〇〇の秋におすすめの美容法とは?秋に注意したいポイントもご紹介します!
2023.10.29

秋におすすめの美容法とは?秋に注意したいポイントもご紹介します!

夏が過ぎ、過ごしやすくなってくると〇〇の秋という言葉をよく耳にするようになります。

今回はスポーツの秋、食欲の秋、行楽の秋、読書の秋にちなんで、おすすめの美容法、気を付けたいポイントをご紹介します。

まずはスポーツの秋にまつわる美容法からみていきましょう。

スポーツの秋

過ごしやすい気候はスポーツを始めるのにぴったりですよね。

ウォーキングやジョギング、テニスなどを始められたという方も多いのではないでしょうか?

日焼け注意

特に屋外で行うスポーツの場合、日焼けに注意しましょう。

涼しくなっても紫外線は降り注ぎます。

肌に影響を及ぼす紫外線の量は季節や天気によって変動はありますが、日焼け対策は一年中必要です。

日焼け止めや帽子、長袖などで対策すると良いでしょう。

乾燥注意

運動して汗をかくと、肌が乾燥しやすくなります。

汗は蒸発するときに体温を下げますが、同時に肌表面の水分や肌の内側の水分も失われるのです。

そのため、汗をかいたらすぐに拭き取るようにしましょう。

汗をそのままにしていると肌の常在菌と混ざってにおいの元にもなるので、汗をかいたら優しくふき取ってくださいね。

風邪注意

汗をかいて濡れたままでいると風邪をひく、と言いますよね。

気温も湿度も低くなり始める秋は風邪をひきやすい時期でもあります。

汗をこまめに拭いて体温を下げ過ぎないようにしましょう。

抗酸化作用があり免疫力UPが期待できる「高濃度ビタミンC点滴」もおすすめですよ。

食欲の秋

秋の味覚

日本は一年中食べ物がおいしい国ではありますが、秋の味覚は特においしく感じませんか?

収穫の秋ということでおいしい食材が手に入り、つい食べ過ぎてしまうという方もいらっしゃいます。

食べ過ぎや偏食を避けて健康的な生活を送りましょう。

食べ過ぎてしまったら

秋の味覚がおいしいからとつい食べ過ぎてしまった方には、当院の「⾷べ過ぎちゃった点滴」がおすすめです。

そのほかにも、「飲む前点滴」や「二日酔い点滴」もあるので気になる方はクリニックにお問い合わせください。

おすすめの部分痩せ

食欲が上がり、食べる量が増えるとどうしても脂肪が蓄積されてしまいます。

「顔が丸くなった」「足が太くなった」

などと体型が気になる方も多くいらっしゃいます。

当院では「脂肪溶解注射」や「クールスカルプティング」といった部分痩せメニューをご用意しております。

行楽の秋

秋は運動会などのイベント、ハイキングやキャンプ、紅葉巡りといった旅行にぴったりの季節ですね。

中には中長期的に旅先に滞在するという方も。

みなさんは旅先で毎日使っているスキンケアやコスメを使いますか?

それとも、使い切りのものを持っていきますか?

行楽シーズンにおすすめの美容法

ミスト化粧水

秋は肌がゆらぎやすい季節。

いつも使っていた化粧水が突然肌に合わなくなったり、脂性肌から乾燥肌に変わったり…

季節の変わり目に多いゆらぎ肌になることも。

そのため、たった1日スキンケアを変えただけで肌が荒れる可能性は否めません。



最近は100円ショップや雑貨ショップでスキンケア用の小さな容器も販売されています。

旅の疲れが原因で肌が荒れることもあるので、なるべくいつも通りのスキンケアを心がけましょう。

旅の疲れにおすすめの施術

イベントや旅行はとても楽しく日常の疲れを癒してくれます。

しかし、旅の疲れで肌が荒れやすくなるケースも。



疲労が溜まったと感じる方には当院の「疲労回復点滴」がおすすめです。

アリナミンFやグルタチオンなど、疲労回復に効果的な成分が配合されています。

点滴中は寝ているだけですから、気軽に受けていただけます。

読書の秋

みなさん読書は好きですか?

最近はネット記事や電子書籍ばかり読んでいるという方も多いのではないでしょうか?

ブルーライトカット

パソコンやスマホ、タブレットから出る「ブルーライト」をご存じですか?

実はUV-Aと似た性質を持つ光で、光老化の原因になるといわれています。



光老化とは紫外線などの光が原因で起こる肌の老化のことで、しわやシミがあげられます。

室内でパソコンやスマホ、タブレットを使用する際も、屋外にいるときと同じく日焼け止めを使用すると良いでしょう。

商品によってはブルーライトカット効果があるものもあるので是非試してみてください。

眉間のしわ対策

読書中、パソコンでの作業中、スマホでのやり取り中、眉間にしわが寄っていることはありませんか?

集中しているとついおでこや眉間に力が入ってしまいます。

これに慣れてしまうと、平常時も眉間にしわが寄ることに。

怒りっぽく見られたり怖い印象を与えたりしてしまうので良いことではありません。



眉間のしわには「ボトックス注射」や「ヒアルロン酸注射」がおすすめです。

しわの原因によって適した治療法が異なるので、まずはお気軽にカウンセリングにお越しください。

まとめ

今回はスポーツの秋、食欲の秋、行楽の秋、読書の秋に関連する美容についてご紹介しました。

秋はとても過ごしやすい季節ですが、日焼け、食べ過ぎ、眉間のしわに注意し、疲労が溜まらないように過ごしましょう。

毎日のスキンケアでは不安だという方は定期的な美容施術もご検討ください。

Related
関連する施術
高濃度VC点滴イメージ
サプリメントよりも
高い効果を期待するならこの点滴

高濃度のビタミンCを直接体内に取り込むことができます。高い抗酸化作用により美白、免疫向上、アンチエイジング、早急な疲労回復に効果があります。血液オゾンクレンジングとの同日施術もおすすめです。より高い美白効果を求めている方におすすめです。また、免疫力向上も期待できるので、健康面のケアも同時に行うことが

二日酔い点滴イメージ
お酒を飲む前、飲んだ後に
お肌と健康を回復させましょう

肝機能改善効果に加え、ビタミン、ミネラル、糖分を独自の配合でブレンドした当院オリジナルの二日酔い点滴です。 二日酔いの改善はもちろん、飲酒後の疲労感、肌荒れにも効果的です。お酒を飲む機会の多い方、お酒を飲んだ後の肌荒れに悩む方におすすめです。お酒を飲んだ後だけでなく、飲む前にも効果的です。また、他の

美容点滴イメージ
すぐに美肌を手に入れたい方に

肌荒れ、乾燥肌、くすみ、にきびに効く成分をバランスよくカクテルしています。(ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6、グリチルリチン、グリシン、システイン、トラネキサム酸)乾燥や肌荒れが気になるという方で、すぐに効果を実感したい方におススメです。肌荒れ、乾燥肌、くすみ、にきびに効く成分をバランスよく配

アラガンイメージ
世界シェアNo.1!
日本で厚生労働省の認可を取得した製剤

米国アラガン社製のボトックス(製品名:ボトックスビスタ®)を使用した施術です。目じりや眉間、額、口の周りなどにできる“表情じわ”を改善します。また、エラへの注射で小顔効果が、ふくらはぎへの注射で痩身効果が期待できるというメリットもあります。同じボトックス注射でも、米国アラガン社製のボトックスは、世界

ビタールイメージ
エイジングケアや魅力的なパーツの形成に

ヒアルロン酸はもともと人体の真皮層に存在する成分で、保水力が高く、肌のハリや弾力性を保つのに役立っています。加齢によりヒアルロン酸が減少すると、肌の保水力が低下し、ハリが失われてシワやたたるみなどができる原因となります。ヒアルロン酸を注入することで、皮膚を内側から持ち上げて膨らみを持たせ、シワやたる

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科