「美」と「脱毛」の歴史!古代エジプト時代や江戸時代の脱毛事情!
2023.9.29

「美」と「脱毛」の歴史!古代エジプト時代や江戸時代の脱毛事情!

現代人にとって「脱毛」は身だしなみの一つですが、実は今から6000年以上も前から脱毛は行われていました。

世界三大美女の一人、古代エジプト時代の女王クレオパトラも脱毛をしていたのだとか。

今ではサロン脱毛や医療脱毛、家庭用脱毛器が普及し、誰もが簡単に毛の処理ができるようになりました。

そこで今回は脱毛の歴史をさかのぼり、現在の脱毛事情と比較してみましょう。

脱毛の歴史

かつては感染対策や宗教上の理由が大きかった脱毛。

時代や地域によっては脱毛方法にもさまざまなものがありました。

まずは紀元前、古代エジプト時代、平安時代や江戸時代の日本における「脱毛」についてみてみましょう。

紀元前4000年の脱毛

人類が道具を使い始めた紀元前4000年ごろには、既に脱毛が始まっていたといわれています。

脱毛の習慣や法律、使用していた脱毛剤が記録された文献も残っています。

当時は硫黄や石灰、でんぷんを使って作られた脱毛剤を水でペースト状にして使用していたそうです。

毛をひもで挟んで抜いていた地域もあるそうです。

古代エジプト時代の脱毛

鉗子は古代エジプト時代から使われていた?!

外科手術では「鉗子(かんし)」と呼ばれるはさみのような形をした器具を使用します。

非常に多くの種類があり、使用用途によって形状やサイズが細かく分類されている鉗子。

そんな鉗子が実は古代の遺跡から発掘されているのです。



古代の鉗子は単純な形をしており、手術に使用するような形状ではないことから「毛抜き」の役割を果たしていたのではないか、と考えられています。

ほかにも、カミソリが見つかっていたり、クレオパトラが脱毛剤を使っていたという記録が残っていたり…

平安時代の脱毛

平安時代の貴族の間では、額の形を整えるために脱毛が流行っていたといわれています。

「毛のよく抜くる銀の毛抜き」と記載された文書も残っており、不要な毛を抜いて足りない部分は墨で書き足していたのだとか。

江戸時代の脱毛

江戸時代の遊郭の女性の間では、今でいう「Vライン」の脱毛が流行りました。

当時は軽石や線香を使って脱毛をすることが多かったといわれています。

線香でムダ毛を焼く、というようなものです。

今でいう「熱脱毛(サーミコン脱毛)」の先駆けかもしれません。

また、毛抜きを使っている女性が浮世絵に描かれていたり、木の実の油と軽石で作られた脱毛剤を使用したりしていたともいわれています。

現代の脱毛

脱毛の歴史

このように、脱毛機器は改良を重ね現在の最新型のものへと進化を遂げました。

現在の日本では家庭用脱毛器、光脱毛、ニードル脱毛、医療レーザー脱毛などとさまざまな方法で脱毛ができます。

自宅で手軽に行える脱毛、サロンで受けられるもの、医療機関でしか受けられないもの…

それぞれの特徴を知り、自分に合った脱毛方法を見つけてください。

セルフ脱毛

・脱毛剤
・毛抜き
・カミソリ
・シェーバー
・家庭用脱毛器


このようなツールを使えば、自宅で簡単に脱毛ができます。

しかし、このような方法では肌へのダメージが考えられるうえに、永久に毛をなくすことはできません。

サロン脱毛

エステサロンや脱毛サロンでは「光脱毛」「ニードル脱毛」「ワックス脱毛」といった方法で脱毛を行います。

◆光脱毛

脱毛サロンで採用されている脱毛方式は主に「IPL」「SSC」「SHR」の3種類。

サロンによって使用している脱毛機器が異なり、毛がなくなる仕組みや効果、得意とする毛の色や肌の色が異なります。

中には、脱毛効果と同時に美肌効果が得られるものもありますよ。



光脱毛の魅力は比較的痛みが少ないところ。

永久脱毛はできませんが、太い毛を細くしたい、自己処理の頻度を落としたいという方におすすめの脱毛方法です。

◆ニードル脱毛

ニードル脱毛

毛根にニードル(針)を刺して、特殊な電気を通す脱毛方法。

1度発毛組織が破壊されると、その部分から再度毛が生えることはありません。

毛穴1本1本にニードルを刺すので、施術中はかなりの痛みを伴います。

さらに、毛周期もあるため全身脱毛にはかなりの時間がかかる点がデメリットです。



ニードル脱毛のメリットはその場で毛が抜ける点や永久脱毛が可能な点、毛の色に左右されない点や事前に剃っておく必要がない点。

白髪の脱毛や部分的な脱毛を考えている方におすすめの方法です。

◆ワックス脱毛

粘度の高いワックスを加熱後肌に乗せ、剝がすように毛を抜くワックス脱毛。

シュガーワックスやハニーワックスといった水溶性のワックスを使う方法、松やになどからできた油性のワックスを使う方法などがあります。

肌に優しい成分を使用していても肌へのダメージを避けることはできません。

赤みや痛みを伴うので注意が必要です。

医療脱毛

「永久脱毛」ができる医療脱毛は、医療機関でしか受けることができません。

肌の構造や解剖を理解した看護師や医師が施術を行うため、高出力機器の使用が可能なのです。



当院では「ジェントルレーズ プロ」を使用しています。

波長が755nmのアレキサンドライトレーザーを使った医療脱毛機器で、メラニン色素に反応します。

黒くて太い毛を得意とするので、VIOやワキ脱毛を考えている方におすすめです。

全身脱毛や男性のひげ脱毛も可能ですので、まずはカウンセリングにお越しください。

現代の脱毛ブームはなぜ?

医療脱毛

太古の昔から行われていた脱毛。

ここ数年で男女問わず全身脱毛を希望する方が増えましたね。

ではどうして脱毛がこんなにも流行っているのでしょうか?

美意識の変化

一番の理由はやはり、美意識の変化ではないでしょうか?

性別・年齢問わず美意識が高まり、美容整形や脱毛を始める割合がぐんと上がりました。

脱毛をすると、清潔感がアップし印象がよくなるだけではなく、QOL(生活の質)が上がるというメリットもあるのです。

美肌効果

毎日カミソリで自己処理をしていると、肌へのダメージが積み重なります。

バリア機能の低下や乾燥、炎症などトラブルの原因となることも。

永久脱毛を完了させてしまえば、自己処理によるトラブルはなくなります。



また、脱毛には毛穴の引き締め効果、トーンアップ効果が期待されます。

脱毛機器を当てるだけで美肌効果があるものもあるので、脱毛サロンや美容クリニックを上手に使って美肌を手に入れてください。

不快感軽減

生理中の不快感を減らしたい、という方にはVIOの脱毛がおすすめです。

また、将来自分が介護される立場になった時を想定して、事前に脱毛を完了させておく、という方も増えています。

まとめ

今回は脱毛の歴史や現在の脱毛方法についてご紹介しました。

古くから親しまれている脱毛ですが、現在ではサロン脱毛、医療脱毛、家庭用脱毛器などさまざまな手段がありますね。

それぞれ特徴が異なり、メリット・デメリットがありますが、少ない回数で永久脱毛をしたいと思っている方は是非医療脱毛をご検討ください。

Related
関連する施術
Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科