美肌の女性
2024.4.26

20代でやっておくべき美容医療6選!後悔しないためにおすすめの自己投資をご紹介

美容整形

みなさんは毎月どのくらい美容にお金をかけていますか?

「せっかく美容医療を受けたのに、効果がなかった」

と後悔しないために、やって良かった美容医療、20代でやっておくべき美容法を解説します!

20代前半と後半に分けてご紹介するので、当てはまる部分をチェックしてみてください。

20代前半でやっておくべき美容医療

【スキンケアの3要素】
・洗顔
・保湿
・UVケア


20代前半から毎日必ず行ってほしい美容法がこの3つ。

加えて、肌の悩みに応じてスキンケアや施術をプラスしてみてください。

まずは20代前半に人気がある施術、今やっておくべき施術を順番にご紹介します。

脱毛

美容医療を始めるきっかけとして多いのが医療脱毛です。

ワキやVIO、顔の脱毛を希望してご来院される方が多くいらっしゃいます。

【医療脱毛の効果】
・毛に関する悩みの解消
・肌への負担を軽減
・トーンアップ
・黒ずみの予防 など


医療脱毛を行うと、カミソリを使った自己処理の回数が減り、最終的には不要となります。

そのため、肌への負担が減り、肌荒れ予防になるので脱毛は早いうちから始めると良いでしょう。

ホクロ取り

ホクロ除去のイメージ

20代前半のうちに受けておきたい施術の一つにホクロ取りがあげられます。

というのも、ホクロはレーザーやメスを使って除去するため、治療後は肌が再生しようとダウンタイムが生じます。

回復能力が高い時期に施術を受けることで、皮膚が早く再生しきれいな肌に戻りやすくなるのです。

つまり、ホクロ除去を受ける時期は早ければ早いほど良いということになります。

ピーリング・ハイドラフェイシャル

「脂性肌」や「ニキビ」に悩む20代の方は非常に多いです。

皮脂量が多い、ニキビができやすい方はニキビができにくい肌作りをすることが大事です。

不要な角質を取り除き、皮脂の詰まりを防ぐケアを行うと良いでしょう。


酸性の製剤を使ったケミカルピーリングでは、要らない角質を取り除き皮脂の詰まりを防ぎます。

ハイドラフェイシャルはジェット水流を使った毛穴洗浄施術で、クレンジング、ピーリング、吸引、保湿、美容液導入、保護を順番に行います。

ケミカルピーリングもハイドラフェイシャルも料金が手ごろなので続けやすい施術ですよ。

エラボトックス

続いておすすめなのが、エラの筋肉を緩めて小さくする「エラボトックス」。

歯の食いしばりが原因でエラが張っている方、ベース型の輪郭に悩んでいる方におすすめの施術です。

注射するだけで小顔になれるので、受けて良かったと満足度が高い点がポイントです。

ただし、もともと小顔だとこけて見えるのでご注意ください。

しっかりと診察したうえで施術が適しているかを見極めますので、まずはカウンセリングにお越しください。

20代後半でやっておくべき美容法

美容液のイメージ

多くの方が社会人として働く20代後半。

ご自身でお金を稼ぎ始める時期ということで、美容にかけるお金と時間が増える方も多いのではないでしょうか?

また、少しずつ肌の老化が進んでいくタイミングでもあるので、この時期の肌ケアは非常に重要です。

レチノール

20代後半でまず始めてほしいのが、ビタミンA誘導体のレチノールをお肌に取り入れ始めることです。

【レチノールの効果】
・ターンオーバーを整える
・余分な皮脂を抑制
・光老化の防止
・バリア機能の正常化
・ハリや弾力UP など


エイジングケアの観点からもレチノールはおすすめのアイテムで、塗るだけなのに返ってくる効果は絶大ですよ。

加齢に伴い皮膚表面の表皮が薄くなると肌のハリがなくなり、ちりめんじわが目立ち始めます。

レチノールには真皮層のコラーゲンやエラスチンを増やすはたらきもあるので、肌のハリや弾力が戻り、気になる小じわにも作用するのです。

ハイフ

ハイフとは超音波を使った医療機器。

SMAS筋膜に熱を与え、変性を起こすことで、顔やボディをキュッと引き締めます。

メスや注射を使わないため、ダウンタイムもほとんどありません。

そのため、美容クリニックで受けられるたるみ治療としてとても人気があります。



ハイフを受けるにあたって重要なことは、美容クリニックなどの医療機関で施術を受けること。

エステサロンでハイフを取り扱っているところもありますが、実はエステ用のハイフはそもそも認められていません。

もし間違った部分にハイフを当ててしまうと、神経損傷などの後遺症が残ってしまいます。

解剖をしっかりと理解した医療従事者の元で治療を受けることで正しい効果が得られるのです。

ボトックス

20代後半の方には、しわ改善のためのボトックスがおすすめです。

表情じわの原因となる表情筋にボトックス注射を行うことで筋肉が緩み、しわができにくくなります。

顔に現れるさまざまなしわに効果的ですが、特に額、眉間、あごのボトックスが人気です。

部位によってはおすすめできないボトックス治療もあるので、カウンセリングでは悩みに合った適切な治療をご提案します。

まとめ

今回は20代でやっておくべき美容法を20代前半と20代後半に分けてご紹介しました。

せっかく施術を受けても効果が感じられないのはもったいないですよね。

今回ご紹介した「やって良かった美容法」「おすすめの美容施術」を参考に、自分に合った美容施術を始めてみてください。

Related
関連する施術
ハイドラフェイシャルイメージ
「洗うだけ」なのにスゴイ効果!
毛穴を根こそぎクレンジング

従来の薬剤を直接塗布するピーリングではなく、水流を利用したピーリングです。過剰な皮脂や汚れを取り除きながら、水流で毛穴の奥の汚れを洗い流していきます。ピーリングと同時に美容成分を補給することで、乾燥や肌荒れといった肌への負担を少なく施術することができまます。ピーリング、ディープクレンジング、美容成分

マッサージピールイメージ
肌の奥からキレイになる!
表皮を守って新しいコラーゲンをつくる

ハリ(小じわ・たるみ)+美白作用(くすみ改善・肝斑) 即効性があり治療直後からハリを実感できます。特別な薬剤を使ったケミカルピーリング治療です。 皮膚表面での強い剥離作用(ピーリング)を起こすことなく、相互作用により強力な生物刺激剤となりお肌のアンチエイジング効果を発揮します。 炎症を起こしたり、ダ

ケミカルピーリングイメージ
肌のターンオーバーを促す治療法

皮膚の角質層から表皮上層部の汚れを薬剤で優しく取り除き、お肌のサイクル・ターンオーバーを促します。ターンオーバーが正常化してくると、ニキビや毛穴の開きが改善されます。お肌のターンオーバーは、加齢とともにそのサイクルが乱れてきます。また普段のメイク落としではキレイにできない、不純物がお肌には溜まってい

マッサージピールイメージ
5種の酸がコラーゲンを増やし、肌のハリ・ツヤが改善!

皮膚再生効果に優れたTCA(トリクロロ酢酸)を含めた5種類の酸のピーリング効果に加え、アミノ酸やビタミンが肌細胞に直接刺激を与えてコラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをします。有効成分の効果で痛みや赤みを押さえながら、皮膚に優しく効果的に浸透し、真皮層からしっかりと肌の再生を促し

ハイドラフェイシャルイメージ
ストロボフラッシュのような発光するお肌へ

美容成分を配合した水流で毛穴の汚れを洗浄するハイドラフェイシャルと、薬剤「PRX-T33」を使用したマッサージピールの同時治療です。ハイドラフェイシャル施術後の毛穴に詰まりがないお肌に薬剤を塗布することで、より高い効果が得られます。

リジェノックスイメージ
広い範囲の筋肉を
リラックスさせたいなら、これ!

韓国HUGEL社社製ボトックス(製品名:ボツラックス®)を使用した施術です。KFDA(韓国食品医薬品安全庁)の認可を受けています。アラガン社製のボトックスビスタ®に比べると、広がりやすい性質があるため、1度の治療で多くの範囲を治療することができます。広範囲に効かせたい部位があるという方や、治療範囲が

イノトックスイメージ
世界で注目される
世界初の液状ボツリヌス菌

韓国メディトックス社製ボトックス(製品名:イノトックス®)を使用した施術です。同じボトックスでも、こちらは世界初の液状のボツリヌストキシン注射薬(韓国製)を使用します。注射前に溶解する必要がないため、「濃度のブレや細菌汚染のリスクが低い」という特徴だけではなく、人血清アルブミンや、動物由来の成分を含

アラガンイメージ
世界シェアNo.1!
日本で厚生労働省の認可を取得した製剤

米国アラガン社製のボトックス(製品名:ボトックスビスタ®)を使用した施術です。目じりや眉間、額、口の周りなどにできる“表情じわ”を改善します。また、エラへの注射で小顔効果が、ふくらはぎへの注射で痩身効果が期待できるというメリットもあります。同じボトックス注射でも、米国アラガン社製のボトックスは、世界

HIFU ウルトラセルQ+イメージ
切らない
リフトアップ最新治療

ウルトラセルQプラスは、HIFU(高密度焦点式超音波)という特殊な超音波テクノロジーを利用した、たるみ治療機です。『高密度焦点式超音波』は以前から癌治療などの医療現場で使用されてきた技術で、数年ほど前から美容医療分野でも導入が進んでいます。たるみの原因であるSMAS筋膜へ超音波の熱エネルギーをピンポ

HIFU スマートソニック(ウルトラリフト)イメージ
超音波は偉大。
切らずにできるフェイスリフト

高密度焦点式超音波を用いた治療です。フェイスリフトの手術でキーとなる「SMAS筋膜」という筋膜をターゲットにしています。皮下4.5mm、3mmの深さに収束する超音波を照射することで筋膜が収縮しリフトアップ効果が得られます。引き締め効果の高い高周波機器(イントラジェン)と併用することでより効果が高まり

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科