おでこをみせる女性
2023.6.8

おでこの傷跡の治療方法を解説!おでこの傷跡の種類や傷跡を残さないコツも詳しくご紹介します

美容整形

おでこの傷跡を気にしている方は意外と多くいらっしゃいます。

顔の目立つ部分でもあるので心に大きな負担をかけてしまいます。



しかし、傷跡は適切な治療を受けることで目立たなくすることが可能です。

傷跡の種類に合わせて治療方法も数多く考案されています。

今回はおでこの傷跡の治療方法、傷跡の種類、傷跡を残さないコツについて解説します!

※当院での治療を検討中の方は事前に写真診察を受けていただきます。

おでこの傷跡は意外と多い

顔の傷跡に悩む方は多くいらっしゃいますが、おでこの傷跡を気にしているという方も意外と多くいらっしゃいます。

例えば子供の頃の怪我、ニキビ跡によるものが多くあげられます。

大人になってからおでこに怪我をすることも。

傷跡として残ってしまい、恥ずかしく感じている方もいらっしゃいます。

おでこの傷跡は目立つ?

露出することの多いおでこはどうしても目が行ってしまいます。

第一印象を左右する部分ともいえるので、傷跡を隠すために前髪を作っているという方も。

しかし、前髪を作ると思い通りの髪形にできない、誰に相談していいかがわからないといった声も。



おでこの傷跡がコンプレックスになる、というのは珍しいことではありません。

傷跡は美容クリニックでの治療で目立たなくすることができますよ。

おでこに傷跡が残る理由

露出していることが多いおでこは、怪我や皮膚トラブルを起こしやすい部位です。

また、立体的な形をしているので日光に当たりやすいといった特徴も。

これがおでこに傷跡が残る理由です。



通常、深い傷は皮膚の繊維組織がチャックのような働きをして傷口をつなぎ合わせることで治っていきます。

このチャックのような役割を果たすのが傷跡です。



また、ふさがってすぐの傷は赤みを帯びています。

これはまだ傷が治っていない証拠。

この時期に日光に当たってしまうとメラニンの働きによって色素沈着が起こります。

茶色や黒の傷跡がある方はメラニン色素が原因かもしれません。



おでこは服などの布で覆われることがありません。

むき出しになっていることが多く怪我ややけどをしやすい部位といえます。

さらにニキビができやすい部分でもあるので傷跡が残ってしまうのです。

おでこの傷跡の種類

おでこにできる傷跡にはさまざまな種類があります。

よくある傷跡の種類を詳しく見てみましょう!

切り傷

先が鋭いもので切れてしまった傷を切り傷と呼びます。

テーブルや扉の角にぶつかっておでこがぱっくり割れたように見える傷も切り傷に分類されます。

傷が深くなかなか治らない場合は縫合処置を行います。



おでこには眉毛を動かす筋肉である前頭筋、顔面神経と呼ばれる神経があります。

前頭筋や顔面神経が断裂・損傷するほどの強い衝撃を受けてしまった場合手術が必要となることも。

縫合処置にせよ手術にせよ傷を縫っていくので、縫合による傷跡が残る可能性があります。

命を守るために止血をするのが最優先、といった状況下では傷跡が残らないように縫合することができない場合もあります。

やけど痕

ヘアアイロン やけど

熱湯や火など熱いものに皮膚が触れるとやけどを起こします。

おでこのやけど跡として多い原因はヘアアイロン

髪をセットしている最中にアイロンが触れてしまうケースが多いです。

やけど跡として残ってしまうと鏡を見るたびに気分が沈んでしまいますよね。



やけどを負うとはじめは痛みを伴います。

軽度のものであればすぐに冷やすことで落ち着きます。

しかし、表面が大したことなくても皮膚の深部が傷ついていることも。

そのような場合は注意が必要です。



やけどが治る途中で皮膚が剥がれ落ちたり、水ぶくれができることがあります。

さらに、新しくできる皮膚に色素沈着が起こると傷跡として残ってしまいます。

おでこのやけど痕が原因で精神的なストレスとなっている場合は医療機関に相談しましょう!

瘢痕(はんこん)

手術や怪我が原因でできた傷跡は医学用語で瘢痕と呼ばれています。

【瘢痕の種類】
・成熟瘢痕(せいじゅくはんこん)
・陥凹瘢痕(かんおうはんこん)
・肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)


赤かった傷跡が時間の経過とともに肌色となり、白っぽく変化したものを成熟瘢痕

ニキビ跡や水ぼうそうの跡のように凹凸があるものを陥凹瘢痕

治ったはずの傷が再びミミズ腫れのように赤くなってきたものを肥厚性瘢痕

と呼んでいます。



肥厚性瘢痕はケロイドとよく似ていますが治療法が異なるためしっかりと見分ける必要があります。

瘢痕やケロイドなどの傷跡は美容クリニックで目立たなくすることができる可能性があります。

おでこの傷跡の治療方法

傷跡の治療には種類によって方法が分かれます。

ここでは代表的な3つの治療方法をご紹介します。

保存的治療

症状の緩和や改善を目指す治療を「保存的治療」と呼びます。

【保存的治療の種類】
・内服薬
・ステロイド系軟膏
・クリーム
・固定圧迫
・ステロイド系テーピング


このような治療を行います。

固定圧迫やテーピングは赤みがある傷跡、盛り上がった傷跡に有効な治療法。

手術後の傷を安静に保つためにも使用されます。



保存的治療は完治まで時間がかかります。

お客様自身でも飲んだり塗ったり貼り直したりと手間もかかります。



保存的治療に要する期間や方法は傷跡の状態によって異なります。

そもそも治療が適しているかどうかも含めてまずは専門の医師とよく相談することが大切です。

レーザー治療

傷跡にレーザーを照射することで治療する方法があります。

多くの傷跡に有効とされていますが、中でも赤みの強い傷跡への治療に効果が期待できます。



しかし、レーザー治療は多くの場合1回では完了しません。

複数回に分けて照射する必要があるのでこちらも完治までに時間がかかる施術といえます。


また、全ての傷跡にレーザー治療が有効とは限りません。

他の施術が適している場合もありますよ。

手術

傷跡の種類によっては手術が適している場合も。

ここで

「手術をしたら縫合跡が増えるだけでは?」

と思った方も多いはず。

しかし、美容外科には傷跡を目立たせないように縫合する特別な技術があるのです。



この技術はおでこの傷跡だけではなく鼻整形や目の整形でできた傷跡にも応用可能です。

他院修正として傷跡を目立たなくしてほしいといったご相談も非常に多いです。

しかし、傷跡の範囲や部位によってはレーザー治療の方が向いている場合も。

術後のケアも含めてまずは専門の医師に相談してみてくださいね。

傷跡を残さないコツ

医師は傷跡の治療に全力を尽くします。

しかし、傷跡を残さないためにはお客様自身の努力も必要となります。

術後に気を付けていただきたいことや注意点をご紹介します。

乾燥を防ぐ

怪我をした直後はまずは洗浄・消毒を行います。

従来の情報では傷口はしっかりと乾燥させた方が良いとされていました。

しかし、現在では傷口は乾燥させない方が良いといわれています。

乾燥させてカサブタを作ることで傷が早く治ると思われていましたが、カサブタを作らない方が傷跡がきれいに治るということが分かっています。



怪我をすると身体が傷口を治すために傷口から液体のようなものを出します。

その上から被覆剤(医療用のテープ)で覆うか、軟膏を塗ってガーゼを当てるようにすると乾燥を防ぐことができますよ。

アフターケア

レーザー治療や手術の後、特に大切にしていただきたいのはアフターケアです。

医師の指示通りにアフターケアを行いましょう。

形成外科や美容クリニックでは傷跡を可能な限り目立たなくする治療を行います。

しかし、アフターケアによっては逆効果となることもあります。



また、レーザー治療や手術と並行して保存的治療を行うケースも。

術後に内服薬や外用薬、テーピングを使って経過を観察する場合もあるので、塗り方や貼り方は医師の指示に従いましょう。

少しでもわからないことがあれば必ずご相談ください。

医師だけではなく治療を受けるご本人も治療に参加する、という意識がとても大切ですよ。

クリニック選びのポイント

おでこの傷跡修正を検討する際は、クリニック選びが非常に重要となります。

クリニック選びに失敗しないためにチェックするべきポイントをご紹介します!

実績

まずはクリニックや医師の実績を確認しましょう。

これまでにどのような傷跡を治療したことがあるか、数をこなしているか、仕上がりはきれいか

このようなポイントをチェックしておきましょう。



例えば、手術で傷跡を目立たなくさせる場合、縫合跡が残らないように治療を施します。

この技術は基本であるとともに、最も難しい技術でもあります。

そのため、どのクリニックで治療を受けても同じような仕上がりになるとは限りません。



おでこの傷は顔の印象を左右します。

もし失敗してしまったら一生残ってしまう可能性もあるので、クリニック選びは慎重に行いましょう。

過去の症例や実績を公開しているクリニックを選ぶことをおすすめします。

選択肢は複数あるか

おでこの傷跡修正にはさまざまな治療法があります。

できるだけ多くの選択肢の中からベストな方法を選択したいですよね。

同じ傷跡修正でも、クリニックによって採用している施術、得意な施術は異なります。



施術によってはアフターケアや複数回の通院が必要となることも。

ライフスタイルも考慮しながら施術を選択できるクリニックをおすすめします。

また、希望する施術と適した施術が異なる場合に正しく提案ができるかどうかもポイントとなります。

専門医に相談

おでこの傷跡は鏡を見るたびに気になりますよね。

中には傷跡に嫌な記憶を持っているという方も。

髪型が制限されたり、人に顔を見られることに抵抗がある方もいらっしゃいます。



さまざまな施術の中から希望に合ったものをお選びいただくことができます。

精神的なストレスから解放されるためにも、専門医に相談してみましょう!

まとめ

顔にある傷跡をコンプレックスに感じている方は非常に多くいらっしゃいます。

中でもおでこの傷跡は特に目立つため気になりますよね。



傷跡が原因で日常生活や精神的な影響が出てしまうのは決して良いことではありません。

まずは専門医にご相談ください。

傷跡の状態、ライフスタイルに合ったベストな治療法を選べると良いですね。

Related
関連する施術
他院修正イメージ
美しい目鼻立ちを諦めたくないアナタへ。
再挑戦の道はここに!

他院修正手術は、他院で手術を受け、ご自身が満足のいく結果が得られなかったり、その後のアフターフォローが受けられないなどの場合に、当院で行う修正手術のことです。本来であれば手術を受けたクリニックでアフターフォローを受けることがお勧めですが、執刀医の技量が不足してい たり、執刀医との信頼関係を持てないな

フラクショナルCO2レーザー(肌質改善・にきび跡・毛穴)イメージ
自分の皮膚の「再生力」を信じて、
若々しいお肌を目指そう

キメの荒さ、毛穴の開き、ニキビ跡などの改善に効果を発揮する治療法が「フラクショナルCO2レーザー」です。1回の治療で約10~15%の肌が再生するといわれ、5~10回を1クールとしています。炭酸ガスレーザーを、極細の高い密度で点状に分割して照射するため、周辺組織を傷つけることなく、対象組織に施術するこ

臍帯血幹細胞培養上清液(HS-CM100)の施術
フラクショナルCO2レーザーで除去

炭酸ガスレーザーを使用してほくろを削り取ります。10日間テープ保護が必要です。削った後のくぼみは徐々に平らになり、2,3ヶ月かけて皮膚になじんでいきます。

Category
記事のカテゴリーとキーワードをご紹介
Category 01
新着記事
Category 02
杉崎理事長の著書
Category 03
鼻の整形
Category 04
目の整形
Category 05
美容整形
Category 06
美容皮膚科