ボトックス治療の重要ポイント
2023.11.10

ボトックス注射の重要ポイント!吊り眉にならないためのコツを解説します!

美容医療を始めるきっかけにもなり得る「ボトックス注射」

手軽に受けられるため人気の施術ではありますが、効果や治療方法が気になっている方も多いことでしょう。

そこで今回はシワの発生を防ぐ「ボトックス注射」について詳しくご紹介します。

シワの発生を防ぐボトックス

美容医療におけるボトックス治療とは、多くがエイジングケアに応用され、目尻や眉間、額などにあらわれる「表情ジワ」の解消に効果を発揮しています。

顔にできるシワは皮膚の下にある筋肉と密接な関係にあります。

例えば、目尻の「笑いジワ」は笑うたびに目尻にある筋肉が同じ収縮を繰り返すことで刻まれていきます。

ボトックスの効果

ボトックスはこの筋肉の動きを止める作用があるため、皮膚の折れ曲がりを防ぎ「折れジワ」そのものの発生を抑制するのです。

繰り返し紙を折ることではっきりとしたシワができますよね。

私たちの皮膚も同様に、繰り返し同じ表情を作れば少しずつシワとなります。

ボトックス注射を行い筋肉の動きを止めることで、シワになりにくい肌質にすることができる、ということです。

効果のピーク

ボトックス注射はその性質上、注射してすぐに効果があらわれるものではありません。

個人差はありますが、注射から2~3日かけて末梢神経や筋肉に作用し、徐々に変化があらわれます。

効果のピークは注入後2週間~1か月程度。

施術を受ける頻度

その後、3~4か月ほどたつと緩やかに効果が薄れていきます。

すると注入した部分の筋肉も元通りの動きをするようになり、表情によって肌が寄ってしまいます。

これくらいのタイミングで再び施術を受けることが好ましいでしょう。

ダウンタイム

ボトックスには筋肉の緊張を抑制する効果があるため、注射後すぐは突っ張ったような感覚が残る人もいますが、数日で解消されます。

シャワーや入浴は当日から可能ですから、術後に日常生活が制限されることはほとんどありません。

副作用

ボトックス治療では、繰り返し注射を行うことで体に負担がかかったり副作用があらわれたりといった問題がほとんどありません。

何もしなければ確実に深くなっていくシワの進行を防ぐためには、むしろ定期的にボトックス注射を受け、顔に「折り目」を付けないという予防を続けることが有効です。

自然な仕上がりを得る方法

ボトックス注射は「注射するだけ」という実にシンプルな治療法です。

しかし、たかが注射、されど注射。

どのクリニックのどの医師に任せても大丈夫、というわけではありません。

医師のセンスと技術力次第では、妙にこわばった顔つきになってしまうことも。

GBCのこだわり

当院では顔の筋肉に沿って短時間で数か所注入する方法をとっています。

打ち方や打つ部分によって仕上がりが変わるため、強いこだわりを持って治療にあたっています。

アラガン社推奨の打ち方

ボトックス製剤のシェアが世界一である米国アラガン社は、アラガン社製のボトックスの使用について独自の方式を推奨しています。

そのため、多くのドクターはアラガン社の方式に沿って施術を行っています。

しかし、実はこの方法ではまれにお客様の表情が不自然になる場合があるのです。

ですから、私はお客様の筋肉の動きに合わせてあえて打つ位置を変えるようにしています。

眉間のシワへのボトックス注射

私が以前アラガン社の講習会で教わった「眉間の縦ジワの改善」では、

・鼻の付け根から縦に伸びる鼻根筋
・横に伸びる皺眉筋の中央部分あたり


まで注入するように指導されました。

アラガン式のリスク

しかし、実際にその位置にボトックス注射を打つと、眉頭の筋肉が動かなくなる一方で、眉尻にある筋肉は通常通り動いてしまいます。

すると「吊り眉」のようになってしまうことがあるのです。

別のクリニックでボトックス注射を受けたお客様が「吊り眉」になってしまったと当院を訪れたこともあります。

杉崎式のポイント

そこで私は眉毛の動きは極力止めずに、眉間の動きだけを止めるようにボトックス注射を行っています。

具体的に言うと部分、鼻根筋(びこんきん)と皺眉筋(すうびきん)、眉間のみに注射を行っているのです。

その違いはイラストをご覧ください。

眉間のシワにボトックスを打つ位置の例

私は×の部分には打ちません。

こうすることで吊り眉になることを防いでいるのです。

ただし、人によっては×▲の位置にも打つ必要があります。



ボトックス注射はお客様ひとりひとりの筋肉の動きに合わせて打つことが重要です。

「アラガン式」と「杉崎式」で注射位置が異なるのはこのことを指すのです。

額のシワへのボトックス注射

杉崎が額にボトックスを打つ位置の例

また、額のシワにボトックスを効かせる場合は、基本的にはやや上寄りに注入します。

下のほうに打つと眉や目が重たく下がったようになるからです。

額の横ジワは、額を覆う全頭筋が縦に委縮することで生じます。

そのため、ボトックスは額の中心あたりからサイドにかけて注入するのが基本ですが、位置はその人に合わせて微調整が必要です。

額ボトックスの失敗例

額へのボトックス注射によって吊り眉になってしまった、という方も当院にしばしば来ます。

眉尻の筋肉の止まりが甘かったために眉尻だけが上がってしまい、吊り眉になってしまったという方もいらっしゃいました。

先ほど、「やや上寄りに注入する」と説明しましたが、目尻だけは「やや下側」に注入します。

そうすることで吊り眉になるのが防げますし、瞼に重さを感じることもなくなります。

目尻と目の下のシワにボトックス注射

目尻と目の下のシワに対し杉崎がボトックスを打つ位置の例

目尻と目の下のシワ改善では、目の周囲にある眼輪筋にボトックスを注入します。

ただし、目の下への注入には注意が必要で、目頭側や下まぶたの真ん中あたりに注入すると表情がなくなってしまいます。

眼輪筋が縦に収縮したときにシワが寄る、目尻と目の下の外側だけに注入するのがポイントです。

ボトックスの2列注入

ボトックスは浸透して広がる性質があります。

そのため、注入した部分だけではなくその周囲の筋肉にも作用します。

例えば、額の横ジワに対して常に2列注入する医師もいるようですが、その場合広範囲に効きすぎる恐れがあります。

ですから、私はボトックスが浸透する範囲を計算し、基本的に注入するのは1列のみにしています。

この方法であれば、適度にボトックスが広がり、全体的に動きが制御されます。

ただ、よりしっかり広範囲に効かせたい場合は2列注入することもあります。

必要以上の量を注入しない

当たり前ですが、筋肉の動きを止めるボトックスを注入する際にはシワの改善に焦点を当て、必要以上の量を注入しないことが基本です。

また、より満足度の高い施術を実現するためには、シワの改善だけではなく表情に違和感が出ないように配慮するべきです。

せっかく施術を受けても笑顔が不自然になることは避けたいですよね。

後悔しないためにも、ボトックスの性質や効果などを丁寧にわかりやすく説明してくれるクリニックを選ぶようにしましょう。

まとめ

「ボトックス注射」で満足のいく効果を得るためのポイントはクリニック選びを慎重に行うこと、打ちすぎを避けることです。

若々しくきれいでいるために行う「ボトックス注射」

一時的ではあっても無表情になったり不自然な笑顔になってしまうのはやはり悲しいこと。

カウンセリングでは治療方法や製剤に関する疑問を解決するまで質問し、しっかりと理解し納得したうえで施術を受けるようにしましょう。

Related
関連する施術
アラガンイメージ
世界シェアNo.1!
日本で厚生労働省の認可を取得した製剤

米国アラガン社製のボトックス(製品名:ボトックスビスタ®)を使用した施術です。目じりや眉間、額、口の周りなどにできる“表情じわ”を改善します。また、エラへの注射で小顔効果が、ふくらはぎへの注射で痩身効果が期待できるというメリットもあります。同じボトックス注射でも、米国アラガン社製のボトックスは、世界

イノトックスイメージ
世界で注目される
世界初の液状ボツリヌス菌

韓国メディトックス社製ボトックス(製品名:イノトックス®)を使用した施術です。同じボトックスでも、こちらは世界初の液状のボツリヌストキシン注射薬(韓国製)を使用します。注射前に溶解する必要がないため、「濃度のブレや細菌汚染のリスクが低い」という特徴だけではなく、人血清アルブミンや、動物由来の成分を含

リジェノックスイメージ
広い範囲の筋肉を
リラックスさせたいなら、これ!

韓国HUGEL社社製ボトックス(製品名:ボツラックス®)を使用した施術です。KFDA(韓国食品医薬品安全庁)の認可を受けています。アラガン社製のボトックスビスタ®に比べると、広がりやすい性質があるため、1度の治療で多くの範囲を治療することができます。広範囲に効かせたい部位があるという方や、治療範囲が

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科