シミ、シワ、クマ、たるみ…老け顔の原因はどれ?
2023.10.13

「老け顔」の原因は目の下のクマだった!シミやシワよりも優先すべき悩みをご紹介します!

若返りを求める方の多くが、改善すべき症状に対して大きな誤解をしています。

なくした方が良い部分を残して、さほど影響のない部分を消し去っても見た目を大きく変化させることはできません。

これを踏まえて、今回は「老け顔」の原因がどこにあるのかを詳しくご紹介します。

動画公開中

【若返り美容整形】VOL2 老け顔の原因はクマ。シミやシワより優先。若返りを求める女性の多くが、改善すべき症状に対して大きな誤解をしている、ということをお伝えしました。僕の持論は「無くした方がよい部分をそのまま残しておいて、さほど影響のない部分を消し去っても、見た目を大きく変化させることは出来ない」というものです。これをふまえて、「老け顔」の要因がどこにあるのかを、詳しくお伝えしたいと思います。

シミ、シワ、クマ、たるみ…「老け顔」に見えるのはどれ?

20歳代で肌が若々しい人であれば、顔の老化現象

「シミだけ」「シワだけ」

と、悩みが一つだけということもあるでしょう。

あるいは、生活を見直したり美容成分をたっぷり含んだ化粧水をつけることで症状が改善したという経験はあるはずです。



しかし、年齢を重ねるにつれ、シミにシワ、クマ、たるみと複数のトラブルが同時に現れるようになります。

一般的に

・30代から目の周りにシミや細かいシワが現れる
・40代になると頬がたるみ始める
・50代に入ると口元のたるみやほうれい線が目立つようになる


といわれています。

クマ・しわイメージ図1

こうした老化現象はどんどん進行し、深く大きくなっていきますから、いつまでも若々しい印象を与えたいのであればなるべく早めに対策を打たなければなりません。

では、何から手を付ければいいのでしょうか?

全ての老化現象を一度に対処できれば良いのですが、なかなかそうもいきません。

その場合、なるべく若返り効果の高い部分から改善したいものです。

「老け顔」の原因はシミやシワ?

多くの人はシミやシワが「老け顔」の原因だと自覚しています。

しかし、実際にはシミやシワをなくしてもそこまで劇的に若々しい印象を与えることはできません。

自分が気にしている部分でも、第三者からすればさほど気にならないこともあれば、本人が自覚していなかった部分で他人から指摘されるポイントも多々あります。

まずは客観的な目線で、どの要素が一番「老け顔」に見えるかを確認していきましょう。

クマVSシミ:優先すべきはクマ

顔にクマとシミがある人の場合、多くはシミを気にするものです。

確かに一度できてしまったシミは、何の対策もしなければ大きく、濃くなってしまうため大きなショックを与えます。

一度見つけると毎日気になってしまい、鏡を覗き込んでは美白クリームや美容液、日焼け止めクリームをたっぷりつけて何とか薄くなるように努力するでしょう。

しかし、たとえシミがあったとしても、目の下のクマを取り去れば顔全体の印象は明るく若々しく蘇ります。

長期的にみると

また、見た目の効果に加えて、費用面でもクマの治療を優先する方が得策です。

代謝の低下によって現れるシミは、一度きれいに消し去っても次々と現れてくるので、そのたびに治療を受けなければなりません。

一方、クマは外科手術によって一度改善すれば長期的に良い状態を維持することが可能です。

つまり、クマとシミであれば優先すべきはクマなのです。

クマVS目の下の小ジワ:優先すべきはクマ

クマ・しわイメージ図2

次に、顔の中でも見た目の印象に大きな影響を与える目元に注目してみましょう。

まず、目元の老化現象として多くの女性が気にするのがシワです。

メイクをするときに自分の顔を見て目の下に現れる「ちりめんジワ」が気になって仕方ないという人もいるでしょう。

目の下の小ジワ

目の下の小ジワは、表情を作るときの筋肉の動きによって作られます。

比較的浅いシワの場合、化粧水や乳液をつけて潤いを与えることで症状の軽減が期待できます。

しかし、加齢によって深く刻まれたシワを戻すことは困難です。

また、目の横にできる「笑いジワ」などであればボトックス注射によって改善できますが、目の下は皮膚が薄いためボトックスを注入することができません。

そのため、効果的な改善策がなく、多くの方を悩ませています。

目の下のクマ

クマ・しわイメージ図3

ところが、目の下の小ジワで悩んでいるという人の顔を観察すると、そのすぐ下にある大きなクマのせいで「老け顔」に見えているというケースがよくあります。

実際に、クマと小ジワの両方がある顔から、それぞれを取り除いたイラストの結果を比べてみましょう。

クマが残っている目元の方が疲労感や生活感を醸し出し、老けた印象を与えています。

したがって、より「老け顔」に見える原因は目の下の小ジワではなくクマだということが分かります。

まとめ

シミやシワよりもクマ改善が大事だということがお分かりいただけたでしょうか?

確かに、クマが目立つ人を見かけると

「毎日の生活が大変そうだな」
「疲れているんだろうな」

と感じ、実年齢よりも老けたイメージを持ってしまいます。

クマは放っておくと老化が進んで大きくなってしまうので、早めの対処が大切です。

次回は「老け顔」のもう一つの原因、顔のたるみについてご紹介します。

Related
関連する施術
目の下の切らないたるみ取りイメージ
忙しいアナタでも大丈夫!
スッキリ若々しい目を取り戻そう!

目の下の余分な脂肪を除去する施術です。施術の傷跡はまぶたの裏側なので、お顔表面に傷が残りません。 1時間程度の短時間で終わるため、忙しい会社員や主婦の方にも人気です。下まぶたの膨らみには「眼窩脂肪(がんかしぼう)」という余分な脂肪が溜まっています。この余分な脂肪を取り除くことで、下まぶたのたるみを解

マイクロCRFイメージ
半永久的に効果が持続!
注入当日から効果を実感できます!

患者様ご自身の脂肪を活用し、シワやくぼみなどを解消します。ヒアルロン酸注入は効果の持続性が限定的ですが、こちらは効果が半永久的です。最強のエイジングケア法ともいわれています。患者様自身の脂肪を活用し、シワやくぼみなどを解消します。注入当日から効果を実感できるため、早くから効果を得たいという方におすす

ナノCRFイメージ
従来の脂肪注入より
なめらかな仕上がりへ

コンデスリッチフェイスと同じく、患者様ご自身の脂肪を活用し、お顔のくぼみやシワなどを解消します。取り出した脂肪は不要物を取り除き濃縮しますが、シルキーファット(ナノCRF)はさらに不純物を取り除き抽出した洗練された滑らかな脂肪細胞を使用します。とても滑らかなため、お肌の薄い部分や繊細な部分での注入に

GBCベーシック脂肪注入イメージ
自家脂肪だから安心!
ふっくら丸みとハリのあるお顔へ

お顔のくぼみや溝に脂肪を注入して目立たなくします。目じりや眉間、額などにできる表情シワを改善する施術です。注射治療によって筋肉の過剰な働きを和らげてシワを軽減し、治療後3~7日ほどで効果が出始めます。二の腕や太ももなどから採取したご自身の脂肪を使うため、異物とみなして細胞から攻撃されることがなく、副

ビタールイメージ
エイジングケアや魅力的なパーツの形成に

ヒアルロン酸はもともと人体の真皮層に存在する成分で、保水力が高く、肌のハリや弾力性を保つのに役立っています。加齢によりヒアルロン酸が減少すると、肌の保水力が低下し、ハリが失われてシワやたたるみなどができる原因となります。ヒアルロン酸を注入することで、皮膚を内側から持ち上げて膨らみを持たせ、シワやたる

Qスイッチルビーレーザーイメージ
ピンポイントで高い効果!
気になる部分をキレイに修復!

Qスイッチルビーレーザーは、シミやそばかす、あざのような、色素疾患に効果を発揮するレーザー治療器です。ピンポイントのシミ治療に適しています。シミ以外のお肌への影響が少なく、メラニン色素のみにアプローチします。メラニン色素の吸収率が高い波長帯を持っているので、周辺組織を傷つけることなく、メラニン色素だ

レーザートーニングイメージ
お肌の色は変えられる!
ゆっくりじっくり、明るいお肌を取り戻そう

レーザートーニングとは、ヤグレーザー機器「トライビームプレミアム」に搭載された専用照射モードを利用した色調改善治療です。具体的には、従来のレーザーでは難しいとされていた肝斑や炎症後色素沈着の治療を可能にしました。低刺激で炎症が起こらない程度の低出力でのレーザー照射をおこない、メラニン色素を徐々に減ら

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科