悩む女性のイラスト
2024.3.1

美容整形で自己肯定感は上がるのか?整形に対するホンネを1000人に調査しました!

最近よく耳にするようになった言葉の一つに「自己肯定感(じここうていかん)」があります。

受験や就職、失恋など、人生のさまざまな場面で使われる言葉です。

自己肯定感とは、分かりやすく言うと

「自分を否定しない」
「自分の価値や存在意義を肯定できる感情」


このような意味があります。

では、もし自分に自信がなくなってしまったら、どのように対処すれば良いのでしょうか?

自分自身の欠点や課題を見つけ、それに向き合い、改善できれば自己成長につながりますね。

今回、当院では20~40代の女性を対象に「失恋と自己肯定感」に関する調査を実施しました。

調査概要

「失恋と自己肯定感」に関する調査

調査期間
2024年1月29日(月)~2024年1月30日(火)

調査方法
リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査

調査人数
1,010人

調査対象
調査回答時に20代~40代の女性であると回答したモニター

調査元
医療法人Medical Innovation(https://global-beauty-clinic.com/)

モニター提供元
ゼネラルリサーチ


過半数が失恋により自己肯定感が下がったと回答!

結果グラフ

Q1.失恋で自己肯定感が下がった経験はありますか?

「はい」と答えた方は54.7%でした。

失恋が自己肯定感に大きな影響を与えていることが分かりました。

そこで、自己肯定感を高めるために起こす行動を聞いてみました。

Q2.自己肯定感が下がったらどのような行動を起こしますか?

自己肯定感を高めるためにとる行動には

・休養
・食事や旅行
・ダイエットや運動
・新たな趣味
・メイクチェンジ



などがありました。

恋愛で下がった自己肯定感を上げるために、みなさん何らかの行動を起こしているようですね。

Q3.新たな行動を起こすことで自己肯定感は上がりますか?

8割近い方が「はい」と答えました。

自己肯定感が下がったときに何らかのアクションを起こすことが自己肯定感UPにつながっているのですね。

約8割が顔にコンプレックスがあると回答!

結果グラフ

Q4.外見を磨けば自分に自信が持てますか?

82.4%の方が「はい」と回答しました。

外見に自信がつくと、精神的にも良い影響があるようです。

では、外見に自信のない方はどのくらいいるのでしょうか?

Q5.自分の顔にコンプレックスはありますか?

ご自身の容姿にコンプレックスを持つ方は78.7%でした。

顔に何らかのコンプレックスがある女性はとても多いようです。

では、顔のどの部分にコンプレックスがあるのでしょうか?

Q6.顔のどのパーツにコンプレックスがありますか?

結果グラフ

半数近い方が口元や鼻、輪郭にコンプレックスを持っていることが分かりました。

歯並びや鼻の形、輪郭に関してはメイクで形を変えることができません。

鼻や輪郭に陰影をつけて立体感を出すことはできても、見る角度が変われば低いまま、大きいままとなってしまいます。

鼻にコンプレックスを持つ理由とは?

結果グラフ

では、どのような理由で鼻にコンプレックスを持っているのでしょうか?

Q6.で「鼻」と回答した人に次の質問をしました。

Q7.鼻にコンプレックスを抱く理由はなんですか?

・鼻の低さ
・団子鼻
・鼻筋
・鼻の大きさ
・鼻の穴
・鼻の形


このような点にコンプレックスを抱いているようです。

上位の悩みをまとめると、鼻筋の通った高い鼻を美しいと感じている、とも言い換えられますね。

鼻を高くしたり鼻の形を変えることは自分では改善が難しいため、なおさら美鼻にあこがれる方が多いのではないでしょうか?

Q8.鼻のコンプレックスがなくなれば自己肯定感は上がりますか?

「とてもそう思う(36.5%)」「ややそう思う(46.7%)」と続きました。

8割以上の方が、鼻のコンプレックスを解消することで自己肯定感が上がると回答しました。

整形を考えたことはある?整形に対するホンネ調査!

結果グラフ

Q9.自己肯定感を高めるために整形を検討したことはありますか?

4割の方が「はい」と回答しました。

では、美容整形を検討中の方は、どのような点に注目しているのでしょうか?

Q10.鼻整形において気になるポイントはありますか?

・費用
・ダウンタイム
・医師の技術力
・成功率
・理想通りになるか
・クリニックの評判
・アフターフォロー


このような項目があげられました。

その中でも、費用やダウンタイム、医師の技術力を重要視している方が特に多いようです。

まとめ:自己肯定感を高めるために鼻整形を受けたい人が多数!

今回行った調査で、失恋により自己肯定感が下がった経験のある方が約半数いることが分かりました。

また、20~40代女性の約8割が容姿(顔)にコンプレックスを抱いているという結果になりました。

顔のパーツの中でもメイクでカバーするのが難しい口元や鼻、輪郭が特に気になっているようです。

肌や毛穴のケアは自分でできますが、鼻の高さや鼻の形を自力で変えることは難しいですね。

コンプレックスを解消したい、鼻を整えたい、理想の自分に近づきたい、という方はお気軽に無料カウンセリングにお越しください。

Related
関連する施術
GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科