マスクをする女性の写真
2024.3.16

斜鼻修正とはどんな手術?おすすめの人や費用を徹底解説します!

「鼻が曲がっている」「鼻の歪みがコンプレックス」「まっすぐな鼻を手に入れたい」…

このような悩みを抱えている方には斜鼻修正がおすすめです。

今回は美容外科で行う斜鼻修正について、当院の症例写真を交えながら詳しく解説します。

斜鼻修正とはどんな手術?

そもそも「斜鼻(しゃび)」とは鼻が曲がっていることを指します。

鼻を構成するものには鼻骨や軟骨、皮膚や脂肪などがあります。

それらのいずれかが原因で鼻が歪んでしまうのです。

鼻骨が原因で鼻が曲がっている方、軟骨が原因で鼻が歪んでいる方、脂肪やそのほかの理由で鼻にぼこつきがある方…

原因に合った施術を選ぶことで根本的な改善が目指せます。

鼻骨を整える

鼻の骨折など、外傷による斜鼻であれば鼻骨が歪んでいる可能性があります。

そのため、鼻骨削りやワシ鼻修正、骨切り幅寄せなどを行い、鼻骨のゆがみを修正します。

鼻骨は鼻の上半分から眉間にかけて位置しているため、鼻の上の方から歪んでいる場合は鼻骨が原因かもしれません。

軟骨を整える

鼻骨よりも下に位置する鼻の軟骨。

鼻の軟骨には外側鼻軟骨、鼻中隔軟骨、鼻翼軟骨などがあります。

いずれかが原因で鼻が曲がっていれば、軟骨を整えることで斜鼻が改善されます。

鼻中隔湾曲症が原因で鼻が歪んでいる可能性もあるので、早めに治療を受けた方が良いかもしれません。

鼻筋を整える

鼻筋にコブ(ハンプ)があるワシ鼻と呼ばれ、ゴツゴツした印象になります。

ハンプが正面にあれば横から見たときにワシ鼻に見えますが、ハンプが横に飛び出していると鼻が曲がって見えますね。

ハンプ切除やハンプ削りによって鼻筋がまっすぐ整う可能性があります。

削るだけでなく、プロテーゼを鼻筋に挿入することでより美しい鼻筋が手に入りますよ。

斜鼻修正はこんな人におすすめ

鼻筋を整える斜鼻修正ですが、どのような鼻に適した施術なのでしょうか?

鼻が曲がっている

鼻筋が斜めになっている」「鼻が歪んでいる」…

このような方は斜鼻修正がおすすめです。

斜鼻修正にはさまざまな方法があるので、鼻のゆがみの原因に合った施術を受けることで美しい鼻に近づきますよ。

鼻が詰まりやすい

鼻が歪んでいると見た目だけではなく、鼻の機能に支障が出る可能性があります。

鼻は呼吸をしたりにおいを感じたりする大切な器官です。

鼻のゆがみが原因で空気の通り道が狭くなると、息がしづらいですよね。

鼻のゆがみをなおすことで鼻詰まりが解消される、息がしやすくなるといった効果も期待できますよ。

風邪をひきやすい

鼻にはゴミやウイルスを体内に入れないよう防ぐ機能もあります。

そのため、鼻が詰まっていたり口呼吸がメインになっていたりすると、体内にウイルスが侵入しやすくなってしまいます。

鼻の歪みを改善し鼻呼吸ができるようになれば、ウイルスの侵入を防ぎ、風邪をひきにくくなるでしょう。

GBCの斜鼻修正

斜鼻修正は難易度が高く、取り扱っていないクリニックも多くあります。

しかし、当院では鼻の手術に長けた医師が多数在籍しているため、さまざまな斜鼻の改善が可能です。

当院で斜鼻修正を受けた方の写真を見ながら解説していきます。

歪んだ鼻筋が改善されました

男性の鼻の写真

【施術内容】
・他院修正
・鼻尖形成MAX(クローズ法)
・軟骨移植
・鼻柱下降
・鼻翼縮小



鼻先の脂肪を取り除き、鼻翼軟骨を中央に寄せる鼻尖形成、小鼻を小さく目立たなくする鼻翼縮小、鼻柱を下ろしACRを整える鼻柱下降…

これだけでもしっかりと鼻全体のゆがみが解消されましたね。

鼻骨と鼻中隔湾曲を修正しました

男性の顔の写真

【施術内容】
・鼻骨削り
・プロテーゼ挿入
・鼻中隔湾曲修正
・鼻尖形成
・鼻翼縮小


鼻筋の真ん中にアルファベットの「C」のような歪みが気になるこちらの男性。

この方は、鼻骨削りと鼻中隔湾曲症の修正を行いました。

削っただけではなく、鼻筋にプロテーゼを挿入することで、スッと通った鼻筋になりましたね。

鼻中隔の湾曲を修正しました

女性の顔の写真

【施術内容】
・鼻中隔湾曲修正
・鼻骨削り
・プロテーゼ挿入
・鼻尖形成
・鼻尖部軟骨移植
・鼻柱下降
・鼻翼縮小


こちらの女性は、鼻筋はまっすぐですが鼻筋の始まりと終わりが一直線上にありませんでした。

ストレート型の斜鼻ですね。

鼻中隔湾曲症の修正と鼻骨削り、鼻尖形成、軟骨移植を行うことで鼻筋の歪みが解消されました。

さらに、鼻翼縮小や鼻柱下降で鼻全体が忘れ鼻に近づき、とても可愛くなりました。

斜鼻修正で忘れ鼻に

女性の顔の写真

【施術内容】
・斜鼻修正
・プロテーゼ挿入
・鼻尖形成(クローズ法)
・耳珠軟骨移植
・鼻柱下降



こちらの女性は鼻筋が若干片方に傾いていました。

鼻筋が片方に寄っていることで、鼻先も傾いていますね。

そこで、斜鼻修正やプロテーゼ挿入、鼻尖形成や軟骨移植を行い、鼻筋をまっすぐ整えました。

さらに、鼻柱下降を行うことでACRが整い、悪目立ちしない美しい忘れ鼻になりました。

鼻筋のズレを解消しました

男性の顔の写真

【施術内容】
・他院修正
・プロテーゼ挿入
・鼻尖形成(クローズ法)
・耳珠軟骨移植
・鼻柱下降



こちらの女性は過去に別のクリニックで鼻整形を受けましたが、鼻筋が真ん中からずれています。

鼻筋を中央に戻し、鼻先を整え、鼻柱を下ろすことで女性らしく可愛い鼻になりました。

突き出たコブもなくなりました

女性の顔の写真

【施術内容】
・他院修正
・他院プロテーゼ抜去
・プロテーゼ挿入
・鼻尖形成MAX(クローズ法)
・軟骨移植



こちらの女性は鼻骨あたりがコブのように飛び出していました。

過去に別のクリニックで挿入したプロテーゼを抜去し、新しくプロテーゼを挿入することで鼻筋の凹凸が解消されました。

さらに、鼻尖形成と軟骨移植で鼻先を整え、ほどよく細く、ほどよく高い鼻となりました。

斜鼻修正の費用

鼻の歪みが原因で鼻が機能していない、鼻中隔湾曲症を併発している、といった場合は保険適用となります。

保険治療を希望する方は、耳鼻咽喉科や保険治療が可能なクリニックを受診しましょう。

鼻の機能だけではなく見た目も改善したい、という方は美容外科などの美容クリニックへの受診をおすすめします。

一般的な相場

美容整形や鼻整形を行うクリニックは多くありますが、その中でも斜鼻修正が可能なクリニックは意外に少ないです。

斜鼻修正を行っているクリニックの相場は斜鼻修正だけで40〜60万円ほど。

プロテーゼ隆鼻術や鼻尖形成、鼻翼縮小と組み合わせると、高額になってしまう可能性があります。

GBCの料金

当院の鼻整形は全て自費診療となります。

鼻中隔軟骨修正の場合モニター価格で40万円前後、鼻骨削りであればモニター価格で20~30万円ほどとなっています。

さらに、当院には「定額鼻整形」というプランがあります。

そのため、鼻の歪み改善と一緒に鼻全体の印象を変えたい方におすすめです。

まとめ

今回は鼻の歪みや曲がった鼻を整える「斜鼻修正」をご紹介しました。

鼻が歪んでいると鼻の機能だけではなく見た目にも影響します。

鼻にコンプレックスがあると、マスクが手放せなかったりメイクに時間がかかったり…

当院では予算を気にして理想の鼻を諦めてしまうことのないよう、定額プランを用意しております。

斜鼻に限らず、鼻に何らかの悩みがある方は、まずはお気軽にご相談ください。

Related
関連する施術
斜鼻修正イメージ
美の中心は鼻にあり!
ピンと真っすぐで美しい鼻へ

曲がっている鼻の骨を切り、鼻筋を固定してまっすぐに整えます。「鼻筋がゆがんでいる」とは、正面から見たときに鼻筋がカーブを描いている状態なので、突出した部分の骨や軟骨を削る、あるいはくぼんでいる部分にプロテーゼを挿入して高さを整えていく、といった手術方法になります。事前の診断で、軟骨に問題が見つかった

ワシ鼻修正術イメージ
余分な骨とはサヨナラ。
美しい横顔と出会うために

ワシ鼻は、鼻筋の中央部分にある骨(これは固い骨)と、軟骨との接合部分が発達して盛り上がっているために「横から見ると鼻筋が弓なりに見える」という形状です。まずは、お顔全体の骨格から、最適な鼻のラインを診断します。デザインしたラインに沿って、切除する鼻骨の部分を決め、まっすぐな鼻に修正します。突出部分を

GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科