夏の施術は○○に注意!夏に受けたい施術や夏は控えたい施術について解説!
2023.7.27

夏の施術は紫外線に注意!夏に受けたい施術や夏は控えたい施術について解説!

美容施術にはそれぞれ適した季節があることをご存知ですか?

今回は夏におすすめの施術、夏の施術で気を付けるべきこと、肌治療で効果を得るコツをご紹介します!



美容皮膚治療を夏に受ける際、ズバリ「日焼け」に注意が必要です!

韓国に渡って美容施術を受ける方、国内で定期的に施術を受ける方…

紫外線の強い夏に肌施術を受けるうえでのポイントをしっかりとおさえて、施術の効果を最大限に引き出しましょう!

夏に受けたい施術

まずは、夏といえばコレ!

といった代表的な施術をご紹介します。

順番にみていきましょう。

美白注射

春先から強くなる紫外線

夏までに日焼けをしてしまったという方も多いのではないでしょうか?



紫外線対策は、南国やリゾート地を訪れるという方にも、通勤時しか外に出ない方にも、しっかりと行っていただきたいです。

日焼け止めや日傘の他にも日焼け対策のサプリや美白注射も上手に利用しましょう!



美白注射には日焼けを予防する成分、焼けてしまった肌を元に戻す成分が配合されています。

定期的に施術を受けることでより効果を感じていただけますよ。

高濃度ビタミンC点滴

ビタミンCがぎゅっと詰まった美容点滴も日焼け対策におすすめです。

抗酸化作用やメラニン抑制作用、メラニン還元作用があるビタミンCは夏にぴったりの成分です。



紫外線によって身体が酸化すると、コラーゲンやエラスチンが破壊されしわやたるみにつながります。

抗酸化作用のある高濃度ビタミンC点滴を前もって打っておくことで、紫外線による酸化を防ぐことができますよ。



ビタミンCにはこれからできるメラニンを防ぐはたらきや、できてしまったメラニンを壊す作用もあります。

そのため、高濃度ビタミンC点滴は日焼け予防としても、日焼け後の治療としても効果的な施術ですよ。

ハイドラフェイシャル

毛穴に詰まった皮脂や汚れ、酸化して黒くなってしまったポツポツ毛穴

汗も相まって余計気になる、という方も多いのではないでしょうか?



ハイドラフェイシャルとは水流を利用した毛穴洗浄の施術の一つ。

角質や毛穴の悩みがある方、くすみをなくしてトーンアップしたい方、肌のきめを整えたい方におすすめです。

クレンジング、ピーリング、吸引、保湿、美容液の導入、保湿を順番に行っていきます。

落としきれていない汚れをごっそり取り除くことができますよ。

夏は控えたい施術

夏は紫外線が強いので、肌の施術を受ける際は注意が必要です。

これからご紹介する施術は、秋から冬にかけて施術を受けることが望ましいです。



しかし、夏に受けてはいけないということではありません。

術後の注意事項をしっかりと守れば季節を問わずいつでも受けていただけます。

脱毛

サロン脱毛や医療脱毛、脱毛の種類はさまざまですが、いずれにしても日焼けしていると施術が受けられません。

脱毛機器は毛の黒い色素に反応することが多いため、肌の色が濃いと毛根ではなく皮膚に反応してしまいます。

効果が感じられないだけではなく、火傷や肌トラブルに繋がってしまいます。

施術前は紫外線対策を徹底しましょう。



また、脱毛後の日焼けもNGです。

脱毛機器が進化したことで肌への影響は減りつつありますが、それでも施術後は肌が敏感になります。

過敏になっている肌は通常よりも紫外線の影響を受けやすいため、施術後は日焼けしないよう注意しましょう。

レーザー治療

【レーザー治療の例】
・フラクショナルCO2レーザー
・Qスイッチルビーレーザー
・レーザートーニング
・ジェンテクニック


シミ取りやホクロ取り、肌質改善など種類が豊富なレーザー治療。

効果が高い分、肌への負担も大きくなります。

温度の高いレーザーを照射した後の肌は軽いやけどのような状態になっています。

弱っている部分に紫外線が当たることで色素沈着や炎症が起こる可能性があります。

レーザー照射後も紫外線に当たらないでください。

ケミカルピーリング

【ピーリングの例】
・サリチル酸マクロゴール
・マッサージピール
・ミラノリピール


酸性の製剤を顔や身体に塗ってターンオーバーを促すケミカルピーリング。

古くなった角質や皮膚の表面をはがし、肌を生まれ変わらせます。



しかし、肌質によっては刺激が強く、施術後肌のバリア機能が低下することも。

紫外線や乾燥による影響を受けやすくなるので、しっかりとケアをしなければなりません。

ダーマペン

ダーマペンでは皮膚の表面に刺激を与えることでターンオーバーを促します。

美容クリニックで使用するダーマペン4の先端には16本の細い針がついています。

16本の針が毎秒120回振動するので、皮膚表面にできる小孔の数はなんと1,920個

顔全体に開けられた小さな穴が戻ろうと自己創傷治癒力がはたらき、ニキビ跡や毛穴の悩みが解消していくといった治療法です。



ダーマペンでは皮膚表面に刺激を与えるため、施術後は紫外線や摩擦に弱くなります。

ダメージを受けた肌に紫外線が当たれば色素沈着やシミとして残ってしまうので、施術後の紫外線対策は絶対です。

肌施術で失敗しないために

紫外線はしっかりと避けないと、せっかくの美容施術が台無しになってしまいます。

紫外線以外にも乾燥や刺激には注意していただきたいので、順番に詳しくご説明します。

日焼け対策

皮膚への美容施術後は必ず紫外線対策を行ってください。

術後〇〇時間日焼け止め禁止という場合は、日傘や帽子などで守りましょう。

それ以外の場合は外出時だけではなく、屋内で過ごすときも日焼け止めを塗っておいた方が良いです。



室内にも紫外線は降り注いでいます。

窓ガラスから近い場所で過ごすことが多い方は、必ず紫外線対策を行ってください。

長時間屋外にいることが多い方は、皮膚への美容施術を夏に受けることは避けた方が良いかもしれません。

しっかりと紫外線対策を行わないとせっかく美容施術を受けても逆効果になる可能性があるので注意が必要です。

乾燥させない

脱毛、レーザー治療、ケミカルピーリング、ダーマペンなどの施術後は肌が乾燥しやすくなります。

肌が乾燥すると化粧乗りが悪くなったり粉をふいたりかゆみが出たり…

別の肌トラブルにつながりかねないので、施術後はしっかりと保湿をして乾燥を防ぎましょう。

刺激を避ける

美容施術後は肌が敏感になっています。

普段何も感じない摩擦やほこりなどの刺激に対して過敏になってしまうことも。

施術を受けた部分が気になっても触ったりこすったりしてはいけません。

シャワーを直接顔にかけることや、スクラブの入った洗顔料の使用も避けましょう。

まとめ

今回は夏に受けたい美容施術、夏は避けたい美容施術についてご紹介しました。

どの施術も、しっかりとケアを行えば季節を問わずいつでも受けていただけます。

日焼けや乾燥、刺激を避けて美しい肌を手に入れてくださいね。

Related
関連する施術
美白注射(スキンブリーチング・白玉注射)イメージ
継続は美肌なり。
美しいお肌の秘密は、体の中に。

紫外線を浴びると、皮膚内部のメラニン生産工場である『メラノサイト』が活性化します。メラニン色素の生成が排出よりも過剰になると、大量のメラニン色素が皮膚に留まり、沈着してシミができてしまいます。グルタチオンは、メラニン合成を抑えて、シミ、色素沈着、肌のくすみを改善し、美しく白い肌に導きます。また、レー

高濃度VC点滴イメージ
サプリメントよりも
高い効果を期待するならこの点滴

高濃度のビタミンCを直接体内に取り込むことができます。高い抗酸化作用により美白、免疫向上、アンチエイジング、早急な疲労回復に効果があります。血液オゾンクレンジングとの同日施術もおすすめです。より高い美白効果を求めている方におすすめです。また、免疫力向上も期待できるので、健康面のケアも同時に行うことが

ハイドラフェイシャルイメージ
「洗うだけ」なのにスゴイ効果!
毛穴を根こそぎクレンジング

従来の薬剤を直接塗布するピーリングではなく、水流を利用したピーリングです。過剰な皮脂や汚れを取り除きながら、水流で毛穴の奥の汚れを洗い流していきます。ピーリングと同時に美容成分を補給することで、乾燥や肌荒れといった肌への負担を少なく施術することができまます。ピーリング、ディープクレンジング、美容成分

フラクショナルCO2レーザー(肌質改善・にきび跡・毛穴)イメージ
自分の皮膚の「再生力」を信じて、
若々しいお肌を目指そう

キメの荒さ、毛穴の開き、ニキビ跡などの改善に効果を発揮する治療法が「フラクショナルCO2レーザー」です。1回の治療で約10~15%の肌が再生するといわれ、5~10回を1クールとしています。炭酸ガスレーザーを、極細の高い密度で点状に分割して照射するため、周辺組織を傷つけることなく、対象組織に施術するこ

Qスイッチルビーレーザーイメージ
ピンポイントで高い効果!
気になる部分をキレイに修復!

Qスイッチルビーレーザーは、シミやそばかす、あざのような、色素疾患に効果を発揮するレーザー治療器です。ピンポイントのシミ治療に適しています。シミ以外のお肌への影響が少なく、メラニン色素のみにアプローチします。メラニン色素の吸収率が高い波長帯を持っているので、周辺組織を傷つけることなく、メラニン色素だ

レーザートーニングイメージ
お肌の色は変えられる!
ゆっくりじっくり、明るいお肌を取り戻そう

レーザートーニングとは、ヤグレーザー機器「トライビームプレミアム」に搭載された専用照射モードを利用した色調改善治療です。具体的には、従来のレーザーでは難しいとされていた肝斑や炎症後色素沈着の治療を可能にしました。低刺激で炎症が起こらない程度の低出力でのレーザー照射をおこない、メラニン色素を徐々に減ら

レーザートーニングの施術
フラクショナルCO2レーザーで除去

炭酸ガスレーザーを使用してほくろを削り取ります。10日間テープ保護が必要です。削った後のくぼみは徐々に平らになり、2,3ヶ月かけて皮膚になじんでいきます。

臍帯血幹細胞培養上清液(HS-CM100)イメージ
お肌の自然治癒力によって肌質を改善!

ダーマペンは髪の毛よりさらに細い超極細針を使用し、お肌の表面にとても小さな穴を開けお肌の自然治癒力を向上させる治療です。このプロセスを経ることでコラーゲンが増え、新陳代謝が促進されることで、色素沈着によるニキビ跡や毛穴の開き、毛穴のたるみ、小ジワといったお悩み改善や肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。

ケミカルピーリングイメージ
肌のターンオーバーを促す治療法

皮膚の角質層から表皮上層部の汚れを薬剤で優しく取り除き、お肌のサイクル・ターンオーバーを促します。ターンオーバーが正常化してくると、ニキビや毛穴の開きが改善されます。お肌のターンオーバーは、加齢とともにそのサイクルが乱れてきます。また普段のメイク落としではキレイにできない、不純物がお肌には溜まってい

マッサージピールイメージ
5種の酸がコラーゲンを増やし、肌のハリ・ツヤが改善!

皮膚再生効果に優れたTCA(トリクロロ酢酸)を含めた5種類の酸のピーリング効果に加え、アミノ酸やビタミンが肌細胞に直接刺激を与えてコラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをします。有効成分の効果で痛みや赤みを押さえながら、皮膚に優しく効果的に浸透し、真皮層からしっかりと肌の再生を促し

マッサージピールイメージ
肌の奥からキレイになる!
表皮を守って新しいコラーゲンをつくる

ハリ(小じわ・たるみ)+美白作用(くすみ改善・肝斑) 即効性があり治療直後からハリを実感できます。特別な薬剤を使ったケミカルピーリング治療です。 皮膚表面での強い剥離作用(ピーリング)を起こすことなく、相互作用により強力な生物刺激剤となりお肌のアンチエイジング効果を発揮します。 炎症を起こしたり、ダ

ヴェルヴェットスキンイメージ
ビロードのような、
なめらかでツヤのあるお肌を目指すなら

マッサージピールとダーマペンを組み合わせた施術です。ダーマペン施術後にマッサージピールをおこない、ダーマペンでの穿刺孔からマッサージピール用の薬剤を浸透させていきます。ハリの回復による小じわ・たるみ、美白作用によるくすみ改善や肝斑への効果が、マッサージピールのみの施術に比べ、よりしっかり期待できます

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科