鼻のヒアルロン酸注射は半永久的に効果がある?おすすめの鼻整形や注意点をご紹介!
2024.1.21

鼻のヒアルロン酸注射は半永久的に効果がある?おすすめの鼻整形や注意点をご紹介!

鼻が美しいと自然に顔立ちが整い、美人顔に近づきます。

「スッと通った鼻筋を手に入れたい」
「鼻を高くして美人になりたい」
「鼻整形に興味はあるけど怖い」


このように、鼻整形を検討している方は非常に多くいらっしゃいます。

そこで今回は、プチ整形として人気のあるヒアルロン酸注射、半永久的な効果を求める方におすすめの「鼻プロテーゼ」「鼻尖形成」「鼻翼縮小」「鼻尖部軟骨移植」についてご紹介します。

ダウンタイムやメンテナンスについてもお話しするので、鼻整形に興味がある方は是非参考にしてください。

鼻のヒアルロン酸注射の特徴

手軽に受けられるヒアルロン酸注射による鼻整形。

多くの美容クリニックが取り入れている施術なので、気になっている方も多いのではないでしょうか?

まずは、鼻のヒアルロン酸注射の効果やメリットなどの特徴をご紹介します。

プチ整形

鼻のヒアルロン酸注射は、メスを使わず手軽に受けられることからプチ整形と呼ばれます。

鼻プロテーゼや軟骨移植などの手術に比べるとハードルが低く、美容整形に抵抗がある方にも人気があります。

成分の安全性

ヒアルロン酸はもともと人体に存在する成分なので、安全性が高いです。

また、保水力に優れた成分なので、注入部位の水分を抱え込むことで肌にハリや弾力を与えます。

鼻にヒアルロン酸を入れることで、皮膚の下に水のクッションを作り、盛り上げるようなイメージですね。

ヒアルロン酸注射の効果

ボリュームを出す位置や量を調整しながら製剤を注入していきます。

そのため、鼻筋を整えるだけではなく、鼻の付け根の段差解消、鼻のゆがみを修正するといった効果も期待できます。

効果の持続期間

ヒアルロン酸には体内に吸収されてしまう特徴があります。

そのため、注射によって製剤を注入しても効果が永遠に続くことはありません。

鼻の高さを維持するために定期的な再注入が必要になる点はデメリットでしょう。

また、美容整形に用いられるヒアルロン酸は、ヒアルロン酸を加工した「ヒアルロン酸製剤」です。

メーカーや種類もさまざまで、それぞれ特徴や効果の持続期間が異なります。

鼻のヒアルロン酸注射はこんな人におすすめ

①プチ整形を試してみたい
②長期休暇が取れない
③手術に抵抗がある


このような方にはヒアルロン酸によるプチ整形が向いています。

3通りの場合について詳しくみてみましょう。

①プチ整形を試してみたい

メスを使った鼻整形を受ける前に、ちょっとだけ試してみたい、という方にはプチ整形がおすすめです。

プチ整形は

「ダウンタイムが不安」
「周りにバレたくない」
「予算をおさえたい」


といった方におすすめです。

しかし、鼻のヒアルロン酸注射では、外科手術ほどの効果は得られません。

いずれ吸収されるのでやり直しがきく点はメリットかもしれませんね。

②長期休暇が取れない

鼻整形に時間をかけたくない方、ダウンタイムに充てる休暇が取れない方にはプチ整形である鼻のヒアルロン酸注射が人気です。

外科手術を受けると、術後のダウンタイムは避けられません。

鼻の手術の場合、腫れや赤み、痛みや内出血といった症状を伴うこともあります。

メイクや入浴、運動などが制限される場合もあるので、日常生活に支障が出る可能性も。



一方で、鼻のヒアルロン酸注射では、多くの場合ダウンタイムは1~2日ほどです。

施術時間も5~10分ほどですから、スキマ時間で受けられる施術といっても過言ではありません。

そのため、忙しくて時間に余裕がない方、ダウンタイムに不安を感じている方にはおすすめの施術ですね。

③手術に抵抗がある

「メスを使った鼻整形に興味はあるけど手術は怖い」
「失敗しないか不安」
「傷跡が消えなかったらどうしよう」


このような不安を抱えている方にとって、プチ整形である鼻のヒアルロン酸注射はとても魅力的でしょう。

しかし、鼻のヒアルロン酸注射には重大なリスクが隠れているのです。

目に酸素や栄養を運ぶ動脈に誤ってヒアルロン酸製剤を入れてしまうと、血流障害や失明につながります。

手軽で人気のある施術ですが、同時に重大なリスクと隣合わせなので注意が必要です。

鼻のヒアルロン酸注射の効果はいつまで?

鼻を触って悩む女性

ヒアルロン酸注射のデメリットは、効果が永遠には続かない点。

人工的に加工されたヒアルロン酸製剤は、徐々に体内に吸収されていきます。

個人差はありますが、半年~1年ほどで完全に消滅してしまうでしょう。

ヒアルロン酸の効果の目安

・ビタールライト:3~6か月
・クレヴィエル:6か月~1年
・ボリューマXC:1~2年
・スタイレージ:1~3年
・ボラックス:3年


上記は一般的な数値で、注入量や部位、体質によって持続期間は異なります。

クリニックによって使用するヒアルロン酸製剤も異なるので、カウンセリング時に確認しておきましょう。

半永久的な効果を得る方法

鼻の施術を受けるのであれば、より長く持続させたいですよね。

ヒアルロン酸注射で半永久的な効果を得る方法、美容整形で半永久的な効果を得る方法をそれぞれご紹介します。

定期的なメンテナンス

ご紹介したように、1度のヒアルロン酸注射で半永久的な効果を得ることはできません。

しかし、定期的な注射は可能です。

つまり、ヒアルロン酸注射で鼻の高さをキープするためには、一生クリニックに通い続ける必要があるのです。

低価格だからと始めたプチ整形が、最終的な総額ではメスを使った手術を上回ってしまうかもしれません。

通院回数や危険性も考えると、1度で一生ものの鼻が手に入る外科手術の方が良いでしょう。

1度の美容整形

メスを使った鼻整形は、一見ハードルが高く抵抗がある方も多いでしょう。

しかし、安全面や最終的な通院回数を考えると鼻のヒアルロン酸注射よりもおすすめできます。

もちろん、メスを使った手術なので、ダウンタイムや術後の生活におけるデメリットは考えられます。

それ以上にメリットが多いのが鼻整形なので、プチ整形を検討中の方は一度美容整形と比較してみてはいかがでしょうか?

効果重視なら鼻整形がおすすめ

美しい女性 イメージ

プチ整形による鼻整形では一時的な効果は得られますが、せっかくなら半永久的な効果を得たいですよね。

一生ものの鼻を手に入れたい方におすすめの鼻整形をいくつかご紹介します。

・プロテーゼ隆鼻術
・鼻尖形成
・鼻尖部軟骨移植
・鼻翼縮小


それぞれの手術のメリットや特徴を簡単にご紹介します。

プロテーゼ隆鼻術

鼻筋をまっすぐ整えたい方におすすめの「鼻プロテーゼ」。

医療用の人工軟骨であるシリコンプロテーゼを鼻筋に挿入します。

当院では鼻の穴の中を切開し、プロテーゼを挿入するので、鼻の見える部分に傷跡が残ることはありません。

プロテーゼの形や大きさは、理想の鼻の高さや骨格に合わせて調整できるので、仕上がりをある程度コントロールできる点がメリットです。

鼻尖形成

鼻先を小さく整えたい方には「鼻尖形成」がおすすめです。

クローズ法では鼻の穴の中にメスを入れるため、術後の傷跡は目立ちません。

鼻先の形を決める鼻翼軟骨に直接アプローチする手術なので、鼻のヒアルロン酸注射と違って効果は半永久的に続きます。

手術を受けて鼻先の形が整えば、鼻全体の印象も変わり、理想の鼻に近づくでしょう。

軟骨移植

「鼻尖部軟骨移植」や「鼻柱下降術」では耳の軟骨を鼻に移植します。

耳の穴付近の「耳珠軟骨」やマスクのひもが当たる部分にある「耳介軟骨」などを使用します。

鼻整形で自家組織を使用する場合、アレルギー反応や異物反応が出にくい点がメリットとして挙げられます。

軟骨の量を調整したり、加工して形を変えることで仕上がりをコントロールできる点もメリットですね。

鼻翼縮小

小鼻の広がりが気になる方には「鼻翼縮小」がおすすめです。

鼻翼縮小は、鼻の穴の大きさや小鼻の膨らみ具合によって術式が異なります。

例えば鼻の穴が大きい方には「内側法」、鼻の穴が小さく小鼻に厚みがある方には「外側法」が適しています。

カウンセリングでは、顔全体のバランスや鼻の特徴に合った方法をご提案いたします。

鼻整形における注意点

切開を伴う鼻整形は、プチ整形と違って効果が半永久的に続きます。

裏を返せば、やり直しがきかない場合があるのです。

満足のいく仕上がりを目指すためにも、手術を受ける際に注意すべきポイントを2つご紹介します。

納得いくまで相談する

鼻整形に限ったことではありませんが、ご自身が納得するまで医師に説明を求めることはとても大切なことです。

少しでも疑問や不安が残る場合は、手術前までには必ず解消しておきましょう。

完成イメージがあやふやで、医師が思い描く仕上がりとズレが生じていれば満足いかない結果となるでしょう。

理想の鼻をしっかりと医師に伝え、イメージをすり合わせておくことで理想の鼻に近づきます。

信頼できる医師を選ぶ

・質問したくてもできない
・質問に対する答えが適切ではない
・医師によるカウンセリングが短い…


このような場合は別のクリニックを探した方が良いかもしれません。

セカンドオピニオンを活用する

◆セカンドオピニオンとは?
主治医の治療方針を別の医師や別の病院で客観的に評価してもらうこと。「第2の意見」とも呼ばれています。



一般の病院だけではなく、美容整形においてもセカンドオピニオンを参考にすることはとても大切です。

「本当にこの施術は正しいのか」
「別の施術の方が自分に合っているのではないか」

このような不安がある場合は、別のクリニック、別の医師に意見を求めても良いですよ。



また、受けた手術に納得いかなかった場合、別のクリニックで修正手術を受けることも可能です。

担当医が信頼できない場合や、仕上がりに満足できない場合は、他院・他の医師に相談しましょう。

当院でも「他院修正」を行っているので、お気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、手軽に鼻整形が試せる鼻のヒアルロン酸注射、外科手術を伴う鼻整形についてご紹介しました。

鼻のプチ整形はダウンタイムや予算重視の方におすすめですが、定期的なメンテナンスが必要で、そのたびに重大なリスクと隣合わせになります。

一方で、鼻の外科手術は決して安くはありませんが、正しい施術を受ければ一生ものの美しい鼻が手に入ります。

当院では無料カウンセリングを行っており、ひとりひとりに合ったおすすめの鼻整形をご提案いたします。

まずはお気軽にカウンセリングにお越しください。

Related
関連する施術
ビタールイメージ
エイジングケアや魅力的なパーツの形成に

ヒアルロン酸はもともと人体の真皮層に存在する成分で、保水力が高く、肌のハリや弾力性を保つのに役立っています。加齢によりヒアルロン酸が減少すると、肌の保水力が低下し、ハリが失われてシワやたたるみなどができる原因となります。ヒアルロン酸を注入することで、皮膚を内側から持ち上げて膨らみを持たせ、シワやたる

GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

他院修正イメージ
美しい目鼻立ちを諦めたくないアナタへ。
再挑戦の道はここに!

他院修正手術は、他院で手術を受け、ご自身が満足のいく結果が得られなかったり、その後のアフターフォローが受けられないなどの場合に、当院で行う修正手術のことです。本来であれば手術を受けたクリニックでアフターフォローを受けることがお勧めですが、執刀医の技量が不足してい たり、執刀医との信頼関係を持てないな

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科