鼻整形手術の具体的な方法 ~鼻中隔延長術~
2023.9.5

鼻整形手術の具体的な方法 ~鼻中隔延長術~

鼻先が根元から上を向いてしまう「ブタ鼻」。

日本人に多い鼻の特徴の一つです。

そんな鼻の悩みを解消する美容整形にはさまざまな方法がありますが、今回は「鼻中隔延長術」の具体的な手術方法についてご紹介します。

動画公開中

【美人の条件】VOL13 鼻中隔延長術。ブタ鼻でお悩みの女性必見です美人は鼻で決まるチャンネルVOL16。縫うだけの小鼻縮小術は事前のカウンセリングで、メリット、デメリットをよく話し合った上で、自分に合った鼻整形方法を選択しましょう。

鼻中隔延長術とは

鼻先を下向きにする、鼻の長さを出す、といった効果が得られる「鼻中隔延長術」

上向きの鼻先を下向きにするなど大きく変化を出したい方におすすめの手術です。

鼻尖部軟骨移植との違い

上向きの鼻を下向きにする鼻整形には「鼻尖部軟骨移植」もありますが、伸ばすことのできる長さが異なります。

「鼻尖部軟骨移植」の場合3mmまで鼻先を伸ばすことができるのに対し、「鼻中隔延長術」では5mmほど伸ばすことが可能なのです。

そのため、鼻中隔軟骨自体が短く、低い場合は「鼻中隔延長術」が適しています。

こんな人におすすめ

「鼻中隔延長術」は、

・ブタ鼻が気になる人
・鼻先が根元から上を向いている人
・鼻全体が短い人


におすすめです。

このような悩みは、鼻中隔軟骨がもともと短いことや低いことが原因です。

鼻中隔軟骨を伸ばす手術を行うことで鼻の悩みが改善され、顔全体の印象も変わりますよ。

鼻中隔延長術の具体的な方法

鼻中隔延長術のイメージ

当院ではできる限りクローズ法で鼻手術を行いますが、「鼻中隔延長術」の場合オープン法で行います。

では、具体的な手術方法をみていきましょう。

手術方法

静脈麻酔後、まずは鼻の穴の内側と鼻柱を切開します。

鼻翼軟骨を左右に広げ、その下にある鼻中隔軟骨を露出させます。

そこで、左右の鼻の穴を隔てている鼻中隔軟骨に、他の部分から採取した軟骨などを縫い付け補強します。

さらに、左右に広げた鼻翼軟骨を中央に引き寄せることで鼻中隔が延伸され、鼻先が下を向くのです。

効果

鼻先を5mmほど伸ばすことができる「鼻中隔延長術」では大きな変化を得ることができます。

そのため、「鼻尖部軟骨移植」では物足りない結果になりそうな場合や、3mm以上の変化を求める方に適した手術です。

リスク

「鼻中隔延長術」では皮膚が元の位置に戻ろうとする力によって、数%の確率で鼻先が若干曲がってしまいます。

そのため、ほんの少し鼻先を伸ばすだけでよいという方にはリスクの少ない「鼻尖部軟骨移植」をおすすめしています。

リスクを理解し、納得したうえで手術を受けるようにしましょう。

手術にかかる時間

「鼻中隔延長術」にかかる時間は60~90分ほど。

鼻整形の中では比較的長時間にわたる手術です。

ダウンタイム

2~3日ほど痛みを感じるかもしれませんが、鎮痛剤で和らぐ程度のもの。

腫れや内出血が出る可能性もありますが、5~7日ほどで自然と消えていきます。

術後3日間はギプスで固定しますが、マスクで隠せる大きさなのでご安心ください。

抜糸は5~7日後に行います。

よくある質問

「鼻中隔延長術」に関する疑問にお答えします。

カウンセリングでよく聞かれる質問をいくつかご紹介します。

Q.鼻中隔軟骨は触って分かるもの?

A.鼻先が下を向いており、しっかりとした鼻の形の方は、指で鼻先を触ると鼻中隔軟骨がわかります。

もともと上を向いている鼻、丸くて小さい鼻の場合は鼻中隔軟骨が奥深くに埋まっているので触れても分からないかもしれません。

Q.鼻整形後にブタ鼻ができなくなるってホント?

A.「鼻中隔延長術」を行いしっかりとした鼻先を作れば、ブタ鼻はできなくなるかもしれません。

そもそも、ブタ鼻が作れるのは鼻が上を向いている、鼻中隔軟骨が小さい人のみ。

鼻が下を向いている人やしっかりとした鼻の人はもともとブタ鼻はできません

まとめ

今回は「鼻中隔延長術」の具体的な手術方法についてお話しました。

鼻先が曲がってしまうというリスクもあるため、しっかりとカウンセリングを行ったうえで施術を選択しましょう。

もともとの鼻の形や理想の状態によっては「鼻尖部軟骨移植」をおすすめする場合もあります。

Related
関連する施術
鼻中隔延長術イメージ
鼻先をスッキリキレイにしたいなら!

鼻の内部を左右に仕切る壁を“鼻中隔”といいますが、これを長くして鼻筋を延ばすことで、スッとした鼻筋を作ります。鼻の穴が目立つケース、鼻が短いケースなどにオススメです。鼻先を最もすっきりした印象に見せる治療です。鼻の内部を左右に仕切る鼻中隔軟骨を長くして、鼻筋を延ばし、鼻尖を下向きにします。鼻の穴が目

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

施術後のイメージをよりリアルにお客様と共有するために

カウンセリングでは、言葉だけではなく紙カルテにイラストを描くなどしてお客様と施術後のイメージを共有できるように努めていますが、よりお客様にご安心・ご満足いただけるように、グローバルビューティークリニックでは3Dシミュレーションシステム『ベクトラ』を導入いたしました。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科