後悔しないために…ファースト面談でココをチェック!その3
2023.12.4

美容クリニック選びで後悔しないためのポイント⑤カウンセリングで良い医師を見抜く方法

前回に引き続き、美容クリニック選びで後悔しないためにチェックすべきポイントをご紹介します。

⑮効果がアップする施術の組み合わせを提案してくれるか
⑯「効果に確証のない治療」で楽して儲ける傲慢な医師
⑰万が一の事故、修正の保証について話してくれるか


今回はカウンセリング時に信頼できる医師かどうかの見極め方をお伝えします。

⑮効果がアップする施術の組み合わせを提案してくれるか

目元の若返り

眉下切開法 目の下のたるみ取り 脂肪注入 糸リフト たるみレーザー

若返りの施術の場合、一つの施術だけで行うよりも、いくつかの施術を組み合わせた方が全体のバランスが良く、若々しさを維持できます。

目元であれば、「目の下の切らないたるみ取り」と「マイクロCRF注入(フィラ―ゲラー)」はほとんどの人が同時に行った方が良い施術です。

加えて、上まぶたにたるみが出て、視野を狭めている場合は「眉下切開法」で眉と目の間のたるみを取るとさらに若返った印象になります。

もちろん、施術が増えるため料金は上がりますが、この先の老化の進み具合を考えると同時に3つの施術を行った方がコスパは良いという人もいます。

頬のたるみ治療

糸リフト たるみレーザー ボトックス

頬のたるみ治療の場合でも、「糸リフト」と同時に「HIFU(ハイフ)」を行うことで劇的な若返り効果が得られるとともに、老化の速度を緩めることができます。

また、そこに「ボトックス注射」も加えれば、その後のたるみやシワの発生を予防することもできます。



もちろん、若返りを望むすべての人に同じ施術が必要というわけではありません。

その人の顔が自然な雰囲気で若返り、その効果を長持ちさせるための施術を提案できるのは「知識・技術・センス」のある医師だけです。

⑯「効果に確証のない治療」で楽して儲ける傲慢な医師

若返りの施術で必要な施術を組み合わせて提案することは大変意味のあることです。

反対に、効果がはっきりしない治療やリスクのある治療を安易に進めてくる医師には注意が必要です。

FGFに注意

くぼみ改善などの注入系治療に使われるFGF(線維芽細胞増殖因子)と呼ばれる成分があります。

この成分は、現在も多くのクリニックで使用されているものですが、仕上がりが悪く失敗といえる例が続出しています。

裁判に発展するケースも増加しています。



FGFとは細胞の分化や増殖を促進するタンパク質の一種で、皮膚内に注入するとあらゆる組織を増やすはたらきがあります。

加齢によって減少したコラーゲンなどが体内で新たに作り出されるほか、もともと身体の中にもある成分のため、副作用のリスクが少なく安全だと多くのクリニックが使用しています。

しかし、組織がどれくらい増えるかは誰にも想像がつきません。

仕上がりにばらつきがあり、効果を保証できるものではないのです。

同じ量で大きく膨らむ人がいれば、逆にほとんど膨らまない人も。

効果が出ないのはまだ良い方で、膨らみすぎた場合、部位によっては対処できないこともあるので注意が必要です。

危険な治療を勧める理由

このようなリスクの高い治療を安易に勧めるのは危険だと感じています。

しかしながら、安易に使用する医師がいるのは、実はFGFの原価が非常に安価で、施術も短時間でできるため、簡単に儲けられる治療だと思っているからにほかなりません。

効果がある・ないの判断はお客様にとって難しいかもしれませんが、心配であればほかのクリニックでカウンセリングを受けてみるのも良い方法です。

⑰万が一の事故、修正や保証について話してくれるか

契約書にサインする前には通常、術後のケアや保証についてクリニック側から説明があります。

具体的には薬や麻酔を使うリスク、副作用やダウンタイムについてなどが中心です。

疑問があればうやむやにせず、納得できるまでとことん質問をしましょう。

その際、医師が面倒くさそうにしたり明確な回答を避けたりする場合は、決して契約をしてはいけません

万が一の場合への対応

術後の仕上がりに不満が残った際の補償についても言及があるはずです。

どういうケースで修正をしてもらえるのか、万が一体に何かあった場合はどうなるのかなどは必ず確認すべきポイントです。

来院前にメモしておくなど準備をしておくことをおすすめします。

保証制度

多くのクリニックには保証制度があります。

お客様に何かトラブルがあれば、クリニックが責任をもって対処するのが当然です。

しかし、さまざまな理由を付けて修正や保証に一切応じないというクリニックも少なくありません。

話し合いができず訴訟となるケースも実際にありますが、実は美容医療の訴訟はお客様側が不利であることが一般的な見解です。

なぜならば、日本では「美容整形は医療行為ではない」という認識がいまだに強く、裁判になりにくいという風潮があるからです。

国民生活センター

万が一、術後に悲しい結果となりクリニックの対応に納得できない場合は、国民生活センターへ連絡をして、同じクリニックがほかにもクレームを受けていないか尋ねてみてください。

その上で弁護士に相談するべきか、センターの担当者と話し合うことをおすすめします。

医療従事者の使命

医療者側の私がこのような話をするのはおこがましいのですが、医療者側に落ち度があったのであれば、そこは誠意ある対応をするのが筋だと思います。

一方で、医師はそもそも裁判になるようなことが起きてはならないという責任感を持つべきです。

まとめ

今回はカウンセリング時に医師やクリニックを見極めるポイントをご紹介しました。

⑮効果がアップする施術の組み合わせを提案してくれるか
⑯「効果に確証のない治療」で楽して儲ける傲慢な医師
⑰万が一の事故、修正の保証について話してくれるか


医師がお客様の気持ちに寄り添い、親身になって悩みを聞き、的確に治療法や行う施術の提案をしてくれるクリニックは安心しても良いでしょう。

また、医師としての責任感をしっかりと持っている医師であれば、お客様が納得するまで丁寧に説明してくれるはずです。

疑問に思うことがあれば必ず質問をし、理解納得した状態で施術を受けるようにしましょう。

Related
関連する施術
目の下の切らないたるみ取りイメージ
忙しいアナタでも大丈夫!
スッキリ若々しい目を取り戻そう!

目の下の余分な脂肪を除去する施術です。施術の傷跡はまぶたの裏側なので、お顔表面に傷が残りません。 1時間程度の短時間で終わるため、忙しい会社員や主婦の方にも人気です。下まぶたの膨らみには「眼窩脂肪(がんかしぼう)」という余分な脂肪が溜まっています。この余分な脂肪を取り除くことで、下まぶたのたるみを解

マイクロCRFイメージ
半永久的に効果が持続!
注入当日から効果を実感できます!

患者様ご自身の脂肪を活用し、シワやくぼみなどを解消します。ヒアルロン酸注入は効果の持続性が限定的ですが、こちらは効果が半永久的です。最強のエイジングケア法ともいわれています。患者様自身の脂肪を活用し、シワやくぼみなどを解消します。注入当日から効果を実感できるため、早くから効果を得たいという方におすす

眉下切開法イメージ
周りにナイショ❤
自然で若々しい目元を手に入れよう

眉の下のラインぎりぎりを切開して、まぶたのたるみを取る方法です。通常のまぶたのたるみ取りの手術と異なるのは、眉下ぎりぎりなので傷や腫れが目立たないこと。目の形は変わらないので周りに気づかれません。また目の上の皮膚のたるみが気になる方に適した治療法です。通常のまぶたのたるみ取りの手術と異なるのは、眉下

傷のつかない固定型糸リフト イメージ
こっそり。でもしっかり、
フェイスラインをキープ

トゲのついた溶ける糸を頬やフェイスラインに通すリフトアップ治療です。糸を深側頭筋膜に固定することで中下顔面のたるみをしっかりと持ち上げることができ、ほうれい線やフェイスラインのもたつきをすっきり整えます。顔には傷や針穴がつかないため、施術後にメイクをしてお帰りいただける画期的なたるみ・小顔治療です。

フラクショナルCO2レーザー(肌質改善・にきび跡・毛穴)イメージ
自分の皮膚の「再生力」を信じて、
若々しいお肌を目指そう

キメの荒さ、毛穴の開き、ニキビ跡などの改善に効果を発揮する治療法が「フラクショナルCO2レーザー」です。1回の治療で約10~15%の肌が再生するといわれ、5~10回を1クールとしています。炭酸ガスレーザーを、極細の高い密度で点状に分割して照射するため、周辺組織を傷つけることなく、対象組織に施術するこ

リジェノックスイメージ
広い範囲の筋肉を
リラックスさせたいなら、これ!

韓国HUGEL社社製ボトックス(製品名:ボツラックス®)を使用した施術です。KFDA(韓国食品医薬品安全庁)の認可を受けています。アラガン社製のボトックスビスタ®に比べると、広がりやすい性質があるため、1度の治療で多くの範囲を治療することができます。広範囲に効かせたい部位があるという方や、治療範囲が

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科