鼻整形手術の具体的な方法 ~鼻尖部軟骨移植~
2023.9.3

鼻整形手術の具体的な方法 ~鼻尖部軟骨移植~

鼻先が低くて立体感のない顔、鼻先が上を向いていて不格好な鼻…

こういったタイプの方には「鼻尖部軟骨移植」がおすすめです。

「耳の軟骨の採取が怖い」という理由で別の手術を希望される方もいますが、実はメリットが多く安心して受けやすい鼻整形手術なのです。

今回は「鼻尖部軟骨移植」の具体的な手術方法、特徴、失敗しないためのポイントをご紹介します。

動画公開中

【美人の条件】VOL11鼻尖部軟骨移植は鼻の高さ・角度を微調整するのに最適主に耳軟骨を鼻に移植する手術です。鼻先を高くする・鼻先の角度を調整するのに最適な鼻整形手術です。耳の形がかわることもありませんし、軟骨移植は鼻の穴の中から挿入しますので傷もわかりません。手術時間は30分程度です。

鼻尖部軟骨移植とは?

鼻尖部(鼻先)に軟骨を挿入する手術である「鼻尖部軟骨移植」。

鼻整形で使用する軟骨にはさまざまな種類がありますが、主に耳の軟骨を使用します。

鼻尖部軟骨移植がおすすめな人

・鼻先が上を向いている人
・鼻が低い人
・鼻先が丸くつぶれてる人
・自然な高さが欲しい人


「鼻尖部軟骨移植」はこのような人におすすめです。

鼻尖部軟骨移植の効果

・鼻先に高さを出す
・鼻先を下方向へ延長
・鼻先の角度を変える


このように、鼻先の高さや向き、角度の微調整が可能です。

現在の鼻の形や希望する鼻の形によって、必要な軟骨の大きさや形が異なります。

そのため、削ったり重ねたりすることで軟骨の形を整え、挿入します。

鼻尖部軟骨移植の手術方法

耳の軟骨を採取し、鼻先に挿入する「鼻尖部軟骨移植」。

具体的な手術の流れを見ていきましょう。

軟骨採取

耳の軟骨

まずは必要な大きさの軟骨を採取していきます。

鼻整形に使われる軟骨は主に「耳介軟骨」や「耳珠軟骨(トラガス)」など。

麻酔後、耳の後ろやつけ根側にある皮膚の薄い部分を2cmほどカットし、最大3cmほどの軟骨を取り出します。

形成

採取した軟骨は、鼻の形に合わせて加工後使用します。

高さを出す場合は採取した軟骨を2〜3枚重ねて鼻先に挿入することも。

理想通りの大きさに調整しやすい点が、軟骨を使うメリットですね。

挿入

最もシンプルな方法は、耳の軟骨を鼻先の軟骨の上に重ねて高さを出す方法。

軟骨の重ね方や量を変えることで高さや形を調整します。

挿入する場所や向きは、鼻のタイプや目指す形によって異なります。

◆挿入例①

根元は上を向いていないのに鼻先が反りあがっているために鼻の穴が正面から見えてしまう場合

鼻先からやや斜め下方向に軟骨を挿入することで鼻先の一番高い位置が下にずれ、下向きに角度が変わります。

◆挿入例②

鼻先が潰れて低く見える場合

鼻先に高さを出すことや鼻先をやや上向きに修正することで、細くスッとした鼻の印象になります。

鼻尖部軟骨移植の特徴

手術時間

軟骨を入れるためには、鼻先の処理をしなければなりません。

そのため、「鼻尖部軟骨移植」は「鼻尖形成術」と同時に行います。

当院では耳の手術もすべて込みで30分ほどで完了します。

ダウンタイム

「移植手術」と聞くと大掛かりな手術をイメージしがちですが、耳の切開自体は2cmほど。

耳の後ろに傷跡はできますが、パッと見てわかる場所ではありません。

当院では基本的に「クローズ法」で鼻手術を行うため、鼻の見える部分に傷跡ができることはありません。



術後は腫れや内出血が生じることもありますが、1週間ほどで治っていきます。

ただし、症状が落ち着いてきた場合でも術後1か月ほどは鼻に触れないでください。

完全に固定されていない可能性もあるので、この時期に鼻先に強い力が加わることは避けましょう。

安全性

自分の軟骨を使用するので、身体が拒絶反応を起こす心配がありません。

思わぬトラブルのリスクが少なく、安全面に優れているといえます。

微調整が可能

鼻は顔全体の印象を左右するパーツ。

そのため、形や高さは慎重に調整しなければなりません。

「鼻尖部軟骨移植」では、薄い軟骨を何層か重ねて形を作るため、細かい調整ができる点が魅力です。

よくある質問

Q.耳に穴が空いたり、耳が変形することはありませんか?

A.鼻の整形手術に使う程度の軟骨の量であれば、耳が変形することはありません。

Q.耳の軟骨を鼻に入れても良いのでしょうか?

A.問題ありません。

自家組織を使用するため、拒絶反応も少なく、安全性に優れています。

Q.軟骨移植後の鼻を触ると分かりますか?

A.完成した鼻に触れても違和感がありません。

違和感のない自然な鼻が手に入る点が最大のメリットです。

Q.時間がたっても安全ですか?

A.経年による劣化や損傷はありません。

長く美しい鼻を保ちたい方におすすめの施術です。

美しい鼻を手に入れるコツ

美しい鼻を手に入れるために最も重要なポイントは医師選び

安全性の高い手術ではありますが、耳と鼻を同時に切開・縫合していきます。

そのため、移植手術では繊細な作業が求められるのです。



軟骨を適切な形に整える作業には、スピードやセンスが求められます。

技術力と美的センスを併せ持った医師を選ぶことが大切です。

まとめ

今回は「鼻尖部軟骨移植」の具体的な手術方法について解説しました。

鼻先の高さを出したり鼻先の向きや角度を微調整したりすることが目的の「鼻尖部軟骨移植」

自家組織を使うため、拒絶反応が起こりにくいというメリットはありますが、非常に繊細な手術です。

満足のいく仕上がりを手に入れたい方は、医師選び、クリニック選びを慎重に行いましょう。

Related
関連する施術
施術後のイメージをよりリアルにお客様と共有するために

カウンセリングでは、言葉だけではなく紙カルテにイラストを描くなどしてお客様と施術後のイメージを共有できるように努めていますが、よりお客様にご安心・ご満足いただけるように、グローバルビューティークリニックでは3Dシミュレーションシステム『ベクトラ』を導入いたしました。

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科