美鼻の条件はこんなにある!その2
2023.8.15

美鼻の条件はこんなにある!その2

「美鼻」とは、正面からだけではなく横から見ても美しい鼻のこと。

横顔美人とも呼ばれる女性は、顔立ちに合った鼻の形や鼻の大きさ、顔全体のバランスが整っていることが多いです。

形だけに注意を向けるのではなく、顔全体を見てどのような鼻が自分に適しているのかを把握しましょう。

鼻が顔全体の中心にあるパーツであることを忘れず、全体のバランスを見極めることが大切です。

動画公開中

【美人の条件】VOL6 Eラインだけではない!美鼻はの条件は沢山あるの知ってました?キレイだね、カワイイねと言われる人、横顔も美人ですか?鼻整形1,000件以上の美容整形外科医杉崎裕斗が横顔の美人の条件を解説します。横からみた美鼻も黄金比が関係していました。鼻がちょっと気になっている人も黄金比を理解しましょう。原因は鼻ではなく顎かもしれませんし、鼻下の長さが原因で美人にみえていないかも・・・何が原因で美人にみえていないかを理解する上でこの動画は必見ですよ。

美鼻の条件は「形」と「位置」

美鼻を実現するにあたり、注目すべきは「鼻の形」と「ポジション(位置)」です。

しかし、一般的に鼻の形は意識しているものの、鼻の位置までもが美しさに影響するとは思われていないようです。



顔は立体的な造形をしています。

そのため、正面からの美を追及するだけではなく、横から見ても美しい鼻にすることを考えていきましょう。

横顔を左右する「Eライン」

Eライン

鼻先→あご先を結んだラインを「Eライン」と呼びます。

Eライン内に口が収まっていること、角度が倒れすぎていないことが美しい横顔のポイントです。

では前回の続き、美鼻の条件6~11を順番に見ていきましょう。

◆美鼻の条件⑦

【鼻筋がまっすぐ】
・鼻のつけ根と鼻先を結んだラインが直線
・ほんの少しくぼみを描いた「ノ」の字

横から見たときに直線を描くようなまっすぐな鼻筋が一般的に美しいといわれています。

もしくは、ノの字のように少し窪んでいる鼻筋が理想です。

鼻筋にハンプ(コブ)があるとワシ鼻に近づき、性格がきつそうに見えてしまいます。

◆美鼻の条件⑧

美鼻の条件

【鼻先と上唇、鼻の下をつなぐと直角三角形になる】
・鼻先→上唇→鼻の下
・結んだラインが直角三角形

9つ目の条件は、横顔に直角三角形ができることです。

これは美鼻の条件だけではなく、横顔美人の条件でもあります。

鼻先・鼻の下・上唇を結んだ線が90度であることが望ましく、これ以上狭くなるとワシ鼻や魔女鼻に近づきます。

90度以上に開いていると鼻先が上を向いたアップノーズやブタ鼻に近づきます。

◆美鼻の条件⑨

【小鼻はめくれ上がらず、垂れ下がらず】
・鼻の穴が見えない
・小鼻で鼻の穴が隠れすぎない

10番目の条件は小鼻の形です。

美鼻といえる小鼻は小さめでめくれあがっていないことがポイントです。



例えば、団子鼻の場合小鼻が上向きにめくれあがっていることが多く、横から見ると鼻の穴が目立ちます。

正面から見ると鼻先が大きいため気付きにくいのですが、よく見ると鼻の穴が見えている状態になってしまいます。



反対に、小鼻の縁が垂れ下がっていると鼻の穴が見えにくくなります。

この場合は暗い印象を与えてしまいます。

◆美鼻の条件⑩

【鼻の高さは33度】
・眉間からあご先のライン
・目頭から鼻先を結ぶライン
・交差する角度が30~35度

10番目の条件は鼻の高さです。

「外国人のようなツンと上向きの高い鼻が欲しい」

そんな願いはありませんか?

実際、世界的に見ても日本人は鼻が低い傾向にあり、鼻が低いことに悩む方は非常に多くいらっしゃいます。



鼻が低いと、地味な印象を受けますし、派手なメイクを施してもぼんやりとした雰囲気を与えがち。

だからといって日本人の骨格のまま鼻だけを高くしてしまうと、冷たい印象を与えることになります。

横から見たときに、眉間からあご先にかけての縦線と、眉間から鼻先に伸びた斜めの線が30~35度の角度で交わっていると美しいといわれています。

◆美鼻の条件⑪

鼻を下から見るときの形も、美鼻の条件

【下から見ると正三角形】
・鼻の形が正三角形に収まる
・上部の幅が三角形の3分の1程度

最後の条件は、鼻を下から見たときの形です。

鼻先と小鼻を結んでできる形が正三角形であることが理想とされています。

できた形が二等辺三角形の場合、鼻が高すぎるか低すぎる可能性があります。

(例)
A:最も美しい鼻の形。正三角形内にきれいに収まっています。
B:少しいびつ。団子鼻や小鼻が広がっているタイプ。
C:鼻全体が大きいタイプ。
D:鼻の形は良いが、鼻が高すぎる。鼻の穴も大きく見える。


このように、鼻を下から見た時の形状も、美鼻の条件に含まれます。

おわりに

前編・後編を通して合計11種類の美鼻の条件をご紹介しました。

ほとんどの条件を満たしていない方にとっては「それだけ手術が必要になってしまうのか…?」と不安になってしまうことでしょう。



しかし、条件の数だけ手術が必要になるとは限りません。

重要なのは、顔全体のバランスを考えながらその人に合った鼻を実現すること。

美鼻になるために、必ずしもすべての条件を満たす必要はありません。

高いスキルを持つ医師が担当すれば、複数の術式を組み合わせて一度で美鼻に近づけることも可能です。



また、整い過ぎた鼻はかえって不自然な印象を与えてしまうことも。

「美容整形受けた?」と気付かれるのではなく、「メイク変えた?」「何かいいことあった?」

印象の変化に気付いてもらえるような、自然な仕上がりが重要なのではないでしょうか?

Related
関連する施術
GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科