40代のリアル肌悩み!昔流行った美容法や正しい美容法をご紹介します!
2023.5.29

40代のリアル肌悩み!昔流行った美容法や正しい美容法をご紹介します!

女性ホルモンの変化、子供の成長に伴う生活リズムの変化、会社での立場の変化…

このようにさまざまな変化を迎えるのが40代。

そこで今回は日々奮闘する方々が実際に抱えている悩みについてご紹介します!

40代のリアル肌悩み

20代や30代とはまた違った悩みを抱える40代のお肌

みなさんはどのような悩みを抱えていますか?

クリニックへのご相談が多い順に見てみましょう。

シミ

圧倒的に多い悩みが薄いシミや肝斑です。

日々のダメージの蓄積が色素となって肌に現れ始めます。

どれだけコンシーラーで隠しても昼過ぎには浮き出てくるといったご相談も。



シミの主な原因はターンオーバーの低下

20代のターンオーバーサイクルは平均28日ですが、40代になると40日以上かかってしまう場合も。

加齢や乾燥で肌の新陳代謝が悪くなるとシミが出来やすくなってしまいます。

肝斑

シミとよく似た肝斑は主にホルモンバランスが原因で生じます。

女性ホルモンに変化が起こりやすい30~50代は肝斑ができやすい時期といえますね。

他にも妊娠・出産、ピルの服用なども肝斑ができる原因となり得ます。

【肝斑の特徴】
・左右対称
・同じ大きさ
・同じ形
・ぼやけた輪郭


このように肝斑にはシミと違った特徴があります。

左のほほだけ、右の目尻だけに現れた場合はシミの可能性が高いです。

くすみ

10~20代のころ、日焼けサロンが流行りましたよね!

「ガングロメイク」「ガングロファッション」「ガングロギャル」が流行し、日焼け活動に精を出していた方も多いのではないでしょうか?



美白が主流の現在とは真逆の風潮が、もはや懐かしく感じます。

当時の日焼けがくすみとなって残ってしまった、肌の色にムラがある…

このような悩みは実は40代の方に多いご相談内容なのです。

しわ

額のしわ、眉間のしわ、目尻のしわ、ゴルゴライン、ほうれい線、マリオネットライン…

顔周りのしわはとても気になりますよね。

ファンデーションがヨレてしまったり老けて見られてしまったり。

【しわの種類】
・表情じわ
・乾燥じわ
・紫外線じわ
・表皮じわ(小じわ)
・真皮じわ(たるみじわ)


このように原因によって5つに分けられます。

しわの原因を知ることで正しいケアを行うことができますよ。

たるみ

目の下のたるみやクマ、毛穴のたるみ、フェイスラインのもたつきも40代で特に増えるお悩みの一つ。

たるみが原因でクマやしわが目立つこともあります。

ハリ・つや

年齢を重ねるごとに低下する肌の弾力

真皮層のコラーゲンやエラスチンが減少することで肌のふっくら感が失われます。



奮発して高価な化粧水を買ったのに変わらない…

ハリのある引き締まったお肌を取り戻す方法が知りたい…

このような悩みが多く寄せられています。

後悔したあの頃の美容法

次から次へと気になってくる肌の悩み。

もしかするとあの頃の間違った美容法が原因かもしれません。


今となっては考えられない美容術が当時流行り、試したことがあるという方もいるかもしれません。

一緒に当時の美容法を振り返ってみましょう!

日焼けサロン

1990~2000年代の「ガングロ」ブームに乗って日焼けサロンに通っていたという方も多くいらっしゃいます。

今でもボディービルダーや芸能人に人気のある日焼けサロンですが、実際肌に良いのでしょうか?



日焼けマシンとはUVA、UVBと2種類ある紫外線のうちUVAを照射し小麦色の肌を目指す、というもの。

皮膚の炎症を引き起こすUVBを取り払い、安全なUVAを照射することで体力、骨の強化、免疫力向上効果が期待できるともいわれています。



しかし、肌の色を濃くする時点で多少なりともダメージを受けています。

すぐに炎症が起こらない場合でも長年続けているとしわやシミ、最悪の場合皮膚がんに発展することもあるのでおすすめはできません。

果実パック

美容成分配合フェイスマスク、炭酸パック、泥パック…

今では何十種類もの中から選ぶことができる顔用のパックですが、危険な方法が流行っていた時期もありました。

【危ないパック】
・きゅうりでパック
・輪切りにしたレモンでパック
・生卵でパック
・マヨネーズでパック


きゅうりパックは美容大国韓国で定番化されている方法です。

しかし、間違った方法で行うとしみやしわ、かぶれができる可能性があります。



レモンは刺激が強すぎますし、生卵はサルモネラ菌による食中毒、マヨネーズは毛穴の詰まりを促してしまいます。

美白効果や保湿効果を求める場合は商品化された化粧水や美容液を使いましょう!

間違ったしわ取り

しわをなくすためにタワシやあかすりタオルで顔をこする、といった方法も一時話題になりましたね。

今冷静に考えると皮膚表面が細かい傷だらけになりとても危険です。



傷にならなくても、肌をこすると摩擦が起きます

摩擦の刺激によって肌のバリア機能が弱まると、肌荒れが起こりやすくなります。

潤いを保つことができないので乾燥し、しわにもつながります。



洗顔は泡立てた洗顔料を優しく顔に乗せ、こすらずに行いましょう!

今はしわが目立たなくなるクリームや美容医療が進展しています。

荒治療に走らず、正しい方法でしわを改善していきましょう!

眉毛を抜く

元アムラーの女性は眉毛が生えてこないという方も多いのではないでしょうか?

若気の至りで抜きすぎてしまった眉毛が現在の悩みとなっている方も。

メイクでカバーできる悩みではありますが、毛並みや色を自然に出すにはアートメイクという方法もありますよ。


もちろん眉毛がしっかりとある方でも受けていただける施術なので、気になる方はご相談ください。

ケアしない

今は年齢・性別問わず誰もが美容を意識する時代です。

しかし少し前まではお肌をケアする文化がなかったようにも思えます。

美容液や美容医療はセレブのためのもの、といったイメージがありました。



最近は化粧水などのスキンケア商品は数えきれないほど販売されており、有効成分が入った化粧品が超低価格で購入できるようになりました。

中には全くケアをしない、という方もいらっしゃいます。

しかし、肌質や悩みに合った化粧品を使用することで悩みが改善されるかもしれませんよ!

おすすめ美容施術

40代は子育てがひと段落し、ようやく自分の時間が取れるようになったという方が多い世代ではないでしょうか?

趣味や学びに時間を充てるのも良いですが、美容に力を入れてみるのはいかがですか?

肌診断機

まずは現在の肌の状態を診断してみましょう!

肌診断機ではパッと顔を見ただけではわからない薄いシミや肝斑をUV画像で可視化します。

今まで気づかなかった肌悩みやトラブルの原因が見えてきますよ。


肌診断機で肌の状態を把握したうえで今後の美容計画を立ててみましょう。

シミ取り

シミを取る方法としては主にレーザー治療があります。

レーザー治療にも様々な種類があるので代表的なものをご紹介します。

【シミ取りレーザー】
・Qスイッチルビーレーザー
・レーザートーニング


Qスイッチルビーレーザーはしみやそばかすをピンポイントで照射します。

レーザートーニングではヤグレーザー機器「トライビームプレミアム」に搭載された専用照射モードを使い肝斑を治療します。

シミの状態や原因によって適するレーザー機器が異なるので、シミが気になる方はカウンセリングにお越しください。

ケミカルピーリング

酸性の薬剤を塗布しターンオーバーを整えるケミカルピーリングにはハリUP、弾力UP、しわ改善などの効果が期待できます。

【GBCのケミカルピーリング】
・サリチル酸マクロゴール
・マッサージピール
・ミラノリピール


ヒアルロン酸注射

もともと体内に存在するヒアルロン酸は、潤いやハリを保ってくれる成分です。

しかし、年を重ねるごとに減少します。

40代の場合赤ちゃんの半分以下まで減ってしまうのだとか。



美容クリニックではハリを出したい部分、しわが気になる部分にヒアルロン酸を注入します。

ふっくらとみずみずしい肌を手に入れたい方におすすめの施術ですよ。

ボトックス注射

筋肉に働きかけ動きを抑制する効果のあるボトックス。

しわやたるみ改善にも用いられています。

表情筋に働きかけることで表情じわを減らすことができますが、注入のしすぎには注意が必要です。

笑ったり怒ったりできなくなってしまわないように、微調整が得意なクリニックを選びましょう。

ハイフ

高密度焦点式超音波であるハイフは熱を皮膚や皮下脂肪のさらに下の筋膜に届けます

皮膚の土台とも呼ばれている筋膜を引き締めることで肌のたるみを改善します。

加齢によって減少したコラーゲンを増やし、ハリのある肌へと近づけてくれます。

糸リフト

糸リフトとは糸をを使って肌を物理的に引き上げる美容施術。

同時に、糸による刺激でコラーゲンが生成されハリが生まれます。

皮膚が柔らかく、たるみが軽度〜中度の方におすすめの施術です。

アートメイク

眉毛が生えてこなくなってしまった、部分的に眉毛を足したいという方にはアートメイクがおすすめです。

顔のバランスや黄金比を考えてデザイン、施術を行います。

平均2~3年持続するといわれているので、数年ごとに雰囲気を変えることも可能です。

まとめ

今回は40代のリアル肌悩みということで、悩みの内容や美容施術についてお話ししました。

昔流行った美容施術の中には間違っているもの、肌に良くないものがありましたね。

スキンケア商品や美容施術は数多くありますが、しっかりと見極めて正しいケアを行いましょう!

Related
関連する施術
Qスイッチルビーレーザーイメージ
ピンポイントで高い効果!
気になる部分をキレイに修復!

Qスイッチルビーレーザーは、シミやそばかす、あざのような、色素疾患に効果を発揮するレーザー治療器です。ピンポイントのシミ治療に適しています。シミ以外のお肌への影響が少なく、メラニン色素のみにアプローチします。メラニン色素の吸収率が高い波長帯を持っているので、周辺組織を傷つけることなく、メラニン色素だ

レーザートーニングイメージ
お肌の色は変えられる!
ゆっくりじっくり、明るいお肌を取り戻そう

レーザートーニングとは、ヤグレーザー機器「トライビームプレミアム」に搭載された専用照射モードを利用した色調改善治療です。具体的には、従来のレーザーでは難しいとされていた肝斑や炎症後色素沈着の治療を可能にしました。低刺激で炎症が起こらない程度の低出力でのレーザー照射をおこない、メラニン色素を徐々に減ら

マッサージピールイメージ
肌の奥からキレイになる!
表皮を守って新しいコラーゲンをつくる

ハリ(小じわ・たるみ)+美白作用(くすみ改善・肝斑) 即効性があり治療直後からハリを実感できます。特別な薬剤を使ったケミカルピーリング治療です。 皮膚表面での強い剥離作用(ピーリング)を起こすことなく、相互作用により強力な生物刺激剤となりお肌のアンチエイジング効果を発揮します。 炎症を起こしたり、ダ

ケミカルピーリングイメージ
肌のターンオーバーを促す治療法

皮膚の角質層から表皮上層部の汚れを薬剤で優しく取り除き、お肌のサイクル・ターンオーバーを促します。ターンオーバーが正常化してくると、ニキビや毛穴の開きが改善されます。お肌のターンオーバーは、加齢とともにそのサイクルが乱れてきます。また普段のメイク落としではキレイにできない、不純物がお肌には溜まってい

マッサージピールイメージ
5種の酸がコラーゲンを増やし、肌のハリ・ツヤが改善!

皮膚再生効果に優れたTCA(トリクロロ酢酸)を含めた5種類の酸のピーリング効果に加え、アミノ酸やビタミンが肌細胞に直接刺激を与えてコラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをします。有効成分の効果で痛みや赤みを押さえながら、皮膚に優しく効果的に浸透し、真皮層からしっかりと肌の再生を促し

ビタールイメージ
エイジングケアや魅力的なパーツの形成に

ヒアルロン酸はもともと人体の真皮層に存在する成分で、保水力が高く、肌のハリや弾力性を保つのに役立っています。加齢によりヒアルロン酸が減少すると、肌の保水力が低下し、ハリが失われてシワやたたるみなどができる原因となります。ヒアルロン酸を注入することで、皮膚を内側から持ち上げて膨らみを持たせ、シワやたる

リジェノックスイメージ
広い範囲の筋肉を
リラックスさせたいなら、これ!

韓国HUGEL社社製ボトックス(製品名:ボツラックス®)を使用した施術です。KFDA(韓国食品医薬品安全庁)の認可を受けています。アラガン社製のボトックスビスタ®に比べると、広がりやすい性質があるため、1度の治療で多くの範囲を治療することができます。広範囲に効かせたい部位があるという方や、治療範囲が

イノトックスイメージ
世界で注目される
世界初の液状ボツリヌス菌

韓国メディトックス社製ボトックス(製品名:イノトックス®)を使用した施術です。同じボトックスでも、こちらは世界初の液状のボツリヌストキシン注射薬(韓国製)を使用します。注射前に溶解する必要がないため、「濃度のブレや細菌汚染のリスクが低い」という特徴だけではなく、人血清アルブミンや、動物由来の成分を含

アラガンイメージ
世界シェアNo.1!
日本で厚生労働省の認可を取得した製剤

米国アラガン社製のボトックス(製品名:ボトックスビスタ®)を使用した施術です。目じりや眉間、額、口の周りなどにできる“表情じわ”を改善します。また、エラへの注射で小顔効果が、ふくらはぎへの注射で痩身効果が期待できるというメリットもあります。同じボトックス注射でも、米国アラガン社製のボトックスは、世界

傷のつかない固定型糸リフト イメージ
こっそり。でもしっかり、
フェイスラインをキープ

トゲのついた溶ける糸を頬やフェイスラインに通すリフトアップ治療です。糸を深側頭筋膜に固定することで中下顔面のたるみをしっかりと持ち上げることができ、ほうれい線やフェイスラインのもたつきをすっきり整えます。顔には傷や針穴がつかないため、施術後にメイクをしてお帰りいただける画期的なたるみ・小顔治療です。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科