顔全体のバランスは大事!美しく見える鼻は人それぞれ!
2023.8.17

美しく見える鼻は人それぞれ!顔全体のバランスで似合う鼻が決まる?

みなさんが理想とする「美しい鼻」とはどのような鼻ですか?

「女優さんのような高い鼻になりたい」
「モデルさんのような鼻筋の通ったまっすぐな鼻が欲しい」

このようにご自身がイメージする鼻を例として挙げる方がいらっしゃいます。

では、実際に美容整形を行って鼻だけを理想に近づければ、本当に美しくなれるのでしょうか?

動画公開中

【美人の条件】VOL4全体のバランスは大事!人それぞれに美しい鼻は違う美人の条件は、目や口などの、パーツだけがよくても全体のバランスが重要。鼻整形にきても逆に目の整形を進めることがある。有名タレントの鼻にあこがれるのはわかるが、その鼻を整形で手に入れても美人にはなれない。美人の条件である、黄金比を理解し、自分にあった鼻を手にいれることが重要です。

理想の鼻が美しい鼻とは限らない

可愛い女優さんや綺麗なモデルさんの鼻は、美しい顔を引き立てる美しい鼻ですよね。

鼻の形や高さにコンプレックスを抱える女性にとっては憧れの鼻の形なのでしょう。

しかし、その理想の鼻が、お客様にとって必ずしも最適な鼻とは限りません。



顔立ちは人によって違います。

そのため、理想の鼻の形が自分には似合わない、という可能性も十分に考えられます。

美しい鼻とは?

「美しい鼻」を手に入れたいと考えているお客様は、

理想の「鼻の形」にしかフォーカスが当たっていないことがほとんど。

「高い鼻が欲しい」
「小鼻を小さくしたい」


鼻に関する要望はさまざまです。

もちろん美容外科医がお客様の希望通りに施術を行うことは可能です。

しかし、本当にそれだけで良いのでしょうか?

顔全体のバランスが大事

美容外科医がお客様の要望にお応えすることはとても大事なこと。

しかし、お客様に心の底から笑顔になってもらうためには、顔全体のバランスから美しいと思える鼻を作り出す必要があると考えています。

必ずしも「お客様が望む鼻」=「美しい鼻」ではない

ということを知っていただきたいのです。

美しい鼻の第一条件

「顔を美しく見せてくれる鼻の形」

これが、美しい鼻の第一条件ではないでしょうか?

目・口・あご・フェイスラインなど、他のパーツとのバランスは非常に重要です。

鼻だけが目立つことなく、顔全体のバランスが取れていることこそがその人にとって一番美しいかたちなのです。

美しい鼻の黄金比

美しい鼻となる黄金比

人が美しいと感じる比率である「黄金比」。

これは、脳が無意識のうちに美しいと感じるバランスのことで、歴史的建造物や美術品、絵画などにも用いられています。

「黄金比」は基本的に1.618:1のバランスを繰り返しています。

これは顔のパーツにも当てはまり、美しい鼻となる黄金比が存在しています。

世界的に見た日本人の鼻

鼻の世界比率

国際美容外科学会(ISAPS)が行った調査によると、日本人は鼻よりも目の整形を受ける割合が多いことがわかります。

しかし、世界的にみると欧米よりも日本や韓国の方が鼻整形を受ける割合が高いのです。

特に韓国は日本のほぼ2倍ともいわれています。

日本人の鼻の特徴

欧米人や西洋人と骨格が違うアジア人は、鼻全体が低い、鼻先が丸い、鼻が小さいといった傾向があります。

だからといって日本人の顔に欧米人の鼻を取り付けても違和感がありますよね。

整形したことがすぐに分かってしまうような極端な鼻は美しい鼻とは言えません。

顔全体の雰囲気や配置に合った鼻でなければ、本当の美しさを引き出すことはできないのです。

美しい鼻を手に入れるために

ご紹介したように、「理想とする鼻」=「美しい鼻」とは限りません。

一般的に美人だといわれている女性を比べてみても、鼻の形状や大きさは全員異なります。

このことからも、顔全体のバランスが大事ということが分かりますね。

他のパーツとのバランスを考えた鼻こそが、その人にとって自然で美しい鼻といえるのです。

まずはカウンセリング

鼻にコンプレックスがある方は、まずは医師やカウンセラーとじっくり話してみてください。

美容整形で鼻をどのように変えれば顔全体が美しく見えるのか?

理想としている鼻の形が本当に自分に合っているのか…?

カウンセリングを受けて、自分らしい美しい鼻を見つけてみませんか?

3Dシミュレーション

当院では「ベクトラ3Dシミュレーション」を使ったカウンセリングを行っております。

まずはお客様の理想を伺い、ドクターが黄金比をもとに術後のイメージを作成します。

もう少し鼻を高くしたい、小鼻を小さくしたいといった微調整を行いながらすり合わせていきます。



ベクトラ3Dシミュレーションではご自身の顔をもとに3D画像を作成します。

3D画像を使って美容整形のシミュレーションを行うため、お客様とドクター間での施術後のイメージギャップが解消できます。

まとめ

今回は「理想の鼻」「本当に美しい鼻」についてお話しました。

女優の〇〇さんの鼻になりたい、と思っていても実際にその鼻が自分の顔に合うとは限りません。




自分に合った美しい鼻を知るためには、まずは鏡で自分の鼻や顔全体のバランスを知ることが大切です。

顔の黄金比に対してどの部分がどれくらい足りないのか・はみ出ているのかを研究してみましょう。

顔全体のバランスを知ることで自分に合った美容整形が見つかるはずです。

Related
関連する施術
施術後のイメージをよりリアルにお客様と共有するために

カウンセリングでは、言葉だけではなく紙カルテにイラストを描くなどしてお客様と施術後のイメージを共有できるように努めていますが、よりお客様にご安心・ご満足いただけるように、グローバルビューティークリニックでは3Dシミュレーションシステム『ベクトラ』を導入いたしました。

GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科