「鏡の中の私」はホントの私じゃない…
2023.10.8

美鼻を手に入れ、生活が変わった人たち<症例④>Part2 整形依存症

前回、小鼻の広がりにコンプレックスを抱いている女性の例をあげて、なぜ1度の手術ではなく3度に分けての手術になったのか、手術までの経緯について詳しくお伝えしました。

今回はその続編として、彼女の術後の様子を見ながら美容整形の在り方について私の考えをお話しさせていただきます。

動画公開中

【美人の条件】VOL33鼻整形症例:醜形恐怖症かも…鼻整形を繰り返す女性の症例VOL32から、3度の手術で、娘さんは鼻筋がキレイになり、ずっと愛らしくなりました。しかし、娘さんは、いまでも「自分はブスだ!」と卑下します。何故でしょうか。今回はその続編として、彼女の術後の様子を見ていきながら、美容整形のあり方についての僕の考えをお話させていただきます。

症例④ Part2

美女

本人の希望で3回に分けた鼻の手術でアイドルのような可愛らしさに

術後の様子から感じたこと

わたしがイメージしていたように、娘さんは鼻筋が綺麗になりずっと愛らしくなりました。

しかし、娘さんは今でも「自分はブスだ!」と卑下します。

なぜでしょうか?

私はこの娘さんの状態をいわゆる「整形依存症」になりかけているのではないかと感じました。

整形依存症とは?

「依存症」と言えばみなさんがすぐ思いつくものに「アルコール依存症」があるでしょうか?

これはお酒を飲む量やお酒を飲むタイミングを自分でコントロールできなくなること。

「整形依存症」も同じで美容整形を何度も何度も繰り返してしまう状態です。



自分では「終わり」が決められなくなっているわけです。

周りからは十分綺麗になったと思う仕上がりであっても、本人は「もっと綺麗になりたい」「もっと整形が必要だ」と繰り返し整形を行います。

整形しすぎて最終的には不自然になってしまう可能性もありますし、何度も整形していることがバレバレになってしまいます。

醜形恐怖症

実際には病名として「整形依存症」というものがあるわけではありません。

しいて言うならば整形依存の根底には「醜形恐怖症(しゅうけい きょうふしょう)」という心の病気があるといわれています。

「醜形恐怖症」というのは、周りは何も感じていないのに自分の外見や容姿に極度にとらわれ、自らを醜いと思い込み日常生活に支障をきたす状態です。

娘さんとのカウンセリング

整形依存になりかけている娘さんのために、私は娘さんと2人でカウンセリングをさせてもらうことにしました。

そんな彼女が「整形依存症」になりかけているのであれば、何とかここで食い止めたい、そう考えました。

・あなたはまだ若いこと
・これ以上の美容整形は必要ないこと
・ノーリスクの手術はないこと
・必要のない手術をすることは良くないこと
・将来エイジングケアが必要になるかもしれないこと
・その時でも遅くないこと
・今のあなたが一番素敵だということ


そして私は娘さんにこのことを話しました。

将来必要となるケア

過去に美容整形手術をしたことがなくても40代以降になると、今度は皮膚や筋肉が衰え始めます。

表情も変わり、エイジングケアのために美容整形を利用する人も多くなります。

未成年である彼女は人生の中で一番素敵な時期にあることを理解していただきました。

加齢による変化

美しく年齢を重ねる

若い時手術を行ったからと言って、生涯修正不要とは限りません。

年を重ねることで顔の印象が変わることはよくあることです。

皮膚や筋肉の衰えにより表情は変わります。



若い時に手術を受けて美しくなったとしても、その美しい状態が永遠に続くことはほとんどありません。

それは、皮膚を含む細胞の老化現象ですので、毎日のお手入れや定期的な美容施術などにより少しでも老化のスピードを遅くすることが大切なのです。

若いころにいくつかの方法で「美」を保とうとしても、年齢を重ねるごとに何かしらの変化は現れてくるでしょう。

若い人には手術をしすぎることのないよう、助言していくことも美容外科医の役割だと私は考えています。

その後

お母さんの話では、娘さんの気持ちも前向きになったということでとても喜んでおられました。

「手術したい人に手術をする」だけが美容外科医の役割ではありません。

その人の将来のため、必要最低限の手術に留めることも必要だと思います。

あなたの今後を考えた手術法を提供してくれる医師と出会えると良いですね。

まとめ

前回と今回の2回に分けて、まだ若い女性の症例をご紹介しました。

世の中にはさまざまなコンプレックスを抱いている若い女性も多いことでしょう。

美容整形を受ければ美しくなれるのではないか、と考えている人もいるでしょう。



しかし、1度立ち止まって考えてみてください。

みなさんがコンプレックスだと思っている部分は、本当に手術が必要な部分ですか?

自分が思っているほど周りは気にしていない、ということはありませんか?



また、自分が抱いているコンプレックス部分ではなくそのほかの部分を少し変えただけで一段と美しくなるということも実際にあります。

自分を客観的に見ることが難しければ、美の専門家である美容外科医の診断結果を聞いてからどのような手術を受けるのかを検討してみてはいかがでしょうか?

Related
関連する施術
施術後のイメージをよりリアルにお客様と共有するために

カウンセリングでは、言葉だけではなく紙カルテにイラストを描くなどしてお客様と施術後のイメージを共有できるように努めていますが、よりお客様にご安心・ご満足いただけるように、グローバルビューティークリニックでは3Dシミュレーションシステム『ベクトラ』を導入いたしました。

GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科