笑う女性のイメージ
2023.7.20

離れ目を解消する美容整形とは?目頭切開の流れや事前に知っておくべきこともご紹介します!

日本人は、離れ目が多い傾向にあるといわれています。

そのため、目と目の距離や目の位置に悩む方は少なくありません。

目の整形と聞くと二重整形を思い浮かべる方も多いでしょう。

しかし、目のバランスを整える方法は、二重手術だけではありません。

今回は離れ目を解消する方法、美容整形や施術の流れ、注意点について詳しくご紹介します!

離れ目の印象

求心顔 遠心顔 イラスト

目は大きさやまぶたに注目が集まりがちです。

しかし、両側に存在するパーツだからこそ、目と目のバランスが顔の印象を大きく左右します。

特に日本人は、顔のパーツが中心寄りの「求心顔」ではなく、「遠心顔」が多い傾向にあります。



目の横幅よりも目と目の間隔の方が広い遠心顔は、かわいらしく親しみやすい印象を与えます。

一方で、幼く見えるためコンプレックスに感じている方も。

理想的な目のバランス

・左目の横幅:目と目の距離:右目の横幅
=1:1:1

・目と目の距離=34~36mm


この比率が理想的な目のバランスといわれています。

目の横幅<両目の間隔

であると離れ目であると言えるでしょう。。



ただし、顔のバランスや美しさは全体的に見ることが大切です。

ご紹介した理想の基準からはみ出ているからといってバランスが悪いとは限りません。

顔立ちによってはやや離れ気味の目元の方が魅力的な場合も。



理想的な目元のバランスはあくまでも基準です。

自分の顔立ちに合った理想的なバランスを見つけることが大切ですよ。

離れ目を解消する方法

離れ目を解消する方法として最も効果的な方法は目頭切開です。

目頭にメスを入れ、物理的に目と目の距離を近づける方法です。

離れ目解消以外にもさまざまなメリットがある目頭切開。

今や二重整形に匹敵するほど人気があり、代表的な施術となっています。

目頭切開の特徴

目頭切開の最大の特徴は「蒙古襞(もうこひだ)」と呼ばれる皮膚を切除する点。

日本人をはじめとする多くのアジア人には、蒙古襞と呼ばれる皮膚が目頭を覆っています。

蒙古襞があると、目頭が丸みを帯び、目が小さく見えてしまいます。

目頭切開の効果

・目元がシャープになる
・目が大きくなる
・平行二重が作りやすくなる
・目の横幅が広がる など


目頭切開では、この蒙古襞を切開し、不要な皮膚を取り除くことで目頭の形を整えます。

離れ目の解消以外にもさまざまな目的をもって目頭切開を受けられています。

目頭切開の相場

一般的な費用相場は20~30万円ほど。

ただし、手術内容やクリニックによって金額は異なります。

目頭切開にはいくつか術式があります。

費用だけではなく、術式や執刀医もしっかり検討したうえで施術を選択しましょう。

目頭切開の種類

目頭切開 種類 イメージ

目頭切開にはさまざまな術式があります。

それぞれメリット・デメリットがあるため、事前に特徴を理解しておくと良いでしょう。

順番に紹介するので施術選択に役立ててくださいね。

三日月法

蒙古襞を三日月の形に切除し、縫合する方法を三日月法といいます。

目頭切開の中でも比較的単純な術式といえますね。

メリットは手術時間が短い点。

一方で、後戻りしやすい点や傷跡が目立ちやすい点はデメリットといえます。

Z型形成

目頭の皮膚をアルファベットの「Z」の形に切開し、2つの角を入れ替えるように縫い合わせる方法をZ型形成と呼びます。

皮膚を切開する範囲が小さいため、比較的傷跡が目立ちにくい術式です。

仕上がりもナチュラルで、さりげない変化を求めている方におすすめです。

反対に、変化が少ない術式ともいえるため、仕上がりに物足りなさを感じる場合も。

W型形成

目頭の皮膚をアルファベットの「W」の形に切除し、皮膚を引き寄せるように縫合します。

目頭を大きく広げることができるため、蒙古襞の張りが強い方、大きな変化を求める方におすすめです。

しかし、変化が得られる分元に戻すことは難しくなります。

さらに、傷跡が目立ちやすいといったデメリットも。

GBC式目頭切開

目頭から下まつ毛のきわに沿って切開し、内側の三角の部分を切除します。

細かく微調整できるため、希望のデザインに沿った施術が可能です。

大きく変化させることも、さりげない変化に留めておくこともできるため柔軟性の高い術式といえますね。

また、比較的傷の治りが早い下まぶたの皮膚を切開するため、傷跡が目立ちにくいという特徴があります。

目頭切開の流れ

美容整形に対して不安を感じている方も多いことでしょう。

どのような流れで施術を進めていくのか事前に知っておくことで、緊張がほぐれますよ。

目頭切開の施術の流れを順番にみていきましょう。

カウンセリング

デリケートな目元の手術の中でも特に繊細な目頭切開。

満足のいく仕上がりを手に入れるためには、カウンセリングが非常に重要です。



現在の目頭の状態や希望の目元はひとりひとり違います。

そのため、蒙古襞の状態や顔のバランスを把握したうえで理想の仕上がりについてお話を伺います。

既に明確な理想がある方はカウンセリング時にお伝えください。

イメージの共有がスムーズになるので、なりたい目元がある方は画像をお見せください♪

スケジュール調整

カウンセリングでなりたいイメージのすり合わせができ、手術内容や費用にご納得いただけたら、手術日程を調整します。

目頭切開では局所麻酔や静脈麻酔を使用するため、注意事項がいくつかあります。

絶飲・絶食など事前準備が必要な場合もあるので、スケジュールの調整をお願いします。

ダウンタイム期間も考慮して日程を決めていきましょう。

施術

手術当日はお気をつけてご来院ください。

受付、洗顔後施術室にご案内します

最終デザインを調整後、麻酔を行い施術開始です。



目頭切開の施術時間は30~60分ほど。

麻酔の針がチクッと痛むので頑張りましょう!

麻酔から覚めたら施術は終了ですが、術後の体調によってはしばらく休んでからご帰宅いただきます。

アフターフォロー

術後5~7日後に再度クリニックにお越しいただき、抜糸します。

その後も経過観察として複数回クリニックへの通院が必要となります。

ダウンタイム中の不安や術後の過ごし方で気になることがあればその都度ご確認ください。



痛み止めや抗生物質が処方された場合は医師の指示に従って服用しましょう。

術後の過ごし方の注意事項を守ってゆったりと過ごしましょう。

目頭切開の注意事項

離れ目を解消したり目を大きくすることのできる目頭切開ですが、事前に知っておくべき注意点もあります。

術後に後悔しないためにも、目頭切開のリスクも知っておきましょう。

ダウンタイム

個人差はありますが、ほとんどの美容整形にダウンタイムがあります。

目頭切開の場合、目頭部分の蒙古襞を切開します。

そのため、傷や腫れ、赤みが生じることも。



また、抜糸までは見える部分に糸が出ている状態になります。

まわりに気付かれたくない、という方は少なくとも抜糸までの期間はお休みを取っておいた方が良いでしょう。

傷跡

目頭切開は術後すぐ傷跡が目立ちやすい施術の一つ。

時間の経過とともに薄くなりますが、

傷跡が目立たなくなるまでは1~2か月ほどかかります。

腫れや赤み

術後は2~3日をピークに腫れや赤み、痛みが出ます。

腫れや赤みは時間の経過とともに次第に気にならなくなります。

痛みは処方された鎮痛剤で和らぐ程度ですから、過剰に心配する必要はありません。



しかし、術後しばらくは腫れや痛みによるストレスが多少なりともあるはずです。

目元が完成するまでには時間がかかるということを覚えておきましょう。

専門医に相談

目と目の距離が数mm変わるだけで顔の印象は大きく変わります。

その数mmで美人度が増す場合もあれば、不自然さが増す場合も…

繊細な技術やデザイン力が求められる目頭切開だからこそ、技術力や美的センスのある医師に相談することが大切です。

これまでの実績や症例を参考に、信頼できる医師を選びましょう。

まとめ

今回は、目元の印象を大きく変える目頭切開をご紹介しました。

離れ目を解消する、目を大きくする、平行二重を作りやすくする…

さまざまなメリットがありますが、リスクも存在します。



術後に後悔しないためには、信頼できる医師のカウンセリングを受け、目元の状態にあった術式を選択することが大切です。

美容整形について正しく理解し、コンプレックスを解消していきましょう!

Related
関連する施術
目頭切開法イメージ
目元は人の印象を大きく変える!
自然で美しい、憧れの目を手に入れよう

切れ長の目にできるのが目頭切開法です。目頭を覆っている蒙古襞を数ミリ切開して、目と目の間の距離を縮め、横幅を広くすることで目をスッキリし、目の横幅も大きくなります。また目の開きを良くし、印象的でメリハリのある目元になります。切開する角度、ライン、長さは、患者様の目の形や顔立ちとバランスをとりながら決

目尻切開イメージ
目のコンプレックスを解消!
切れ長で優しい目元へ

目じりを少し切開して、切れ長で大きな目をつくります。比較的短時間で終了する施術です。目じりを切開すると、下まぶたへのカーブが緩やかになり、優しい印象を与えます。目尻(目の外側)の端を切開して目の横幅を外側に大きくします。結膜のポケットの深さの分だけ外側に広げるため、効果に差がでます。この結膜のポケッ

全切開二重術イメージ
眠そうな目なんて言わせない!
パッチリ理想の二重を、ずっと

しっかりと深い二重を、半永久的にキープできます。同時に、目の上の余分な皮膚や脂肪を取り除けるので、まぶたの腫れぼったさを解消することもできます。腫れは2週間程度続くので事前に適切な時期を話し合いましょう。二重を作ると同時に瞼の余分な肉厚や、脂肪を取り除くことができる切開法二重術。瞼の腫れぼったさを解

GBC式切らない全切開二重術
傷ができない!バレない!全切開二重術

くっきりとした半永久的な二重のラインを作ることができる切開二重術。切開手術で心配なのは切開後の傷ではないでしょうか? GBC 式切らない“全切開二重術”は二重ラインに傷ができないのに、全切開二重術と同じく半永久的なくっきり二重ラインが手に入ります。

GBCエターナル法イメージ
腫れぼったいまぶたでも大丈夫!
しっかり美しい二重を手に入れよう

名前の通り、GBCの埋没法の中で「もっとも取れにくい」埋没法二重術です。埋没法の糸のダブルの固定点のうち、真ん中の2点ををクロスさせることで、最も強いとれにくい特徴があります。この術式でも一重に戻るなら、全切開をした方が良いというぐらい強度の強い二重術です。

GBCシークレット法イメージ
GBC史上もっとも短いダウンタイムで
バレない二重を

GBCの埋没法の中で「ダウンタイムが最短、かつ最もバレにくい」二重術。手術直後から腫れが少ないのが特徴です。また、皮膚表面からではなくまぶたの裏側からアプローチすることで、瞼の表面に針穴すら無い為、手術後すぐにアイメイクが可能です。

GBC腫れにくい埋没法二重術イメージ
術後の「腫れ」が気になる方へ。
オリジナルな術式で美しい二重を。

GBC腫れにくい埋没法二重術は、糸の結び目が表皮側になるスタンダードな術式になる埋没法で、まぶたの厚さや、脂肪量によって糸の本数を増やすことが可能です。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科