アナタにとっての「美しい鼻」はアナタだけのもの
2022.11.30

顔全体のバランスは大事!美しく見える鼻は人それぞれ!

鼻整形

皆さんが理想とする「鼻」はどのような「鼻」でしょうか。

「女優の○○さんのような高い鼻になりたい」「モデルさんのような鼻筋の通った鼻が欲しい」など、ご自身のイメージされる「鼻」を例として挙げる方がいらっしゃいます。

それは、美しい顔を引き立てるような美しい鼻であり、鼻の形や高さにコンプレックスを抱える女性にとっては、憧れの鼻の形なのでしょう。

動画公開中

【美人の条件】VOL4全体のバランスは大事!人それぞれに美しい鼻は違う美人の条件は、目や口などの、パーツだけがよくても全体のバランスが重要。鼻整形にきても逆に目の整形を進めることがある。有名タレントの鼻にあこがれるのはわかるが、その鼻を整形で手に入れても美人にはなれない。美人の条件である、黄金比を理解し、自分にあった鼻を手にいれることが重要です。

理想の鼻が美しい鼻とは限らない

僕もカウンセリングの際、理想の鼻の形や理想とする鼻を持つ有名人を、例として上げてもらうことがあります。

しかし、その理想の「鼻」が、そのお客様にとって必ずしも美しくなるための「鼻」とは限りません。



顔立ちは人によって違うため、「理想とする鼻の形」が、自分には似合わないという可能性も十分に考えられます。

このことは、お客様に十分理解してもらった上で、そのお客様にあった鼻について相談していくようにしています。

顔のパーツとバランスが取れている鼻が美しい

美しい鼻を手に入れたい」と考えているお客様の多くは、「理想の鼻の形」にしかフォーカスが当たっていないことがほとんどです。

高い鼻が欲しい」「小鼻を小さくしたい」など、要望は様々です。

もちろん、僕は美容外科医ですから、お客様の希望通りに高さを出したり、小鼻を小さくすることはできます。

でも本当にそれだけで良いのでしょうか。



僕は、お客様の希望にお応えすることも大事ですが、何よりも手術をして笑顔になっていただくためには、お客様の顔全体のバランスから「美しいと思える鼻」を作り出していく必要があると考えています。

必ずしも「患者さんが望む鼻=美しい鼻」ではないことを知っていただきたいのです。

美しい鼻の条件として第一に挙げるなら「顔を美しく見せてくれる形であること」です。



目や口、顎、フェイスラインなど、他のパーツとのバランスはとても重要です。

鼻だけが目立つことがないよう、顔全体のバランスが取れている鼻こそが、その人にとって「美しい鼻なのです。



以前、当コラムの中で、「日本人の顔および頭への施術件数に対する鼻整形の割合」をお示ししましたが、全世界でみると、欧米よりも日本や韓国の方が、「鼻」に対する施術を受ける割合が高いことが分かります。

特に韓国は、日本のほぼ2倍の割合です。

鼻の世界比率

骨格的に、アジア人は欧米人よりも、鼻全体が低い、または小さい、鼻の先が丸くなる、などの傾向があります。

だからといって、日本人の顔に、いきなり欧米人の「鼻」を作り出しても、それはバランスが整っているとは言えないのです。

整形したことがすぐにバレる鼻は、「美しい鼻」とはいえません。



何度も言いますが、「顔全体が美しく見えるような鼻」でなければ、本当の美しさを引き出すことはできないと、僕は考えています。

黄金比を極めることが美しい鼻への道

美しい鼻となる黄金比

人間が美しいと感じる比率を「黄金比」といいますが、これは「脳が無意識のうちに“美しい”と感じ取るバランス」のことです。

基本的には、以下の図のように、1.618:1のバランスをくり返していくことで、形づくられます。

これは美容整形の世界でも共通しており、「美しい鼻となる黄金比が存在します。

これについては、次回の当コラムで詳しくご説明しますが、鼻の美しさの基準は一つではなく、いくつものパターンを組み合わせて判断されるため、一概にすべての人に同じパターンが適応するとはいえません。



それぞれのパターンの中からその人に合う黄金比を探し出し、うまく組み合わせていくことで「美しく見える鼻」へと近づけていきます。

横から見て美しい鼻、真正面から見て美しい鼻、他のパーツと鼻との位置関係においても、美しい鼻へと導くための黄金比は存在します。



自分の鼻について十分理解し、自分にはどんな鼻が合うのか、カウンセリング時に医師とよく相談してみてください。

まとめ

顔の印象を大きく変える「鼻」のパーツ。

口元や目元とは違い、表情によって大きく形が変わるものではありません。

そのため、形状や大きさそのものが、その人の性格や美しさなどを印象付けてしまうことが多いパーツでもあります。



世の中には、鼻にコンプレックスを抱え、ご自身が理想とする鼻の形に近づきたいと願う女性が、たくさんいます。

しかし、実際は「理想とする鼻=美しい鼻」になるとは限らないのです。

目、口元、顎、輪郭はみな違います。

一般的に「美人だよね」といわれる女性を並べても、パーツ一つひとつを見れば、それぞれの形状や大きさは違いますよね。



このことからも「バランスが大事」ということがお分かりいただけるでしょう。

他のパーツとのバランスを考えた鼻こそが、その人にとって自然で美しい鼻といえるのです。



「鼻」に対するコンプレックスがある方は、どのような鼻の形や高さが自分に似合うのか、医師やカウンセラーとじっくり相談してみてください。

あなたらしい美しい鼻を手に入れるための「道しるべ」になると思いますよ。

Related
関連する施術
GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟骨組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
アンチエイジング
Category 03
鼻整形
Category 04
美容整形