GBCのたるみ治療 『HIFU スマートソニック』
2023.4.10

HIFU(ハイフ)でたるみ治療!スマートソニックやウルトラセルQプラスについてご紹介します!

美容整形

たるみ改善効果やダイエット効果があるHIFU(ハイフ)はあらゆる世代に人気の施術です。

今回は当院で取り扱いのあるスマートソニックやウルトラセルQプラスについてご紹介します!

フェイスだけではなくボディ用のハイフもあるので、気になっている方はチェックしてみてくださいね♪

HIFU(ハイフ)とは?

筋膜

HIFUとは「High Intensity Focused Ultrasound(高密度焦点式超音波)」の略。

機器には「ウルセラ」や「ダブロ」などもありますが当院では「スマートソニック」を使用しております。



たるみ改善、引き締め、リフトアップを目的としているハイフ。

似た治療に「サーマクール」があります。

どちらも熱を使ってたるみに働きかける切らないリフトアップ治療ではありますが決定的な違いがあります。

【熱を届ける皮膚の層】
サーマクール:真皮層
ハイフ:SMAS筋膜


ハイフは表皮層、真皮層、皮下組織を通り越した一番深い筋膜に到達するのです。

SMAS筋膜のたるみを引き締めることでリフトアップ効果が期待できますよ!

なお、ハイフはSMAS筋膜のみに働きかけるので他の部分に負担がかかりません。

※SMAS筋膜とは脂肪層と表情筋の間にある筋膜のこと。

HIFU(ハイフ)の種類

たるみ改善を目的としたハイフにはさまざまな機器があります。

アメリカのメーカー製のもの、美容大国韓国製のもの…

当院では韓国製のスマートソニックを使用しています。

HIFUスマートソニック

スマートソニックはアメリカでFDA承認を得たウルセラの後発版として開発されました。

お薬でいうジェネリックのようなものですね。

スマートソニックは皮膚の深部にあるSMAS筋膜に直接作用し、筋膜のたるみから改善します。



骨に響くような振動、チクチク感のある痛みを感じる方もいらっしゃいますが、痛みを感じない方も。

皮膚の切開を伴わないたるみ治療なので、ダウンタイムがほとんどありません



当てることのできる部位はフェイスやボディ。

お悩みに応じた治療を受けていただけます!

ウルトラセルQプラス

ハイフの深さ

痛みを感じにくいといわれているのがJeisys社製のウルトラセルQプラス

カートリッジを使い分けて施術を行うのが特徴です。

皮膚の浅い層に熱を届けることも、深い層に届けることもできますよ。



また熱の設定温度もそれぞれ異なるため、引き締め効果、脂肪溶解効果など違った効果を得ることができます。

☆ドット照射

1.5mm、2mm、3mm、4.5mmのカートリッジを使用します。

ドット(点)状に照射されるため、狭い部分や皮膚の薄い部分への施術も可能です。

主に肌の引き締め目的に使用されます。

☆リニア照射

4.5mmのカートリッジを使用します。

脂肪溶解に特化しているため、輪郭やあご下のサイズダウンが期待できます。

☆ハイフシャワー

1.5mm、2mmのカートリッジを使用します。

真皮層にアプローチしていきます。

浅い層に照射するため、顔全体の肌質改善などの効果も期待できます。

☆ハイフリニアボディ

リニアファームと呼ばれる6mmのカートリッジを使用します。

二の腕、ブラファット、ウエスト、太ももなどのボディ用としても使用可能です。

HIFU(ハイフ)の効果

ハイフの効果には個人差がありますが、施術直後から感じていただける場合が多いですよ。

1~3か月後に効果のピークを迎え、約半年ほど効果が続きます。



ハイフは超音波による熱エネルギーを使って筋膜や脂肪細胞に働きかけます。

タンパク変性や脂肪溶解、脂肪細胞の破壊が起こることでたるみの改善、ダイエット、肌質改善などにつながるのです。

ハイパーナイフとは別物?

ハイフと似た名前のハイパーナイフという施術もありますが、全くの別物です。

エステサロンや痩身サロンで受けることができるハイパーナイフは機械を使ってリンパの流れを良くしていきます。

代謝を上げることでダイエットにつながる、というもの。



そのため、直接脂肪や筋膜に働きかけるハイフとは異なります。

ハイフは脂肪細胞を破壊し、老廃物として排出する効果がありますがハイパーナイフにはありません。

代謝を上げて痩せやすい体づくりをしたい方はハイパーナイフ、短期間で脂肪やたるみを改善したい方はハイフがおすすめですよ。

治療ができる部位

ハイフには顔用のものとボディ用のものがあります。

機器やカートリッジによって効果も異なるので、簡単にご紹介していきます。

フェイス

フェイス用のハイフは額、目元、頬、フェイスライン、あごなどのたるみに照射することができます。

ほうれい線や毛穴のたるみにも効果的なので、切らないエイジングケアとして人気があります。

二重あごや首元のたるみにも効果的です。

リフトアップ効果があるので、今後のたるみ予防としてもお使いいただけます。

ボディ

ハイフにはダイエット効果もあります。

二の腕やお腹周り、太ももやひざ上、ブラファットやヒップなどさまざまな部位にご利用いただけます。



リニアファームという特殊なカートリッジを使用することで、脂肪溶解を促します。

60度近くまで熱せられた脂肪が、血管やリンパを通って体外に排出されることでサイズダウン効果が得られます。

脂肪吸引や脂肪溶解注射でのダイエットもありますが、ハイフリニアボディでのダイエットもおすすめですよ。

おすすめの組み合わせ

【ハイフと相性の良い施術】
・ハイフ+イントラジェン
・ハイフ+糸リフト


イントラジェンや糸リフトと組み合わせて施術を受けることで、さらなる効果が期待できます!

順番に見ていきましょう!

イントラジェン

イントラジェンとは「RF」と呼ばれる高周波を使ってたるみ改善をする施術。

ハイフが狙った層にのみ作用するのに対し、イントラジェンは深くなるにつれてじわじわと広がっていきます。



真皮層を引き締める効果があるので、深部にのみ作用するハイフと組み合わせることで、あらゆる深さに働きかけることができます。

皮膚全体を引き締めたい方はハイフとイントラジェンを組み合わせた施術をおすすめします。

糸リフト

ハイフと糸リフトもとても相性の良い組み合わせですよ。

①スマートソニックで筋膜を引き締める
②傷のつかない固定型糸リフトで皮膚と皮下脂肪層をギュッと引き上げる


このように2段階でたるみ治療を行うことで、さらなる引き締め効果が期待できます。


糸リフトもハイフもダウンタイムが短い施術なので、たるみ治療のダウンタイムが不安な方にもおすすめです!

まとめ

今回はたるみ改善やダイエット効果のあるHIFU(ハイフ)についてご紹介しました!

顔や首元もたるみが気になる方、二の腕や下腹部の脂肪が気になる方…

さまざまな目的でお使いいただける施術ですので、脂肪に悩まれている方は是非ご相談ください♪

Related
関連する施術
HIFU スマートソニック(ウルトラリフト)イメージ
超音波は偉大。
切らずにできるフェイスリフト

高密度焦点式超音波を用いた治療です。フェイスリフトの手術でキーとなる「SMAS筋膜」という筋膜をターゲットにしています。皮下4.5mm、3mmの深さに収束する超音波を照射することで筋膜が収縮しリフトアップ効果が得られます。引き締め効果の高い高周波機器(イントラジェン)と併用することでより効果が高まり

HIFU ウルトラセルQ+イメージ
切らない
リフトアップ最新治療

ウルトラセルQプラスは、HIFU(高密度焦点式超音波)という特殊な超音波テクノロジーを利用した、たるみ治療機です。『高密度焦点式超音波』は以前から癌治療などの医療現場で使用されてきた技術で、数年ほど前から美容医療分野でも導入が進んでいます。たるみの原因であるSMAS筋膜へ超音波の熱エネルギーをピンポ

HIFU ウルトラセルQ+リニアイメージ
確かな脂肪溶解
フェイスラインに特化した治療

LinearFirmという特殊なカートリッジを使用することで『脂肪溶解』を実現します。従来のHIFUは点状照射であったのに対し、LinearFirmカートリッジは線状照射になっているため皮膚組織に広範囲に熱エネルギーを与えられ、適切な熱伝導率により脂肪細胞を破壊し、時間をかけて体外に排出されます。リ

傷のつかない固定型糸リフト イメージ
こっそり。でもしっかり、
フェイスラインをキープ

トゲのついた溶ける糸を頬やフェイスラインに通すリフトアップ治療です。糸を深側頭筋膜に固定することで中下顔面のたるみをしっかりと持ち上げることができ、ほうれい線やフェイスラインのもたつきをすっきり整えます。顔には傷や針穴がつかないため、施術後にメイクをしてお帰りいただける画期的なたるみ・小顔治療です。

GBCフェイスリフトイメージ
長期間、
若々しいファイスラインをキープしたい!

頬や目じりの下がりなど、気になるお顔のたるみを全体的に引き上げます。マイナス5~10歳ぐらいの若さを取り戻すことも可能です。手術の傷跡は髪の毛で隠れ、ほとんど目立ちません。耳の前方にある軟骨のラインに沿って、耳の下から裏側近くまでの皮膚を切開します。そして、切開をした部分から皮膚と筋肉の間を丁寧に剥

GBCフェイスネックリフトイメージ
デコルテ年齢は、
あご下や首のラインで改善しましょう!

頬、あご下、首のたるみを改善します。皮膚だけでなく、内部の組織も引き上げるため、効果が長く保て皮膚のたるむスピードも緩やかに。傷口は頭皮内、耳前、耳裏なので目立ちません。リフトアップのポイントとなるのは、皮膚を支える大事な組織であるSMAS(表情勢筋膜)です。皮膚だけでなくSMASも一緒に引き上げる

BNLS注射イメージ
気になる顔の脂肪を注射で簡単に脂肪溶解『BNLSファットバーン注射』

BNLSファットバーンは植物から抽出した成分を主成分とした脂肪溶解注射です。脂肪溶解作用だけでなく、溶解した脂肪や老廃物の体外への排出を促進させる作用もあります。従来のBNLSアルティメットに比べ、脂肪溶解成分のデオキシコール酸の含有量が0.02%から0.1%に増量され、脂肪溶解効果がアップしました

脂肪を分解して体外に排出!切らずに部分やせ治療

食事制限や運動ではなかなか落ちづらい脂肪。脂肪溶解注射は、全身の気になる部位に注射することで脂肪細胞そのものを分解し、体外に排出して脂肪細胞を減少させます。ダイエットをしても脂肪細胞の数は減らず、 細胞の大きさが小さくなるだけなので、ちょっと油断をすると元の体型にリバウンドしてしまいます。脂肪溶解注

GBC精密脂肪吸引イメージ
GBCの脂肪吸引

通常の吸引管より極細のタイプを用いることで、より精密に脂肪吸引を行う施術方法です。さらに体内の脂肪層を段階的に分けて吸引し、凹凸のないなめらかなボディラインをつくります。一般的な脂肪吸引は、施術後の可能性としてお肌に凹凸が発生する問題がありますが、この方法なら凹凸ができにくく、なめらかで自然な仕上が

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科