鏡を見る女性
2023.3.3

鼻のヒアルロン酸注射は半永久的に効果がある?永続的な効果が得られる鼻の治療法もご紹介します

鼻が美しいと自然と顔立ちが整ってみえ、美人顔に近づきます。

今回は手軽に鼻を高くすることができるヒアルロン酸注入、半永久的に効果が続く『鼻プロテーゼ』『鼻尖形成』『鼻翼縮小』『耳軟骨移植』についてご紹介します。

それぞれメリット・デメリットがあるので、鼻整形に興味がある方は是非参考にしてみてくださいね♪

鼻のヒアルロン酸注射の特徴

手軽に行うことができるヒアルロン酸注入による鼻整形

施術を行っているクリニックも多く、気になっている方も多いのではないでしょうか?

まずはヒアルロン酸注入の特徴や効果について見ていきましょう♪

切らずに鼻を整形できる

鼻のヒアルロン酸注入はメスを使わずに鼻を高くする美容整形の一つ。

プロテーゼ挿入や軟骨移植といった大掛かりな手術に比べてハードルが低く、美容整形に抵抗がある方でも気軽に受けられます。



ヒアルロン酸とはもともと人体に存在する成分で、水分を抱え込むことで肌に潤いやハリ、弾力を与えてくれます。

鼻にヒアルロン酸を入れることで、鼻の皮膚下に水のクッションを作り盛り上げるようなイメージですね!


クッションを作る位置やボリュームを調整しながら注入していくので、鼻筋を高くするだけではなく、鼻の付け根の段差の解消、鼻の歪みを整えるなどの効果があります。

さらに、美容整形の中でも比較的安価な施術なので、プチ整形として人気のある施術です。

効果の持続期間は種類により異なる

ヒアルロン酸は体内に吸収されてしまうので、効果が長続きしません

鼻の高さを維持したいのであれば、定期的な注入が必要となります。


美容整形に用いられるヒアルロン酸はヒアルロン酸を加工した「ヒアルロン酸製剤」です。

メーカーや種類も様々で、それぞれ特徴や持続期間が異なります。

鼻のヒアルロン酸注射がおすすめな人

【ヒアルロン酸注入が向いている人】
①プチ整形を試してみたい
②長期休暇が取れない
③手術に抵抗がある

ヒアルロン酸による鼻整形が向いているのはどのような方でしょうか?

3通りの場合について見ていきましょう!

①プチ整形を試してみたい

メスを使わないプチ整形をちょっと試してみたい、という方は鼻のヒアルロン酸注入や二重埋没術、シミ取りなどがおすすめです。

プチ整形は美容外科手術に比べると料金が低くハードルが低いですよね。

そのため、金額面で躊躇している方も始めやすいかもしれません。


ヒアルロン酸注入による鼻整形は鼻筋を整える程度の施術なので、外科手術による鼻の隆起法などに比べると劇的な変化はありません

周囲に気付かれずに鼻を高くしてみたい方にもオススメですよ!

効果が半永久的ではないので、仮に満足のいかない仕上がりでもある程度はやり直しがききます

②長期休暇が取れない

鼻整形に時間をかけたくない方にもヒアルロン酸注入が向いています。

外科手術を伴う鼻整形手術は腫れや赤み、痛みを伴うダウンタイムが長いです。

メイクや入浴、運動などが制限される場合もあるので日常生活に支障をきたす場合も。



一方でヒアルロン酸注入による鼻整形の場合多くの場合1~2日ほどでダウンタイムが終わります。

クリニックによっては当日からメイクや入浴可の場合もあります。

施術時間も10分ほどで入院の必要もありません。

施術時間やダウンタイムの面からも忙しい方やまとまった休みが取れない方にはお勧めの施術ですよ♪

③手術に抵抗がある

美容整形に興味はあるけどなかなか一歩踏み出す勇気が出ない方も少なくありません。

メスを入れる整形手術は顔に傷跡が残る可能性があり不安ですよね。

その点、プチ整形はメスを使わないので心理的な抵抗がある方でも挑戦しやすい美容整形の1つです。

鼻のヒアルロン酸注射は半永久的に効果がある?

鼻を触って悩む女性

ヒアルロン酸注入のデメリットは効果が永遠に続かないこと。

人工的に加工されたヒアルロン酸は徐々に体内に吸収されてしまいます

個人差はありますが、一般的には約半年~1年ほどで完全に消滅してしまいます。

【製剤の種類と持続期間の目安】
・ビタールライト:3~6か月
・クレヴィエル:6か月~1年
・ボリューマXC:1~2年
・スタイレージ:1~3年
・ボラックス:3年


上記は一般的な数値で、注入する量や体質によって持続期間は異なります。

クリニックによっても使用する製剤が異なりますので、カウンセリングの際に聞いておきましょう♪

半永久的な効果を得たいなら手術が必要

ヒアルロン酸による鼻整形は効果が長続きしませんが、定期的に注入することは可能です。

裏を返せば、ヒアルロン酸で鼻の高さをキープするには一生クリニックに通わないといけません。

総額や通院の回数を考慮すると、1度の手術で半永久的に鼻を高くできる外科手術が良いでしょう。

鼻整形の手術はメンテナンス不要でプチ整形よりもはるかに高い効果を得られます。



ヒアルロン酸注入ではある程度鼻筋や鼻の形を変えることができます。

メスを使わずダウンタイムも短いので挑戦しやすい施術の一つです。


しかし、短期的な効果しか得られず一生モノの鼻を手に入れることはできません。

鼻に深刻なコンプレックスがある方は、切開を伴った鼻整形を視野に入れた方がいいかもしれません。

半永久的な効果が得られる鼻の治療法

半永久的な効果を期待する方にオススメの美容整形を3つご紹介します!

【代表的な鼻整形】
①プロテーゼ挿入
②鼻翼縮小
③耳軟骨移植

プロテーゼ挿入

鼻筋をまっすぐにしたい方にお勧めなのが鼻プロテーゼ

医療用の人工軟骨であるプロテーゼを鼻筋に挿入します。

鼻の穴の中を切開し挿入・固定していくことが多いので、傷跡が顔の表面に残りません

プロテーゼの形や大きさは希望に合わせて調整ができるので、鼻の高さや形をある程度コントロールできるのがメリットです。

鼻翼縮小・鼻尖形成

鼻先を小さくしたい人や鼻全体を小さくしたい人は『鼻尖形成』や『鼻翼縮小』といった切開を伴う鼻整形が向いています。

鼻先を整えたり横幅を狭める手術は、鼻を高くしたい方にもオススメです♪



しかし、切開を伴う鼻整形は費用やダウンタイムの面で不安がありますよね。

ヒアルロン酸注入に比べると費用はかかりますが理想に近い形を半永久的に持続させることができます。

お金や時間をかけることに抵抗が無い方は鼻尖形成や鼻翼縮小などといった切開を伴う手術を行うといいでしょう。

耳軟骨移植

耳介 耳珠 軟骨位置

耳の軟骨を鼻先や鼻筋に移植して鼻の高さや形を調整する手術を『耳介軟骨移植』『耳珠軟骨移植』と呼びます。

鼻の高さや形は軟骨の量を調節することである程度コントロールできます。

また、自信の自家組織を使用するためアレルギー反応が出にくい点もメリットです。



耳介(じかい)軟骨は耳の裏側、耳珠(耳珠)軟骨は耳の表側にある軟骨です。

耳の裏から軟骨を採取する場合は、耳の付け根にメスを入れるので傷跡はほとんど目立ちません。

【鼻への移植方法】
・オープン法:鼻柱など見える部分を切開
・クローズ法:鼻の穴の中を切開

採取した軟骨を鼻先に入れる際、切開をともなうので傷ができます。

術後傷跡を目立たせたくない方はクローズ法を選択しましょう。

オープン法と違って鼻の見えない部分を切開するので、医師の技術が仕上がりを大きく左右します。

鼻の手術をする際の注意点

切開を伴う鼻整形は、ヒアルロン酸などのプチ整形と違って効果が半永久的に続きます

裏を返せばやり直しがききません。

満足のいく仕上がりを目指すためにも、手術を受ける際に注意すべきポイントを2つご紹介します。

【鼻整形で注意すべきポイント】
①納得いくまで医師に相談する
②セカンドオピニオンの活用も検討する

①納得いくまで医師に相談する

鼻整形だけではなく美容整形全般に言えることですが、納得がいくまで医師に説明を求めることはとても大切なことです。

少しでも疑問や不安があればすべて解消してから手術に臨むようにしましょう。

完成イメージがあやふやなまま手術を受けると、術後の仕上がりが想像全く違うことも。

理想の仕上がりをしっかりと医師に共有し、お客様と医師が同じイメージをもっておくことで理想通りの仕上がりに近づきます。



なお、信頼できる医師を選ぶことも大切です。

聞きたいことが山ほどあるのに聞けそうな雰囲気ではない、質問しても適切な回答が返ってこない、こういた場合は別のクリニックを探しましょう。

②セカンドオピニオンの活用も検討する

美容整形はセカンドオピニオンが利用できます!

【セカンドオピニオンとは?】
主治医の治療方針を別の医師・別の病院で客観的に評価してもらうこと。「第2の意見」とも呼ばれています。

また、他院で受けた鼻手術に納得がいかなかった場合、別のクリニックで修正手術を受けることも可能です。

担当医が信用できない場合や、仕上がりに満足できなかった場合は別のクリニックや別の医師に相談してもいいですよ。

当院でも『他院修正』を行っておりますので、満足できない点があればご相談ください。

美しい鼻を手に入れたいなら信頼できる専門医に相談

鼻は顔の印象を決める大事なパーツです。

その分、コンプレックスを抱えやすい部分でもあります。

鼻の高さや形、歪みが気になる場合は美容クリニックに相談してみましょう。

ほとんどのクリニックが無料でカウンセリングを行っています。

まとめ

今回は手軽に鼻整形が試せるヒアルロン酸注入、外科手術を伴う鼻整形についてご紹介しました。

ヒアルロン酸注入にはメリットも多くありますが、危険性も高いのでしっかりと説明を受け、納得した状態で施術を受けるようにしてください。

美容整形は怖いけど興味がある、という方はまずはカウンセリングを受けてみてくださいね♪

Related
関連する施術
ビタールイメージ
エイジングケアや魅力的なパーツの形成に

ヒアルロン酸はもともと人体の真皮層に存在する成分で、保水力が高く、肌のハリや弾力性を保つのに役立っています。加齢によりヒアルロン酸が減少すると、肌の保水力が低下し、ハリが失われてシワやたたるみなどができる原因となります。ヒアルロン酸を注入することで、皮膚を内側から持ち上げて膨らみを持たせ、シワやたる

GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟骨組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

他院修正イメージ
美しい目鼻立ちを諦めたくないアナタへ。
再挑戦の道はここに!

他院修正手術は、他院で手術を受け、ご自身が満足のいく結果が得られなかったり、その後のアフターフォローが受けられないなどの場合に、当院で行う修正手術のことです。本来であれば手術を受けたクリニックでアフターフォローを受けることがお勧めですが、執刀医の技量が不足してい たり、執刀医との信頼関係を持てないな

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科