花粉症と肌荒れは関係がある?花粉皮膚炎について
2024.3.31

花粉症と肌荒れは関係がある?花粉皮膚炎について

今回はくしゃみや鼻水だけではなく、肌荒れやまぶたの腫れまでも引き起こす花粉皮膚炎についてご説明します。

春はお花見や入学式などイベントが盛りだくさんですが、花粉症の方にとってはとてもつらい季節。

原因や対策、正しいスキンケアの知識を身につけましょう♪

花粉皮膚炎とは

花粉

花粉皮膚炎とは、花粉による肌荒れのこと。

花粉症と言えば鼻水やくしゃみ目のかゆみが一般的ですが、肌荒れも花粉症の症状なのです。

まぶたなどの皮膚に症状がでやすく、かゆみを伴う腫れ、乾燥、ぴりつき、発疹などの症状が出ることがあります。



季節の変わり目はどうしても肌が乾燥しやすく、肌のバリア機能が低下します。

鼻をかんだりマスクをすることで起きた摩擦が原因で、肌のバリア機能が低下することも。

バリア機能が低下すると肌荒れを起こしやすくなります。



また、暖かくなってくると汗をかきやすくなりますよね。

汗や皮脂が増加することによって毛穴が詰まりやすくなり、皮膚の炎症が起こりやすくなります。

そういったことから、花粉の時期は肌が荒れやすくなるのです。



花粉症を引き起こす花粉にはスギやヒノキブタクサなど様々な種類のものがあります。

スギは2月から4月ごろがピークですが、11月ごろから飛び始めることも。

夏の終わりから秋にかけて飛び始めるブタクサやヨモギ、ほぼ一年中飛んでいるイネ科の植物もあります。

花粉皮膚炎は春先に症状がでることが多いですが、それ以外の時期も注意が必要です。

別の病気の可能性も

花粉皮膚炎は花粉が飛ぶ時期のみ発症する、という特徴があります。

花粉が飛ばない時期に似たような症状が出た場合は、別の病気を疑いましょう。

花粉皮膚炎に似た皮膚炎には次のようなものがあります。

【花粉皮膚炎に似た病気】
・アレルギー性接触皮膚炎
・接触じんましん
・黄砂やPM2.5による皮膚炎
・刺激性皮膚炎
・光線過敏症 など


このような別の病気の場合は治療法が異なりますので、早めに医療機関で診てもらってくださいね。

肌が荒れてしまったら

肌が荒れてしまったら

花粉皮膚炎による肌荒れには飲み薬塗り薬がオススメです。

花粉による肌荒れは乾燥していることが多いので、あまり刺激を与えず保湿を行ってください。

タオルでごしごしこすったり、痒いからと搔きむしらないようにしましょう。

正しい洗顔と正しい保湿を行うことで肌のバリア機能が作用し、花粉から肌を守ってくれます。



花粉の時期が過ぎても治らないような肌荒れやニキビは、別のニキビ治療が必要かもしれません。

当院で行っているニキビ治療には『ケミカルピーリング』『ダーマペン』『フラクショナルCO2レーザー』といったものがあります。

エレクトロポレーション』や『美容点滴』といった肌質改善の治療もありますよ。


ニキビの状態や肌のタイプによって適切な治療をお勧めしているので、一度カウンセリングにお越しください。

まとめ

今回は花粉症と肌荒れの関係ということで花粉皮膚炎についてお話しました。

花粉の季節は免疫力やバリア機能の低下、乾燥によって肌が荒れやすくなります。

花粉の時期が終わっても肌荒れやニキビが治らない場合は、原因が花粉ではない可能性もあるので医療機関の受診をお勧めします。

Related
関連する施術
ケミカルピーリングイメージ
肌のターンオーバーを促す治療法

皮膚の角質層から表皮上層部の汚れを薬剤で優しく取り除き、お肌のサイクル・ターンオーバーを促します。ターンオーバーが正常化してくると、ニキビや毛穴の開きが改善されます。お肌のターンオーバーは、加齢とともにそのサイクルが乱れてきます。また普段のメイク落としではキレイにできない、不純物がお肌には溜まってい

ミルクピールイメージ
忙しいアナタでもきっとできる!
美肌習慣のススメ

ミルクの成分からできた乳酸とサリチル酸、グリコール酸を組み合わせたフランス製の製剤です。お肌のざらつき、毛穴の詰まりを改善し透明感のあるツルツルの肌へ整えます。施術時間が短く赤みや皮剥けなどの副作用もほぼないため、忙しい方の美肌習慣としてもおすすめです。また、レーザートーニングと併用することもできま

マッサージピールイメージ
肌の奥からキレイになる!
表皮を守って新しいコラーゲンをつくる

ハリ(小じわ・たるみ)+美白作用(くすみ改善・肝斑) 即効性があり治療直後からハリを実感できます。特別な薬剤を使ったケミカルピーリング治療です。 皮膚表面での強い剥離作用(ピーリング)を起こすことなく、相互作用により強力な生物刺激剤となりお肌のアンチエイジング効果を発揮します。 炎症を起こしたり、ダ

ハイドラフェイシャルイメージ
「洗うだけ」なのにスゴイ効果!
毛穴を根こそぎクレンジング

従来の薬剤を直接塗布するピーリングではなく、水流を利用したピーリングです。過剰な皮脂や汚れを取り除きながら、水流で毛穴の奥の汚れを洗い流していきます。ピーリングと同時に美容成分を補給することで、乾燥や肌荒れといった肌への負担を少なく施術することができまます。ピーリング、ディープクレンジング、美容成分

ハイドラフェイシャルイメージ
ストロボフラッシュのような発光するお肌へ

美容成分を配合した水流で毛穴の汚れを洗浄するハイドラフェイシャルと、薬剤「PRX-T33」を使用したマッサージピールの同時治療です。ハイドラフェイシャル施術後の毛穴に詰まりがないお肌に薬剤を塗布することで、より高い効果が得られます。

マッサージピールイメージ
5種の酸がコラーゲンを増やし、肌のハリ・ツヤが改善!

皮膚再生効果に優れたTCA(トリクロロ酢酸)を含めた5種類の酸のピーリング効果に加え、アミノ酸やビタミンが肌細胞に直接刺激を与えてコラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをします。有効成分の効果で痛みや赤みを押さえながら、皮膚に優しく効果的に浸透し、真皮層からしっかりと肌の再生を促し

臍帯血幹細胞培養上清液(HS-CM100)イメージ
お肌の自然治癒力によって肌質を改善!

ダーマペンは髪の毛よりさらに細い超極細針を使用し、お肌の表面にとても小さな穴を開けお肌の自然治癒力を向上させる治療です。このプロセスを経ることでコラーゲンが増え、新陳代謝が促進されることで、色素沈着によるニキビ跡や毛穴の開き、毛穴のたるみ、小ジワといったお悩み改善や肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。

ステムリッチフェイシャル(サイトプロ)イメージ

ヒト骨髄幹細胞培養液「サイトプロ」は、ウィルス・細菌に感染していない、その他病気を持っていないなど、厳しいヘルスチェックをパスした若い(平均年齢20歳)ドナーから骨髄をほんのわずか採取し、その中から取り出した間葉系幹細胞を培養して抽出します。これらの採取・培養・保管は、FDA(アメリカ食品医薬品局)

フラクショナルCO2レーザー(肌質改善・にきび跡・毛穴)イメージ
自分の皮膚の「再生力」を信じて、
若々しいお肌を目指そう

キメの荒さ、毛穴の開き、ニキビ跡などの改善に効果を発揮する治療法が「フラクショナルCO2レーザー」です。1回の治療で約10~15%の肌が再生するといわれ、5~10回を1クールとしています。炭酸ガスレーザーを、極細の高い密度で点状に分割して照射するため、周辺組織を傷つけることなく、対象組織に施術するこ

高濃度VC点滴イメージ
サプリメントよりも
高い効果を期待するならこの点滴

高濃度のビタミンCを直接体内に取り込むことができます。高い抗酸化作用により美白、免疫向上、アンチエイジング、早急な疲労回復に効果があります。血液オゾンクレンジングとの同日施術もおすすめです。より高い美白効果を求めている方におすすめです。また、免疫力向上も期待できるので、健康面のケアも同時に行うことが

美容点滴イメージ
すぐに美肌を手に入れたい方に

肌荒れ、乾燥肌、くすみ、にきびに効く成分をバランスよくカクテルしています。(ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6、グリチルリチン、グリシン、システイン、トラネキサム酸)乾燥や肌荒れが気になるという方で、すぐに効果を実感したい方におススメです。肌荒れ、乾燥肌、くすみ、にきびに効く成分をバランスよく配

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科