ヒアルロン酸注入で目の下のクマ治療
2023.5.2

目の下のクマやくぼみにはヒアルロン酸注入?症例別の治療方法や注入する際の注意点について!

美容整形

目の下のクマやたるみは顔全体の印象を暗くしてしまいます。

疲れて見える、老けて見える、このような悩みがある方はクマやたるみが原因かもしれません。

手軽に受けられる目の下のクマ治療として人気なのがヒアルロン酸の注入です。

今回は目の下へのヒアルロン酸注入の効果、費用、方法、注意点などを詳しく解説します!

目の下へのヒアルロン酸注入

目元のクマやたるみ治療には様々な施術があります。

その中でもヒアルロン酸注入はメスを使わないので抵抗感が少ないですね。



目元へは片方3~4回に分けて注入していきます。

症状や施術方法にもよりますが、両方合わせて15~20分ほどの施術となります。

ヒアルロン酸とは

もともと体内に存在する成分であるヒアルロン酸。

そのためアレルギー反応があまり起こりません。

また、ヒアルロン酸は体内に吸収されていくので安心して治療を受けていただけます。

持続期間

ヒアルロン酸を体内に注入すると、時間の経過とともに吸収されていきます。

そのため持続期間には限りがあります


目元への注入は半年~1年ほど持続します。

そのため、効果を維持するためには定期的に注入しなければなりません。

痛み

ヒアルロン酸注入は注射器を使って行います。

そのため、針を刺すときにチクッとした痛みを感じます。

その後注入されたヒアルロン酸が目元へ流れていくような違和感を感じます。



クリニックによりますが、施術前に麻酔を受けることもできます。

痛みに弱い方は相談してみてくださいね。

ヒアルロン酸の種類

治療で使うヒアルロン酸製剤は全て同じではありません。

目的や用途に応じて使い分けています。

製剤ごとの大きな違いはヒアルロン酸の質感です。

【ヒアルロン酸製剤の質感】
・柔らかく組織に馴染みやすいタイプ
・硬く広がりにくいタイプ


ボリュームを出したい部分には硬いもの

自然な雰囲気に仕上げたい部分には柔らかいもの

というように使い分けることができるのです。

柔らかいタイプ

柔らかいタイプは注入後に広がります。

伸びが良く体に馴染みやすいという特徴があります。

一般的に皮膚が柔らかく薄い部分に使用されます。

【柔らかいタイプ】
(例)唇、目元など


仮に皮膚が薄い部分に硬いヒアルロン酸を注入すると、デコボコと不自然な仕上がりになってしまいます。

一方で柔らかいタイプのヒアルロン酸にはデメリットも。

水分量が多く肌に吸収されるスピードが速いので、持続期間が短くなります。

硬いタイプ

硬いタイプのヒアルロン酸は注入後横に広がりにくい特徴があります。

注入した部分に成分がとどまりやすいので、柔らかいものに比べると持続期間が長くなります。

1~2年ほどかけてじわじわと体内に吸収されていきます。

【硬いタイプ】
(例)顔のリフトアップ、鼻など


このように硬いタイプのヒアルロン酸はボリュームアップ目的で使用されることが多いです。


しかし、製剤が硬いので注入する際のコントロールに技術が必要です。

失敗するとボコボコとした仕上がりになってしまいます。

硬いヒアルロン酸注入を希望している方は、経験と知識が豊富な専門医を選びましょう!

目の下のヒアルロン酸注入で得られる効果

目元のたるみやしわはほとんどの場合加齢が原因で起こります。

20代や30代からすでに肌機能の老化は始まっています。

まだ若いから、と思っていても肌の老化は待ってくれません。



特に目元の皮膚は薄く、乾燥などのダメージを受けやすい部分です。

水分が不足するとハリが失われ、しみやシワが目立ち始めます。

目の下のたるみやしわ改善

ヒアルロン酸には水分を含むことで大きく膨らむ、という性質があります。

この性質を上手に利用できれば、肌悩みを改善することができるのです。



しわがある部分やハリが不足している部分にヒアルロン酸を注入すると、ヒアルロン酸が膨らみ、皮下からその部分を持ち上げてくれます。

ボリュームが出ることで、しわやたるみが目立たなくなり顔全体の印象も明るくなりますよ!

くぼみ目の解消

目の下のくぼみは、眼球を支えているじん帯が緩むことで起こります。

支えきれなくなった目元の脂肪が飛び出し、ふくらみを作ります。

膨らんでいる部分とくぼんでいる部分ができるので、高低差が目立つようになります。



くぼみに影ができてしまうので、疲れて見えたり老けた印象を与えることに。

高低差を無くすためには、くぼみを埋める必要があります。

くぼみの部分にヒアルロン酸を注入することで、ふくらみとくぼみのラインが滑らかになるのです!

タイプ別の治療方法

目の下のくぼみにヒアルロン酸を注入することで、目の下のクマやくぼみが解消されます。

しかし、クマやくぼみの状態によっては、ヒアルロン酸の注入が適切ではないことも。

具体的な例をあげてご紹介していきます!

青クマ

目の下のクマは青クマ、茶クマ、黒クマの3種類に分けられます。



その中でも青クマは血行不良が原因のもの。

青クマを改善するためには血行を良くすることが大切です。

ホットタオルで目元を温めたり、軽くマッサージをすることで改善されることがあります。

茶クマ

茶クマはアイメイクや摩擦による色素沈着が原因とされています。

ターンオーバーを整えメラニン色素を排出しましょう。



そのためにはまずはスキンケアの見直しが大切です。

コットンを滑らせたり、ゴシゴシと洗顔をしたり、化粧水をバシバシとつけることは避けてください。

美白成分の入った化粧水もおすすめですよ。

また、メラニンを増やさないように紫外線対策もしっかりと行いましょう。

黒クマ

青クマや茶クマと違って黒クマはスキンケアの見直しだけではなかなか改善することができません。

加齢によるたるみが原因であることが多いので、たるみを取ることが黒クマ改善への近道ですよ。



重度の黒クマで目の下の膨らみが腫れあがっている場合は、脂肪を除去してからヒアルロン酸を注入します。

目元には柔らかいヒアルロン酸を注入し、頬には硬めのものを入れて高さを出します。

症状や部位に合わせてヒアルロン酸を使い分けて施術を行います。

くぼみタイプ

目の下のくぼみも老け顔や疲れた顔に見える原因となります。

加齢によるコラーゲンの減少や筋肉の衰えなどが原因であることが多いです。

そのため、自力ではなかなか改善することができません。



このような場合にも、目の下にヒアルロン酸注入は有効的です。

くぼんだ部分にボリュームを持たせることで高低差をなくし目立ちにくくします。



しかし、目元のくぼみ治療はヒアルロン酸注入だけでは限界があります。

たるみ取り治療や脂肪除去施術を組み合わせることでより効果が期待できますよ。

目の下のヒアルロン酸注入の費用

クリニックや製剤の種類によって料金は異なりますが、相場は6万円ほど

美容施術の中では比較的安価であるといえますね。



クリニックごとにさまざまな料金プランがあるので、まずはカウンセリングを受けてみましょう。

目元の症状によってはヒアルロン酸注入が向いている場合、向いていない場合があります。



さらに、ヒアルロン酸の効果には限りがあります

製剤によっても異なりますが、持続期間は半年~1年ほど。

維持するには定期的な注入が必要となります。

目の下にヒアルロン酸注入をする際の注意点

ヒアルロン酸注入はダウンタイムがほとんどありません

施術後、元の生活に戻るまでの期間をダウンタイムと呼びますが、施術後すぐに通常通りの生活を送ることができます。

料金も比較的安いことから気軽に行える施術といえます。



しかし、気軽だからこそ起こり得るリスクもあります。

術後に後悔することのないように、事前に知っておくべきリスクについてご紹介します。

注入前より老けて見える可能性がある

目の下は非常に皮膚が薄い部分です。

そのため、目の下へのヒアルロン酸注入は専門医にとっても難易度が高くなります。



注入する量や部位を少しでも間違えると、膨らみすぎたり目元がデコボコとした仕上がりになってしまいます。

目元の皮膚は伸びやすいので、ヒアルロン酸を入れ過ぎると過剰に膨らんでしまいます。

元に戻したいからとヒアルロン酸溶解注射で溶かすと今度は皮膚がシワシワに…

目元がたるんでしまって術前よりも老けた印象になってしまう可能性があります。



もしヒアルロン酸注入で失敗しても、ヒアルロン酸溶解注射で溶かすことはできます。

しかし、皮膚が伸びたり完全に元に戻らなかったり、リスクがあることは忘れないでください。

ヒアルロン酸注入後に違和感がある場合は、迷わずクリニックに相談しましょう。

腫れ・内出血

目元の皮膚は薄く繊細です。

注射器でヒアルロン酸を注入していくため、内出血のリスクを完全に避けることはできません。

個人差はありますが、目立たなくなるまでに1~2週間かかることも



メイクで目立たなくさせることはできますが、念のため大事な予定は入れない方が良いかもしれません。

イベントごとがある場合は2週間前までに施術を完了させておくと安心ですね。

体質的に合わない

ヒアルロン酸はもともと体内に存在する成分なので、アレルギーが起こりにくいといわれています。

しかしアレルギー反応が起こる可能性はゼロではありません



注入後に体質に合わないことが判明した場合はすぐにヒアルロン酸溶解注射を行います。

注入後すぐに症状が出る場合と、数日~2週間たってから症状が出る場合があります。

ダウンタイムと判別がつかない可能性がありますが、2週間以上たっても症状が治まらない場合はアレルギーの可能性があります。

早急にクリニックにご相談ください。

目の下にヒアルロン酸注入するなら専門医へ相談

ヒアルロン酸は手軽に期待通りの効果が得られると思われがちです。

しかし、医師の技術によっては仕上がりに差が出る治療法なのです。



クリニックを探すときは、ヒアルロン酸注入が得意な専門医がいるかどうかを確認しましょう。

無料でカウンセリングを行っているクリニックがほとんどなので、事前に確認しておくことをおすすめします。

時間に余裕がある方は、複数のクリニックに足を運び比較できると良いでしょう。



自分に合った医師やクリニックを選ぶことも施術への満足度につながります。

仕上がりをイメージしやすくするために、可能であればカウンセリング時に症例写真を見せてもらいましょう。

まとめ

今回は目の下へのヒアルロン酸注入についてご紹介しました。

目の下のクマやたるみがなくなると若々しく明るい印象になります。


アレルギーが起きにくくダウンタイムがほとんどないヒアルロン酸注入はとても人気ですがリスクもあります。

メリット・デメリットをしっかり理解したうえで施術を受けてくださいね。

Related
関連する施術
ビタールイメージ
エイジングケアや魅力的なパーツの形成に

ヒアルロン酸はもともと人体の真皮層に存在する成分で、保水力が高く、肌のハリや弾力性を保つのに役立っています。加齢によりヒアルロン酸が減少すると、肌の保水力が低下し、ハリが失われてシワやたたるみなどができる原因となります。ヒアルロン酸を注入することで、皮膚を内側から持ち上げて膨らみを持たせ、シワやたる

目の下の切らないたるみ取りイメージ
忙しいアナタでも大丈夫!
スッキリ若々しい目を取り戻そう!

目の下の余分な脂肪を除去する施術です。施術の傷跡はまぶたの裏側なので、お顔表面に傷が残りません。 1時間程度の短時間で終わるため、忙しい会社員や主婦の方にも人気です。下まぶたの膨らみには「眼窩脂肪(がんかしぼう)」という余分な脂肪が溜まっています。この余分な脂肪を取り除くことで、下まぶたのたるみを解

GBCベーシック脂肪注入イメージ
自家脂肪だから安心!
ふっくら丸みとハリのあるお顔へ

お顔のくぼみや溝に脂肪を注入して目立たなくします。目じりや眉間、額などにできる表情シワを改善する施術です。注射治療によって筋肉の過剰な働きを和らげてシワを軽減し、治療後3~7日ほどで効果が出始めます。二の腕や太ももなどから採取したご自身の脂肪を使うため、異物とみなして細胞から攻撃されることがなく、副

ナノCRFイメージ
従来の脂肪注入より
なめらかな仕上がりへ

コンデスリッチフェイスと同じく、患者様ご自身の脂肪を活用し、お顔のくぼみやシワなどを解消します。取り出した脂肪は不要物を取り除き濃縮しますが、シルキーファット(ナノCRF)はさらに不純物を取り除き抽出した洗練された滑らかな脂肪細胞を使用します。とても滑らかなため、お肌の薄い部分や繊細な部分での注入に

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科