たるみ解消法「糸によるリフト」
2023.11.6

糸リフトでたるみ解消!治療の原理や持続力を上げるポイントとは?

クマ解消の次は顔のたるみ取りについて見ていきましょう。

たるみもクマ同様、年齢とともに気になってくる老化現象であり、なかなかメイクではごまかすことができない部分でしょう。

今回はそんなたるみを解消する施術の一つ「糸リフト」についてご紹介します。

仕組みや効果について詳しく見ていきましょう。

たるみを解消する美容整形

顔のたるみ解消では、程度に応じて2種類の施術から選択します。

①こめかみから耳の前にかけて皮膚を切開し、たるんだ頬の皮膚を切除する方法(フェイスリフト)

②頬やフェイスラインの皮膚下に特殊な糸を通して皮膚を引きあげる方法(糸リフト)

たるみがかなり進行して、よほど大きなたるみがある場合を除いて、多くは②の糸リフトだけで改善の効果が実感できます。

糸を使ったリフトアップ

糸を使ったリフトアップは多くの美容クリニックが行っています。

「天使の〇〇」「プレミアム〇〇」「ウルトラ〇〇」

といったさまざまなネーミングがありますが、どれも基本原理は同じものと考えて良いでしょう。

糸の素材

糸の仕組み

施術で使用される糸は体内で溶ける素材でできており、皮下組織に引っかかるようにギザギザのトゲ(コグ)がついています。

その糸がついた針を髪の生え際から頬の下まで通し、トゲが引っかかった状態上に引っ張れば皮膚全体が引き上げられ、たるみが改善できる仕組みです。

糸は数年後に溶けてなくなるため、永久に効果を持続できるわけではありません。

しかし、施術後の見た目の変化は劇的といえるでしょう。

溶けない糸

では、溶けない糸を使用すれば良いのでは?

という疑問が生まれるかもしれません。

しかし、答えはいたって簡単。

溶けない糸を使ったとしてもたるみはいずれ戻ってしまいます。

さらに、溶けない糸を使用すれば永久に異物が体内に残ることに…。

そのため、現在は多くのクリニックで溶ける糸が使われているのです。

効果がなくなる原因

「糸リフト」では細微なトゲを皮下組織に引っ掛けているだけですから、トゲに引っかかっている組織がズレることで効果が失われます。

トゲが皮下組織からずれていくスピードと糸が溶けるスピードにそれほど違いはありません。

では、「糸リフト」の持ちは何によって左右されるのでしょうか?

糸リフトの持ちは本数で変わる

答えは糸の本数です。

糸を何本入れるかによって効果の持続期間が変わってくるのです。

例えば、100kgの重い荷物を持つなら、1人より5人、5人より10人の方が楽に長時間持ち上げられますよね。

同様に、糸の本数が多いほどたるみをしっかり引き上げ、長期間にわたって効果を維持できます。

年齢ごとの本数

・20代:20本
・30代:24~32本
・40代以上:32本以上


私の経験上、上記の本数であれば満足のいく持続力が得られるでしょう。

糸リフトの「嘘」

「糸リフト」ではメスを使わないので

「簡単」「安全」「失敗しない」

と宣伝するクリニックが多いのですが、実はそこに大きな嘘が隠れています。

お客様が望む効果を得ることは、医師にとって決して簡単なことではありません。

糸を入れる部位や挿入方法、端の固定の仕方によって仕上がりと持ちには大きな差が生まれます。

このことが原因でクレームや訴訟になっているクリニックも多々見られます。

「糸リフト」の理論を理解し、適切な施術ができる技術を持った医師に出会わなければ、術後に後悔する可能性があるのです。

おかまバーのママのひと言は真実をついていた

とあるおかまバーにとても美しいママがいました。

そのママはちょっとしたカリスマとして知られているようで、実年齢は60歳前後と言っていましたが、とても若々しい容姿をしていました。

彼女は美に対して強い情熱を持っていて、数年おきにリフトアップ手術を受けていると私に話してくれました。

もちろん、肌にたるみは一切ありませんでしたし、とてもきめ細かな美しい肌質をしていました。

ママと女性グループの会話

そんなママの姿を眺めていると、隣のテーブルに座っていた50代くらいの女性グループがママの肌をほめ始めたのです。

「若いわね~。どうしてたるまないの?」

するとママは臆することなくこう答えたのです。

「私、吊ってるから。定期的に」

意外な回答に女性グループは一瞬言葉をのみましたが、口々に

「手術なんて怖い~」

と大騒ぎ。

するとママは

「あんたたちの顔のほうが怖いわよ!」

と一言。

その言葉があまりにも絶妙で、私は思わずくすっと笑ってしまいました。

本当に怖いのはどっち?

事実、バーの灯で浮かび上がる彼女たちの顔には、クマとたるみがくっきりと出ていました。

若返り手術を受けていつまでも美しさを保つことと、手術が怖いと言って何もしないままどんどん老けていくこと。

美を求めるのであれば、どちらが「怖い」ですか?

まとめ

今回はたるみを改善する施術「糸リフト」についてお話ししました。

当院の糸リフトはダウンタイムが短いうえに効果の持続期間も「浮遊型」の2倍ほどになりました。

「糸リフト」はメスを使わず手軽に受けられると人気ですが、安易に施術を受けることはおすすめできません。

カウンセリングで施術内容や実績を確認し、信頼できる医師の施術を受けることが大切ですよ。

Related
関連する施術
傷のつかない固定型糸リフト イメージ
こっそり。でもしっかり、
フェイスラインをキープ

トゲのついた溶ける糸を頬やフェイスラインに通すリフトアップ治療です。糸を深側頭筋膜に固定することで中下顔面のたるみをしっかりと持ち上げることができ、ほうれい線やフェイスラインのもたつきをすっきり整えます。顔には傷や針穴がつかないため、施術後にメイクをしてお帰りいただける画期的なたるみ・小顔治療です。

HIFUイメージ
切らない
リフトアップ最新治療

HIFU(ハイフ)とは「高密度焦点式超音波」との事で、皮下組織や筋膜に超音波を照射して熱によって肌を内部から引き締めたり、引き上げたりします。顔のたるみ改善やリフトアップなどに効果的です。肌を傷つける事なく気になる部分を引き締める事が可能ですので、ダウンタイムもほとんどありません。また、痩身治療とし

    HIFU スマートソニック(ウルトラリフト)イメージ
    超音波は偉大。
    切らずにできるフェイスリフト

    高密度焦点式超音波を用いた治療です。フェイスリフトの手術でキーとなる「SMAS筋膜」という筋膜をターゲットにしています。皮下4.5mm、3mmの深さに収束する超音波を照射することで筋膜が収縮しリフトアップ効果が得られます。引き締め効果の高い高周波機器(イントラジェン)と併用することでより効果が高まり

    HIFU ウルトラセルQ+イメージ
    切らない
    リフトアップ最新治療

    ウルトラセルQプラスは、HIFU(高密度焦点式超音波)という特殊な超音波テクノロジーを利用した、たるみ治療機です。『高密度焦点式超音波』は以前から癌治療などの医療現場で使用されてきた技術で、数年ほど前から美容医療分野でも導入が進んでいます。たるみの原因であるSMAS筋膜へ超音波の熱エネルギーをピンポ

    Category
    記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
    Category 01
    新着記事
    Category 02
    杉崎理事長の著書
    Category 03
    鼻の整形
    Category 04
    目の整形
    Category 05
    美容整形
    Category 06
    美容皮膚科