鏡を見る女性
2022.6.6

鼻のヒアルロン酸注射は半永久的に効果がある?永続的な効果が得られる鼻の治療法もご紹介します

美容整形

鼻は顔の印象を左右する大事なパーツです。一般的には、鼻が高い方ほど顔立ちが整っている印象になります。

鼻を高くしたい場合はヒアルロン酸注射がおすすめです。プチ整形などとも呼ばれ、比較的手軽に取り組める美容整形方法です。

本記事では、鼻のヒアルロン酸注射の効果や、効果の持続期間について解説します。あわせて、鼻を半永久的に高くする方法もご紹介します。

ご自分の鼻にお悩みをお持ちの方はぜひ最後までご覧ください。

鼻のヒアルロン酸注射の特徴

笑顔の女性

そもそも鼻のヒアルロン酸注射とはどのようなものか、まずは特徴・効果について基本的な情報をみていきましょう。

切らずに鼻を整形できる

鼻のヒアルロン酸注射とは、メスを使わずに鼻を高くする美容整形術です。具体的には、鼻筋・鼻根の皮膚下に注射を使ってヒアルロン酸を入れます。

ヒアルロン酸とは、ヒトの皮膚にもともと存在する成分です。水分を抱え込むことで、肌に潤い・ハリ・弾力を与える効果があります。

つまり鼻のヒアルロン酸注射は、鼻の皮膚の下に水のクッションを作るようなイメージです。

皮膚下にクッションを入れることで、鼻を高く盛り上げます。鼻のライン・形を整えるのにも役立ちます。

たとえば鼻の付け根の段差を解消したり、曲がった鼻筋をまっすぐ整えたりするケースが代表的です。

ヒアルロン酸注射はメスを使わない分、美容整形手術より心理的な抵抗が少ない点がメリットです。

さらに美容整形の中では費用が比較的安価で、施術後のダウンタイムもほぼありません。

効果の持続期間は種類により異なる

ヒアルロン酸注射の効果は一時的なものであり、維持するなら定期的な注入が必要です。

なお、美容整形に用いられるのは、ヒアルロン酸を加工したヒアルロン酸製剤です。様々な種類があり、それぞれ特徴・効果持続期間が異なります。

ヒアルロン酸注射の効果の持続時間については、この後詳しくご紹介します。

鼻のヒアルロン酸注射がおすすめな人

ヒアルロン酸注射

鼻のヒアルロン酸注射が向いているのはどのような方でしょうか。3タイプに分けてご紹介します。

プチ整形を試したい

プチ整形を体験してみたいという方は、鼻のヒアルロン酸注射を試すのもおすすめです。プチ整形とはメスを使わない美容整形術を指します。

たとえばヒアルロン酸注射だけでなく、二重埋没法・レーザーでのシミ取りなどが含まれます。プチ整形は本格的な美容整形と比べると料金が安価です。

そのため、費用面で美容整形を躊躇している方でも比較的試しやすいかもしれません。

ヒアルロン酸注射は鼻筋を整える程度の施術であるため、そのほかのパーツを変えるのに比べると、さほど劇的な変化はありません。

つまり周囲に気づかれにくいわけです。さらにヒアルロン酸注射の効果は、万が一仕上がりに納得がいかなくても、ある程度はやり直しがききます。

なぜなら、効果は半永久的ではないためです。上記のように、プチ整形の中でも鼻のヒアルロン酸注射は、失敗リスクが低い施術です。

顔の印象を変えたいけれど、「どこに手を付ければよいか分からない…」という方は、まず鼻のヒアルロン酸注射を試してみるのもよい方法です。

長期休暇が取りづらい

鼻のヒアルロン酸注射は、美容整形に時間をかけられない方にも適しています。理由は、ダウンタイムの短さにあります。

ダウンタイムは、美容整形後に肌が本来の状態に戻るまでの期間です。より具体的には、肌の腫れ・痛み・赤みが出る期間を指します。

期間中は、メイク・入浴・運動などが制限されるケースも少なくありません。なお鼻のヒアルロン酸注射のダウンタイムは、多くの場合1〜2日程度です。

クリニックによっては当日からメイク・入浴可のところもあります。施術時間自体は10分程度で、施術前後の入院も必要ありません。

平易ないい方をすれば、鼻のヒアルロン酸注射はあっという間に終わる美容整形なのです。

よって、美容整形のためにまとまった休みが取りづらいという方にもおすすめです。

手術したくない

鼻を触って悩む女性

整形に興味はあっても手術に踏み切れない方は少なくありません。メスを使う美容整形は、顔に傷跡が残る心配がつきまとうためです。

あるいは単純に、顔にメスを入れることに抵抗感・罪悪感を持つ方も少なくありません。その点、プチ整形はメスを使いません。

そのため傷が残る心配や、心理的な抵抗がある方でも挑戦しやすい美容整形術の1つです。

美容整形の効果を試したい場合や、入門編としての利用もおすすめです。

下記のボタンより無料カウンセリングを行っています。ヒアルロン酸注射が気になる方は、是非一度、お気軽にご相談ください。

鼻のヒアルロン酸注射は半永久的に効果がある?

鏡を見て悩む女性

ヒアルロン酸注入の効果は半永久的ではありません。理由は、人工的に注入されたヒアルロン酸は徐々に体内に吸収されるためです。

個人差はあるものの、一般的には約6か月〜1年ほどで完全になくなります。効果の持続期間は、製剤の種類によっても異なります。

鼻に用いられる代表的なヒアルロン酸製剤を下記に記載しました。あわせて、各製剤の平均的な効果持続期間もご確認ください。

・ボラックス:3年
・クレヴィエル:6か月~1年
・ビタールライト:3~6か月
・ボリューマXC:1~2年
・スタイレージ:1~3年

上記は一般的な数値です。実際の効果持続時間は、個人の体質などにも左右されます。

なお、どの製剤が用いられるかは、施術の内容・肌状態・クリニックの方針などによって異なります。希望がある場合は医師に相談しましょう。

半永久的な効果を得たいなら手術が必要

医療器材

鼻のヒアルロン酸注射は半永久的ではありません。多くの場合、1〜2年で効果はなくなります。

定期的に注射で維持することは可能です。つまり裏を返せば、一生クリニックに通わなければなりません。

一度の施術で半永久的に鼻を高くしたい場合は、整形手術が適しています。

整形手術はメンテナンス不要であるだけでなく、プチ整形より効果が高い点もメリットです。

より具体的にいえば、ヒアルロン酸注射よりも、ある程度自在に鼻筋・形を整えられます。そのため鼻の形にこだわりたい方には向いています。

一方、メスを使うため顔に傷跡が残る可能性は否定できません。またプチ整形に比べれば心理的な抵抗が大きく、ダウンタイムも長めです。

しかし、一生モノの効果を期待できるのはたしかです。鼻に深刻なコンプレックスがある方は、整形手術も視野に入れましょう。

半永久的な効果が得られる鼻の治療法

丸を示す女性

鼻の整形手術の代表的な種類をご紹介します。半永久的な効果を期待する方は下記の3つを検討してください。

プロテーゼ

鼻の皮膚下にプロテーゼを埋め込むことで、鼻筋を高くする方法です。鼻筋をまっすぐ整えたい方にも向いています。

プロテーゼとは人工軟骨の小さな板です。シリコン素材も一般的です。多くの場合、プロテーゼの挿入は鼻の中から行います。

具体的には片鼻の穴の中を切開し、そこから鼻筋に挿入・固定します。鼻の中にメスを入れるため、傷跡が顔の表面に残らない点がメリットです。

プロテーゼの形・大きさは希望にあわせて調節できます。つまり鼻の高さ・形をある程度コントロールできるのです。

なお、術後には約5〜7日ほどのダウンタイムがかかります。

切開

美容整形

切開手術では、小鼻・鼻の先を切開します。鼻を全体的に小さくしたい方や、鼻先を細くしたい方に向いています。もちろん鼻を高くしたい方にもおすすめです。

鼻の手術にはある程度のダウンタイム・料金がかかります。

しかしヒアルロン酸注射に比べると、より理想に近い形で鼻を整えられる点がメリットです。

お金・時間をかけてもきれいな鼻を手に入れたいという方は切開手術を検討しましょう。なお、ダウンタイムは平均1週間ほどです。

耳軟骨移植

耳介軟骨移植とも呼ばれます。耳の裏側の軟骨を鼻筋・鼻先に移植する方法です。

鼻の高さ・形は、軟骨の量を調節することである程度コントロールできます。自身の組織を用いるため、アレルギー反応が出にくいのがメリットです。

軟骨を採取するときは、耳の裏側の付け根にメスを入れます。そのため、傷跡はほとんど目立ちません。

鼻への移植の際は、切開する部位を選択できることがほとんどです。具体的には鼻の下あたりにメスを入れる方法と、鼻の中を切開する方法があります。

傷跡を目立たせたくない場合は鼻の中を切開する方法がおすすめです。なお、ダウンタイムは平均1週間程度です。

鼻の手術をする際の注意点

美容整形

整形手術はプチ整形と比べて、効果が半永久的に続きます。裏を返せば、一度受けるとやり直しがききません。

満足のいく仕上がりを目指すためにも、手術を受ける際は、下記の2つのポイントに注意しましょう。

納得いくまで医師に相談する

手術内容に少しでも不安・疑問がある場合は、納得いくまで医師に説明を求めてください。

完成イメージがあやふやなまま施術を受けると、術後の仕上がりが想像と大きくかけ離れかねません。

理想と仕上がりを近づけるためにも、分からないことはなんでも医師に相談してください。

なお、信頼できる医師を選ぶことも大切です。具体的には、質問に分かりやすく答えてくれる医師を探しましょう。

あいまいな受け答えやはぐらかされることが多い場合は、別のクリニックを検討することもおすすめします。

セカンドオピニオンの活用も検討する

白衣の女性

美容整形はセカンドオピニオンが利用できます。セカンドオピニオンとは、主治医の治療方針を別の医師に客観的に評価してもらう方法です。

また、他院で受けた鼻整形の修正手術を受けられることもあります。担当医が信用できない場合や、仕上がりに納得がいかない場合は、積極的に活用しましょう。

美しい鼻を手に入れたいなら信頼できる専門医に相談

診察を受ける女性

鼻は顔の印象を決めるパーツです。その分、コンプレックスを抱きやすいパーツでもあります。

鼻の高さや形が気になる場合は、美容整形クリニックに相談してみましょう。無料カウンセリングを実施しているクリニックも少なくありません。

鼻にコンプレックスを抱えている方は、ぜひ一度ご相談ください。

下記のボタンより医師による無料カウンセリングを行っています。鼻の治療でお悩みなら、是非一度ご利用ください。

まとめ

女性の横顔

手軽な方法で鼻の形を整える方法が増えています。代表的なのがヒアルロン酸注射です。

ヒアルロン酸注射は、整形手術と比べると費用・痛み・心理的抵抗が少ないのがメリットです。

一方で血流障害や神経圧迫のリスクを伴うのも事実です。「整形手術に興味があるけど切るのはこわい...」という方は、信頼できる医師に相談し、メリットとデメリットを理解し納得したうえで理想の仕上がりになる施術を受けましょう。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
アンチエイジング
Category 03
鼻整形
Category 04
美容整形