低さではないでしょうか?

鼻が低いと顔に立体感が出ず、のっぺりとした地味な印象になりやすいです。

高く通った鼻筋があれば、顔に凹凸が出るのではっきりとしたシャープな印象に近づきますね。

そのため、鼻を高くしたり鼻筋を整える美容整形はとても人気があります。

鼻が大きい

小鼻の広がりや鼻全体の厚さに悩む方も多くいらっしゃいます。

顔の大きさに対して鼻が大きいと、鼻の存在感が強く目立ってしまいますね。

顔全体のバランスに影響を与えたり、野暮ったい印象を与えてしまうことも。

そのため、小鼻を小さくする美容整形、「忘れ鼻」を作る美容整形は非常に人気があります。

だんご鼻

鼻先が低くて丸い鼻をだんご鼻と呼びます。

日本人は遺伝的な要因もあり、だんご鼻になりやすい傾向があります。

鼻先が丸いとシャープさに欠け、幼い印象を与えます。

可愛らしい雰囲気ではありますが、コンプレックスに感じる方が多いようです。

ワシ鼻

鼻筋の途中にハンプ(コブ)があり、盛り上がったように見える鼻をワシ鼻と呼びます。

鼻が高く見えるのでりりしい印象を与えますが、ゴツゴツとした存在感のある男らしく見えることも。

女性らしい柔らかい雰囲気に近づきたい方にとっては、ワシ鼻であることがデメリットとなってしまいますね。

横から見た時に鼻筋がまっすぐ通っている、もしくは緩やかなカーブを描いてカタカナの「ノ」の字を描く鼻筋が美しいといわれています。

理想の鼻筋を手に入れるためには、ハンプを削ってまっすぐな鼻筋に近づけるワシ鼻修正がおすすめです。

鼻整形に悩んでいる方は

目元のプチ整形などに比べると大がかりなイメージのある鼻整形。

ハードルが高く抵抗のある方も多いでしょう。

鼻整形に関する費用やダウンタイムも不安要素の一つだと思います。

しかし、鼻の悩みに合った適切な施術を受けることができれば、長年のコンプレックスを解消することもできるのです。

クリニック選びは慎重に

鼻整形で失敗しないためには、自分に合った施術を信頼できる医師に行ってもらうことが最も重要です。

そのためには、クリニックや医師選びを慎重に行うことが大切です。

不安や疑問を残したまま手術を受けて後から後悔するよりも、カウンセリングの段階でしっかりと理解し納得しておくことをおすすめします。

理想の自分に近づくためにも、複数のクリニックでカウンセリングを受けて比較してみても良いですね。

まずは無料カウンセリングから

当院の無料カウンセリングでは、医師によるカウンセリングの時間を大切にしています。

おひとりおひとり、理想も違えば骨格も違います。

理想とする鼻の形が同じでも、元の骨格が違えば必要とされる手術内容も異なります。

今の状態と理想や希望をしっかりと見極めたうえで施術を提案させていただきます。

まとめ

今回は、鼻の各部位の名称や悩みに合った施術、よくある鼻の悩みをご紹介しました。

なりたい鼻や悩みを感じる部分は皆さん異なります。

鼻整形を検討中の方は、しっかりと話を聞いてくれる医師を選択しましょう。

今回ご紹介した鼻の各部位の名称をしっかりと覚えておけば、カウンセリングで自分の伝えたい理想が伝えやすくなるかもしれませんよ。

Related
関連する施術
GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科