下を向いた男性の写真
2024.2.26

メンズ鼻整形は実際どうなの?かっこいい鼻の特徴やイケメンになる方法をご紹介します!

最近は「美容男子」「メンズコスメ」「メンズスキンケア」など、男性の美容に関する言葉が増えてきました。

美意識の高い男性が大幅に増え、美容整形に興味を持つ方もいらっしゃいます。

そこで、今回は男性の鼻整形についてご紹介します。

メンズ鼻整形の特徴やおすすめの施術、ビフォーアフターの写真をみていきましょう。

「イケメン」や「イケおじ」を目指している人は、是非最後までご覧ください。

イケメンの特徴

仕事する男性の写真

イケてるメンズの略として使われる「イケメン」ですが、定義はさまざまです。

外見がかっこいいイケメン、雰囲気イケメン、イケメン風…

イケメンにもさまざまな意味合いがあるようです。

最近は「イケおじ」という言葉もよく聞きますね。

では、一般的にイケメンと呼ばれる男性にはどのような共通点があるのでしょうか?

端正な顔立ち

まず外せない項目として顔立ちがあげられます。

端正な顔立ちとは「顔のつくりが整っていて美しい」ことを意味しており、顔のパーツが整っている、黄金比であるといった印象です。

国宝級イケメンランキングなどでランクインする男性芸能人は、みなさん整ったお顔をしていますよね。

鼻が整っている

顔のパーツすべてが整っていなくても、鼻が整っているだけでかっこよく見えることはありませんか?

顔の中心に位置する鼻は、意外にも顔全体の印象を決めるパーツでもあるのです。

ブタ鼻や団子鼻に悩む方は多いですが、鼻さえ整えば一気に垢抜けてイケメンになる、という方は多くいらっしゃいます。

清潔感がある

どんなにかっこいいイケメンであっても、清潔感がなければ好印象は得られません。

清潔感を感じるポイントはさまざまですが、服装や髪形、肌やヒゲ、香りなどが主にあげられるでしょう。

「メンズスキンケア」「美容男子」「白湯男子」という言葉もトレンドとなっているので、気になるケアを始めてみることもイケメンへの第一歩かもしれません。

内面・性格が美しい

内面の美しさや性格の良さでイケメンと判断されるケースもあるようです。

また、知識が豊富、勉強熱心、仕事ができる男性をイケメンと感じる方も多いようです。

美容整形を受けたことで性格が明るくなった、という男性も多いですね。

美容整形でコンプレックスが解消され、余裕が持てたことで対人関係にも良い変化が起こるかもしれません。

鼻の印象を少し変えるだけでも顔の印象は大きく変わりますよ。

イケメン鼻の特徴とは?

海辺の男性

身近にいるかっこいい男性やテレビで話題のイケメン芸能人には共通点があります。

それは「鼻」です。

人を見るときにまず目を見る方は多いでしょう。

しかし、実は顔の印象は鼻で決まるといっても過言ではないのです。

では、どのような鼻であればかっこいい印象が得られるのでしょうか?

高い鼻

男性は女性よりも鼻が高い人が多いイメージはありませんか?

骨格や筋肉量、脂肪量、ホルモンバランスに差のある男性と女性では、男性の方が平均的に鼻が高い(大きい)といわれています。

イケメン俳優と称される男性芸能人を見てみると、皆さん鼻が高くて横顔が綺麗ですよね。

高い鼻=男性らしさというイメージもあり、鼻の高い男性をかっこいいと思う女性も多いようです。

通った鼻筋

鼻背(びはい)と呼ばれる鼻筋は、顔の印象を決める大事なパーツの一つです。

鼻筋が曲がっていたり、鼻筋が短いとかっこいい印象からは遠ざかります。

ハイライトやノーズシャドウ、コンシーラーを上手に使えば鼻筋をスッと通すことはできますが、普段からメイクしない方はなかなかそうもいきません。

鼻先が上を向いていることで鼻筋が短く見える場合や、鼻筋が太い場合は美容整形で調整可能です。

ワシ鼻

ゴツゴツとしたワイルドな印象を与えるワシ鼻。

鼻筋にハンプ(コブ)がある場合や鼻筋が「ノ」とは逆向きに弓なりになっている場合をワシ鼻と呼びます。

山崎賢人さんや山田涼介さんの鼻はワシ鼻ですが、とてもかっこいいですよね。

柔らかさを求める方にとってはワシ鼻がコンプレックスになるケースもありますが、鼻が段になっていることで印象的なイケメンに見られているかもしれません。

忘れ鼻

団子鼻やブタ鼻、大きすぎる鼻など何らかの特徴があれば顔の中で鼻だけが目立ってしまいます。

顔を思い浮かべた時に鼻の印象を忘れてしまうような「忘れ鼻」であることもイケメンの特徴です。

鼻の悩みは人それぞれで、顔の印象に合った鼻の形もみなさん異なります。

当院では顔に似合った忘れ鼻を作ることを大切にしています。

鼻に悩みのある方、イケメンに近づきたい方はお気軽にカウンセリングにお越しください。

おすすめのメンズ鼻整形

男性が鼻整形を受けることに抵抗がある方もまだまだ多いでしょう。

美容整形には目の手術や輪郭の手術、表情筋への施術など様々なものがあります。

その中でも、手っ取り早くイケメンに近づきたい方には鼻整形をおすすめします。

鼻整形にも数々の手術方法・術式があるので、特におすすめの5種類を厳選してご紹介します。

プロテーゼ隆鼻術

鼻整形の中でも最も人気のあるプロテーゼ隆鼻術。

鼻整形とはシリコンプロテーゼを入れるもの、と思っている方も多いでしょう。

プロテーゼ隆鼻術とは数ある鼻整形の中のひとつで、医療用の人工軟骨を鼻筋に入れる手術です。

鼻筋の凹凸を滑らかにする、鼻筋を高くする、鼻を細くするといった効果があります。

プロテーゼ隆鼻術の具体的な方法はこちらの記事をご覧ください。

鼻尖形成

鼻先を構成する軟骨を動かし、鼻の形を整える鼻尖形成。

鼻翼軟骨と呼ばれる大きな軟骨が左右に広がっていることで鼻先が低く見える、小鼻が広がって見えるという方に適した手術です。

鼻先の丸みの原因でもある脂肪は取り除き、立体感のある鼻先を作ります。

鼻尖部軟骨移植

鼻先に高さを出したい場合に採用される軟骨移植。

主に耳の軟骨を鼻先に移植し、高さを出していきます。

角度や高さが調整できるので理想の鼻先に仕上がる点がメリットですね。

鼻翼縮小

鼻の穴のふくらみや小鼻の広がりを抑える鼻翼縮小。

小鼻の外側や内側を切開・切除し、縫合することで理想の小鼻を形成します。

鼻の横幅が目頭と目頭の間隔に収まることが理想とされているので、顔全体のバランスを見ながら美しい小鼻を目指します。

鼻柱下降

左右の鼻の穴を隔てる柱のような部位である鼻柱。

左の鼻翼→鼻柱→右の鼻翼を結んだ線が下向きの逆三角形であることが理想のACRで美しいとされています。

鼻柱を下げるとより洗練された鼻に近づくので、おすすめの施術ですよ。

メンズ鼻整形の症例写真

当院では女性の鼻整形だけではなく、男性の鼻整形も行っております。

メンズ鼻整形のビフォーアフターをいくつか紹介するので、是非参考にしてくださいね。

あぐら鼻をシャープに

男性の正面と横顔

こちらのお客様は、小鼻の広がりや鼻先の丸みがあり、あぐらをかいたような鼻に悩まれていました。

他にも鼻筋に凹凸があったため、ワシ鼻修正を行いました。

【施術内容】・プロテーゼ
・鼻尖形成
・鼻尖部軟骨移植
・鼻柱下降
・鼻翼縮小
・ワシ鼻修正
・脂肪注入(額+こめかみ)



施術を受けたことで横顔だけでなく、正面から見た鼻の印象が変わりましたね。

顔全体の雰囲気もガラッと変わり、とてもかっこいいですね!

圧倒的イケメン鼻へ

男性の正面と横顔

こちらのお客様は幅のある小鼻や低い鼻にコンプレックスをお持ちでした。

【施術内容】・プロテーゼ
・鼻尖形成
・鼻尖部軟骨移植
・鼻柱下降術
・鼻翼縮小



鼻筋と鼻先を高く整え、小鼻の広がりを抑えることで美しい忘れ鼻となりました。

正面から見たときの鼻は目立ちませんが、横から見ると高い鼻がかっこいいですよね!

顔全体もシュッとクールな印象になりました。

正面から見ても美しい鼻へ

男性の正面の画像

こちらのお客様は鼻筋のゆがみや鼻の穴の大きさが気になっていました。

【施術内容】・プロテーゼ
・鼻尖形成
・鼻尖部軟骨移植
・鼻柱下降
・鼻翼縮小



骨格に合わせたプロテーゼを作成し挿入したことで鼻筋が整い、鼻柱下降と鼻翼縮小でACRが整いました。

鼻先が少し下を向いたことで鼻の穴も目立たなくなりましたね。

鼻だけしか見なくても、この男性がイケメンであることが伝わってきませんか?

大きな鼻を忘れ鼻へ

男性の正面

こちらのお客様は横に広がった小鼻や鼻の穴の左右差が気になっていました。

【施術内容】・プロテーゼ
・鼻尖形成
・軟骨移植
・鼻柱下降
・鼻翼縮小



鼻翼縮小では小鼻の横幅だけではなく、鼻の穴の大きさや形を変えることができます。

鼻尖形成や軟骨移植と同時に行うことで、鼻全体が優しい印象になりましたね。

また、鼻根部が平らでのっぺりとした印象でしたが、鼻筋にプロテーゼを入れることで立体感が出て凹凸のある顔立ちになりました。

メンズ鼻整形のメリットとは?

男性の鼻整形にはさまざまなメリットがあります。

鼻整形を検討中の方は、整形後の自分を思い浮かべてみてください。

自信が高まる

鼻に何らかのコンプレックスがあると、周りからの視線が気になってしまいますよね。

メイクでカバーすることも難しい方が多いでしょう。

鼻整形を受けると一定期間ダウンタイムが生じますが、大きな腫れは3日目をピークに少しずつおさまっていきます。

長期休暇を使って鼻整形を受けることもできるので、休暇の前後で性格が変わったという方もいらっしゃいます。

自分に自信を持って前向きになるためにも、鼻整形はとても良い手段でしょう。

仕事や社会生活における利点

鼻整形をきっかけに自信が持てるようになった、という方はとても多くいらっしゃいます。

さらに、自分に自信が持てたことがきっかけで仕事がうまくいった方も。

相手の目を見て話すことが苦手だった方が、コンプレックスを解消したことでコミュニケーション能力が上がった、というケースもありますね。

異性からの印象が変わる

鼻の大きさや形は顔全体の印象を左右します。

バランスが整うことで自分に自信がつくこともそうですが、周りからの印象が変わることも大きいでしょう。

コンプレックスだったパーツを整えたことで、モテるようになった、プロポーズに成功した、といった話も聞きますね。

美容整形後のご自身の努力もあったのだと思いますが、何らかのきっかけになったのであれば嬉しい限りです。

まとめ

今回はメンズ鼻整形についてご紹介しました。

実際の症例写真を見ると、鼻整形前後でイケメン度が大幅に上がっていましたね。

今回ご紹介した施術以外の方法が適している場合もあるので、鼻に悩みのある方、イケメンに近づきたい方はまずはお気軽にご相談ください。

Related
関連する施術
GBCソフトプロテーゼイメージ
周りに気付かれない、
自然で美しい鼻を手に入れよう

鼻の内側を少し切開し、プロテーゼという人工軟骨を鼻筋に沿って挿入することで、自然で美しい鼻のラインを、半永久的に維持することができます。切開するのは、鼻の内側ですので、傷は目立ちません。また、プロテーゼは体内で変質(腐敗)しない素材でできているため、安心です

鼻尖形成術(だんご鼻解消)イメージ
存在感ある丸い鼻から、
スッキリと整ったキレイな鼻へ

団子鼻となる原因のうち、軟骨が発達したケースに適しているのがこの鼻尖形成術です。余分な軟骨を切り取り、すっきりと細い鼻先に仕上げます。効果は半永久的に続きます。手術方法は、鼻先の軟部組織を少しだけ取り除くことです。これにより、鼻先がシャープになり、知的な印象を与える鼻になります。また、鼻翼軟骨と呼ば

鼻尖形成術3D法イメージ
丸い鼻から、
自然でシャープな高い鼻へ

鼻尖形成術に比べより広範囲に剥離を行い、左右の鼻翼軟骨の周辺組織を処理する鼻尖形成MAXです。より立体的に鼻翼軟骨を持ち上げることにより、鼻先をよりシャープに形成することが可能になります。丸い鼻を解消しながら全体的に高くしたい患者様に適しており、鼻翼軟骨と呼ばれる「鼻の穴の形を維持する軟骨」が丸く広

鼻尖部軟骨移植(耳軟骨移植)イメージ
わずかな調整も可能な自家軟骨移植で
美しい鼻を手に入れよう

ご自身の耳から取り出した軟骨(自家軟骨)や、医療用の軟骨を鼻先に移植することで、鼻尖部を高くする、下方向へ少し延長する、などの効果が期待できます。耳の軟骨を採取する場合、傷はほとんど目立ちません。医療用の軟骨は人体への親和性が高く、自家軟骨の採取不足による効果不足が起きないというメリットもあります。

鼻翼縮小術(小鼻縮小術)イメージ
存在感あり過ぎの鼻を
スッキリ美しく整えよう

鼻翼の形を小さく整形し、自然で美しい鼻に整える方法です。小鼻のふくらみの改善、笑ったときの小鼻の広がりを、目立たなくします。患者様の小鼻の状態に合わせて、最適な方法を選択できます。小鼻の幅や大きさを調整し、患者様の顔立ちに合う鼻に仕上げます。患者様の鼻の状態に合わせ、最適な施術方法を選択でき、効果は

鼻柱下降術イメージ
小鼻にお悩みなアナタへ。
自然で理想的な鼻を手に入れよう!

鼻柱下降術は、小鼻の美しいラインを作るための術式です。 鼻柱とは、二つの鼻の穴を隔てている壁の先端の部分です。お顔を横から見たとき、鼻柱が小鼻に隠れて見えない患者様にお勧めする施術です。鼻尖形成術で鼻先を整え、耳の軟骨を鼻柱に縫い付けて鼻柱を下方に伸ばします。引っ込んでいる鼻柱を引き出し、下向きに変

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科