鼻整形手術の具体的な方法 ~ワシ鼻修正手術~
2023.9.9

鼻整形手術の具体的な方法 ~ワシ鼻修正手術~

横から見ると、鼻筋が弓なりに曲がっている「ワシ鼻」。

日本人に多い優しい目元や口元に対してややワシ鼻であれば美人に見えることは多々あります。

しかし、欧米や西洋では意地悪そうなイメージから「魔女鼻」と呼ばれることもあり、今一つ人気がありません。

今回はそんなワシ鼻を修正する「ワシ鼻修正」の具体的な手術方法について解説します。

動画公開中

【美人の条件】VOL17 ワシ鼻修正手術。ややワシ鼻は美人…?横から見ると、鼻筋が弓なりに曲がっており、先端がとがって見える「ワシ鼻」。日本人に多い、優しい目元や口元に対してややワシ鼻、というのは、美人に見えることが多々あります。しかし、欧米では「魔女鼻」と呼ばれることもあり、今一つ人気がありません。鼻整形年間1,000件以上。グローバルビューティークリニック院長杉崎裕斗が解説

ワシ鼻の特徴

ワシ鼻イメージ

横から見ると、ワシのくちばしのように見えるため、「ワシ鼻」と呼ばれています。

鼻筋の中央付近にハンプと呼ばれるコブがあり、盛り上がっています。

鼻先が少し下がり気味で「魔女鼻」のように見えるケースも。

このような特徴の鼻は、西洋人に多い鼻の形です。

男性的で強そう

ワシ鼻の場合、鼻筋にゴツゴツとしたコブがあるので、男性的な印象を与えます。

さらに、顔の大きさに対して鼻が大きく見えるため、肉付きの良い鼻や、しっかりとした鼻に見えることも。

日本の俳優さんであれば、玉木宏さん、小池徹平さん、生田斗真さんらがワシ鼻の持ち主でしょうか?

女性らしい顔立ちになりたい方、優しい雰囲気を目指している方は「ワシ鼻修正」を行うと良いでしょう。

ワシ鼻美人

男性らしい印象を与えるワシ鼻。

しかし、女性の中にもワシ鼻を持つ美人はたくさんいます。

例えば、佐々木希さん、長澤まさみさん、北川景子さん、松雪泰子さん。

彼女らは確かにワシ鼻ではありますが、顔全体を美しく見せる鼻の形をしています。



つまり、ワシ鼻だからといって、必ずしも男性的に見えるとは限りません。

美人の条件として大切なのは、顔全体のバランスなのです。

ワシ鼻は好みの分かれる鼻の形なのかもしれません。

ワシ鼻になりたい人も

中には「ワシ鼻にしてほしい」とカウンセリングに来られるお客様も。

まっすぐな鼻筋にハンプを作るためには、プロテーゼを使用します。

プロテーゼを加工して挿入することでワシ鼻を作る、という方法です。

この作業にはかなり高度な技術が求められるので、ワシ鼻を作りたい方は医師選びを慎重に行う必要があります。

ワシ鼻修正の具体的な手術方法

ワシ鼻修正イメージ

ワシ鼻は、鼻筋の中央部分にある鼻骨(硬い骨)と軟骨(柔らかい骨)の接合部分が発達することで盛り上がって見えます。

ハンプ(コブ)ができることで、横から見たときに鼻筋が弓なりに見えるのです。

【ワシ鼻修正の例】
・骨削り
・骨削り+プロテーゼ
・骨削り+プロテーゼ+鼻尖部軟骨移植


それぞれ具体的な方法をみていきましょう。

・骨削り

もともと鼻筋が通っている場合は、骨削りを行います。

まず、骨膜下にスペースを作り、そこから専用のやすりを挿入します。

出っ張っている部分を削り、鼻筋をまっすぐに整えます。

削りカスを洗い流し、手術が完了となります。



骨削りのアプローチは鼻の穴の中から

クローズ法で手術可能なので、術後の傷跡が目立ちません。

+プロテーゼ

鼻筋の高さが欲しい場合は、ハンプ切除後にプロテーゼを挿入します。

骨削りをせずにプロテーゼを入れてしまえば、異様なほど高い鼻になってしまいます。

鼻プロテーゼを入れたいけどハンプ(コブ)が気になる、という方は先に「ワシ鼻修正」を行うことをおすすめします。

+鼻尖部軟骨移植

ワシ鼻の人は鼻先が肉厚な人が多い傾向があります。

そういった場合は、鼻骨削り・プロテーゼ挿入と同時に鼻尖部軟骨移植を行うと良いでしょう。

鼻先までのラインをきれいに整えるとより自然に仕上がるのでおすすめです。

手術時間

当院の場合「ワシ鼻修正」にかかる時間は30分ほど

点滴による静脈麻酔を使って手術を行うので、眠っている間に手術は完了します。

ダウンタイム

「ワシ鼻修正」では骨を削るため、他の鼻手術に比べると多少腫れは強く出ます。

術後の経過には個人差がありますが、腫れは7~10日ほどで治まることがほとんど。

2~3日ほど痛みを感じることもありますが、鎮痛剤で和らぐ程度ですよ。

まれに内出血もありますが、7~10日で自然と消えていきます。

アフターケア

術後3日間ほどは医療用テープで鼻全体を固定します。

5~7日後に抜糸を行うのでご来院いただきます。

どの手術でも同じことが言えますが、術後1か月ほどは鼻に触れないようにしましょう。

まとめ

意地悪に見られたり、ゴツゴツした印象を与えたり、あまり良い印象のない「ワシ鼻」

多少ワシ鼻でも鼻筋さえ通っていれば、日本人特有の優しい目元や口元にマッチし、美人に見られることも多々あります。

それでも、「ワシ鼻=美人」ではありません。

ワシ鼻で美人な女性も、「ワシ鼻修正」を行えばさらに美しくなるのです。



鼻整形の中でも「ワシ鼻修正」は特に医師の技量に左右される部分が多くあります。

そのため、医師選びは慎重に行い、まずは技術力・美的センスを兼ね備えた医師に相談しましょう。

Related
関連する施術
ワシ鼻修正術イメージ
余分な骨とはサヨナラ。
美しい横顔と出会うために

ワシ鼻は、鼻筋の中央部分にある骨(これは固い骨)と、軟骨との接合部分が発達して盛り上がっているために「横から見ると鼻筋が弓なりに見える」という形状です。まずは、お顔全体の骨格から、最適な鼻のラインを診断します。デザインしたラインに沿って、切除する鼻骨の部分を決め、まっすぐな鼻に修正します。突出部分を

GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

施術後のイメージをよりリアルにお客様と共有するために

カウンセリングでは、言葉だけではなく紙カルテにイラストを描くなどしてお客様と施術後のイメージを共有できるように努めていますが、よりお客様にご安心・ご満足いただけるように、グローバルビューティークリニックでは3Dシミュレーションシステム『ベクトラ』を導入いたしました。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科