女性の写真
2024.3.2

鼻翼縮小術はバレやすい?小鼻を小さくする方法や施術の注意点をご紹介します

小鼻縮小とも呼ばれる「鼻翼縮小術」は鼻整形の中でも特に人気のあるメニューの一つです。

小鼻が大きい、小鼻が広がっている、鼻の穴が目立つ…

このようなコンプレックスを持つ方におすすめの施術です。

しかし、小鼻の悩みが解消される鼻翼縮小ですが、美容整形が周りにバレてしまう可能性も。

今回は鼻翼縮小の具体的な施術方法、バレずに鼻整形を受けるコツを解説します!

鼻翼縮小術を受ける理由

悩む女性のイメージ

鼻翼縮小を検討中の方が持つ悩みは小鼻の悩みだけではありません。

では、鼻翼縮小を受ける理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

順番にみていきましょう。

バランスを整えたい

小鼻の美しさは、目の位置や口の位置など顔全体のバランスで決まります。

【美しい小鼻とは】
・目頭の幅に小鼻が収まっている
・左目の幅:鼻の横幅:右目の幅=1:1:1


この条件が揃うと美しい鼻へと近づきます。

目の横幅や目と目の距離によっては、鼻翼縮小術で悩みを改善することができます。

鏡をもって鼻のバランスをチェックしてみてくださいね。

鼻が大きい

日本人の鼻は皮膚が厚く丸みを帯びがちです。

欧米人や西洋人のような小さな小鼻やシャープな鼻筋はあまり見られません。

小鼻を小さくしたい、鼻を高く見せたい、という希望をもって鼻翼縮小術を受ける方が多くいらっしゃいます。


また、体重の増加などで鼻に脂肪がついてしまうケースも見受けられます。

大きな鼻は男性的な印象を与えてしまうので、小鼻を小さくすることで華奢な女性らしい鼻を手に入れることができます。

鼻の穴が気になる

小鼻が広がっていると鼻の穴が丸見えになります。

鼻の穴を目立たなくしたい、ということで鼻翼縮小術を検討される方もいらっしゃいます。

鼻翼縮小術の施術方法

小鼻を小さくする美容施術にはメスを使った外科手術、糸で縫うだけもの、注射のみのものなどさまざまな種類があります。

手術を伴う鼻翼縮小術は切開方法によって名称が変わります。

【鼻翼縮小術】
・内側(ないそく)法
・外側(がいそく)法


まずは手術を伴う鼻翼縮小術からご紹介します。

内側法

内側法では鼻の穴の内側から小鼻の付け根を3~5mmほど切除し縫合します。

小鼻の外側に傷跡が残らないので希望される方が多くいらっしゃいます。



ただし、もともと鼻の穴が小さい方には適していません。

大きな鼻の穴を小さくしたい方、小鼻の張り具合が比較的少ない方におすすめの施術ですよ。

外側法

小鼻の張りが大きい方には外側法が適しています。

小鼻の外側の溝に沿って皮膚を切開し縫い縮めていきます。

そのため、小鼻の横幅を小さくする効果は高いものの、傷跡が残る場合も。

鼻の穴を小さくする効果は内側法に比べると若干劣るため、鼻の穴がもともと小さい方でも受けていただけます。

小鼻のプチ整形

メスを使わない鼻のプチ整形では、糸で鼻の内部を固定します。

小鼻のきわから医療用の針を刺し、反対側の小鼻まで糸を通します。

通した糸をぐっと引き寄せることで小鼻が小さくなります。



短時間でシャープな鼻を手に入れられるので手軽ではありますが、効果には限りがあります。

半永久的に持続させたい場合はメスを使った手術をおすすめします。

脂肪溶解注射

鼻に脂肪がついて大きくなってしまった方には、脂肪溶解注射がおすすめです。

脂肪溶解注射とはその名の通り脂肪を溶かす注射のこと。

施術時間は5~10分ほどと短時間です。

さらに、傷跡が残らずダウンタイムがほとんどないのが最大のメリットです。



一度溶かした脂肪は体外に排出され元に戻ることはありません。

しかし、体重の増加などで新しい脂肪がつけば再度同じ症状が起こる可能性も。

また、元々の骨格や皮膚の厚みによっては期待する効果が得られない場合もあります。

ボトックス注射

笑うと小鼻が広がるなど、表情によって小鼻が強調される方にはボトックス注射がおすすめです。

ボトックス注射には筋肉の動きを弱めるはたらきがあります。

小鼻を動かす筋肉にボトックスを注入すると、小鼻のふくらみを抑える効果が期待できます。



ただし、効果は3~4か月ほどなので一時的なものにすぎません。

効果を持続させるためには定期的な注入が必要になるので、根本的な解決法とは言えませんね。

鼻翼縮小術の注意点

小鼻や鼻の穴の悩みを改善できる鼻翼縮小術ですが、

施術を受ける上で知っておくべき注意点がいくつかあります。

悩みが解消されない場合も

鼻翼縮小術だけでは鼻の悩みが解消されない場合があります。

ほとんどの場合、鼻の悩みは一つだけではありません。

鼻尖形成術プロテーゼ隆鼻術などと組み合わせることで理想の鼻に近づくこともあります。

元に戻ってしまう可能性がある

メスを使った手術の場合は半永久的に効果が持続します。

しかし、糸や注射によるプチ整形の場合、効果の持続期間には限りがあります。



糸によるプチ整形の場合、糸が切れたりほどけたりすれば元の鼻に戻ってしまいます。

脂肪溶解注射の場合は脂肪がつく生活を送っていると元の鼻に戻ってしまいます。

ボトックス注射は効果が3~4か月ほどしか続きません。



一時的に小鼻を小さくしたいのか、長期的に鼻を整えたいのかによって施術を選択すると良いでしょう。

適していない鼻もある

鼻翼縮小術を受けたいと思っていても、既に小鼻が小さい場合は手術を受けることで不自然な鼻になってしまいます。

また、鼻の穴が小さい方が内側法で鼻翼縮小術を行うと、鼻の穴がさらに小さくなってしまいます。

鼻のバランスや皮膚の厚み、サイズ感によっては鼻翼縮小術ではなく他の施術が適応になることも。

医師と話し合って適切な施術を選ぶようにしましょう。

鼻翼縮小術はバレるのか?

頭を抱える女性のイメージ

技術のある医師が適切な施術を正しく行えば、鼻整形がバレることはほとんどありません。

せっかく鼻整形を受けても、まわりにバレてしまうほど不自然な仕上がりになってしまうのは残念なこと。

傷跡が目立つ場合や極端な変化は周りに気付かれてしまいますよね。

バレないコツ

とにかく鼻を小さくしたい!

という気持ちにばかりとらわれていると、過度な施術につながります。



せっかく美容整形を受けても変化がなければ悲しいですが、反対に変化率が高すぎても悪目立ちしてしまいます。

絶対にまわりにバレたくない、という方は自然でナチュラルな鼻をデザインできるようカウンセリング時に医師と話し合いましょう。

クリニックの選び方

カウンセリングの内容や施術方法、料金体系はクリニックによって大きく異なります。

施術方法は元の鼻の状態や理想の形で決まります。

まずはカウンセリングで希望や不安、疑問を伝えましょう。



失敗などのリスクを回避するには、鼻翼縮小術の症例数が多いクリニックを選ぶことが大切です。

また、高い技術を持った医師との出会いも必要不可欠です。

ただし、どんなに腕の良い医師でも100%成功するとは限りません。

皮膚の切除範囲や傷の残り方、施術後に起こり得るリスクやもしもの時の対処法を事前に必ず確認しておきましょう。

まとめ

鼻にコンプレックスを抱えていると、日々の暮らしに影響が出てしまいます。

理想の鼻を手に入れるためには相応の費用と、場合によっては多少のリスクを伴います。

鼻翼縮小術においてリスクを回避するポイントは、まずはご自身の鼻がどうすれば理想に近づくかイメージを固めることです。

カウンセリングを受けながら施術の向き不向きを確かめ、正しい情報を得るようにしましょう。

Related
関連する施術
鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

切らない鼻尖形成術(糸によるプチ形成)イメージ
メスが怖くても平気!自然で美しい鼻を諦めないで

小鼻の広がりは気になるけど、メスを使った施術には抵抗があるという患者様にお勧めです。糸を埋没させて左右の小鼻を縫い縮める施術方法で、小鼻を小さくし、丸みを減らすことができます。メスを使わず、開いた鼻翼軟骨を糸で中央に寄せることで鼻先をスッキリさせる施術方法です。メスを使わない施術のため回復が早く、腫

アラガンイメージ
世界シェアNo.1!
日本で厚生労働省の認可を取得した製剤

米国アラガン社製のボトックス(製品名:ボトックスビスタ®)を使用した施術です。目じりや眉間、額、口の周りなどにできる“表情じわ”を改善します。また、エラへの注射で小顔効果が、ふくらはぎへの注射で痩身効果が期待できるというメリットもあります。同じボトックス注射でも、米国アラガン社製のボトックスは、世界

イノトックスイメージ
世界で注目される
世界初の液状ボツリヌス菌

韓国メディトックス社製ボトックス(製品名:イノトックス®)を使用した施術です。同じボトックスでも、こちらは世界初の液状のボツリヌストキシン注射薬(韓国製)を使用します。注射前に溶解する必要がないため、「濃度のブレや細菌汚染のリスクが低い」という特徴だけではなく、人血清アルブミンや、動物由来の成分を含

リジェノックスイメージ
広い範囲の筋肉を
リラックスさせたいなら、これ!

韓国HUGEL社社製ボトックス(製品名:ボツラックス®)を使用した施術です。KFDA(韓国食品医薬品安全庁)の認可を受けています。アラガン社製のボトックスビスタ®に比べると、広がりやすい性質があるため、1度の治療で多くの範囲を治療することができます。広範囲に効かせたい部位があるという方や、治療範囲が

BNLS注射イメージ
気になる顔の脂肪を注射で簡単に脂肪溶解『BNLSファットバーン注射』

BNLSファットバーンは植物から抽出した成分を主成分とした脂肪溶解注射です。脂肪溶解作用だけでなく、溶解した脂肪や老廃物の体外への排出を促進させる作用もあります。従来のBNLSアルティメットに比べ、脂肪溶解成分のデオキシコール酸の含有量が0.02%から0.1%に増量され、脂肪溶解効果がアップしました

脂肪を分解して体外に排出!切らずに部分やせ治療

食事制限や運動ではなかなか落ちづらい脂肪。脂肪溶解注射は、全身の気になる部位に注射することで脂肪細胞そのものを分解し、体外に排出して脂肪細胞を減少させます。ダイエットをしても脂肪細胞の数は減らず、 細胞の大きさが小さくなるだけなので、ちょっと油断をすると元の体型にリバウンドしてしまいます。脂肪溶解注

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科