こちらに微笑みかける女性
2022.8.18

離れ目を解消する整形方法を解説|施術の流れや整形する際に知っておくべきこともご紹介します

美容整形

日本人は、離れ目が多い傾向にあると言われています。そのため、目と目の間の距離や目の位置に悩まれる方は少なくありません。

目の整形というと二重手術をイメージされる方が多いと思いますが、二重手術以外の整形で目元のバランスを整えることも可能です。

離れ目をどのように解消できるのか、整形方法や施術の流れ、注意点について詳しく解説いたします。

離れ目は整形で解消できる?

こちらを見つめる眼鏡をかけた女性

目は大きさに注目が集まりがちですが、2つ存在するパーツだからこそ、目と目のバランスもお顔の印象を大きく左右します。

特に日本人は、顔のパーツが中心寄りの求心顔よりも、目が離れ気味の遠心顔のほうが多い傾向です。

目と目の間の距離が目の幅よりも広い遠心顔は、可愛らしく親しみやすい印象を与えます。

一方で幼い印象が強くなりやすい顔立ちでもあるため、離れ目をコンプレックスに感じる方は少なくありません。

しかし、離れ目は整形で解消することが可能です。目と目の間を近付ける治療を行うことで、両目のバランスを整えて理想の目元に近付くことができます。

離れ目はメイクでカバーすることもできますが、整形で根本から改善することで、より自信の持てる目元につながるはずです。

理想的な目のバランス

鏡を持ってメイクする女性

理想的な目のバランスとしてよくいわれるのは、左目の横幅・両目の間の距離・右目の横幅が1:1:1の比率です。

つまり、目と目の間の距離は目の横幅1つ分が理想的といえます。目の横幅以上に両目の距離が離れている場合は、離れ目といえるでしょう。

また、34~36㎜が目と目の間の距離の理想的な長さともいわれています。

ただし、お顔のバランスや美しさは、トータルでみることが大切です。ここで挙げた基準値以上だからバランスの悪い目元とは限りません。

顔立ちによっては、やや離れ気味の目元のほうが可愛らしく魅力的な場合もあります。

理想的な目のバランスはあくまでもひとつの目安として捉え、ご自身の顔立ちに合ったベストなバランスを見つけることも大切です。

離れ目を解消するには目頭切開法

こちらを見つめる女性

離れ目を解消する方法として、最も効果的で代表的な整形が目頭切開法です。

目頭を切開することで物理的に目と目の間の距離が近付き、離れ目の解消につながります。

離れ目の解消以外にもさまざまなメリットがあり、目頭切開法は今や二重手術に匹敵する人気の整形手術です。

特徴

目頭切開法の最大の特徴は、蒙古襞の切除です。日本人をはじめ、多くのアジア人の目頭には蒙古襞という皮膚が被さっています。

この蒙古襞があることで、目頭は丸みのある形となり、小さくつぶらな瞳に見えやすい傾向があります。

目頭切開法は、この蒙古襞を切開し余分な皮膚を取り除くことで目頭の形を整える手術です。

目元がシャープな印象になるだけではなく、目がぱっちりとする平行二重をつくりやすくなる目の横幅が広がるなどの効果が期待できます。

目頭部分の皮膚を切開するわけですから、物理的に目と目の間の距離も縮まります。

そのため、離れ目解消の目的で目頭切開法を施術する方も少なくありません。

費用

眼鏡と電卓

目頭切開法の費用相場は、一般的に20~30万円です。二重切開法よりも比較的安い費用で施術を受けることができます。

ただし、クリニック・手術内容によって費用が異なる場合が大半です。

目頭切開法は、手術方法や医師の腕によって仕上がりが左右されやすい手術でもあります。

費用だけで選ばず、手術方法や執刀医もしっかり検討したうえで手術を決断しましょう。

目頭切開法の種類

人差し指を立てる看護師の女性

目頭切開法にはさまざまな術式があります。手術の方法によってメリットデメリットが異なるため、事前に違いを理解しておくことも大切です。

目頭切開法の種類について理解を深めていきましょう。

三日月法

三日月法は、蒙古襞を三日月形に切除して縫合する術式です。目頭切開法のなかでは、比較的単純な術式ともいえます。

手術時間が比較的短いというメリットがありますが、元に戻りやすく、後戻りのリスク傷跡が非常に目立ちやすいといったデメリットが特徴です。

Z形成

Z形成は、目頭の皮膚をZの形に切開し、切開した皮膚を入れ替えて縫合する術式です。

皮膚の切除範囲が小さいため、比較的傷跡が目立ちにくい手術方法になります。

目頭切開法の術式のなかでは比較的ナチュラルな仕上がりです。

しかし、見方を変えれば変化が少ない術式ともいえるため、人によっては物足りなさを感じる場合があります。

W形成

W形成は、目頭の皮膚をWの形に皮膚を切除し、Wの三角形の皮膚を内側に寄せて縫合する術式です。

目頭を大きく広げることが可能で、蒙古襞の張りが強い方や大きな変化を求める方に適しています。

ただし、大きな変化を得られる分、元に戻すことが難しい傷跡が目立ちやすいというデメリットもあります。

韓流目頭切開

韓流目頭切開は、目頭から下まつげの際に沿って切開し、内側の三角の部分を切除する術式です。

細かい微調整が可能で、1人1人の理想に合わせてデザインできます。変化の度合いを調整できる点も韓流目頭切開のメリットといえるでしょう。

また、比較的治りが早い下まぶたの皮膚を切開するため、傷跡が目立ちにくい術式でもあります。
 
一般的に目頭切開はZ形成やW形成で施術するケースが多いですが、当院ではさまざまなメリットを踏まえ韓流目頭切開を採用しています。

施術の流れ

説明する男性医師

施術の流れについて不安な方も多いでしょう。どんな流れで施術を進めていくのか事前に知っておくと、不安や緊張も薄れるはずです。

下記では施術の流れと併せて目頭切開法の施術の流れについても解説いたします。

カウンセリング

目頭切開法は、1人1人の目元に合わせた施術が求められます。

また、どんな目元にしたいのか・どんな目頭が好みなのか理想も1人1人異なるはずです。

そのため、満足のいく目頭切開法をするためにはカウンセリングが非常に重要です。

カウンセリングでは、蒙古襞や目元の状態を把握したうえで、理想の目元についてしっかりヒアリングをしていきます。

理想のデザインがある場合はカウンセリングで伝えていきましょう。写真が用意できると、医師とイメージを共有しやすくカウンセリングもスムーズです。

不安なことや疑問点などもカウンセリングで相談し、施術前に解決しておきましょう。

グローバルビューティークリニックでは、カウンセリングでお客様のご希望をしっかりと伺い、不安や疑問の解消に努めています。

施術

カウンセリングを経て、手術内容や費用についてお客様にご納得いただけましたら、施術に入ります。施術時間は30〜60分ほどです。

当院では局所麻酔と静脈麻酔を併用するため、手術中はほとんど眠っている状態になります。手術中の痛みは麻酔時のチクッとした痛み程度です。

理想の仕上がりに合わせて蒙古襞を切開し、余分な皮膚を切除・縫合していきます。

アフターフォロー

錠剤と粉薬

施術後は、腫れを最小限に抑えるため目元を冷やします。

また、術後の過ごし方生活上の注意などの説明があるので、しっかり聞いておきましょう。

麻酔を使用した手術のため、体調によってはしばらく休んでから帰宅できるというクリニックがほとんどです。

痛み止めや抗生物質などの薬を処方しているクリニックも増えています。

手術から5~7日後抜糸となります。不安なことや術後の過ごし方でわからないことは、しっかり確認しておきましょう。

グローバルビューティークリニックでは、お客様に安心していただけるよう、アフターケアにも力を入れています。

不安なことがあれば、グローバルビューティークリニックにご相談ください。

整形する際に知っておくべきこと

鏡で自分の目をチェックする女性

目頭切開法は、離れ目を解消して理想の目元に近付ける整形手術です。しかし、メリットばかりではありません。

「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、整形のリスクや注意点についても理解しておきましょう。

ダウンタイム

個人差はありますが、ほとんどの整形手術にダウンタイムがあります。皮膚や身体への負担が大きい施術になるほどダウンタイムは長くなる傾向です。

目頭切開法も、メスを使用し皮膚を切開・切除する手術になりますから、ダウンタイムが発生します。

抜糸が術後5~7日となるため、それまでは目元に糸がついた状態です。少なくとも抜糸まではお休みを確保しておくと安心です。

また目頭切開法は、術後はすぐ傷跡が目立ちやすい施術でもあります。

時間の経過とともに傷跡は薄くなって目立たなくなりますが、術後すぐは傷跡が気になるかもしれません。

傷跡が目立たなくなるまで1~2ヶ月を要します。傷跡のダウンタイムについて理解しておくことで、術後のストレス軽減につながります。

腫れや痛み

術後は2~3日目をピークに、腫れや痛みがあります。

痛みは鎮痛剤で和らげることが可能ですし、腫れも時間の経過とともに治まっていくので過剰に心配する必要はありません。

しかし、術後しばらくは腫れや痛みによるストレスが多少なりともあるはずです。

皮膚を切開する手術である以上、きれいな状態になるまでには時間がかかります。

術後すぐにきれいな目元になるわけではないことも理解しておきましょう。

離れ目を解消したいなら専門の医師に相談しよう

ミーティングする医療従事者

目元はお顔のなかでも印象に残りやすいパーツです。

そのため、目元のバランスにコンプレックスを感じたり悩みを抱えたりする方も少なくありません。

離れ目のお悩みは、目頭切開法で解消することが可能です。

目と目の間の距離が数mm変わるだけでもお顔の印象は大きく変わり、美人度が増す可能性があります。

ただし、安易な施術は目と目の間の距離が近付きすぎたり不自然な目頭になるなどのリスクもあります。

繊細な技術やデザインが求められる施術だからこそ、技術力や豊富な経験を持つ医師に相談することが大切です。

離れ目に悩まれる方は、グローバルビューティークリニックにお気軽にご相談ください。

まとめ

花束を持って微笑む女性

目元は、少しの変化で印象が大きく変わるパーツです。

つまり離れ目を少し解消するだけで、印象が大きく変わり魅力がさらに増す可能性を秘めています。

離れ目を解消する目頭切開法は、メスを使う手術のため施術に不安がある方も多いかもしれません。

しかし、施術内容はリスクを理解して医師とともに正しい処置ができれば、理想の目元に近付ける施術です。

美容整形について正しく理解し、コンプレックスを解消していきましょう。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
アンチエイジング
Category 03
鼻整形
Category 04
美容整形