美容整形当日 メイクや食事はしてもいい?持ち物や服装についてもご説明します!
2024.4.22

美容整形当日 メイクや食事はしてもいい?持ち物や服装についてもご説明します!

美容整形

長期休暇前や新生活が始まる時期は、特に美容整形に興味を持つ方が増えます。

初めて美容整形をする、という方も多いのではないでしょうか?

今回は、美容整形の日程が決まってからやること、手術日前後の注意事項についてお話します。

日程が決まっている方は、クリニックからお渡しする持ち物リストもしっかりとチェックしておいてくださいね。

美容整形手術前の注意事項

美容整形前後の注意事項

美容整形や美容施術には、麻酔を使うもの、麻酔を使わないものなど、さまざまな種類があります。

その中でも今回は、鼻の手術や目の手術など、麻酔を使う手術を受ける場合の注意事項をお伝えします。

知らずに当日を迎えてオペが受けられなかった、なんてことがないように、しっかりと準備しておいてください。

ネイル

まず、ネイルをしている方は当日までに外しておいてください。

手術中は、サチュレーションモニターを指先につけて、体内の状態を測定します。

そのため、ジェルネイルやマニキュアを取り、自爪が見える状態でお越しください。

薄いネイルであれば大丈夫、と言われても、念のためネイルはオフしておきましょう。

お薬

普段、処方薬を飲んでいる方は、事前に必ずお伝えください。

お薬の種類によっては、手術前にいったんやめる必要があります。

医師から特に指示がなければ、当日や術後も普段通り服用して大丈夫です。

下剤の服用は禁止ですので、前日から控えてください。

飲酒

お酒は、手術の前日から術後1週間飲むことができません。

ダウンタイム中の炎症、腫れ、むくみを減らすためにもお酒は飲まないでください。

美容整形 当日の注意事項

美容整形当日の服装

当日は万全の状態で手術に臨みたいですよね。

食事や服装、交通手段にもいくつか注意点があるのでご紹介します。

絶 飲食

美容整形当日は、6時間前から絶食です。

食事はもちろん飴やガム、サプリメントもNGです。

3時間前から、お水やお茶も飲めなくなるので気を付けましょう。


医師から許可されているお薬も、絶飲食中は服用しないでくださいね。

交通手段

手術後は、ご自身での運転ができません。

お迎えに来てもらうか、公共交通機関やタクシーの利用をお勧めします。

電車やバスを利用する場合は、ギプスやテーピングが隠れる「変装道具」があると安心ですね。

服装

麻酔を使用した手術を受ける方は、ゆったりとした服装でお越しください。

鼻整形を受ける場合は、鼻に触れずに脱ぎ着できる服を選びましょう。

汚れても良い服だと安心ですね。



帰宅後服を脱ぐ際、鼻に触れてしまうのは避けたいところ。

施術部位によっては上半身だけ着替える場合もあるので、上下セパレートの洋服だと安心ですね。

靴もハイヒールは履かず、スニーカーやローヒールのものなど、履きなれた靴でお越しください。

メイク

手術前にメイクを落としていただきますので、通常通りのメイクで大丈夫です。

落とすのに時間がかかるような、濃いメイクは避けた方がいいかもしれません。

もちろん、ノーメイクでお越しいただいても結構です。

ただし、紫外線対策は行っていただきたいので、日焼け止めだけは塗っておくことをおすすめします。

アクセサリー

手術中、ピアスやネックレスなどの貴金属類は外していただきます。

お越しいただいてから指輪やボディピアスがなかなか外せないこともありますので、事前に外しておいてください。

持ち物

美容整形の直後は患部が腫れる可能性があります。

マスクや帽子、前髪で隠せるように準備しておくことをおすすめします。

施術部位によってはコンタクトレンズやメガネを着用できないことも。

あらかじめ術後の過ごし方を聞いておき、事前に対策を考えておくと安心ですね。

美容整形 術後の注意事項

麻酔後は、ふらついたり眠くなったりする可能性があるので、自転車や車の運転ができません。

階段や段差にも注意してお帰りください。


また、1週間は入浴や運動、飲酒も控えるようにしましょう。


禁止事項が多く制限があるので、生活に支障が出ないタイミングを選んで美容整形を受けることをお勧めします。

ダウンタイム

美容整形を受けると、多くの場合ダウンタイムがあります。

個人差はありますが、赤みや腫れ、内出血がしばらく続くことも。


手術の内容や部位によってもダウンタイムの症状や過ごし方が異なりますので、カウンセリングの段階でしっかりと把握しておくことが大切です。

予想されるダウンタイムを考慮して、あらかじめ計画を立てておくことをおすすめします。

まとめ

今回は美容整形の日程が決まってからやること、当日や術後の注意事項についてお話ししました。

せっかく予約を取ってお越しいただいても、手術が受けられないのは辛いですよね。

そうならないためにも、手術前にお話させていただく注意事項や禁止事項はしっかりと守ってくださいね。

Related
関連する施術
GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

目頭切開法イメージ
目元は人の印象を大きく変える!
自然で美しい、憧れの目を手に入れよう

切れ長の目にできるのが目頭切開法です。目頭を覆っている蒙古襞を数ミリ切開して、目と目の間の距離を縮め、横幅を広くすることで目をスッキリし、目の横幅も大きくなります。また目の開きを良くし、印象的でメリハリのある目元になります。切開する角度、ライン、長さは、患者様の目の形や顔立ちとバランスをとりながら決

全切開二重術イメージ
眠そうな目なんて言わせない!
パッチリ理想の二重を、ずっと

しっかりと深い二重を、半永久的にキープできます。同時に、目の上の余分な皮膚や脂肪を取り除けるので、まぶたの腫れぼったさを解消することもできます。腫れは2週間程度続くので事前に適切な時期を話し合いましょう。二重を作ると同時に瞼の余分な肉厚や、脂肪を取り除くことができる切開法二重術。瞼の腫れぼったさを解

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科