ウィンタースポーツとは?
【ウィンタースポーツ一覧】 ・スキー ・スノーボード ・アイススケート ・アイスホッケー ・スノーラフティング ・雪山トレッキング ・雪合戦 など |
競技として行われるものから楽しむためのものまで、さまざまなスポーツがあります。
楽しく安全に楽しむために気を付けたいことを順番に見ていきましょう。
雪焼けに注意
ウィンタースポーツのほとんどは屋外で行われるため、紫外線対策は必須です。
寒いので肌の露出は少ないですが、顔や首、耳などをうっかり焼いてしまったという方も多いはず。
夏と違って紫外線が少ないイメージはありますが、実は雪山は非常に日焼けのリスクが高い場所なのです。
紫外線反射率
紫外線は反射して跳ね返ることで肌にダメージを与えることがあります。
真っ白な新雪の紫外線反射率は80%ほど。
アスファルトの紫外線反射率が10%ほどですから、雪の中にいるとより多くの紫外線を浴びることになります。
また、標高が1000m上がると紫外線の量は10%増加するともいわれています。
標高の高い雪山の場合、平地に比べて日焼けのリスクが大幅に上がるというわけです。
地上には2種類の紫外線が届き、ダメージを与える部位、症状が異なります。
UV-A
サンタンとも呼ばれるUV-Aは、紫外線の波長が長いので肌の奥まで届きます。
真皮層にダメージを与えるため、コラーゲンやエラスチンが変性し、シワやたるみの原因となります。
年間を通して多く降り注ぐのが特徴の紫外線です。
UV-B
サンバーンとも呼ばれるUV-Bは紫外線の波長が短くエネルギーが強いのが特徴。
表皮にダメージを与え、赤く炎症を起こします。
冬になると降り注ぐ量は減少しますが、ゼロになるわけではないので対策が必要です。
紫外線対策
標高の高い雪山では紫外線対策を必ず行ってください。
日焼け止めはSPF50、PA++++のものを使用し、2~3時間おきに塗りなおすことをおすすめします。
身体を動かして汗をかくこともあるので、ウォータープルーフのものを使用すると良いでしょう。
また、フェイスマスクやゴーグル、ネックウォーマーや帽子の着用も効果的ですよ。
冷え・乾燥に注意
スキー場や氷上でのスポーツは指先や足先が冷えやすくなります。
一方で激しく動くため汗をかきやすい環境とも言えます。
温度調節がしやすく着替えやすい服装をしておくと便利ですよ。
また、冬は空気が乾燥しています。
日頃から保湿ケアを行い、肌のバリア機能を高めておくことが大切です。
スキー場ではエアコンの効いた休憩所とゲレンデを行き来することで肌がさらに乾燥します。
入浴後はしっかりとスキンケアを行いましょう。
怪我・事故に注意
【ウィンタースポーツ前の準備】 ・準備運動 ・道具の点検 ・体調確認 ・服装の確認 ・天候の確認 ・コースの確認 |
久しぶりに運動をする方も多いことでしょう。
怪我や事故を防ぐためにも運動をする前の準備は入念に行いましょう。
体調不良や疲労の蓄積がトラブルの原因にもなりかねませんから、前もってコンディションを整えておきましょう。
また、スキー場の場合コースによって難易度が異なります。
自分の実力に合ったコースを選ぶことも事故や怪我を予防する大切なポイントです。
脱水症状に注意
意外と多くの人が冬場の水分補給をおろそかにしてしまっています。
さらに、気温が低いと渇きに気づきにくく、トイレに行く回数も増えますよね。
トイレに行く回数を減らすために水をあまり飲まない、という方が多いです。
しかし、ウィンタースポーツ中は汗をかきます。
脱水症状を起こさないために、こまめに休憩を取り、水分補給をしっかりと行いましょう。
冬におすすめの施術
乾燥や冷えが気になる冬は保湿ケアが欠かせません。
毎日のスキンケアでは足りない、という方は美容クリニックで行う肌管理を追加してみても良いでしょう。
ウィンタースポーツの予定がある方は前もって肌のコンディションを整えておきましょう。
ケミカルピーリング
美容皮膚治療は基本的に日焼けをしていると受けられません。
また、施術後は紫外線対策を徹底しないといけないので、紫外線量の少ない冬に施術を受けることをおすすめします。
ケミカルピーリングで使用する製剤にはさまざまな種類がありますが、どれも酸性の薬剤を使って肌のターンオーバーを整えます。
製剤の種類によってプラスアルファの効果が異なるため、自分に合った施術を見つけてみてください。
エレクトロポレーション
日焼け後の肌でも乾燥した肌でも受けることのできるエレクトロポレーション。
化粧水や美容液では皮膚の表面にある角層までしか届けることのできない美容成分を電気の力を使ってより深い真皮層まで届けます。
分子サイズの大きい成分でも肌の深層まで届けることができるため、肌悩みの根本へのアプローチが可能なのです。
冬になり乾燥が気になり始めた方には、肌の奥までうるおいを届けるエレクトロポレーションがおすすめですよ。
美肌点滴
肌にうるおいを与え、バリア機能を高める当院の「美肌点滴」。
コラーゲンを作るために必要なアスコルビン酸(ビタミンC)や皮膚や粘膜を健康に保つビタミンB2、免疫機能を維持するビタミンB6などが配合されています。
乾燥が気になる方、肌の調子を整えたい方におすすめの美容点滴です。
高濃度ビタミンC点滴
サプリや食事よりも効率よくビタミンCが摂取できる「高濃度ビタミンC点滴」。
抗酸化作用、コラーゲン産生促進作用、メラニン還元作用(美白効果)、皮脂分泌抑制作用のあるビタミンCを血液中にダイレクトに注入します。
メラニン色素を元の色に戻す還元作用があるので、日焼け止めを塗っていても雪焼けしてしまったという方にもおすすめです。
また、メラニン色素を作る酵素の働きを抑える効果もあるため、日焼け予防としてお使いいただくことも可能です。
疲労回復点滴
神経痛や筋肉痛、関節痛をやわらげるアリナミンF、体内の毒素を排出するグルタチオンなどが配合された「疲労回復点滴」。
ウィンタースポーツ後の疲れを緩和するだけではなく、美白効果も期待できます。
運動後の食べ過ぎや飲みすぎにおすすめの美容点滴もあるのでぜひご利用ください。
まとめ
今回は、ウィンタースポーツをするうえで注意すべきことをご紹介しました。
標高の高い雪山でスキーやスノーボードをする方は必ず紫外線対策を行いましょう。
屋内で行うスポーツであっても怪我や事故に注意し、体調の確認、用具の点検、準備運動を必ず行い楽しく安全にウィンタースポーツを楽しんでください。
日焼け止めを塗っていても雪焼けをしてしまった、という方はお気軽にカウンセリングにお越しください。