あなたの肌はどのタイプ?普通肌、乾燥肌、油性肌、混合肌それぞれの美容術!
2024.4.2

あなたの肌はどのタイプ?普通肌、乾燥肌、油性肌、混合肌それぞれの美容術!

肌質によって肌悩みやトラブルの種類は異なります。

乾燥しがちな肌、オイリーな肌、テカリが気になる部分と乾燥が気になる部分が混在している肌…

肌質や肌タイプによって適切なスキンケアは異なります。

肌に合ったケアを行うために、まずは自分の肌タイプを知ることから始めましょう!

4つの肌タイプ

4つの肌タイプ

肌の水分量や皮脂量のバランスによって4つの肌タイプに分けられます。

「普通肌」「乾燥肌」「脂性肌」「混合肌」が基本の4種類です。

それぞれの特徴やタイプ別のスキンケア方法について詳しくみていきましょう。

普通肌

肌トラブルが少なく目標とされるのが普通肌ですね。

皮脂量が少なく、水分量が多いのが特徴です。

適度な潤いが保たれているうえに、皮脂が少ないので毛穴のつまりやニキビができにくい肌質です。

肌トラブルや悩みがある方は普通肌を目指しましょう。

乾燥肌

肌の乾燥は肌トラブルの一種です。

乾燥肌の方は常に水分が不足しており、かさつきが気になります。

また、水分の蒸発を防ぐベールの役割を担う皮脂膜が足りていないことも乾燥の原因となります。

水分も皮脂も少ない乾燥肌はバリア機能が低下しがちなので、しわやシミができやすいともいわれています。

脂性肌

皮脂も水分も多いのが脂性肌。

潤っているので乾燥はしませんが、べたつきや毛穴のつまりが気になります。

ニキビなどの肌トラブルが起こりやすいので、正しいスキンケアを行う必要があります。

また、化粧崩れが起こりやすいので油とり紙を持ち歩いているという方も多いのではないでしょうか?

混合肌

乾燥肌と脂性肌の特徴を併せ持っているのが混合肌。

皮脂が多いのに水分が不足しているという矛盾が生じています。


簡単に言うと、脂っぽい部分とかさつく部分が混在しています。

TゾーンはオイリーだけどUゾーンはかさついている、というような場合は混合肌かもしれません。

部分ごとに異なるスキンケアを行う必要があるので、ケアが難しいのが特徴です。

あなたの肌はどのタイプ?

肌タイプごとの水分量・皮脂量

肌のタイプを知っておくことで、自分に合った化粧水や化粧品を選ぶことができます。

今の自分の肌に合ったスキンケアを行うためにも、是非チェックしてみてくださいね。

水分量をチェック

・肌がつっぱる
・口元や目元が乾燥しがち
・肌が粉を吹いている
・乾燥してかゆくなる
・化粧ノリが良くない
・メイクが粉っぽくなる


多く当てはまった方は水分量が足りていません

乾燥肌、もしくは混合肌で部分的に乾燥している可能性があります。

皮脂量をチェック

・肌がテカる
・キメが粗い
・油とり紙を使っている
・化粧が崩れやすい
・毛穴が目立ちやすい


こちらが多く当てはまる方は皮脂量が多いでしょう。

脂性肌や混合肌である可能性があります。

肌タイプごとのスキンケア

肌タイプごとのスキンケア

肌タイプは常に一定とは限りません。

気候の変化や体の調子によって肌タイプは変わっていきます

その時々の肌タイプに合わせてスキンケアを変えられると良いですね。

普通肌

敏感肌でも脂性肌でもない普通肌は基本的に安定しています。

しかし、肌の調子が良いからといって油断は禁物です!

優しく丁寧なスキンケアを心がけましょう。

乾燥肌

乾燥肌の場合、水分も皮脂量も足りていません。

水分と油分をまんべんなく補うことが大切です。

保湿成分がたっぷりと入った化粧水を使ったあとは、乳液やクリームでフタをしましょう。

化粧水で取り入れた水分を逃がさない工夫が大切ですよ。


また、洗浄力が強いクレンジングは避けましょう。

肌に負担がかからないように優しくお手入れをしてください。

【代表的な保湿成分】
・アミノ酸
・グリセリン
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・セラミド
・レシチン
・スクワラン
・ホホバオイル など


脂性肌

脂性肌の方は皮脂を抑える効果のある化粧水や、オイルフリーのものを使いましょう。

リキッドファンデーション、クレンジングオイル、クレンジングバーム、オイル美容液などは油性なのでおすすめできません。

また、引き締め効果のあるスキンケア商品を取り入れることもおすすめです。



洗顔にも注意が必要です。

皮脂を取り除くために顔をゴシゴシと洗いがちですが、潤いを保つ皮脂までなくなってしまうと乾燥し、より多くの皮脂が分泌されてしまいます。

たっぷりの泡で優しく洗いましょう。

◆ニキビができたら?

脂性肌の場合、他の肌質よりもニキビができやすくなります。

ニキビができてしまったら、ニキビケア用のスキンケアに変えましょう。

ノンコメドジェニックの化粧品を使ったり、食事、サプリ、美容点滴などでビタミンを摂ると良いですよ。

混合肌

4つの肌タイプのうち一番スキンケアが難しいのが混合肌です。

ある部分は乾燥肌、ある部分は脂性肌と複雑な肌質なので部分ごとにスキンケアを変えてください。

肌質改善の美容施術も効果的ですよ!

おすすめの美容施術

肌への施術にはケミカルピーリング、イオン導入、ダーマペンなどがあります。

それぞれの肌タイプに合った治療を受けるためにカウンセリング時に確認しておくと安心ですね。

サリチル酸マクロゴール

マクロゴールで潤いを守りながらサリチル酸で角質を除去するケミカルピーリング

有効成分が毛穴に入り込み、皮脂のつまりを取り除きます。

そのため、脂性肌の方にぴったりの施術ですね。


また、殺菌効果もあるのでニキビ肌の改善にもおすすめです。

マッサージピール

トリクロロ酸、過酸化水素、コウジ酸が配合されたケミカルピーリング

ゆっくり深く浸透するトリクロロ酸と、素早く浅く届く過酸化水素が肌全体を活性化させます。



有効成分が真皮層の深部に届くとコラーゲンが生成されます。

そのため「コラーゲンピール」とも呼ばれています。

毛穴のつまりやニキビ治療、肌質改善が期待できる美容施術です。

ミラノリピール

トリクロロ酢酸やサリチル酸などの5種類の酸を使ったケミカルピーリング

色素沈着や毛穴のざらつきに効果的です。

保湿成分(スクワランなど)が入っているので施術による乾燥を防ぐ効果も。

コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を生成するので、肌にハリやつやを与えます。

ハイドラフェイシャル

水流を使って毛穴の汚れを取り除く美容施術。

脂性肌やニキビ肌、ごわついた肌に効果的な施術です。

汚れを取りつつ保湿成分と美容液を浸透させていくので、施術後は肌がつるつるになります。

ターンオーバーを正常化する治療なので、肌トラブルが起こりにくくなります。

エレクトロポレーション

電気の力で美容成分を奥まで浸透させる美容施術。

細胞膜の間に隙間を作り、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの有効成分を深部に届けます。

日常のスキンケアだけではケアできない部分に成分を届けることができます。

そのため、肌質改善ができる施術としてとても人気ですよ!



エレクトロポレーションは敏感肌や乾燥肌の方でも安心して受けていただけます。

目の周りなどの皮膚の薄い部分への施術も可能です。

ダーマペン

髪の毛よりも細い針を使って肌を刺激し、自己創傷治癒力を上げる美容施術。

刺激された肌が元に戻ろうとするため、ニキビ跡やクレーター、肌の凹凸が少しずつ滑らかになっていきます。



当院ではハイラアクティブ、レチナールアクティブ、CLRローション、ウーバーピール、マッサージピールを導入製剤として取り扱っています。

肌質改善やニキビ治療としても人気のある施術なので、気になる方はカウンセリングにお越しください♪

まとめ

今回は4つの肌タイプと肌の状態に合わせたスキンケア、美容施術をご紹介しました!

必ずしも肌タイプが一定とは限りません。

季節や生活習慣が変わることで肌タイプも変わることがあります。

その時々の肌の状態に合わせてぴったりのスキンケアを行いましょう!

Related
関連する施術
ケミカルピーリングイメージ
肌のターンオーバーを促す治療法

皮膚の角質層から表皮上層部の汚れを薬剤で優しく取り除き、お肌のサイクル・ターンオーバーを促します。ターンオーバーが正常化してくると、ニキビや毛穴の開きが改善されます。お肌のターンオーバーは、加齢とともにそのサイクルが乱れてきます。また普段のメイク落としではキレイにできない、不純物がお肌には溜まってい

マッサージピールイメージ
肌の奥からキレイになる!
表皮を守って新しいコラーゲンをつくる

ハリ(小じわ・たるみ)+美白作用(くすみ改善・肝斑) 即効性があり治療直後からハリを実感できます。特別な薬剤を使ったケミカルピーリング治療です。 皮膚表面での強い剥離作用(ピーリング)を起こすことなく、相互作用により強力な生物刺激剤となりお肌のアンチエイジング効果を発揮します。 炎症を起こしたり、ダ

マッサージピールイメージ
5種の酸がコラーゲンを増やし、肌のハリ・ツヤが改善!

皮膚再生効果に優れたTCA(トリクロロ酢酸)を含めた5種類の酸のピーリング効果に加え、アミノ酸やビタミンが肌細胞に直接刺激を与えてコラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをします。有効成分の効果で痛みや赤みを押さえながら、皮膚に優しく効果的に浸透し、真皮層からしっかりと肌の再生を促し

エレクトロポレーションイメージ
美容成分をお肌の深部までしっかり導入

エレクトロポレーションでは、イオン導入などでは浸透させることのできない分子量の大きい有効成分を、お肌の深部組織まで浸透させることができます。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの高分子成分を真皮層まで届けることができるため、お肌の内側からハリや潤いを実感することができ、透明感のあるみずみずしいお肌に仕上がり

臍帯血幹細胞培養上清液(HS-CM100)イメージ
お肌の自然治癒力によって肌質を改善!

ダーマペンは髪の毛よりさらに細い超極細針を使用し、お肌の表面にとても小さな穴を開けお肌の自然治癒力を向上させる治療です。このプロセスを経ることでコラーゲンが増え、新陳代謝が促進されることで、色素沈着によるニキビ跡や毛穴の開き、毛穴のたるみ、小ジワといったお悩み改善や肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科