クマがある女性
2024.4.15

茶クマをなくすレーザー治療の種類とは?レーザー治療のメリットや注意点を解説します

目の下のクマには「青クマ」「黒クマ」「茶クマ」などの種類があります。

その中でも今回は、色素沈着が原因で起こる「茶クマ」について見ていきましょう。



ファンデーションやコンシーラーである程度クマを隠すことはできますが、厚く塗るとすぐに化粧が崩れてしまいます。

自力でクマをなくしたいと思っている方も多くいらっしゃいますが、茶クマを自力でなくすことはなかなか難しいです。

今回は茶クマを消す美容医療として、レーザーを用いた治療についてご説明します。

茶クマ向けレーザーの種類

脱毛やシミ取り、シワ改善、クレーターの改善、傷跡消しなどに用いられるレーザー治療

そんなレーザー機器にはさまざまな種類があり、色素沈着に効果的な機種もありますよ。

しかし、目元はとてもデリケートで、眼窩内に当てられないレーザーも多いです。

茶クマ改善目的でレーザー治療を受けるのであれば、ピンポイントで照射できる精密なレーザー機器を選ぶ必要があります。

茶クマ治療では主に「ピコレーザー」「QスイッチYAGレーザー」が用いられます。

2種類の具体的な特徴や違いについて見てみましょう。

レーザー比較表

ピコレーザー

QスイッチYAGレーザーがナノ秒(10億分の1秒)の間隔で照射されるのに対して、ピコレーザーではピコ秒(1兆分の1秒)という非常に短い間隔でレーザーが照射されます。

そのため、ピコレーザーは従来のレーザーよりも早く照射が完了します。

短い時間で完了するため、痛みが軽減され、術後に生じる副作用も軽くなりました。

肌へのダメージが少ないので、茶クマだけではなく、広範囲に存在する肝斑やそばかすの治療としても有効です。

茶クマやそばかすなど、小さく軽度な色素沈着を解消したい方にはピコレーザーがおすすめです。

しかし、大きなシミや濃いシミには適していません。

QスイッチYAGレーザー

メラニン色素への効果が高いQスイッチYAGレーザーでは、よりピンポイントな照射が可能です。

メラニン色素に反応するので、濃い色素沈着やシミも得意ですよ。

また、2種類の波長の違うレーザーを使い分けることで、深さが異なる色素沈着にも対応可能です。



一方、ピコレーザーに比べると照射時間が長くなるので、施術後に副作用が出やすくなります。

大きく濃いシミにも効果がある分、照射時にパチッとした軽い痛みを感じることもあります。



このように、ピコレーザーとQスイッチYAGレーザーにはそれぞれメリット・デメリットがあります。

茶クマの状態に合わせて、レーザーの種類や当て方を検討してください。

レーザーで茶クマを治療するメリット

クマを気にする女性のイラスト

クマ取り治療にはさまざまな方法があります。

その中でも、茶クマをレーザーで治療することには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

茶クマを解消できる

レーザーを使った茶クマ治療では、色素沈着にレーザーを直接当てます。

茶クマの原因となっているメラニン色素にレーザーを照射することで、色素が破壊され茶クマが解消されるのです。

色素沈着の度合いによっては、1度では取りきれない場合も。

しかし、正しく照射することで、茶色いクマが少しずつ目立たなくなりますよ。

シミやたるみも一緒に改善

目元の擦りすぎで起こる茶クマは、メラニン色素が原因という点でシミと共通しています。

そのため、茶クマに効果的なレーザーであれば、シミを消す効果も期待できますね。

また、レーザー治療ではメラニン色素の破壊だけでなく、細胞の活性化などさまざまな効果が得られます。

・コラーゲンを増やす
・ハリや弾力を取り戻す
・肌の再生を促す


このように、色素以外の悩みにもアプローチできる可能性があります。

毛穴が小さくなる

肌がたるむと毛穴も一緒にたるんでしまいます。

毛穴が大きく開いてしまうと、皮脂や汚れが溜まったりメイクで隠すのが難しくなったりしますよね。

レーザー治療では、肌のたるみや毛穴のたるみに対する施術も可能です。

線維芽細胞を刺激することでコラーゲンやエラスチンが増生され、肌のハリや弾力を取り戻します。

キュッと引き締まるとたるみが改善され、毛穴の開きも気にならなくなりますよ。

クマに効果的な美容医療

サプリメントのイメージ

色素沈着が原因で生じる茶クマに効果的なレーザー治療をご紹介しました。

レーザー治療はダウンタイムが短く、ハードルが低いため受けやすい施術です。

しかし、目の下のクマを改善する方法は、レーザー治療だけではありません。

ここでは注射、ビタミンC導入、内服薬・外用薬について詳しくご紹介します。

プラセンタ注射

赤ちゃんが育つ胎盤から抽出したエキスであるプラセンタ

医薬品や化粧品に使用されている成分です。

ヒト由来のものだけではなく、ブタ、ウマ、ヒツジ、植物などさまざまなプラセンタが存在します。

プラセンタエキスにはアミノ酸・タンパク質・核酸など細胞の栄養となるものが豊富に含まれています。

そのため、プラセンタエキスを与えると細胞が活性化し、肌がふっくらとしハリがでます。

レーザー治療のように直接メラニンにはたらきかけることはありませんが、目元に若々しさを与えることができます。

美容成分導入

色素沈着が原因の茶クマには、トラネキサム酸やビタミンCの導入がおすすめです。

美白効果、抗酸化作用、コラーゲンの増生が期待できる成分をエレクトロポレーションで導入し、色素沈着の改善を目指します。

日頃から美白成分が配合された化粧水や美容液を使用することもおすすめです。

ただし、レーザーのような即効性はありません。

ゆっくりと穏やかに効果を感じていくため、クリニックだけではなく日々のケアにも取り入れていただきたいです。

内服薬・外用薬

茶クマには、飲み薬や塗り薬も効果的です。

ビタミンCやトラネキサム酸、ハイドロキノンやトレチノインが配合された医薬品は茶クマに効果があります。

レーザー治療前に内服薬を服用したり、施術後の再発を防ぐために薬が処方されることもあります。

内服薬は身体の内側から、外用薬は皮膚表面から茶クマにアプローチします。

多方面からメラニンの生成を防いだり破壊することで、少しずつ色を薄くしていきます。

クマ取りレーザーの費用相場

茶クマのレーザー治療は、1回あたり7千~1万円ほどが相場です。

しかし、ほとんどの場合一度では完了しません。

一定の間隔をあけて複数回治療することが多いので、合計数万円単位で費用が発生します。

最初からコース料金を選ぶことで割安になる、といったプランを展開するクリニックもあるので上手に利用しましょう。



また、クマの濃さや範囲によっては費用が変動します。

カウンセリングの段階で大体の料金をシミュレーションしておきましょう。

クマ取りレーザーの注意点

即効性の高いレーザー治療ですが、注意点もあります。

治療を始めてから慌てることのないように、事前に把握しておくことが大切です。

副作用が出る可能性

レーザー機器の性能が上がり、肌へのダメージは軽減されつつあります。

それでも、中には副作用が大きく出るものも。

外部からの刺激、体質、レーザーとの相性、施術後のケアによっては副作用が強く出てしまう可能性があります。

施術後は医師の指示に従い、適切なアフターケアを行いましょう。

もし肌に異常が出た場合は、すぐにクリニックへご相談ください。

副作用への対応が早ければ早いほど、悪化を防ぐことができます。

定期的に肌の様子を観察して、異常がないかをチェックするようにしましょう。

保険適用外

茶クマに対するレーザー治療は、保険が適用されません

自費診療のため、全ての費用が自己負担です。

レーザー治療では治療費の他にも診察、薬などの諸費用が発生します。

諸費用はクリニックによって異なるので、あらかじめ確認しておきましょう。

美容クリニックのレーザー治療

レーザー治療を導入している美容クリニックはとてもたくさんあります。

そのため、どのクリニックを選ぶか迷ってしまいますよね。

そこで、レーザー治療を受ける際のクリニックの選び方をご紹介します。

クリニックを選ぶポイント

・治療方法
・レーザー機器の種類
・費用
・実績
・カウンセリングの丁寧さ
・アフターケアの有無


このようなポイントに注目しましょう。

美容医療では、医師の腕が仕上がりを左右します。

実績や経験値、過去の症例などにも注目すると良いですね。

ご紹介した点を全体的に見て、総合的なバランスが良いクリニックを選ぶことをおすすめします。

茶クマに悩んでいる方は

目の下の茶クマが気になっている方は、まずは専門医に相談しましょう。

茶クマだと思っていても、実際は青クマや黒クマかもしれません。

中には併発しているケースもあるので、まずは自分のクマを正しく把握すると良いでしょう。

適した施術を受ける

目の下のクマの状態を知ることで、適切な治療方法が分かります。

クマ治療では保険が適用されないため、通常の医療費よりも高額になりやすいです。

せっかく費用を出して施術を受けるのであれば、納得のいく効果を得たいですよね。

ご紹介したクリニック選びを参考にして、満足のいく治療を受けてください。

まとめ

今回は、茶クマのレーザー治療について解説しました。

茶クマは、クマの中でも自力では消しにくく厄介な種類。

専門医に相談して、レーザー治療を検討してみてはいかがですか?



ご自身のクマが青クマ、黒クマ、茶クマどれに該当するかわからないという方もいらっしゃいます。

まずは、クマの種類に合った適切な治療を提案させていただきます。

クマに悩んでいる方は、グローバルビューティークリニックにご相談ください。

Related
関連する施術
Qスイッチルビーレーザーイメージ
ピンポイントで高い効果!
気になる部分をキレイに修復!

Qスイッチルビーレーザーは、シミやそばかす、あざのような、色素疾患に効果を発揮するレーザー治療器です。ピンポイントのシミ治療に適しています。シミ以外のお肌への影響が少なく、メラニン色素のみにアプローチします。メラニン色素の吸収率が高い波長帯を持っているので、周辺組織を傷つけることなく、メラニン色素だ

レーザートーニングイメージ
お肌の色は変えられる!
ゆっくりじっくり、明るいお肌を取り戻そう

レーザートーニングとは、ヤグレーザー機器「トライビームプレミアム」に搭載された専用照射モードを利用した色調改善治療です。具体的には、従来のレーザーでは難しいとされていた肝斑や炎症後色素沈着の治療を可能にしました。低刺激で炎症が起こらない程度の低出力でのレーザー照射をおこない、メラニン色素を徐々に減ら

ジェンテクニックイメージ
若い頃は気にならなかった肌トラブル、
まだまだ間に合いますよ!

ジェンテクニックはヤグレーザー機器「トライビームプレミアム」に搭載された、肌質改善治療の機能です。色調改善治療とは異なる長めの波長のレーザー光によって熱を加え、温熱効果で皮膚のコラーゲンの生成を促進します。それにより、毛穴の引き締め、肌のキメやハリ、小じわ改善が期待されます。従来のレーザー機器に比べ

100種以上の栄養成分で自然治癒力を高める

医療用医薬品として厚生労働省から認可されたヒト由来のプラセンタ注射薬『ラエンネック』を投与致します。プラセンタにはアミノ酸やタンパク質、脂質、糖質、ミネラル、ビタミンなど、100種類以上もの豊富な栄養成分が含まれており、自己治癒力を高めて本来の生理的機能へ復調・回復します。細胞の新陳代謝を促す成長因

エレクトロポレーションイメージ
美容成分をお肌の深部までしっかり導入

エレクトロポレーションでは、イオン導入などでは浸透させることのできない分子量の大きい有効成分を、お肌の深部組織まで浸透させることができます。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの高分子成分を真皮層まで届けることができるため、お肌の内側からハリや潤いを実感することができ、透明感のあるみずみずしいお肌に仕上がり

目の下の切らないたるみ取りイメージ
忙しいアナタでも大丈夫!
スッキリ若々しい目を取り戻そう!

目の下の余分な脂肪を除去する施術です。施術の傷跡はまぶたの裏側なので、お顔表面に傷が残りません。 1時間程度の短時間で終わるため、忙しい会社員や主婦の方にも人気です。下まぶたの膨らみには「眼窩脂肪(がんかしぼう)」という余分な脂肪が溜まっています。この余分な脂肪を取り除くことで、下まぶたのたるみを解

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科