脱マスクにより、男性が女性を見るポイントが変化!およそ8割がマスクの有無で印象が変わると回答
2024.1.26

脱マスクで顔の印象が変わった!?男性が女性を見るポイントを調査しました!

好印象を与えるためには第一印象が大切ですが、顔や体型などさまざまなコンプレックスを持っている女性も多いでしょう。

では、男性が女性を見る際、意識してしまう部分とはどこなのでしょうか?

また、顔のパーツの中でも鼻が与える印象が大きいと感じる方はどのくらいいるのでしょうか?

そこで今回は20代~30代の男性を対象に、「男性が女性を見る際に意識してしまうポイント」に関する調査を行いました。

調査概要

「男性が女性を見る際に意識してしまうポイント」に関する実態調査

【調査日】
2023年11月29日(水)

【調査方法】
リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

【調査人数】
1,005人

【調査対象】
調査回答時に20代~30代の男性であると回答したモニター

【モニター提供元】
ゼネラルリサーチ


【男性が女性を見る際に意識するポイント】半数以上の方が「スタイル」と回答!

まずは女性を見る際に意識してしまうポイントについて聞いてみました。

Q1.女性を見る際に意識してしまうポイントはありますか?

Q1.女性を見る際に意識してしまうポイントはありますか?

このような結果となり、7割以上が女性を見る際意識してしまうポイントがあると回答しました。

では、実際にどのようなポイントを意識してしまうのでしょうか?

Q2.女性を見る際に意識してしまうポイントとはどこですか?

Q2.女性を見る際に意識してしまうポイントとはどこですか?

6割近くの男性が女性のスタイルを意識するようです。

また、目や髪なども重要なポイントであることが分かります。

マスクありとなしでは印象が変わる!?脱マスクで意識してしまうポイントが変化した方はおよそ半数

次に、脱マスクが進んできた今、意識してしまうポイントが変化したかどうかを聞いてみました。

Q3.脱マスクが進んできた今意識してしまうポイントは変化しましたか?

Q3.脱マスクが進んできた今意識してしまうポイントは変化しましたか?

半数近くが「変化した」と回答しました。

では、どの部分を意識するようになったのでしょうか?

Q4.女性のどの部分を意識してみるようになりましたか?

Q4.女性のどの部分を意識してみるようになりましたか?

Q3.で「とても変化した」「やや変化した」と回答した方にQ4.について尋ねるとこのような結果となりました。

中でも、Q3.でランキングに入っていなかった「鼻」がQ4.では5位にランクインしたことから、マスクで隠れていた口や鼻を見るようになったと考えられますね。

では、マスクの有無で女性の印象が変わると思う男性はどのくらいいるのでしょうか?

Q5.女性のマスクありとなしでは印象が変わると思いますか?

Q5.女性のマスクありとなしでは印象が変わると思いますか?

「とても変わる」「やや変わる」と回答した方が7割以上いることが分かりました。

マスクの有無で女性の印象が変わると感じている男性は多いようです。

約7割の方が鼻が与える印象は大きいと回答。その理由とは?

男性が女性を見る際に意識してしまうポイントや、マスクの有無で印象が変わることが分かりました。

では、顔の中でも「鼻」が与える印象は大きいのでしょうか?

Q6.鼻が与える印象は大きいと思いますか

Q6.鼻が与える印象は大きいと思いますか

7割以上の方が鼻が与える印象が大きいと回答しました。

では、どのような理由があるのでしょうか?

Q7.鼻が与える印象が大きいと思う理由は何ですか?

Q7.鼻が与える印象が大きいと思う理由は何ですか?

・顔の中心にあり大部分を占めているから
・顔が綺麗な人はみんな鼻が綺麗と感じるから
・マスクを外すと鼻のせいで自分の顔に自信がなくなるから
・鼻整形を受けた知人がきれいになったから


このような理由があげられました。

鼻が顔の中心に位置している点や、綺麗な女性は鼻がきれいだと感じる方が多いようです。

男性は思った以上に女性の鼻を見ていることがうかがえますね。

男性が綺麗だと思う鼻の特徴は「鼻すじ」や「顔とのバランス」

男性が思うきれいな鼻の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか?

Q8.綺麗だと思う鼻に特徴はありますか?

Q8.綺麗だと思う鼻に特徴はありますか?

このような結果となり、綺麗な鼻には特徴があると感じている方が半数以上でした。

では綺麗な鼻の特徴とはどのようなものなのでしょうか?

Q9.綺麗だと思う鼻の特徴は何ですか?

Q9.綺麗だと思う鼻の特徴は何ですか?

・鼻筋が通っている
・顔とのバランスがいい
・小鼻が小さい
・鼻が高い
・横幅が大きすぎない
・鼻全体が小さい


このような点があげられました。

中でも、6割以上の方が鼻筋が通っていることが綺麗な鼻の特徴だと感じているようです。

Q10.女性の鼻整形はアリですか?

この質問に対して、7割以上の方が「自然であれば、アリだと思う(75.4%)」と回答しました。

つまり、20~30代の男性の多くが、自然な仕上がりであれば女性の鼻整形に対して抵抗がないという結果となりました。

まとめ

今回の調査結果で脱マスクにより女性を見る際に意識するポイントが変化した20~30代男性が5割近くいることが分かりました。

マスクの有無で鼻に関する印象も変わり、意外と多くの男性が女性の鼻を意識していることも明らかになりました。

7割以上の男性が自然な仕上がりであれば女性の鼻整形に抵抗がないことも分かり、鼻整形に対するイメージもポジティブなものになっていることが分かりました。

マスクを外し、顔を出す機会が増えることで鼻に悩みを持ち始める方もいらっしゃいます。

鼻整形に関するお悩みや不安点をお持ちの方は、お気軽にカウンセリングにお越しください。

Related
関連する施術
GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟骨組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科