【re-Beau2】肌診断機でわかること!肌悩みを「見える化」して施術の効果を高めよう!
2023.8.23

【re-Beau2】肌診断機でわかること!肌悩みを「見える化」して施術の効果を高めよう!

肌診断を受けたことはありますか?

美容皮膚科などのクリニックで治療前に受けたことがある、という方もいらっしゃると思います。



今回は肌の状態を測定・解析することのできる

肌診断機【re-Beau2】についてご紹介します。

肌の悩みを「見える化」し、今後の治療に役立てましょう!

肌診断機【re-Beau2】とは?

肌診断機【re-Beau2】

re-Beau2(レビュー2)とは肌診断カウンセリングシステムの一つ。

通常のカメラでは写らない部分を可視化することができます。

例えば、肉眼ではわからない肌の奥に潜む将来のシミやニキビの原因が「見える化」されます。

治療方針を決める

診断結果を見ながら現在の肌の状態をお伝えします。

目で見てわかるシミだけではなく、隠れたシミを早期発見することもできるので今後の治療方針が決めやすくなります。

肌診断を受けていただくことで、効率よく施術を受けていただけます。

治療の効果を実感

re-Beau2にはフォトカルテと呼ばれる機能が搭載されています。

これまでの写真を時系列に並べることができます。

治療の経過を比較することで効果をより実感していただけます。

施術を続けていく中で肌診断画像に変化があるとモチベーションUPにもつながりますね♪

3種類の画像で肌を診断

3種類の画像

re-Beau2ではカラー写真だけではなくUV写真赤み写真を撮ることができます。

それぞれどのような画像なのか、詳しくみていきましょう!

UV写真

UV光を当てて撮影されたUV写真では、隠れたシミや脱色色素が「見える化」されます。

また、アクネ菌の老廃物であるポルフィリンが赤く蛍光します。

ポルフィリンが多い部位はニキビができやすい部分。

アクネ菌を「見える化」することにより、効果的なニキビ治療や予防に役立てることができるのです。

【UV写真で見えるもの】
・薄いシミ
・将来のシミ
・ポルフィリン
・化粧残り
・皮脂汚れ など


カラー写真

撮影した写真は2400万画素と高精細

拡大しても細部まで鮮明に表示されますよ。

肉眼ではわかりづらい肌の状態を細かく分析し、カウンセリングを行います。

【カラー写真で見えるもの】
・シミ
・肝斑
・くすみ
・毛穴の開き
・小じわ など


赤み写真

皮膚の表面からはわからない赤みを「見える化」します。

ニキビなどの炎症毛細血管の拡張による赤み、タオルや手でこすりすぎたことによる赤み…

さらに、皮膚の奥に隠れたシミを見つけ出すことも可能です。

【赤み写真で見えるもの】
・赤ら顔
・毛細血管の拡張
・ニキビの炎症
・肌荒れの炎症
・将来のシミ など


肌診断の手順

ここでは肌診断を行う際の手順をご紹介します。

洗顔

化粧残りがあると正確な診断ができないため、

メイクを落とした状態で撮影を行います。

洗顔後は備え付けのペーパーで水分を優しくふき取ってください。

撮影

洗顔後、撮影室にご案内します。

暗室に顔を入れて正面と左右の3方向から撮影を行います。

撮影自体は5分ほどで完了します。



通常のカメラでは同一条件で撮影することはできません。

一方で、re-Beau2では毎回同じ角度・同じ明るさ・同じ色味での撮影が可能なのです。

カウンセリング

撮影したデータを専用のタブレットでご覧いただきます。

カラー写真、UV写真、赤み写真と実際のお肌を見比べながらカウンセリングを行います。



隠れたシミ、ポルフィリンの有無といった普段見ることのできない部分までお見せします。

診断結果によっては毎日のスキンケアを変えた方が良い場合も。

肌診断結果を見ながら、一緒に今後の治療計画を立てていきましょう!

肌診断を行う施術

当院では、ケミカルピーリングやダーマペン、レーザー治療など、美容皮膚治療全般が肌診断の対象となります。

施術前や途中経過を「見える化」し、変化や効果を目に見えるようにします。



また、肌の施術を受けたいけど自分に合った施術が分からない

といった方にも肌診断がおすすめです。

ケミカルピーリング

・サリチル酸マクロゴール
・ミラノリピール
・マッサージピール


酸性の製剤を皮膚表面に塗布し、ターンオーバーを整えるケミカルピーリング。

色素沈着やしみ、毛穴やニキビに効果的なものも。

施術前と後で肌の状態を確認できるとより効果が実感できますね。

ダーマペン

ダーマペンの治療を始める際も、肌診断機を使ったカウンセリングを行っています。

【使用する製剤】
・ハイラアクティブ
・レチナールアクティブ
・CLRローション
・ウーバーピール
・ヴェルヴェットスキン


当院では肌悩みに合った施術を受けていただくために、複数の製剤をご用意しております。

それぞれ目的や効果が異なるため、ご希望があればカウンセリング時にお話しください。

レーザー治療

・CO2レーザー
・フラクショナルCO2レーザー
・Qスイッチルビーレーザー
・レーザートーニング


レーザーにはこのようにさまざまな種類があります。

ホクロやシミを取るもの、ターンオーバーを整えるもの、肌色や肌質を改善するもの…

いずれも1度で効果を感じる方もいらっしゃいますが、

定期的に施術を受けることで理想の肌に近づいていきます。



治療計画の途中で諦めてしまうのはもったいないこと。

肌診断でモチベーションをあげながら続けていってくださいね。

まとめ

今回は肌診断サービスであるre-Beau2(レビュー2)をご紹介しました。

当院では顔への美容皮膚治療時に肌診断を行っております。

肌診断機で肌の状態を把握し、自分に合った美容施術を見つけてくださいね。

Related
関連する施術
の施術
フラクショナルCO2レーザーで除去

炭酸ガスレーザーを使用してほくろを削り取ります。10日間テープ保護が必要です。削った後のくぼみは徐々に平らになり、2,3ヶ月かけて皮膚になじんでいきます。

フラクショナルCO2レーザー(肌質改善・にきび跡・毛穴)イメージ
自分の皮膚の「再生力」を信じて、
若々しいお肌を目指そう

キメの荒さ、毛穴の開き、ニキビ跡などの改善に効果を発揮する治療法が「フラクショナルCO2レーザー」です。1回の治療で約10~15%の肌が再生するといわれ、5~10回を1クールとしています。炭酸ガスレーザーを、極細の高い密度で点状に分割して照射するため、周辺組織を傷つけることなく、対象組織に施術するこ

Qスイッチルビーレーザーイメージ
ピンポイントで高い効果!
気になる部分をキレイに修復!

Qスイッチルビーレーザーは、シミやそばかす、あざのような、色素疾患に効果を発揮するレーザー治療器です。ピンポイントのシミ治療に適しています。シミ以外のお肌への影響が少なく、メラニン色素のみにアプローチします。メラニン色素の吸収率が高い波長帯を持っているので、周辺組織を傷つけることなく、メラニン色素だ

レーザートーニングイメージ
お肌の色は変えられる!
ゆっくりじっくり、明るいお肌を取り戻そう

レーザートーニングとは、ヤグレーザー機器「トライビームプレミアム」に搭載された専用照射モードを利用した色調改善治療です。具体的には、従来のレーザーでは難しいとされていた肝斑や炎症後色素沈着の治療を可能にしました。低刺激で炎症が起こらない程度の低出力でのレーザー照射をおこない、メラニン色素を徐々に減ら

臍帯血幹細胞培養上清液(HS-CM100)イメージ
お肌の自然治癒力によって肌質を改善!

ダーマペンは髪の毛よりさらに細い超極細針を使用し、お肌の表面にとても小さな穴を開けお肌の自然治癒力を向上させる治療です。このプロセスを経ることでコラーゲンが増え、新陳代謝が促進されることで、色素沈着によるニキビ跡や毛穴の開き、毛穴のたるみ、小ジワといったお悩み改善や肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。

ケミカルピーリングイメージ
肌のターンオーバーを促す治療法

皮膚の角質層から表皮上層部の汚れを薬剤で優しく取り除き、お肌のサイクル・ターンオーバーを促します。ターンオーバーが正常化してくると、ニキビや毛穴の開きが改善されます。お肌のターンオーバーは、加齢とともにそのサイクルが乱れてきます。また普段のメイク落としではキレイにできない、不純物がお肌には溜まってい

マッサージピールイメージ
5種の酸がコラーゲンを増やし、肌のハリ・ツヤが改善!

皮膚再生効果に優れたTCA(トリクロロ酢酸)を含めた5種類の酸のピーリング効果に加え、アミノ酸やビタミンが肌細胞に直接刺激を与えてコラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをします。有効成分の効果で痛みや赤みを押さえながら、皮膚に優しく効果的に浸透し、真皮層からしっかりと肌の再生を促し

マッサージピールイメージ
肌の奥からキレイになる!
表皮を守って新しいコラーゲンをつくる

ハリ(小じわ・たるみ)+美白作用(くすみ改善・肝斑) 即効性があり治療直後からハリを実感できます。特別な薬剤を使ったケミカルピーリング治療です。 皮膚表面での強い剥離作用(ピーリング)を起こすことなく、相互作用により強力な生物刺激剤となりお肌のアンチエイジング効果を発揮します。 炎症を起こしたり、ダ

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科