糸リフトの費用相場 必要本数 ダウンタイム
2023.3.21

糸リフトの値段は?効果や必要な本数、ダウンタイムについてご紹介します!

美容整形

たるみが気になる、フェイスラインがすっきりしない、しわを伸ばしたい、などお肌のお悩みはいろいろあります。

しかしメスを使った手術は痛みや失敗、ダウンタイムが不安ですよね。

そこで今回は糸を使ったリフトアップについてご紹介します。

糸リフトに関するよくある質問や気になる値段、効果についても見ていきましょう!

糸リフトの概要

糸リフトの入れ方の例

糸リフトとはお顔のたるみを引き上げるリフトアップ治療の一つ。

切開を伴わないので手軽に受けられます。



使用する糸には「コグ」と呼ばれるトゲトゲがついています。

そのコグが皮下組織に引っかかることでたるみを引き上げているのです。



糸には溶けるもの、溶けないものの2種類があります。

安全性の観点から最近の主流は溶ける糸

【糸リフトのメリット】
・すぐに効果が実感できる
・ダウンタイムが短い
・コラーゲンやエラスチン生成が促される


このようにメリットが多いので、フェイスラインに悩みがある方にオススメの施術ですよ♪

糸を挿入する治療

糸リフトは糸を入れてリフトアップする治療です。

たるみ改善やエイジングケアで受けていただく方が多い治療ではありますが、20代からでも早すぎることはありません



糸リフトは皮下組織に挿入することで下から上に引き上げることができます。

お悩みによっては左から右、斜めなどあらゆる方向に挿入するので、自在なリフトアップが可能となっています。



糸は美容鍼のような特殊な針を使って皮下に挿入していきます。

糸が入ったところで針だけを抜いて糸だけを残します。

メスを使わない

フェイスリフトは切開を伴いますが、糸リフトは外科手術ではありません。

糸を挿入することでフェイスラインなどのリフトアップをしていきます。



目元や口元、首や額など部分的に行うことも可能です。

糸リフトは安全性もリフトアップ効果も高い「切らないたるみ治療」といえますね。

【リフトアップ施術の種類】
・糸によるフェイスリフト
・メスを使い皮膚を切開するフェイスリフト
・注射によるフェイスリフト


今回は糸によるフェイスリフトをご紹介します。

効果が一番持続する方法は切開を伴うフェイスリフトで、一般的に5~10年ほど持続するといわれています。

一番長く続きますが、永久ではありません。



注射によるリフトアップは主にヒアルロン酸を注入します。

ヒアルロン酸でボリュームアップさせることでハリが生まれます。

皮膚がピンと伸びることでたるみやしわが改善されるという治療法です。

ヒアルロン酸は体内に吸収されていく成分なので、長くても半年~1年ほどしか持続しません。

長期的な効果を得るためには定期的に通う必要があります。



ご紹介した3種類の方法は全て持続期間が限られています

永久に続く施術はないので、継続的なエイジングケアが大事になるでしょう。

糸リフトで改善できる悩み

しわの名前

お肌やお顔の悩みは尽きません。

年齢を重ねるとしわや小じわ、たるみが気になり始めますよね。

糸リフトではほうれい線やマリオネットライン、毛穴やたるみや小じわなどを改善することができます。

ほうれい線・マリオネットライン

年齢を重ねるとほうれい線やマリオネットラインが深くなっていきます。

ほうれい線やマリオネットラインがあるだけで老けた印象を与えてしまいます。

このようなしわは糸リフトで改善することができますよ。

お顔や肌のたるみ

糸リフトで挿入する糸には、肌の弾力やハリを出す効果もあります。

ハリやつやといった効果が実感できるようになるのは施術の約2か月後。

糸による刺激で組織が活性化され、コラーゲンやエラスチンの生成が促されるのです。



コラーゲンやエラスチンはお肌のハリや潤いに欠かせない成分ですよね。

リフトアップをしながら肌への美容成分も生成される、とても魅力的な施術ですよ♪


糸は溶けてしまいますが、コラーゲンやエラスチンといった美容成分は残ります。

リフトアップ効果がなくなった後もしばらくは美肌とハリがキープされていきます!

毛穴・小じわ

毛穴や小じわが目立つと、とても気になりますよね…

糸リフトは毛穴や小じわを目立たなくすることもできますよ♪



挿入された糸による刺激で肌にハリが戻ることで、美肌効果が得られます。

必然的に毛穴や小じわも目立たなくなるのです!

糸リフトの値段相場

糸リフトの値段はクリニックによって異なります。

相場は1本あたり5~10万円ほど。



しかし、1本ではなかなか効果が感じられません。

複数本使用することで理想とするリフトアップが叶いますよ。


10本セット、20本セットなどとまとめた価格設定になっているクリニックも。

本数や金額を下調べしてクリニック選びを行ってください。

糸リフトでよくある質問

【よくある質問】
Q1.適切な糸の本数は?
Q2.糸リフトの効果の持続期間は?
Q3.内出血や痛みはどのくらい続く?


こちらの3つの質問にお答えします!

Q1.適切な糸の本数は?

A1. 頬のたるみを改善する場合は片方5本、両方で10本が目安です。



たるみの状態や理想とする仕上がりによって本数は異なります。

また、施術部位によっても異なるので一概には言えません。

フェイスラインをしっかりと引き上げたい場合は合計20~40本挿入する場合もあります。

Q2.糸リフトの効果の持続期間は?

A2. 溶ける糸を使用した場合1~2年ほど持続します。



施術後時間が経つと、皮膚内の糸は溶けてなくなります。

そのため、持ち上がっていたたるみは次第にもとに戻っていくのです。


使用する糸の種類や体質によって持続期間は異なります。

いずれにしても効果は永遠ではありません。

Q3.内出血や痛みはどのくらい続く?

A3. 施術後の内出血は1~2週間でおさまることが多いです。



糸を挿入する際、どうしても針を刺した部分に内出血が起きてしまうことがあります。

全く内出血が起こらない方もいらっしゃいますが、術後3日程度は運動、飲酒、入浴は避けましょう。



痛みは1~3週間程度で軽減します。

笑ったり患部に触れたりすると違和感がありますが、徐々に薄れていきます。


シャワーや洗顔は翌日から行っていただけますが、患部に水がかからないように注意してください。



施術後に「ひきつれ」といわれる症状が生じることもあります。

【ひきつれとは?】
肌がつっぱったりや引きつったりするような感覚。
神経の多い部分に糸を挿入するので違和感を覚えることがあります。


ダメージを受けた組織が修復する際に「ひきつれ」を感じることがありますが、必ず起こるわけではありません。

全く何も感じない場合もありますよ。

糸リフトがおすすめな人

【糸リフトがオススメな人】
・加齢による肌トラブルが気になる方
・忙しい方
・ダウンタイムに時間が取れない方
・早く効果を実感したい方
・周りに気付かれたくない方


当てはまる方は糸リフトを検討してみてくださいね♪

ダウンタイムを短縮したい方

リフトアップのダウンタイムを短縮したい方は糸リフトがおすすめ!

ダウンタイムとは、施術後元の生活に戻るまでの期間のことです。

個人差はありますが、2日~1週間ほどで落ち着くことがほとんど。

忙しい方や早く効果を実感したい方は糸リフトが向いています。



糸リフトのダウンタイムは軽度の痛みや腫れなどです。

個人差がありますが、多くの場合2~3日ほどで解消されます



【このような場合は医師に相談】
・ダウンタイム期間を過ぎても痛みが残る
・口が開けづらい
・ひきつっている
・皮膚に違和感がある


また、術後1か月は顔のマッサージを控えてください。

せっかくのリフトアップ効果が弱くなってしまうのは残念ですよね。

患部を締め付けたり引っ張ったりしないように注意して過ごしましょう。

人に気づかれずにリフトアップしたい人

フェイスリフト施術の中でも糸リフトは特にバレにくい施術です。

術後1か月ほど経つとほとんど気付かれません。

明らかにリフトアップした、というよりも少し痩せたように感じる方が多いですよ。



個人差はありますが腫れや内出血が出ることもあります。

施術翌日からメイクが可能なので、うまく隠してくださいね!

糸リフトなら継続的なリフトアップが可能

溶ける糸を使った場合半年~1年ほどはリフトアップ効果がキープされます。



糸リフトで使用する糸には溶ける糸、溶けない糸があります。

溶ける糸は体内に吸収されますが溶けない糸は体内に残ります。

安全面などから溶ける糸が現在の主流となっていますよ。



溶けない糸を使った場合だと1~2年ほどと少し持続期間が延びます。

しかし、効果がなくなった後も糸が体内に残り続けます。

アレルギーや肌トラブルの原因となる可能性も。

仮にトラブルが発生した場合は手術で除去しないといけません。


使用する糸は溶けるものも溶けないものも一長一短があるので、慎重に選びましょう。

溶ける糸は効果がなくなって糸が溶けた後も美肌効果は残ります。

糸リフトによって生成されたコラーゲンやエラスチンは消えませんのでハリつやが持続しますよ。

糸リフトでお顔のたるみを改善したいなら

顔のたるみを糸リフトで改善したい方は、信頼できるクリニックに足を運んでください。

痛みやダウンタイムなどの不安要素、気になっている点などをしっかりと聞けたら術前の不安も解消されますよね。

気になることは全て術前に解消しておきましょう。



また、術式やクリニックについても事前に調べておくことをお勧めします。

糸の種類や本数によって価格も異なります。

安すぎず高すぎず、高品質の糸リフトを適切な価格で提供しているクリニックを選びましょう!

まとめ

今回は糸リフトの値段、種類、効果についてご紹介しました。

メスを使わずに手軽にリフトアップができる糸リフトは忙しい方にも人気の施術です。


バレにくい点やすぐにメイクができる点も人気の理由の一つです

糸リフトはお肌の曲がり角でたるみが気になる方の強い味方です。

リフトアップを考えている方は糸リフトも検討してみてくださいね♪

Related
関連する施術
傷のつかない固定型糸リフト イメージ
こっそり。でもしっかり、
フェイスラインをキープ

トゲのついた溶ける糸を頬やフェイスラインに通すリフトアップ治療です。糸を深側頭筋膜に固定することで中下顔面のたるみをしっかりと持ち上げることができ、ほうれい線やフェイスラインのもたつきをすっきり整えます。顔には傷や針穴がつかないため、施術後にメイクをしてお帰りいただける画期的なたるみ・小顔治療です。

トゲのついた溶ける糸で、顔のたるみをアンカーに向けてしっかり引き上げ!

トゲのついた溶ける糸を頬やフェイスラインに通し、切らずにリフトアップできるのが糸リフト施術です。中下顔面のたるみをしっかりと持ち上げることができ、ほうれい線やフェイスラインのもたつきをすっきり整えます。フェイスラインがシャープになることで小顔効果があります。また、糸を挿入した刺激により周囲の細胞が活

ダブルコグでしっかりたるみを引き上げてアンカーで固定!リフトアップ力を強化した糸リフト

トゲのついた溶ける糸を頬やフェイスラインに通し、切らずにリフトアップできるのが糸リフト施術です。中下顔面のたるみをしっかりと持ち上げることができ、ほうれい線やフェイスラインのもたつきをすっきり整えます。フェイスラインがシャープになることで小顔効果があります。また、糸を挿入した刺激により周囲の細胞が活

アンカーシリーズ最強の引き上げ力!特殊なコグで力強く引き上げ、効果が長く持続!

トゲのついた溶ける糸を頬やフェイスラインに通し、切らずにリフトアップできるのが糸リフト施術です。中下顔面のたるみをしっかりと持ち上げることができ、ほうれい線やフェイスラインのもたつきをすっきり整えます。フェイスラインがシャープになることで小顔効果があります。また、糸を挿入した刺激により周囲の細胞が活

あご下すっきり糸リフト
アゴ下のたるみを解消して二重アゴにくびれ!隠しきれない首のシワもスッキリ!

トゲのついた溶ける糸を顔やフェイスラインに通し、切らずにリフトアップできるのが糸リフト施術です。首やアゴ下に糸を通すことでたるみやもたつきを引き上げてシャープな輪郭に、老けて見える首のシワをスッキリさせます。また、糸を挿入した刺激により周囲の細胞が活性化され、コラーゲン生成が促進され皮膚のハリと弾力

GBCフェイスリフトイメージ
長期間、
若々しいファイスラインをキープしたい!

頬や目じりの下がりなど、気になるお顔のたるみを全体的に引き上げます。マイナス5~10歳ぐらいの若さを取り戻すことも可能です。手術の傷跡は髪の毛で隠れ、ほとんど目立ちません。耳の前方にある軟骨のラインに沿って、耳の下から裏側近くまでの皮膚を切開します。そして、切開をした部分から皮膚と筋肉の間を丁寧に剥

GBCフェイスネックリフトイメージ
デコルテ年齢は、
あご下や首のラインで改善しましょう!

頬、あご下、首のたるみを改善します。皮膚だけでなく、内部の組織も引き上げるため、効果が長く保て皮膚のたるむスピードも緩やかに。傷口は頭皮内、耳前、耳裏なので目立ちません。リフトアップのポイントとなるのは、皮膚を支える大事な組織であるSMAS(表情勢筋膜)です。皮膚だけでなくSMASも一緒に引き上げる

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科