垢抜けたい女性必見!垢抜けるためにできるメイクや髪型、美容施術をご紹介します
2023.8.31

垢抜けたい女性必見!垢抜けるためにできるメイクや髪型、美容施術をご紹介します

美容整形

毎日のメイクや髪型に自信が持てず、「垢抜けたい!」と思っている方が多くいらっしゃいます。

そもそも「垢抜け」とはどのような意味なのでしょうか?

今回は垢抜ける方法、気を付けるポイントをご紹介します。

さらに、垢抜けるためにおすすめの美容施術も見ていきましょう!

「垢抜け」とは?

容姿や性格、動作などが洗練され、アップグレードされることを「垢抜ける」といいます。

【垢抜けると?】
・可愛くなる
・綺麗になる
・美しくなる
・都会っぽくなる


このような変化を指し、誉め言葉として使われています。

野暮ったい印象を変えたい、垢抜けたいと思っている方もいるのではないでしょうか?

垢抜ける方法

女性が垢抜けるためにはさまざまな方法があります。

顔の印象や雰囲気に合わせて試してみてくださいね。

メイクアップ

いつも同じ化粧品を使って同じ方法でメイクをしている、という方はいませんか?

肌に合ったベストなコスメを見つけたのであれば、変える必要はありません。

しかし、なんとなくピンとこない、満足していない

という方は化粧品やメイク方法を見直してみると良いでしょう。



メイクアップに関する常識や流行は日々変わっていきます。

さらに、季節や肌の状態によっても合う化粧品は異なります。

その時に合った自分にぴったりのコスメを使用することが垢抜けへの第一歩ですよ。

垢抜けメイクのポイント

メイクで一気に垢抜けたいと思っている方は、肌と目元を意識してみてください。

ファンデーションは厚塗りせず、透明感が出せると良いですね。

また、濃すぎるアイシャドウや太すぎるアイラインは今っぽさがありません。

例えば、眉のお手入れをするだけでも印象はガラッと変わりますよ。

ヘアスタイル

垢抜けたヘアスタイルを手に入れたい方は、前髪の有無、髪色や髪型を変えると良いでしょう。

流行っているカラーや季節感のある色味を取り入れることもおすすめです。



スマホカメラをかざしてさまざまな髪色がシミュレーションできるアプリなども配信されています。

上手に活用して似合う色を見つけてみてくださいね。

また、髪質改善を行い髪につややまとまりが出るだけでも垢抜けて見えますよ。

ファッション

服やネイル、アクセサリーなど流行っているアイテムを取り入れるのも良いですね。

ただし、いくら流行っているからといって似合わなければ避けた方が良いでしょう。

流行りのアイテムを取り入れつつ、自分に似合ったファッションを模索してみてください。

「似合う」の見つけ方

では、似合うメイク、似合うファッションとはどのように見つければよいのでしょうか?

ここでは肌タイプ、骨格タイプ、顔タイプをもとに似合うアイテムの見つけ方をご紹介します。

パーソナルカラー

パーソナルカラー

メイクやファッションにおいて「イエベ」「ブルベ」といった分類は非常に重要です。

化粧品の色や髪色を決める時、パーソナルカラーを知っているだけで自分に合う色がわかります。

イエベ・ブルベ

パーソナルカラーとは、自分の肌の色をより明るく、美しく見せる色のこと。

まずはパーソナルカラーを知り、自分に合った色を見つけるところから始めてみましょう。

自分に似合ったアイテムを取り入れるだけで、垢抜けた印象に近づきますよ。

骨格タイプ

骨格タイプ

ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つに分けられる骨格タイプ。

骨格によって似合う服装や柄が異なるので、参考にしてみてくださいね。

◆骨格ストレート

グラマラスなストレートタイプは、

シャツやジャケット、ストレートパンツ、タイトスカートなどが似合います。

また、デニムやレザーなどの生地、大きなドットやストライプなどの柄を用いると良いでしょう。

◆骨格ウェーブ

華奢で曲線を描いたようなボディを持つウェーブタイプは、

ブラウスやカーディガン、プリーツスカートやつばの広い帽子などがよく似合います。

光沢のあるエナメル生地やふんわりとしたフェミニンな素材、小さなドットや小さな花柄を取り入れると良いでしょう。

◆骨格ナチュラル

筋肉や脂肪など肉感の少ないナチュラルタイプは、

タートルニットやカーゴパンツなどのゆったりとした服装が似合います。

ペイズリーや迷彩、トロピカルな柄も似合いますよ。

顔タイプ

顔タイプ

日本顔タイプ診断協会による「顔タイプ診断®」を行うと、自分の顔に合ったファッションを見つけやすくなります。

顔タイプは子供顔/大人顔・直線/曲線といったポイントから合計8つに分けられます。



例えば子供顔でフェイスラインが曲線を描く「キュートタイプ」の場合、パンツよりスカート、前髪はカールさせるなど可愛い雰囲気がよく似合います。

大人顔でフェイスラインが直線を描く「クールタイプ」だと、スーツやシャツ、ストレートヘアが似合います。



このように、顔のタイプによっても似合う髪型や服装が異なります。

垢抜けたいと思っている方は、自分のタイプに合ったアイテムを研究してみてください。

美容クリニックでできる垢抜け

メイクや髪型、ファッションを変えれば垢抜けた印象が手に入ります。

しかし、それだけでは物足りない、もっと変わりたいという方にはボディメイクや美容施術もおすすめです。

ボディメイク

ダイエットやボディメイクを行い、ほどよくシェイプアップすることで垢抜けて見えます。

メリハリのあるボディが手に入ればファッションをさらに楽しめるはずです。

フェイスラインをひきしめたり二の腕の脂肪を減らすといった部分痩せもおすすめですよ。

美容皮膚施術

肌の治療や脱毛といった美容皮膚施術を受けることも垢抜けにつながります。

肌がきれいだと垢抜けてみえますよね。

ニキビ治療や毛穴洗浄、肌質改善の施術を定期的に受けることをおすすめします。



また、自分に合ったスキンケアを見つけることも垢抜けにおいて大事なこと。

毎日のスキンケアだけではなく美容クリニックでの定期的な肌管理を行い、垢抜けた印象を手に入れましょう。

美容整形で垢抜ける方法

毎日のメイクやスキンケア、ファッションを意識することで垢抜けは可能ですが、一番変化が得られるのはやはり美容整形ではないでしょうか?

美容整形では目や鼻、顔全体のバランスを整えます。

ここでは垢抜けたい方におすすめの美容整形を5つご紹介します。

鼻プロテーゼ

鼻筋を美しくしたい、まっすぐ通った鼻筋を手に入れたい…

このような方には鼻プロテーゼがおすすめです。

医療用のシリコンでできた人工軟骨を鼻筋に挿入することで、鼻に高さが出ます。

顔全体の立体感が増すため、メリハリのある印象に近づきますよ。

鼻尖形成

だんご鼻や鼻の低さに悩んでいる方には鼻尖形成がおすすめです。

鼻尖形成術とは鼻先に高さを出したり形を整えるための手術。

横顔美人を目指したいという方にも人気があります。

鼻翼縮小

小鼻の広がりを解消する鼻翼縮小術。

切除部位によっては鼻の穴の目立ちを抑えることもできます。

左右の目頭から下におろした直線の内側に小鼻が収まっていることが美しいとされています。

当院では顔全体のバランスを重視してデザインを決めていきます。

鼻柱下降

ACR

みなさんは「ACR」という言葉をご存じですか?

左右の鼻翼と鼻柱を結んだ線を指す「ACR」が逆三角形を描いていると美しいといわれています。

鼻先が上を向いている、鼻柱が下がっているという方は鼻柱下降術を行うことでACRの整った美鼻が手に入ります。

二重整形

小さな目、一重まぶたがコンプレックス…

といった方には二重整形をおすすめします。

アイプチやアイテープを使っていることでアイメイクが上手にできない、という方も少なくありません。

二重まぶたを手に入れてアイメイクが上手になれば、メイクがもっと楽しくなります。

メイクで垢抜けたい方は、二重整形も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

ヒアルロン酸注射

メスを使った美容整形に抵抗があるという方は、ヒアルロン酸注射がおすすめです。

【ヒアルロン酸注射による垢抜け】
・しわ改善
・涙袋を作る
・唇のボリュームを出す
・おでこを丸くする
・Eラインを整える


ヒアルロン酸を注入することで女性らしい丸みや立体感を出すことができます。

横顔にもこだわりたい方は、おでこやあごにヒアルロン酸を注入すると良いでしょう。

まとめ

今回は垢抜ける方法、垢抜けるためのポイント、おすすめの美容施術をご紹介しました。

パーソナルカラーや骨格タイプなども参考に、自分に合った垢抜け法を試してみてください。

イメージや雰囲気を変えたいという方には美容整形という選択肢もありますよ。

Related
関連する施術
施術後のイメージをよりリアルにお客様と共有するために

カウンセリングでは、言葉だけではなく紙カルテにイラストを描くなどしてお客様と施術後のイメージを共有できるように努めていますが、よりお客様にご安心・ご満足いただけるように、グローバルビューティークリニックでは3Dシミュレーションシステム『ベクトラ』を導入いたしました。

GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

全切開二重術イメージ
眠そうな目なんて言わせない!
パッチリ理想の二重を、ずっと

しっかりと深い二重を、半永久的にキープできます。同時に、目の上の余分な皮膚や脂肪を取り除けるので、まぶたの腫れぼったさを解消することもできます。腫れは2週間程度続くので事前に適切な時期を話し合いましょう。二重を作ると同時に瞼の余分な肉厚や、脂肪を取り除くことができる切開法二重術。瞼の腫れぼったさを解

GBC式切らない全切開二重術
傷ができない!バレない!全切開二重術

くっきりとした半永久的な二重のラインを作ることができる切開二重術。切開手術で心配なのは切開後の傷ではないでしょうか? GBC 式切らない“全切開二重術”は二重ラインに傷ができないのに、全切開二重術と同じく半永久的なくっきり二重ラインが手に入ります。

GBCエターナル法イメージ
腫れぼったいまぶたでも大丈夫!
しっかり美しい二重を手に入れよう

名前の通り、GBCの埋没法の中で「もっとも取れにくい」埋没法二重術です。埋没法の糸のダブルの固定点のうち、真ん中の2点ををクロスさせることで、最も強いとれにくい特徴があります。この術式でも一重に戻るなら、全切開をした方が良いというぐらい強度の強い二重術です。

GBC腫れにくい埋没法二重術イメージ
術後の「腫れ」が気になる方へ。
オリジナルな術式で美しい二重を。

GBC腫れにくい埋没法二重術は、糸の結び目が表皮側になるスタンダードな術式になる埋没法で、まぶたの厚さや、脂肪量によって糸の本数を増やすことが可能です。

GBCシークレット法イメージ
GBC史上もっとも短いダウンタイムで
バレない二重を

GBCの埋没法の中で「ダウンタイムが最短、かつ最もバレにくい」二重術。手術直後から腫れが少ないのが特徴です。また、皮膚表面からではなくまぶたの裏側からアプローチすることで、瞼の表面に針穴すら無い為、手術後すぐにアイメイクが可能です。

ビタールイメージ
エイジングケアや魅力的なパーツの形成に

ヒアルロン酸はもともと人体の真皮層に存在する成分で、保水力が高く、肌のハリや弾力性を保つのに役立っています。加齢によりヒアルロン酸が減少すると、肌の保水力が低下し、ハリが失われてシワやたたるみなどができる原因となります。ヒアルロン酸を注入することで、皮膚を内側から持ち上げて膨らみを持たせ、シワやたる

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科