鼻整形手術の具体的な方法 ~鼻柱下降術~
2023.9.6

鼻整形手術の具体的な方法 ~鼻柱下降術~

「小鼻が垂れ下がっているような気がする」
「小鼻にメリハリがない」

と、小鼻に悩まされている方は意外と多くいらっしゃいます。

鼻柱が後退して小鼻が垂れ下がっていると、鼻の印象がぼんやりしたり鼻が大きく見えてしまったり、コンプレックスにつながります。

今回は小鼻や鼻柱の悩みを改善し、ACRを整える鼻整形「鼻柱下降術」の具体的な方法について解説します。

動画公開中

【美人の条件】VOL14 鼻柱下降術。鼻が垂れ下がって見える。とお悩みの方、鼻柱の改善で、バランスのよい鼻先にいたします「小鼻が垂れ下がっているような気がする」「小鼻にメリハリがない」など、小さなポイントである「小鼻」に悩まされている女性はいませんか?
鼻柱が後退して小鼻が垂れ下がって見えると、鼻の印象がぼんやりしてしまったり、鼻先が大きく見えてしまったりなど、デリケートな悩みにも繋がりやすいものです。鼻整形年間1,000件以上の美容外科医グローバルビューティークリニック院長杉崎裕斗が解説

鼻柱下降術とは?

鼻柱の高さや長さを出し、美しいラインを作り出す「鼻柱下降術」。

「鼻中隔延長」と少し似ていますね。

「鼻柱下降術」は、鼻整形の中でも満足度が高い手術で、美しい鼻を手に入れたい方におすすめの手術です。

鼻柱とはどの部分?

鼻柱はここ

鼻柱(びちゅう)とは、左右の鼻の穴を分けている柱のこと。

正面から見たときに存在が気にならないという特徴があります。

鼻柱が下がりすぎていると横から見たときに鼻の穴が丸見えになってしまいます。



反対に、鼻柱が引っ込んでいると、鼻筋の整った高い鼻でも小鼻が強調されて不格好に見えてしまうことも。

つまり、美しい鼻にはちょうど良いバランスが重要なのです。

もしかすると、悩んでいる鼻の形も鼻柱の位置が関係しているかもしれません。

理想の鼻柱とは

正面から見たイメージ

顔を正面から見たときに、左右の鼻翼を結んだラインより鼻柱が上がっていると鼻先は丸く大きく、小鼻は横に広がってみえます。

理想は、左右の鼻翼を結んだラインより鼻柱がほんの少し下にあること。

きれいな芸能人を見ると鼻柱が下がっていることが多いですよね。

鼻翼と鼻柱の位置関係(ACR)が整うと、斜め横から見たときの鼻がとても美しく見えますよ。

鼻柱下降術はこんな人におすすめ

・小鼻が垂れ下がっている
・鼻柱が短く後退している
・小鼻が下がってみえる
・人中を短くみせたい


鼻柱が後退しているために、魔女鼻に見えたり小鼻が下がって見える方には「鼻柱下降術」がおすすめです。

また、韓国アイドルのようなアップノーズにしたいという方に「鼻柱下降術」が適していることも。

鼻柱や小鼻だけではなく、鼻全体の雰囲気を変えるうえでも「鼻柱下降術」が効果的なケースは多いです。

気付いていないケース

「鼻柱下降術」が効果的なケースは意外と多いです。

しかし、相談に来られる方は「鼻を高くしてほしい」「鼻を細くしてほしい」とおっしゃる方がほとんど。

本人は鼻柱が短いせいで見た目が良くないことに気付いていません。

実際に、鼻先の低さや鼻先の太さは鼻柱が関係しているケースも多く存在します。



そこで「鼻柱下降術」をご提案し、実際に手術を受けていただくと意外と満足度が高いのです。

ACRが整うと、斜め横から見たときの鼻のラインが非常に美しく見えるようになります。

そういった理由で「鼻柱下降術」は鼻整形の中でも人気があるのです。

具体的な手術方法

きれいな芸能人のような鼻柱の下がった美鼻が手に入る「鼻柱下降術」。

では、どのような方法で手術を行うのでしょうか?

具体的な手術方法をみていきましょう!

麻酔

当院では点滴による静脈麻酔を行い、手術を始めます。

眠った状態になってもらう麻酔なので、メスを入れる際の痛みや術後の痛みもほとんどありません。

手術手順

鼻先を整える「鼻尖形成術」を行ったうえで、耳の軟骨を鼻柱に縫い付け、鼻柱を下方に伸ばしていきます。

手術内容はたったこれだけ。

「鼻柱下降術」はクローズ法で対応できるため、傷跡は目立ちません。


手術時間は20分ほど。

比較的短い時間で手術が完了します。

ダウンタイム

2~3日ほど痛みを感じることがありますが、鎮痛剤で和らぐ程度のもの。

激痛に悩まされる心配はほとんどありません。

どうしても痛みが強く、我慢できない場合は別の問題も考えられるため、落ち着いて担当の医師にご連絡ください。



また、まれに腫れや内出血が生じることもありますが、7〜10日ほどで消えていきます。

「もしかして手術失敗?」と不安になる必要はありません。

ギプス

術後3日間はギプスで固定します。

5~7日後に抜糸を行いますが、術後1か月程度は鼻に触れないようにしましょう。

まとめ

今回は意外と満足度が高く人気の「鼻柱下降術」についてご紹介しました。

左右の鼻翼と鼻柱を結ぶ「ACR」が整っていると鼻だけではなく顔全体が美しく見えます。



鼻柱は目立つ部分ではありませんが、顔全体のバランスを大きく左右する部分の一つ。

鼻全体を変えなくても、鼻柱をほんの少し下に伸ばすだけで自然で美しい鼻が手に入るかもしれません。

さりげなく鼻の印象を変え、美鼻を手に入れてみませんか?

Related
関連する施術
鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

施術後のイメージをよりリアルにお客様と共有するために

カウンセリングでは、言葉だけではなく紙カルテにイラストを描くなどしてお客様と施術後のイメージを共有できるように努めていますが、よりお客様にご安心・ご満足いただけるように、グローバルビューティークリニックでは3Dシミュレーションシステム『ベクトラ』を導入いたしました。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科